地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ワカサギ釣りを関東で!意外と多い釣り場スポットいろいろ紹介!

ワカサギ釣りを関東で!意外と多い釣り場スポットいろいろ紹介!
投稿日: 2017年10月15日最終更新日: 2020年10月8日

ワカサギ釣りと言えば凍った湖の上を想像する方が多くいると思いますが、関東には意外と船やボート釣りなど子供連れで気軽に楽しめレジャースポットが多くあります。子供から大人まで初心者の方でも楽しめる関東のワカサギ釣りスポットをチェックしていきましょう。

関東のワカサギ釣りスポットをご紹介!見出し

アウトドア好きの家族におすすめのワカサギ釣りは、関東で気軽に楽しむことができます。凍った湖の上はもちろん、船やボートからも釣ることができ、場所によっては釣竿など貸してくれる場所もあります。関東だけでもさまざまなレジャースポットがあり、子供から大人まで家族みんなで楽しめます。そんな関東のワカサギ釣りスポットをご紹介します。

関東のワカサギ釣り1:貴重な穴釣り体験「バラギ湖」見出し

関東では貴重な氷上でワカサギ釣りが体験できるスポットです。家族みんなで楽しむことができ、しっかりと準備を整えていけば、子供連れの方、そして初心者の方でも楽しめます。水深は浅く1mから3mほどで、キャンプ場が管理しているので、ワカサギ釣り以外にもさまざまなアウトドアを楽しめます。群馬県屈指のレジャースポットとして人気があります。

海外のようなロケーションで穴釣りを楽しめ、釣りセットの貸し出しも行っているので、手ぶらでも楽しむことができます。穴あけドリルは無料で貸し出しており、子供が遊び感覚で穴を掘れるのでおすすめです。休憩所はお弁当を食べるスペースもあるので、家族みんなで1日楽しめます。ただ、外になるので必ず防寒着を持っていきましょう。

住所:群馬県吾妻郡嬬恋村干俣 電話番号:0279-96-1150

関東のワカサギ釣り2:自然の大パノラマ「赤城大沼」見出し

11月はボートでのワカサギ釣り、赤城大沼が氷結し始める12月からは氷上でワカサギ釣りと長いシーズン、ワカサギ釣りを楽しめることで人気があります。ボートの時期には5m付近の浅瀬にいるワカサギを狙い、水温が下がるに従い、ワカサギは深水に移動していきます。ワカサギ釣りの現場にいるスタッフはアウトドアを熟知しているので初めての方は相談してみましょう。

赤城大沼は、群馬県の中でも北風が強く、最も寒いと言われている地域になるので、ワカサギ釣りを楽しむ方はテントや防寒着を忘れずに持っていきましょう。テントがあれば子供から大人まで楽しむことができ、家族連れにおすすめのレジャースポットでもあります。ワカサギの持ち帰りもできるので、釣れば釣るほどワカサギを味わえます。

住所:群馬県前橋市富士見町赤城山 電話番号:027-287-8106

関東のワカサギ釣り3:初心者におすすめ「榛名湖」見出し

榛名湖ではさまざまなアウトドアを楽しめることで観光客から人気があり、あの有名な伊香保温泉の近くに位置しています。都心からもアクセスしやすいので家族連れにもおすすめです。ワカサギ釣りに必要な道具はほとんどレンタルできるので、初めての方でも気軽に楽しむことができます。9月からボート釣りがスタートするレジャースポットです。

1月からは穴釣りを楽しむことができ、面積に対しての放流量が多いので、いつでも大漁に釣ることができます。次から次へと釣れるので、子供も飽きずに楽しむことができます。すぐ近くには釣ったばかりのワカサギを料理して食べられる場所もあるので、新鮮で美味しいワカサギを堪能できます。アウトドアを1日楽しみたい方におすすめです。

住所:群馬県高崎市榛名湖町847 電話番号:027-374-9160

関東のワカサギ釣り4:ワカサギ釣りの名所「富士五湖 山中湖」見出し

関東のワカサギ釣りの名所として知られており、さまざまなアウトドアを楽しめるおすすめのレジャースポットです。山中湖ではボート釣り、ドーム船、穴釣りまで幅広いスタイルでアウトドアを楽しむことができ、子供から大人まで楽しむことができます。魚影の濃いので、初心者の方でも釣りやすいスポットです。放流が盛んなので、大漁に釣ることができます。

日本の世界遺産の1つ、富士山を眺めながら釣りを楽しめます。ボートではマニュアル通りの釣りを楽しめるので、家族連れにもおすすめです。冬になればドーム船のワカサギ釣りになるので、思い思いのスタイルでアウトドアを楽しむことができます。水洗トイレが完備された屋形船もあり、小さい子供連れにはおすすめのコースです。

山中湖はその季節ごとでさまざまなスタイルで楽しめるレジャースポットなので、何度足を運んでもワカサギ釣りを楽しむことができます。1月、2月には氷上でワカサギ釣りができ、家族連れ、カップルに人気があります。日が昇らないうちからワカサギ釣りを楽しめるので、山中湖が見せる美しい自然の景色を楽しむことができます。

住所:山梨県南都留郡 電話番号:0555-22-7102

関東のワカサギ釣り5:房総三湖の1つ「三島湖」見出し

千葉県君津市にある湖になり、さまざまなアウトドアが楽しめることで人気があります。家族連れにおすすめのレジャースポットになり、普段はヘラブナ釣り場として地元の方からも親しまれています。最近ではワカサギ釣りでも評判が上がっており、ボート釣りがメインとなっています。地形の変化が激しいので、スポットによっては大漁に釣れます。

禁漁期間はありませんが、水温が低下した3月頃が1番大漁できると言われています。餌の販売や、レンタルできる場所もありますが、なるべく持参で持っていったほうが良いと思います。ベストシーズンには多くの観光客が訪れ、親子揃ってのんびりと釣りを楽しむ景色が見れます。初心者よりはある程度ワカサギ釣りの経験のある方向けです。

住所:千葉県君津市正木 電話番号:0439-38-2139

関東のワカサギ釣り6:千葉県最大級の人造湖「高滝湖」見出し

比較的温暖な千葉県でワカサギ釣りを楽しむことができ、千葉県内で最大の人造湖として人気があります。子供から大人まで楽しむことができるので、アウトドア好きの家族におすすめです。桟橋のドーム式の釣り場もあり、冬でもそこまで寒くありません。子供は安全のためライフジャケットの着用が必要で、有料ですが貸し出しもあります。

魚影が濃いので見つけやすく、初心者の方でも大漁に釣ることができます。ですが、釣竿はじめレンタルがないので、一式準備して行く必要があります。アウトドア好きにはたまらないレジャースポットになり、水深は平均的に約4mほどになります。千葉県の四季折々の景色を楽しむことができ、特に秋の紅葉の時期は多くの観光客で賑わっています。

住所:千葉県市原市養老柏野1365-1 電話番号:0436-98-1277

関東のきれいな海まとめ!穴場もあり!日帰りデートにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関東のきれいな海まとめ!穴場もあり!日帰りデートにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関東にはいくつものきれいな海が点在していて、夏は海水浴、秋は日帰りドライブデートにもおすすめです。関東の海はきれいだけでなく、風光明媚なスポットでもあり美しい海の景色を楽しむこともできます。日帰りのドライブデートにもおすすめな関東のきれいな海をご紹介します。

関東のワカサギ釣り7:南アルプスの玄関口「白樺湖」見出し

南アルプス高原の入口に位置しており、白樺に囲まれた湖でワカサギ釣りを楽しめます。室内でできるスペースもあるので、小さい子供連れにもおすすめです。レンタルボートやドーム船もあるので、優雅な自然の景色を楽しみながらアウトドアを楽しめます。2014年よりワカサギ釣りが解禁してから地元の方や観光客と日々賑わっています。

その年の氷のコンディション次第では、穴釣りも楽しむことができます。大漁に釣ることができ、家族みんなで楽しい思い出を作ることができます。リゾート地からも程近いレジャースポットになるので、観光がてら気軽に立ち寄ることができます。簡単な道具はレンタルすることができるので、手ぶらでもワカサギ釣りを楽しめます。

住所:長野県茅野市北山白樺湖3419-3 電話番号:0266-68-2255

関東のワカサギ釣り8:釣り人の聖地「霊仙寺湖」見出し

1年中釣りが楽しめるレジャースポットとして人気があり、周囲には温泉やキャンプ場が点在しているので家族連れの方におすすめです。釣り具のレンタル品はなく、すべて購入する形になります。魚影が濃いので、初心者の方でも釣りやすい場所です。穴釣りを楽しめるシーズンでは、気温が氷点下になるので防寒着を忘れずに持ちましょう。

北信五岳に囲まれた自然の景色で楽しむことができ、氷上の穴からはピチピチと跳ねる元気の良い魚体を釣ることができます。テントや椅子、バケツはすべて持参となり、レンタルはないので注意してください。分厚い氷が張る1月下旬ごろから楽しむことができ、休日には多くの家族連れで賑わっています。雪が深い場所もあるので、長靴がおすすめです。

住所:長野県上水内郡飯網町川上 電話番号:026-253-2511

関東のワカサギ釣り9:都心から一番近い場所「相模湖」見出し

東京都心から一番近いレジャースポットになり、子供から大人までアウトドアを楽しめます。ワカサギ釣りの道具一式をレンタルでき、ボートやドーム船で体験することができます。ボートでは2本の竿を使い、仕掛けは20本針以上がおすすめです。ボート店でレンタルするときに、ベテランに情報収集をしておけば釣れるポイントを把握できます。

ドーム釣りは小さい子供や女性も釣りやすく、手で巻き上げる形の竿になります。相模湖は関東にある数あるレジャースポットの中でも、ビックサイズのワカサギが釣れることで知られているので、自己記録を更新できる可能性が高いです。都心からもすぐにアクセスでき、初心者の方でも上級者の方でも楽しめるおすすめのワカサギ釣りスポットです。

住所:神奈川県相模原市緑区与瀬317-1 電話番号:042-684-3276

関東のワカサギ釣り10:最も早く楽しめる「芦ノ湖」見出し

観光屈指の観光地である芦ノ湖では、8月という早いシーズンからワカサギ釣りを楽しめます。芦ノ湖は標高が高い場所にあり、水温も低いためほかのどのレジャースポットよりも早く楽しむことができます。ボートでの釣りがメインになり、芦ノ湖は水深があるためリール付きのロッドを使用すると大漁に釣れると言われています。

早朝からワカサギ釣りを楽しむことができ、芦ノ湖の移り行く景色を堪能しながら釣りができます。温かい時期からワカサギ釣りができるので、初心者の方でも釣りやすい環境が整っています。ですが、夏の時期に釣ったワカサギは傷みやすいので、クーラーボックスを持って釣りを楽しむのがおすすめです。周辺にはすぐに料理してくれる食事処が多くあります。

芦ノ湖は変化に富んだポイントが多く点在しているので、事前にベテランの方に情報収集しておくのがおすすめです。場所によっては芦ノ湖専用の針をレンタルしてくれる場所になるので、初心者の方でも大漁に釣ることができます。ワカサギ釣りの仕掛けにニジマスやヒメマスがかかってくる可能性もあり、1つの楽しみとして釣り人に人気があります。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町箱根184-1 電話番号:0460-83-7361

関東のワカサギ釣り11:静かな空間「河口湖」見出し

富士山の絶景を眺めながらワカサギ釣りを楽しめ、シーズンの冬場にはバス釣りや観光船が減るため、静かな空間の中でアウトドアを楽しめます。周りを気にせず釣りに没頭することができ、あまりワカサギ釣りの場所としては知られていないため、ほとんど人がいません。貸切状態で楽しめるため、小さい子供連れやデート、1人で釣りを楽しみたい方におすすめです。

今まで山中湖のようなドーム船はありませんでしたが、2017年から河口湖でもワカサギ釣りのドーム船が出来上がりました。道具もレンタルできようになったので、初心者や家族連れの方にもおすすめです。河口湖には周りに多くの観光名所が点在しているので、1日中楽しむことができます。ゆったりと話しながら釣りを思う存分楽しめます。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町

関東のワカサギ釣り12:上級者におすすめ「円良田湖」見出し

紅葉の彩る11月から2月にかけてワカサギ釣りを楽しめ、ボートと桟橋と2種類の釣り方法を楽しめます。釣果にややムラがあるので、中級者や上級者におすすめの場所になります。毎年ワカサギ釣りの解禁日には多くの釣りファンが訪れ、朝6時30分から賑わっています。時間と共に移り行く自然の景色を楽しみながら、ゆったりと釣りを楽しめます。

お弁当を持参するか、すぐ近くに食堂もあるので1日中釣りを楽しむことができます。真冬でも氷結することはないので、桟橋、そしてボートからのワカサギ釣りを楽しむことができます。群馬県や長野県ほど寒くもないので、比較的過ごしやすい気候の中で釣りを楽しむことができます。水深はどのポイントでも10m以上あるので、小型のリール竿がおすすめです。

住所:埼玉県大里郡寄居町末野2155 電話番号:048-581-3012

東京の釣りスポット11選!堤防や釣り船など好ポイントで大物をゲット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京の釣りスポット11選!堤防や釣り船など好ポイントで大物をゲット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京での釣り、昔は釣りスポットも多く、釣り堀や池、田畑の溜め池などのポイントも多く色々なところで釣りができていました。東京の開発が進むにつれて釣りスポットを探すのが難しくなりましたが、まだまだある東京の釣りスポットをご紹介したいと思います。

関東のワカサギ釣り13:少し変わったワカサギ釣り「名栗湖」見出し

埼玉県の名栗湖では、「名栗カヌー工房」と呼ばれるお店でボートを借りてワカサギ釣りを楽しめます。ですが、この使用するボートが、ワカサギ釣り用に改良された珍しいカヌーボートになります。釣りとカヌーを1度に楽しめるアウトドア好きにはたまらないレジャースポットです。年々人気度を増しており、11月から3月下旬まで釣りを楽しめます。

ボートが苦手な方でも桟橋でワカサギ釣りを楽しむことができ、秋の紅葉、春の桜と季節ごとの景色を楽しみながらのんびりと過ごすことができます。カヌーボートは朝7時からレンタルでき、湖の底付近にいるワカサギはあまり早く泳がない傾向があるので釣りやすいです。釣竿や道具のレンタルはないので、すべて持参になります。

住所:埼玉県飯能市下名栗

関東でワカサギ釣りを楽しもう!見出し

ワカサギ釣りの設備が整っている釣り場から、ありのままの大自然を味わえる釣り場など関東にはさまざまなレジャースポットが点在しています。それぞれの力量に合わせて選ぶことができ、子供から大人まで楽しめるスポットが沢山あります。あなたの旅のスタイルに合う釣り場はいくつ見つかりましたか?ぜひ、この冬ワカサギ釣りに挑戦してみましょう。

投稿日: 2017年10月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote