地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

藤沢の観光地おすすめ10選!有名なデートスポットもあり!散策にも!

藤沢の観光地おすすめ10選!有名なデートスポットもあり!散策にも!
投稿日: 2017年10月14日最終更新日: 2020年10月8日

神奈川県藤沢市、サザンオールスターズの名曲に数々出てくる江の島は藤沢市です。そんな藤沢市ですが、知名度は今一歩のところでしょうか。藤沢には歴史名所も近代的な観光名所もあります。藤沢の観光スポットを巡って、藤沢をもっと知ってもらいましょう。

江の島は藤沢市にある!見出し

全国的に有名な江の島や湘南は藤沢市にあります。藤沢市は人口、約43万人の大都市です。神奈川県の中央部にあり、相模湾に面した市です。恋人同士でも、子供さん連れの家族でも、住みたい人気の街です。藤沢には歴史遺産もたくさんあります。歴史と自然があふれる、そんな藤沢のおすすめ観光スポット巡りです。

藤沢の観光地おすすめ10位:新江ノ島水族館見出し

新江ノ島水族館です。真が付くように、旧江ノ島水族館の代わりに、平成16(2004)年4月16日に新江ノ島水族館はオープンしました。見どころは、大衆魚、マイワシが8,000匹も泳ぐ水槽です。水族館の定番、イルカショウも子供さんに人気のイベントです。動物愛護(?)の動向から、イルカショウは今のうちに見ておりましょう。

藤沢の観光地おすすめ9位:江の島シーキャンドル 見出し

平成14(2002)年の江ノ電開業100周年事業の目玉として、平成15(2003)年4月にリニューアルオープンしました。360度の眺望で、烏帽子岩や、遠くに見える富士山の荘厳さは格別です。四方に海が見渡せる藤沢のベストな観光スポットです。海を眺めながら、ぶらり散策も楽しいものです。

湘南の海で遊ぼう!レストランやカフェに釣り場・バーベキュー場等をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
湘南の海で遊ぼう!レストランやカフェに釣り場・バーベキュー場等をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都心部にお住いの皆さん!夏は湘南の海で遊んではいかがですか?湘南は日本でも人気の海スポットですが、そんな湘南の海でバーベキューをしたり、海の見えるカフェやレストランで食事をとったりと遊べるところ満載です。今回はそんな湘南の満喫スポットをご紹介していきます。

藤沢の観光地おすすめ8位:江の島岩屋洞窟見出し

江の島に「江の島岩屋洞窟」があります。観光名所の江島神社は、欽明13(552)年に欽明天皇の勅命で、この岩屋に神様を勧請したのが始まりと伝えられています。この岩屋は富士山の噴火でできたといわれ、繋がっているといわれています。江の島岩屋で最初に修行したのは役小角だという伝承があり、パワースポットに違いありません。

藤沢の観光地おすすめ7位:少し悲しい歴史 稚児ヶ淵見出し

今も昔も、理不尽なパワハラがあったようです。その昔、鎌倉総承院の、絶世の美少年、稚児白菊に出逢った高僧が、美少年恋しさに今でいうセクハラ、それも過剰なセクハラを繰り返したようで、その苦痛に耐えかねて、白菊がこの淵に皆がしたことから、稚児が淵と呼ばれるようになったそうです。

湘南にはカフェが沢山!おすすめのおしゃれなお店や人気のランチ店情報をお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
湘南にはカフェが沢山!おすすめのおしゃれなお店や人気のランチ店情報をお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海や観光で人気の湘南。都心から1時間程でリゾート気分を味わえる湘南は若者に大人気!美味しいランチやフォトジェニックなスイーツなど、人気店から穴場のお店までおしゃれなカフェが沢山あるんです。今回は、湘南でおすすめのカフェを多数ご紹介したいと思います。

藤沢の観光地おすすめ6位:藤沢の江島神社見出し

藤沢の神社といえば:江島神社

日本三大弁天様を奉る江島神社です。呼び方は、えのしまじんじゃです。「の」が入ります。小さな江の島に、日本三大弁財天様が祀られています。江の島観光、藤沢観光では、外せないおすすめ名所です。三宮を散策するのもご利益が増えそうです。

藤沢の神社といえばⅠ:江島神社辺津宮

江島神社三宮のうち、祈祷などを執り行う神社です。江島神社辺津宮(へつみや)は田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)をお祀りしています。創建は鎌倉幕府三代将軍源実朝です。江戸時代に再建され、昭和51(1976)年に現在の社殿が新築、建立されました。

藤沢の神社といえばⅡ:江島神社中津宮

江島神社中津宮(なかつみや)は、仁壽3(853)年に慈覚大師(じかくだいし)によって創建されました。市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)をお祀りしています。朱色の社殿がひと際鮮やかです。江島神社中津宮は、「きれいになりたい」「素晴らしい恋をしたい」と、一心に願う女性にとって強力な後押しとなるパワースポットとして人気です。

江島の神社といえばⅢ:江島神社奥津宮

江島神社奥津宮(おくつみや)は、多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)をお祀りしています。江島岩屋に神社の本宮があった時は、岩屋に海水の進入が起きる4月から10月までの期間はご本尊様を遷座していたと伝わっています。社殿は昭和54(1979)年には屋根を、平成23(2011)年に本殿が修復されました。石鳥居は源頼朝が寄進した由緒正しき鳥居です。

湘南ランチはおしゃれ!デートや女子会で人気の安いお店などおすすめをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
湘南ランチはおしゃれ!デートや女子会で人気の安いお店などおすすめをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
美しい海に囲まれた湘南は、神奈川県を代表するスポット。そんな湘南はとっても魅力的なランチが多いのをご存知ですか?今回は湘南でおすすめの美味しいランチをご紹介します。湘南には美味しい料理を安い値段で提供しているお店や、デートや女子会に最適なお店がたくさん。

藤沢の観光地おすすめ5位:鵠沼伏見稲荷神社見出し

稲荷神社の神様、稲荷神(いなりのかみ、いなりしん)は、稲作の神様です。日本人の主食であるお米の神様ですから、日本全国に稲荷神社はあります。古来から、絶大な信仰を集めています。稲作の神様でしたが、時代の経過で商売繁昌、家内安全、交通安全、芸能上達 の守護神としても信仰されています。鵠沼にもお稲荷さんがあります。

藤沢の観光地おすすめ4位:藤沢の名所お寺見出し

モンゴルの英雄が眠る:常立寺

藤沢市片瀬の日蓮宗の寺院です。元への服従を要求するために、文永12(1275)年に元の国使5名が日本に上陸しましたが、同年に北条時宗の命で処刑されました。寺には、5名を埋葬した「面影塚」(おもかげづか)があります。大相撲のモンゴル出身力士がお参りすることでも知られています。

お地蔵さんも待ってます:密蔵寺

密蔵寺は嘉元年間(1303年から1306年)と伝えられています。ご本尊は愛染明王と薬師如来様です。現在の本堂は平成17(2005)年に、建てられました。境内に30体あるお地蔵様は、一体一体慈悲深いお姿です。仏教徒でなくてもお参りすることで、心が洗われた気持ちになれるスポットです。子供さんと境内を散策してお参りしましょう。

時宗総本山:清浄光寺(遊行寺)

時宗の総本山です。お寺の正式名称は、藤澤山無量光院清浄光寺(とうたくさんむりょうこういんしょうじょうこうじ)です。ふじさわさん、ではありません。お寺も、清浄光寺(しょうじょうこうじ)よりも、遊行寺(ゆぎょうじ)として、知られています。時宗の最高指導者の敬称である遊行上人をお称えした証です。

湘南でデート!おすすめのスポットや食事処・レストランのディナー情報もお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
湘南でデート!おすすめのスポットや食事処・レストランのディナー情報もお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
湘南は、東京からも1時間から1時間30分ほどで行ける定番のデートスポットですね。電車でも車でも楽しめるのが湘南の魅力です。また、海からの景色も美しい場所も多いので、デートには最高です。そんな魅力いっぱいの湘南のデートスポットやレストランを紹介します。

藤沢の観光地おすすめ3位:藤沢の楽しい施設見出し

洋風庭園:江ノ島サムエル コッキング苑

明治時代に活躍した英国出身の貿易商、サムエル コッキングは明治2(1869)年に来日して、日本人女性と結婚しました。日本を愛し、江の島に庭園を建設しました。一年中、洋式の庭園ですが、いたるところに和洋折衷があります。一年中、様々な花や植物が楽しめます。苑内のロンカフェはテラスでお茶が楽しめます。

湘南Ⅰの商業モール:テラスモール湘南

JR辻堂駅北口の湘南地区最大のショッピングモールです。平成23(2011)年11月にオープンしました。辻堂駅北口からデッキを通って直行できます。テラスモール湘南を名乗っているように、湘南に相応しい小粋でセンスの良い商店が多数出店しています。子供さんが大喜びのショッピングモールです。

江の島に歩いていこう:江の島弁天橋

藤沢市片瀬海岸と江の島を結ぶ橋です。人が歩いて渡れる江ノ島弁天橋が最初に架けられたのは明治24(1891)年です。木造の橋で、台風の被害に遭っていました。昭和になり改修、補強が行われました。昭和28(1953)年にはひび割れを生じさせにくいプレストレストコンクリートで改修されました。橋長389m、幅4mです。子供さんと一緒に歩いて江の島へ!

藤沢の観光地おすすめ2位:藤沢の公園見出し

子供に人気の交通公園:辻堂海浜公園

プールがあります。交通展示館や交通公園もあります。藤沢だけでなく、周辺地区から子供連れの家族が一日中楽しめる観光名所です。一人ならおすすめの散策スポットになります。観光名所ですが、子供さんが楽しみながら交通知識を学べるスポットです。車好きな男の子や女の子におすすめです。

海水浴できます:湘南海岸公園

藤沢の隣の隣、平塚の公園ですが、訪ねて欲しい場所です。湘南海岸公園は、昭和39(1964)年に開設しました。運動場や湘南海岸公園プールがあります。夏場には海水浴場もオープンします。湘南が直に楽しめます。子供さんが大喜びのスポットです。また、物思いにふける散策名所にもなります。

散策の名所:新林公園

藤沢市は緑豊かな街です。その象徴が、新林公園です。藤沢の街のからさほど遠くない場所にある、緑の谷間に広がる公園です。山の尾根を散策すると、湘南の自然が楽しめます。澄んだ湧水の「川名大池」はバードサンクチュアリです。子供連れで、バードウオッチングが楽しめます。江戸時代の古民家が移設されていて新しい藤沢の観光名所です。

恋が叶う?恋人の丘

相模湾や太平洋が望める江の島、龍野ヶ岡自然の森の一角に「恋人の丘」はあります。何かと「恋人」とネーミングすると、デートスポットとしてカップルが集まるようです。藤沢市、江の島の「恋人の丘」どうでしょうか。湘南で恋人の丘、それだけでロマンチックな雰囲気にはなれそうです。湘南のマジックでしょう。

別れない?龍恋の鐘

恋人の丘の海岸に近い場所に、「龍恋の鐘」とネーミングされた小さな鐘があります。2人で鐘を鳴らした後に 、近の金網に2人の舐めを書いた南京錠を付けると、別れないといわれているようです。確証はありません。この場所で、天女様と五頭龍が結ばれたという伝説がありますが、天女様(みたいな人)に巡り合うことはそうそうありません。

藤沢の観光名所おすすめ1位:江の島は藤沢見出し

湘南といえば「江の島」といわれるほど、江の島は湘南を代表する観光スポットです。江の島だけで、日本全国どこでも通用します。江の島は周囲4km、標高60mほどの陸とつながった島(?)です。日本百景に選ばれるほど優れた景観です。藤沢観光の横綱格です。藤沢観光には絶対に外せません。

藤沢にあるのが湘南見出し

湘南は全国手的に有名ですが、藤沢は湘南に比べると知名度は今一歩です。それでも、藤沢には、湘南を超えるだけの観光名所がたくさんあります。歴史遺産もあります。藤沢がこれからさらに知られるように、みんなで藤沢の観光名所を訪ねてみましょう。楽しい思い出が作れます。

投稿日: 2017年10月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote