地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

上野公園の桜はライトアップで一層きれい!時間や見頃など徹底紹介!

上野公園の桜はライトアップで一層きれい!時間や見頃など徹底紹介!
投稿日: 2017年10月12日最終更新日: 2020年10月8日

美術館なども多くある、芸術の街上野。そんな上野にある上野公園は桜の時期になると観光客で賑わいます。上野公園では、桜を一層楽しめるように、ライトアップなどのイベントも行われます。桜の季節に上野公園を訪ねたいという方必見の情報をご紹介いたします。

上野公園に桜を見に行こう見出し

上野公園でのお花見には、毎年多くの方が全国から美しい桜を楽しむために訪れます。日本全国にあるお花見スポットの中でも注目度の高い上野公園では、ライトアップや屋台など、桜を楽しむためのたくさんの工夫がなされています。沢山の桜に囲まれて、素敵な時間を家族やカップルで過ごしたい。そんな方必見の上野公園のお花見情報をご紹介いたします。

見どころ満載!上野公園の桜見出し

歴史の長いお花見スポット

上野公園は、桜の名所として江戸時代から知られています。その長い歴史ゆえに、今日までたくさんの観光客の方が桜の時期になると公園を訪れます。上野公園では毎年様々なイベントが行われており、桜の時期以外でも観光客で大変賑わいます。上野エリアの中心的な公園は、幅広い世代に愛される、人気の観光スポットとなっています。

桜の名所として注目

桜の名所として注目の上野公園。江戸時代から続く公園のエリアには、1000本を超えるたくさんの桜の木が植えられています。桜の木の種類も50種類以上に及び、その数の多さでも注目です。いろんな種類の桜を見てみたい。そんな方も納得する人気のお花見スポットとして、「日本さくら名所」にも選ばれています。本格的に桜を楽しみたいと考えている、お花見好きの方も楽しめる事でしょう。

都心で楽しむ自然

上野と言えばアメ横や、美術館など、ショッピングや芸術など様々な楽しみ方を満喫できる観光スポットとしても知られています。東京の他の観光スポットへのアクセスにも便利な上野公園は、都心のお花見スポットしても注目を集めています。都心にいながらにして、自然の美しさを満喫できる上野公園。「上野桜まつり」などの桜の時期に合わせたイベントにも注目です。

上野公園で桜を楽しむ見頃って?見出し

上野公園で楽しめる桜の種類

50種類を超える上野公園の桜。数ある桜の木の中には、ヤマザクラや、ソメイヨシノなどもあります。公園の中には、桜を楽しむための数々のスポットがあります。それぞれの場所から眺める桜は同じ木でも全く違う美しさを楽しむことができます。上野公園を訪ねる際は、カメラを持って記念撮影を楽しんでみましょう。ピークの時期には大勢の人が訪れる上野公園。穴場的スポットを見つけて撮影を楽しみましょう。

見頃は三月半ばから

桜が満開になる頃に公園を訪ねたいと考えている方も多いはずです。毎年桜の見頃は天気によっても変わってきますが、だいたい4月下旬から4月上旬となっています。同時期に人気の「上野桜まつり」も開催されます。上野公園でお花見を楽しみたいと計画している方は、桜の開花状況などもチェックして、訪ねる日程をある程度決めてみる事をおすすめします。

ライトアップも人気

上野公園では、ライトアップなども人気となっています。日本全国の各名所で、桜の見頃の時期に合わせてライトアップなどのイベントが行われます。ライトアップを中心にお花見を楽しみたいという方は、その時期を逃すことがないように気を付けましょう。日中に楽しむ桜とは一味違う夜桜。仕事帰りや、週末などを利用して、夕方などの時間帯から上野公園を訪ねたいという方におすすめです。

ライトアップの時期って?上野公園を訪ねるなら見出し

桜のライトアップを楽しもう

普段の上の公園とは一味違う春の公園。日本三大夜桜にも数えられている上野公園のライトアップは、日本全国や世界各国から注目が集まる人気のイベントとなっています。ライトアップが行われるのは、上野桜まつりが行われているのと同時期です。3月の半ばから4月にかけての時期に、夜桜を楽しむために上野公園に足を運んでみませんか?ちょっとした食後のウォーキングも兼ねて足を運んでみるのもおすすめです。

ライトアップの時間帯って?

冬になるとイルミネーションなどが深夜まで行われていることもあります。しかし上野公園のライトアップの時間は、夜20時までと比較早い時間帯に終了します。少し早めに公園を訪れて、周辺で時間を過ごしてからライトアップに足を運んでみませんか?幻想的な夜桜を楽しんでみましょう。時間に余裕を持って公園を訪ねる事で、美しい桜を思いっきり満喫しましょう。

上野公園で桜のライトアップを楽しもう見出し

夜の時間を満喫しよう

日本三大夜桜にも数えられている上野公園では、桜の見ごろの時期、20時までの時間限定で、夜桜を楽しむことができます。桜を楽しむためのスポットはいくつかあるので、公園内を歩き回りながら各場所を訪ねてみましょう。上野公園には、不忍池や清水観音堂などもあります。時間の許す限り、公園内を歩き回って桜を満喫してみましょう。

さくら通りも美しい

桜並木をゆっくりと歩きながら、ライトアップの時間帯をのんびりと過ごしたい。そんな方には、さくら通りもおすすめです。さくら通りには、数多くの桜が植えられており、この道を歩くだけでも桜の見頃の時期は十分に楽しむことができます。ライトアップの時期は混雑も予想されますが、上野公園を訪ねたら、こちらの道を歩いて夜桜を思う存分楽しみましょう。

清水観音堂周辺のライトアップ

上野公園でライトアップの時間帯に訪れたいのが、清水観音堂の夜桜です。清水観音堂のライトアップと同時に、周辺の桜も楽しむことができます。写真撮影にもおすすめのこちらのスポット。日中に訪れるのとは一味違う、歴史ある建物と桜のコラボレーションが魅力的です。多くの観光客の方が訪れることが予想されますが、周辺の穴場的スポットから撮影などを楽しんでみましょう。

屋台も人気?上野公園で楽しむお花見見出し

お花見の時期に屋台を楽しもう

桜が見頃の時期は、多くの観光客が訪れる上野公園。公園にはお花見を楽しむためのスポットなどが用意されるほか、屋台などが多く出展されます。桜を楽しみながら食事を楽しむ事もできます。屋台ならではのグルメを仕事帰りに楽しんでみませんか?歩きながら屋台でちょっとした食べ物をつまんでみましょう。同じ食事でも、桜を見ながら屋台で食べる食事は一味違う物となる事でしょう。

ぼんぼりを眺めながら楽しもう

飲食店などの屋台と同じぐらい楽しめるのが、ぼんぼりのライトアップです。上野公園には、1000個を超えるぼんぼりが飾られます。この時期ならではの楽しみは、桜並木と共に並ぶぼんぼりの美しいライトにもあります。ぼんぼりの優しい灯りに照らされながら、桜の花びらを近くで楽しんでみましょう。さくらの見頃の時期は、屋台と合わせてぼんぼりの灯りも楽しんでみましょう。

上野公園は桜のスポットとして人気見出し

普段とは一味違う

一年を通してイベントが開催され、観光客も多く訪れる上野公園。桜の時期は、その何倍もの人たちが歴史ある桜の観光スポットに足を運びます。混雑も予想される上野公園。公園の敷地内の地図をだいたい頭に入れておけば、訪ねる際にお目当ての場所に足を運び損ねる事もなく、お花見を楽しむことができます。どこにお花見スペースが用意されているのかなども事前に確認しておく事をおすすめします。

さくら通りにお花見用のスペースがある

数千本もの桜が立ち並ぶ、美しいさくら通りには、団体や個人で訪ねる方が利用できるお花見用のスペースが毎年用意されています。座って皆で夜桜を楽しみたい。そんな方は、こちらに足を運んでみましょう。宴会なども開催されているため、屋台で食事を購入したり、持ち寄りで皆思い思いの時間を過ごしています。お花見の頃は思いっきりみんなで楽しみたい。そんな方は足を運んでみましょう。

重要文化財もある!上野公園で注目の建物見出し

清水観音堂は重要文化財

桜の美しさを楽しみながら、上野公園の中にある重要文化財にも注目してみましょう。せっかく上野公園を訪れたら、こちらに足を運ぶこともお忘れなく。ライトアップの時期も美しいと評判の清水観音堂は、1600年代に建てられた歴史ある建物です。こちらからの桜の眺めも楽しんでみましょう。

上野公園周辺を桜と一緒に楽しもう見出し

上野駅からのアクセス

上野公園の入場料金は無料となっています。上野駅からのアクセスは、徒歩2分ほどとなりとても近いため観光に訪れるのにも便利となっています。またJRや東京メトロなど、各電車の路線が走っているため、東京の他の場所からのアクセスにも便利となっています。駐車場も一応ありますが、こちらの利用は有料となっています。お花見の時期の公園は、混雑も予想されるため、電車などを利用して訪ねる事をおすすめします。

周辺のカフェや観光スポットに足を運ぼう

上野公園周辺いは穴場的カフェなど、様々なグルメスポットもあります。混雑が予想される上野周辺では、効率よく観光をするためにもある程度下調べをして足を運ぶ事をおすすめします。特に不忍池周辺のベンチや、周辺の穴場カフェなどを上手に利用して、無理のない観光を楽しみましょう。

上野公園のすてきなカフェ!おすすめの穴場やデートに使いたい隠れ家も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上野公園のすてきなカフェ!おすすめの穴場やデートに使いたい隠れ家も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
上野公園周辺は、実はすてきなカフェの穴場スポットになっています。超有名なカフェから、隠れ家的なおすすめのカフェまで、上野公園周辺には、様々なカフェが揃っています。そこでデートなどにもおすすめの、上野公園のおすすめなすてきなカフェをご紹介しましょう。

上野公園の桜を見に行こう見出し

東京のお花見スポットとして人気の上野公園。1000本を超える多くの桜に囲まれて、春を満喫してみませんか?さくらの見頃の時期には、毎年恒例のお祭りや、屋台なども出店します。他にも夜桜を楽しめると好評のライトアップは、日中とは一味違う桜を楽しむことができます。周辺の観光スポットと合わせて、上野公園の桜を満喫してみましょう。

投稿日: 2017年10月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote