地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

的矢牡蠣のおすすめのお店は?あたらない安全な世界的ブランドをご賞味あれ!

的矢牡蠣のおすすめのお店は?あたらない安全な世界的ブランドをご賞味あれ!
投稿日: 2017年10月15日最終更新日: 2020年10月8日

皆さん牡蠣といえば広島産を思い浮かべる方も多いと思いますが、実は三重県志摩市の的矢湾の牡蠣が今注目を浴びています。的矢牡蠣は食べてもあたらないと言われており、安全に生で食べることができるのです。今回は新鮮な的矢牡蠣が頂ける人気店・名店をご紹介します。

広島産牡蠣にも引けをとらない的矢牡蠣見出し

Photo by veroyama

皆様は、牡蠣といえばどのブランド思い浮かべますか。やはり広島産の牡蠣ではないでしょうか。実際に国内の牡蠣漁獲量を見ても広島がダントツの1位です。しかし、日本には広島産牡蠣に負けず劣らずな世界的なブランドになりつつある牡蠣をご存知でしょうか。それは三重県的矢湾で養殖されている的矢牡蠣です。まずは、的矢牡蠣についてご紹介しましょう。

的矢牡蠣の3つの特徴見出し

生で食べてもあたらないから安全!

三重県志摩市の的矢湾で養殖されている高級食材的矢牡蠣ですが、どうして「的矢牡蠣」は他の牡蠣とは違い、生でも安全に食べられるのでしょうか。それは特殊な洗浄浄化法にあります。牡蠣は1日に400リットル以上もの海水を取り入れながら、プランクトンを食べます。その過程で牡蠣の体内に菌が多く入ってしまいます。

しかし、研究が進めると、牡蠣は体内の汚れや菌などを海水と一緒に排出する性質がある、また紫外線灯に当てると殺菌効果が得ることができ、その結果無菌状態の牡蠣が出来上がり、安全に食べられると分かったのです。的矢牡蠣はこの研究成果を活用して出荷しているので生でも安全に食べることができるのです。

的矢湾の豊富なミネラルで牡蠣もプリプリ!

また、的矢湾は牡蠣が食べる植物性プランクトンが豊富で大変栄養が高く、プリプリしているのも特徴です。また、通常の牡蠣は2~3年かけて成長させてから出荷するのですが、的矢牡蠣の場合は、短期間で大きく成長するため牡蠣特有の渋み等がなく、身も大きくてふっくらしており、食感もプリプリとした牡蠣が出来上がるのです。

基本は直接取引をしている店舗でしか食べられない!

先述のように的矢牡蠣は手間隙かけて養殖しているため、他の牡蠣に比べると高価です。また、養殖をしている「佐藤養殖場」では、的矢牡蠣を新鮮な内にお届けしたいという気持ちから直接取引をしているホテル・レストランなどにのみ販売しているため的矢牡蠣を頂ける店舗も限られています。近年は通販販売も行われるようになり、消費者にも手が入りやすくなってきています。

三重県の名物グルメ特集!おすすめのB級グルメや絶品料理に舌鼓! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
三重県の名物グルメ特集!おすすめのB級グルメや絶品料理に舌鼓! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
豊富な漁場があり、畜産が盛んな三重県には多くのおいしい名物グルメがあります。また伊勢神宮があるため、そこを訪れる人のための観光グルメや地域振興のためにできたB級グルメが多くあります。そんな三重県の名物グルメをご紹介します。

的矢牡蠣のシーズンは11月から3月見出し

Photo by she_sees

他の牡蠣に比べると高価な的矢牡蠣ですが、旬のシーズンはいつなのでしょうか。牡蠣シーズンとされるのは11月から3月です。この時期の牡蠣はうまみとなるグリコーゲンが多く含まれており、身が柔らかく、ふっくらしており栄養価も高いのです。新鮮で美味しい的矢牡蠣を食べるならこれからの季節がおすすめという訳です。

的矢牡蠣が食べられるおすすめ人気名店1:藤矢 ※閉店しました見出し

まずご紹介するのは、的矢牡蠣をリーズナブルな価格で頂ける人気店「藤矢」です。こちらは、牡蠣のシーズンに合わせて10月から3月までしか営業していません。高級食材と言われる的矢牡蠣を2000円前後で頂けちゃうのが魅力です。店内は食堂屋さんというよりも喫茶店といった雰囲気で落ち着いてお食事ができるのもいいです。

衣がサクッとしていて牡蠣が大変ジューシーであることで大人気なカキフライ定食をはじめ生牡蠣、牡蠣鍋、牡蠣グラタン、牡蠣丼など的矢牡蠣を使ったバリエーション豊富なメニューがあり、的矢牡蠣を色々な形で楽しめます。これからの時期はシーズンということもあり混雑が予想されるのでご予約はお早めに。火曜日が定休日です。

住所:三重県志摩市磯部町的矢895-5 電話番号:0599-57-2806

的矢牡蠣が食べられるおすすめ人気名店2:料理旅館いかだ荘山上見出し

次にご紹介するおすすめ名店は、「料理旅館いかだ荘山上」です。こちらは旅館と併設されており、的矢牡蠣をはじめ伊勢志摩の海で採れた新鮮な海の幸を頂くことができます。もちろんお食事のみの利用も可能です。的矢湾を一望できるため、ゆっくりと的矢の海を眺めながら海の幸に舌鼓を打つというのも贅沢でいいものです。

ここでは6000円で的矢牡蠣をフルコースで頂けるメニューがあり、牡蠣づくしのお料理を頂けます。その他にも、志摩の海で採れた新鮮な伊勢海老やあわびといった海の幸を贅沢にあぶり焼きにして頂けるメニューもあります。少々お値段が張りますが、リピートされる方も大勢いらっしゃるようです。

名代的矢かき料理の宿 いかだ荘山上

住所:
三重県志摩市磯部町的矢883-12
アクセス:
車/東名阪から伊勢自動車道~伊勢西IC~伊勢道路で磯部経由的矢方面へ 車以外/近鉄志摩磯辺駅下車送迎バス10分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

的矢牡蠣が食べられるおすすめ人気名店3:佐藤養殖場見出し

次にご紹介するおすすめのは、実際に的矢牡蠣を養殖している「佐藤養殖場」です。ここでは、的矢牡蠣の直売や通販での販売を行っており、ご自宅で新鮮な的矢牡蠣を食べることができます。殻付き牡蠣以外にもむき牡蠣の販売もしており、素人の方でも安心して食べることができます。

的矢牡蠣以外にも、的矢湾で採れた新鮮な岩牡蠣や牡蠣の塩辛、牡蠣カレーといったお土産に最適な加工食品等も販売しております。通販でも取り扱っているため、志摩へ観光に行けない方でも自宅で安全で新鮮な的矢牡蠣に舌鼓を打つことができます。もちろん伊勢志摩を観光に来られた方もお土産品購入の際に訪れてみてはいかがでしょうか。

住所:三重県志摩市磯部町的矢889 電話番号:0599-57-2611

的矢牡蠣が食べられるおすすめ人気名店4:福寿荘見出し

次に的矢牡蠣が食べられるおすすめ店は、ハート型のわたかの島にある「福寿荘」です。こちらも旅館が併設されておりますが、お料理や日帰りでもご利用できます。厳選した全国の新鮮な海の幸を会席料理として頂くことができます。もちろん的矢牡蠣のみならず伊勢湾で採れた伊勢海老なども頂けます。

特におすすめなのが、伊勢志摩の新鮮な魚介類などを贅沢に頂ける「伊勢志摩食べ尽し会席」です。このお料理は、的矢牡蠣や伊勢海老、あわび、ふぐ、黒毛和牛といった伊勢志摩を代表する食材を一度に食べ尽くすことができます。「福寿荘」で伊勢志摩の味覚を堪能しましょう。

風待ちの湯 福寿荘

住所:
三重県志摩市磯部町渡鹿野517
アクセス:
車/東名阪より伊勢自動車道~伊勢西IC~県道32号、スペイン村方面、安乗方面、渡鹿野対岸、船3分有料 車以外/近鉄鵜方駅より渡鹿野島対岸迄タクシーで12分、乗合船3分有料
料金の目安:
7,560円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

的矢牡蠣が食べられるおすすめ人気名店5:川うめ見出し

次にご紹介するのは、創業は天保元年という大変歴史のある老舗「川うめ」です。こちらは、的矢牡蠣を頂けるのはもちろんのことですが、もう一つおすすめなのがうなぎ料理です。「川うめ」はうなぎ料理も有名で、志摩市磯部町内で採れた国産うなぎを使っており、こだわりの秘伝のタレを使ったうな重は絶品です。

「川うめ」では的矢牡蠣とうなき料理のコラボメニューも頂くこともできます。「川うめ」では、的矢牡蠣を贅沢に使った的矢牡蠣御膳から、「川うめ」ご自慢のうなぎ丼と的矢牡蠣がセットで頂ける贅沢な「まんぞくセット」もあります。一部予約が必要なメニューがありますので、お電話でご確認下さい。

的矢牡蠣が食べられるおすすめ人気名店6:美味し国の料理旅館橘見出し

次にご紹介する的矢牡蠣が食べられるおすすめ店は、伊勢志摩国立公園を望むことができる高台にある「美味し国の料理旅館橘」です。こちらも旅館ながらもお料理のみの利用も可能ですが、事前に予約が必要となります。高台に立地しているので、的矢湾を眺めながらゆっくりとお食事をすることができます。

お食事では、的矢牡蠣贅沢に使った「的矢牡蠣味覚コース」があります。こちらでは、牡蠣のワイン蒸し・ガーリックバター焼き・牡蠣コキール・牡蠣鍋・牡蠣飯など的矢牡蠣三昧で至れり尽くせりといった所でしょうか。その他にも伊勢海老やあのりふぐなど伊勢志摩の海の幸をいただけるコースが数多くあります。

美味し国の旅館 橘

住所:
三重県志摩市磯部町的矢310-1
アクセス:
車/東名阪を関JC伊勢自動車道へ~伊勢西IC~伊勢道路からR167を的矢方面へ約40分 車以外/近鉄志摩磯部駅下車、送迎バス15分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

的矢牡蠣が食べられるおすすめ人気名店7:志摩の味ごころ小粋見出し

次にご紹介する的矢牡蠣を食べられるおすすめ店は、的矢牡蠣専門店の「小粋」です。こちらは、的矢牡蠣のシーズン中にのみ営業しているお店です。メニューは20種類以上におよび、様々な形で的矢牡蠣を楽しめることができます。他にも刺身の盛り合わせなどの居酒屋メニューなどもあり、ついついお酒が進んでしまいます。

Photo bymp1746

「小粋」では、的矢牡蠣フルコースが5300円で頂けます。生牡蠣から、雑炊、牡蠣鍋、カキフライ、牡蠣コキールなどが一度に頂けるメニューが魅力です。一部メニューでは、事前に予約が必要なものもありますので、行かれる際には必ずお電話等でお問い合わせください。

住所:三重県志摩市阿児町鵜方2428-2 電話番号:0599-43-5237

三重県グルメのおすすめ!地元の方に人気のご当地名物ランキング17選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
三重県グルメのおすすめ!地元の方に人気のご当地名物ランキング17選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
三重県のご当地グルメでスゴいのは何か。何といっても、牛肉の質がいいことでしょう。全国的にも知られる名物松坂牛を始め、昔の僧兵や忍者達が食べた料理に端を発した鍋など、舌も体も一緒に喜びそうなグルメです。そうそう、スイーツ党におすすめのあの三重県名物も外せません!

ぜひ的矢牡蠣を生で頂いちゃいましょう!見出し

Photo by ivva

今回は的矢牡蠣をご紹介しましたが、いかがでしたか。的矢牡蠣は他の牡蠣とは違い、独自の洗浄方法を採用しており、生でも安全に食べることができます。今まで生で牡蠣を食べることに抵抗があった人にもおすすめです。やはり牡蠣は生で頂くのが一番!是非、三重県で絶品的矢牡蠣を生でご堪能ください!

投稿日: 2017年10月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote