ベトナム最後の楽園コンダオ島
コンダオ島とは、ベトナム東南部にある大小16の島々で構成される諸島です。エメラルドグリーンの海をはじめ、美しい自然が数多く残り、今注目を集めています。一般的に「コンダオ島」というと、唯一の有人島である「コンソン島」を指します。今回はそのコンソン島についての見どころや、おすすめの過ごし方をご紹介します。
コンダオ島のおすすめビーチ3選
ダムチャウビーチ
こちらは、コンダオ空港のすぐ隣にあるダムチャウビーチ。飛行機の迫力満点の離着陸を間近で見ることができる珍しいビーチです。コンダオ島で一番美しいと名高いビーチですが、人もあまりいないためゆっくりと過ごすことができます。ビーチチェアがあり、マリンスポーツも楽しめるため、リゾート感を満喫するにはおすすめです。
アンハイビーチ
次にご紹介するのは、町から一番近いアンハイビーチ。周囲にはリゾートホテルもいくつかあり、透明度も抜群なため、人気のあるビーチです。ビーチチェアはありますが、それらはビーチ沿いのホテルやリゾートのもので、基本的に宿泊客以外は使用できませんので、レジャーシートなどを持って行くのがおすすめです。
ニャットビーチ
ニャットビーチはコンダオ島西部にあるビーチです。手つかずの自然が残り、ビーチも岩場の部分が多くなっているこちらのビーチは、のんびり過ごしたりアクティビティをするよりも、景色を眺めるのにおすすめです。ビーチ脇の道路からはビーチを見渡すことができ、特に赤から青えと綺麗なグラデーションになる夕焼けは絶景です。
コンダオ島の観光名所
コンダオ市場
一つ目の見どころはコンダオ島唯一の市場である、コンダオ市場。野菜や魚などの生鮮食品や衣料品など、島の人の生活に欠かせないものがそろっています。こぢんまりとした市場で島の生活を身近で体感できます。お土産店もありますので、島でのお土産購入の際に立ち寄ってみるのもおすすめです。
ヴァンソン寺
おすすめの見どころ二か所目は、ヴァンソン寺。こちらは山の上に建立されたお寺で、コンダオ島の美しい海を見下ろすことができます。中国式のお寺で、観音像がまつられているのも特徴です。177段の階段を上るのは少し大変ですが、上りきったときに見える絶景は島内の他のどの場所にも勝るとの評判です。
コンダオ国立公園事務所
コンダオ島はジュゴンの見える島としても知られているのですが、コンダオ国立公園事務所にはなんと、ジュゴンのはく製が展示されています。普段は水族館などで見ることがある程度のジュゴンですが、はく製とは言え、間近で見ると迫力があります。そのほかにも、事務所には島内で見ることのできる動植物が展示されています。
コンダオ博物館
続いてご紹介する見どころは、コンダオ博物館です。この天窓とオブジェがフォトジェニックなことが有名です。こちらの博物館では、かつてベトナム戦争終了まで流刑地であったこの島の歴史や、コンダオ島の自然についての展示が行われています。コンダオ島について学ぶことで、より島でのステイを深く楽しむことができるかもしれません。
コンダオ島おすすめホテル3選
シックスセンシズ・コンダオ
ベトナム最後の楽園と言われているコンダオ島で週末。ヴィラはオーシャンフロントでプライベートプール付き。それだけでなく夕方には虹も目撃。幸せ過ぎるwww pic.twitter.com/WXMONPSnln
— みつ豆みつ子 (@mitsuco3) October 4, 2014
シックスセンシズコンダオは、コンダオ島随一の高級リゾートホテルです。以前は今以上にリゾート地としてマイナーでしたが、ハリウッドスターがこちらのホテルに泊まったことがきっかけで一気に有名になり、観光客も増えました。ハリウッドスターが泊まっただけあって、落ち着いていて、高級感のあるホテルです。
シックスセンシズコンダオは、シックスセンシズグループが手掛けたベトナムのホテルとしては3番目で、2011年にオープンしました。「最後の楽園」の海を独り占めできるロケーションと、アジアンテイストなホテルスタイルが人気で、このホテルへの宿泊を目的としてコンダオ島を訪れる人もいるほどです。
プロ・コンドル・ブティック・リゾート&スパ
観光地や海からは少し離れますが、緑豊かな自然に囲まれたこちらのホテルもおすすめです。落ち着いた雰囲気のこちらのホテルは、写真のようなプライベートプール付きの部屋もあり、家族やカップルでの滞在にぴったりです。館内にはレストランやバーもあるので、ゆっくりとリゾート感を味わうことができます。
コンダオキャンピング
バックパッカー派には、こちらのキャンプがおすすめです。値段は安く、いわゆるリゾートホテルではないですが、アンハイビーチからすぐの場所に位置しており、町にも近いため、観光にも便利です。かわいらしい三角屋根が若者に人気で、各部屋にちゃんとテレビやエアコンも備え付けられています。
コンダオ島への行き方1:飛行機で
ホーチミンから1時間弱のフライトでコンダオ島へ到着。3日ほど滞在予定。 pic.twitter.com/nnJkRIIDOw
— strayhiker (@strayhiker) September 23, 2015
コンダオ島への行き方ですが、一般的なのはホーチミンからプロペラ機での行き方です。45分程度のフライトでなので、移動時間が少なく、体に負担もかかりにくいです。航空会社はベトナム航空の子会社であるVASCO(ベトナムエアサービス)のため、安心です。
コンダオ島なう。ベトナム最後の楽園って言われてて、10年前まで軍のヘリチャーターじゃないと来れなかった島なんだって。ベトナム戦争終戦まで流刑の島だったそうで、社会科見学でしっかり見てきました。まだ終戦から30年経ってないんだよね、この国。 pic.twitter.com/CfTCcMOh
— hanae@JIP's (@jinka0822jina74) August 27, 2012
実はコンダオ島への行き方が簡単になったのはつい最近のことで、それまではチャーターでないと行くことができませんでした。今では、ホーチミンからの定期便が就航しており、週6便程度の運航を行っています。ベトナム航空の子会社ということで、日本からもベトナム航空の日本支店での電話で予約可能です。
コンダオ島への行き方2:船で
コンダオ島美しい島です pic.twitter.com/BwEUyxxkZr
— 遠藤陽一 (@gaeafield) July 19, 2016
また、飛行機ほどの利便性を求めないならば、船に乗る行き方もあります。ホーチミンにほど近い港町であるブンタウという場所まで行き、そこから船に乗ります。一見簡単ですが、船で約12時間かかるので、時間がある人向けの方法です。プロペラ機が苦手という方は、この行き方もいいかもしれません。
コンダオ島内の交通手段
コンダオ島の観光には自転車がおすすめです。コンダオ島の見どころはあちこちに点在しているので、自転車でまわるのが便利です。観光地の多くがそうであるように、沢山のホテルやコテージがレンタサイクルを行っているので、レンタルしてみてはいかがでしょうか。
:camera_flash:ベトナム
— モック (@moc_tabi) September 26, 2017
はじめはどんどん来るバイクが恐ろしくていつまで経っても道が渡れず。ついでに後ろに乗るのもこわくて前の人にがっしりしがみついてた。でも毎日乗ってたら最後はベトナム人みたいにちょっとした荷物なら運ぶ事が出来るようになったし、道も臆せず渡れるようになった!#旅 #ハノイ pic.twitter.com/Rkc0mGEgUk
そして、実はベトナムはバイクの普及率が高く、街中では道路を渡るのも怖いほどに沢山のバイクが走っています。コンダオ島も勿論バイク文化はあり、移動手段にバイクを利用する人が多いようです。観光客にもバイクの貸し出しを行っているので、地元の生活を肌で感じたい方はバイクで見どころをまわるのもおすすめです。
コンダオ島おすすめの過ごし方
朝食なう。コンダオ島の朝は穏やかで優しい!今日はこれからシュノーケル! pic.twitter.com/oZGaLpPx
— namako (@nanaconic) January 23, 2012
コンダオ島での過ごし方は、見どころを観光したり、ビーチでのんびりとリゾート感を味わったり、沢山の過ごし方がありますが、おすすめの過ごし方はシュノーケリングです。エメラルドグリーンの海には珍しい魚も沢山いるので、なかなかない経験ができます。防水カメラで写真を撮っても思い出に残ります。
ベトナムで最も美しい海はいいゾ~!!
— ネルソン水嶋@今ホーチミン (@nelson_mzsm) December 20, 2014
でも慣れるまではめちゃくちゃ怖かったです。
ベトナム最後の楽園!?コンダオ島へ行ってきた(ダイビング編)http://t.co/higQmKMo67 pic.twitter.com/T7JLg6sLIv
シュノーケリングと同じく海での過ごし方として、ダイビングもおすすめです。澄んだ海には、日本にはいない魚などもいて、この「最後の楽園」を存分に楽しむことができます。また、このようにしてダイビング中の自分の写真を撮ることで、後々の思い出としても残せます。
コンダオ島でのおすすめグルメ
コンダオ島でおすすめのグルメは、なんといっても海鮮料理です。こちらの料理はカニを使用していますが、日本円にしてなんと1,500円未満です。ベトナムは物価が安く、外食文化が盛んなためどこでも安く食事ができますが、特にコンダオ島は海に囲まれている離島なため、おいしい海鮮を驚くほど安く食べることができます。
そしてこちらは、ベトナム料理の定番であるフォー。シックスセンシズでは朝食でフォーを提供しているそうですが、ホテルの朝食のみでなく、フォーを提供しているお店は沢山あります。コンダオ島にはベトナムのローカルフードのお店も多く、数百円でとても満足いく食事ができますので、お店の開拓をしてみるのもいいかもしれません。
美味しいご飯のあとは、こちらのカフェインフィニティでのコーヒーブレイクもおすすめです。こちらはコンダオ島で人気のカフェで、日本でもテレビで紹介されたこともあります。コーヒーを注文すると、無料でベトナムティがついてくるサービスは嬉しい特典です。コーヒーだけでなく、スイーツや、ハンバーガーなども人気メニューです。
次の旅行はコンダオ島へ
今回はコンダオ島の見どころや、おすすめの過ごし方、グルメなど、コンダオ島の魅力をご紹介いたしました。日本ではまだあまり知られていませんが、これからどんどん人気のリゾートとなると言われています。次の長期休み、どこかリゾートへの旅行をお考えならば、手つかずの自然が残りるコンダオ島を訪れてみてはいかがでしょうか。
RELATED
関連記事
RELATED
- ベトナムのリゾートおすすめ9選!美しい人気のビーチから穴場まで!
最近人気沸騰中で、ビーチリゾートとしても有名なベトナム。ベトナムにどんなビーチがあるのかご存知でしょうか。今回は、ベトナム...
neko master
- ホーチミンのホテル人気・おすすめをご紹介!プール付きもアリ!
海外旅行先として人気を集めているベトナムの都市「ホーチミン」。観光名所も多く点在するホーチミンには、素敵なホテルが集まって...
rikorea
- ベトナムの治安!テロや現地状況は?旅行前に知っておくべきことまとめ!
今人気の旅行先であるベトナム。世界遺産や自然、美味しいグルメなど見所が多い国ですが、テロや犯罪などの治安状況はどうなのでし...
neko master
- ホイアンの観光おすすめスポット21選!世界遺産の町を歩こう!
ベトナムの世界遺産の町「ホイアン」がいまアツく人気です。ここでは「ホイアン」の観光のおすすめスポットを21選述べています。...
納谷 稔
- ハノイのマッサージ・スパ!女性一人でも安心のおすすめ店ベスト5
最近女性にベトナム旅行が人気です。首都ハノイの街中にはたくさんのマッサージやスパのお店があり、料金が安いのが魅力。ショッピ...
nomad works
- ニャチャン観光スポットやレストランをご紹介!人気ホテルのシックスセンシズも!
ベトナム随一のリゾートエリアであるニャチャン。美しいビーチが広がる静かでのんびりとした観光地です。今回は、ニャチャンの観光...
neko master
- ベトナムで買いたいお土産ベスト21!ホイアンでショッピング気になる物は?
ベトナムには雑貨などのおもしろいもの、優れたものが多くあり、お土産にしたいものが多くあります。またオーダーメイドをリーズナ...
BWモア
- ベトナム・雨季の服装は?雨でも楽しめる観光スポットまとめ!
今大人気の旅行先であるベトナムですが、場所によって雨季と乾季が違うことを知っていますか?今回は、ベトナムの雨季についてと、...
neko master
- ハノイ観光おすすめスポットを紹介! ハロン湾や旧市街を巡るモデルコースも!
ベトナム北部の人気都市ハノイは、多くの観光客が訪れる都市です。ハノイ旧市街を巡る観光や、ハロン湾まで足を延ばす人も多くいま...
Mina
- ダラット観光!高原の人気スポット5選!空気が綺麗なベトナムの避暑地!
ベトナムのダラットは空気がきれいでベトナムの避暑地として人気の高い観光地です。一年中涼しい気候で人も親切ということもあり、...
shingo4
- ホーチミンのおすすめグルメ!安くて美味い!ローカルな店がポイント!
ベトナムのグルメといえば、世界一ヘルシーなグルメとして有名ですが、ホーチミンでは、様々なベトナム地域のグルメが集まっている...
真理
- 「チェー」はベトナムの伝統スイーツ!人気&おすすめの種類や屋台の場所も調査!
ベトナムの国民的スイーツと言えば「チェー」。日本ではベトナム料理店のデザートの定番ですが、本場ベトナムではあちこちの屋台や...
LiberoSE
- ハノイのノイバイ空港!ラウンジ・免税店・レストランは?旅の便利情報まとめ!
ベトナムの首都ハノイに行くにはノイバイ空港に降り立たなければなりません。国際線は2015年に日本の企業が作った第2ターミナ...
三尾根忠方
- ドンコイ通り!レストラン・雑貨・両替!ホーチミンのメインストリートまとめ!
ホーチミンのメインストリートであるドンコイ通りは世界中から観光客が集まる場所。美味しいレストランやお洒落な雑貨店が立ち並び...
yuko
- ホーチミン・タンソンニャット国際空港!免税店など大調査!市内への行き方も!
成田空港からホーチミンのタンソンニャット国際空港まで直行便で約6時間。以前はベトナムで一番の商業都市ホーチミンの空港として...
janedoe
- ハノイの天気!雨季はいつ頃?服装や持ち物・旅の準備まとめ!
ベトナムの首都であり、ホーチミンにつぐ第2の都市として観光地としても人気のハノイ。ハノイには四季があり、季節や天気に合わせ...
なつ
- ホーチミンの天気!雨季や台風は?服装やあると便利な持ち物まとめ!
ベトナムの中でも人気の観光スポットのホーチミンですが、どのような天気なのでしょうか。今回は、ホーチミンの雨季や台風などの天...
neko master
- ホアンキエム湖特集!ライトアップで夜も賑わう周辺観光スポットもご紹介!
ハノイのホアンキエム湖周辺は昼も夜も楽しめる観光スポットの宝庫です。こうした観光スポット周辺にはおしゃれなカフェ等の飲食店...
TabiNeco
- ベトナムの通貨ドン!紙幣の種類・両替場所は?旅行前に知りたい物価のこと!
食事も美味しく、観光もかわいい雑貨の買い物も楽しめるべトナムは、アジアでも特に人気の旅行先です。今回はベトナムの通貨ドンに...
janedoe
- ハノイのお土産ランキングTOP21!スーパーで買えるおすすめ商品も紹介!
ベトナムの首都ハノイは異国情緒が漂う街並みや湖など見どころが多い魅力的な都市です。今回はハノイでぜひ押さえておきたいお土産...
Fluxus2
- ホーチミン廟の営業時間やメンテナンス期間は?服装や入口についてもご紹介!
現在のベトナム建国の父であり、国民からも親しまれ、尊敬を受けるホーチミンが安置されている霊廟がホーチミン廟です。ベトナム国...
Maria