地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長岡京市ランチのおすすめは?子連れOKのお店や離乳食持ち込み可あり!

長岡京市ランチのおすすめは?子連れOKのお店や離乳食持ち込み可あり!
投稿日: 2017年10月15日最終更新日: 2020年10月8日

京都府の南西部に位置している、竹林が美しいことでの有名な長岡京市。この街には、美味しいランチが食べられるお店がたくさんあります。そこでここでは、長岡京市でおすすめランチが食べられるお店の数々をご紹介。子連れも安心のお店や離乳食の持ち込みオッケーなお店も!

和食やイタリアン、子連れにも安心なお店まで!見出し

長岡天満宮や光明寺のもみじなど、多くの観光資源を有している京都府・長岡京市。この街には、美味しいランチが食べられるお店がたくさん!そこで今回は、この長岡京市でおすすめのランチ人気店の数々を厳選してご紹介。B級グルメや和食、そしてイタリアンなどなど!また、子連れでも安心な離乳食が持ち込みオッケーなお店もあります。

長岡京市でおすすめのランチ人気店 1「風来房」見出し

辛さが調整できる坦々つけ麺の専門店「風来房」。メニューは、スタンダードな「白虎」、黒ごまたっぷりの「玄武」など。夏場には冷やし担々麺「青龍」も人気。ゴマの風味がたっぷりな、美味しいつけ麺を楽しむことができるお店です。麺は細めのストレート。つけ麺には珍しく替え玉があるのも、特徴のひとつです。

辛くてクリーミーな絶品つけ坦々麺が食べられるお店。ご近所からだけでなく、遠方からも訪れるほどの人気。お店のある場所は、JR東海道本線・長岡京駅から徒歩12分くらいのところ。営業時間、11時半から15時と18時から21時まで。スープが切れてしまうと閉店なのでご注意を。座席数は10席。カウンターのみ。店内は完全禁煙です。

長岡京市でおすすめのランチ人気店2「はしもと」見出し

コスパが素晴らしいと評判のうなぎ屋さん「はしもと」。うな重やうな丼、肝吸いなど、丁寧な仕事のうなぎ料理を楽しむことができる、地元で人気の江戸焼きのうなぎ店です。おすすめのメニューは、大きなうなぎが乗った「うな丼」。うなぎをほぼ1尾使っています。タレは甘さ控えめでくどくありません。

美味しくて安い、コストパフォーマンスばつぐんのうなぎ料理をぜひ堪能してみてください。驚きのボリュームで大満足必至です。お店のある場所は、長岡天神駅から徒歩で約5分くらいのところ。営業時間は、11時から14時と17時から22時まで。定休日は毎週木曜日。店内は全面喫煙可。個室もあります。

長岡京市でおすすめのランチ人気店3「花雷」見出し

優しい味のうどんが人気のお店「花雷」。おしゃれな雰囲気のお店で、まるで割烹料理屋さんのようでもあります。うどんの麺の材料には、国産小麦を使用。つるっともっちりとした自家製の麺となっています。昼はうどん店、夜はうどんダイニングとして営業しています。うどんの使った独創的な逸品がそろったお店です。

うどんの「つけ麺」が話題のお店。お店のある場所は、長岡京駅から徒歩5分くらいのところ。営業時間は、ランチが11時半から14時半、ディナーは火曜から木曜が17時半から22時、金曜・土曜が17時半から23時まで。定休日は毎週月曜日。座席数は35席。店内は全面喫煙可。ランチタイムのみ禁煙。個室もあります。

京都のうどんのおすすめはココ!人気の名店から穴場まで奥深い美味しさ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のうどんのおすすめはココ!人気の名店から穴場まで奥深い美味しさ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都で麺を堪能するなら、断然「うどん」がおすすめ!今回は、京都で美味しいと話題のうどん屋を9店舗ピックアップしてご紹介します。行列ができるほど人気の名店から、知る人ぞ知る穴場まで、美味しいと評判のうどん屋をチェックしましょう。

長岡京市でおすすめのランチ人気店4「Unir 新本店」見出し

香りが豊かでコクの深い珈琲が絶品のお店「Unir 新本店」。週替わりのランチメニューがあります。セット内容は、主菜に副菜、冷やし鉢、お汁、ご飯など。食後には自慢のコーヒーとスイーツまで付いています。旬の食材を中心に使った、ヘルシーで美味しいランチがリーズナブルに食べられるお店。

お店の奥は、ガラス張りで工房内も見えるようになっています。ランチは人気で、終了時間よりも早めに売り切れてしまうほどなのだとか。お店のある場所は、阪急長岡天神駅から徒歩で約20分くらいのところ。営業時間は、ランチが11時半から14時半、カフェが10時から18時半までとなっています。定休日は毎週水曜日。

京都はたまごサンドの聖地?ふわふわの絶品が味わえる美味しいカフェを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都はたまごサンドの聖地?ふわふわの絶品が味わえる美味しいカフェを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
パンの消費量全国一位を誇る京都は、厚切りの卵焼きを白い食パンで挟んだ、ふわふわのたまごサンドの聖地として大人気なんです。今回は美味しいたまごサンドが食べられるおすすめのカフェをご紹介します。京都観光の際に、絶品のたまごサンドをぜひ試してみてください。

長岡京市でおすすめのランチ人気店5「BAKEHOUSE Mere」見出し

バラエティ豊かなパンが楽しめるお店「BAKEHOUSE Mere」。そのひとつひとつが凝っていて、丁寧に作られていると評判のパン屋さんです。おすすめのメニューは「第三のメロンパン」。メロンパンにディッシュ、クイニーアマンの特徴を含んだ珍しいパンです。「チーズタルト」も美味しいと人気のメニュー。

古い歴史と豊かな自然あふれる長岡京に佇んでいるパン屋さん。「Mere」とはフランス語で「母」を意味しているのだとか。「トマトとベーコンのゴマパン」は、トマトの酸味とベーコンの香ばしさが絶妙な逸品。お店のある場所は、JR長岡京駅から徒歩で約5分くらいのところ。営業時間は6時半から18時半。定休日は、日曜・祝日。

長岡京市でおすすめのランチ人気店6「牽牛」見出し

長岡京駅の近くにあるそば屋さん「牽牛」。「そば切り定食」が美味しいと評判のお店です。ランチにぴったりな、そば炊き込みご飯、小鉢が付いてくる定食メニュー。そばつゆは、出汁がよく効いていいます。そばだけでなく、丁寧に作られた料理の数々が楽しめるお店。季節の食材をつかった手作り料理が自慢です。

ランチタイムはメニューが一種類だけという分かりやすい設定。はじめての来店でも迷う手間がはぶけます。お店のある場所は、JR長岡京駅から徒歩で約10分くらいのところ。営業時間は11時から14時まで。金曜・土曜は要予約となっています。座席数は18席。カウンター8席と座敷テーブル10席の構成です。

長岡京市でおすすめのランチ人気店7「cafe koba」見出し

サクサクのフルーツタルトが人気のカフェ「cafe koba」。ランチタイムにオススメなのが、手作りのハンバーガーやサンドイッチなど。美味しくて雰囲気のよい店内が魅力。お値段もリーズナブルな設定で、コストパフォーマンスもばっちりだと評判です。メディアでも紹介されたことのある有名なお店。

ソファー席もあるので、子連れでも安心のカフェ。観葉植物や本棚などで仕切りをつくってあるので、周囲を気にすることなくのんびりと過ごすことができます。お店のある場所は、阪急西山天王山駅から徒歩で約18分くらいのところ。営業時間は、金・土・日が10時半から19時、月・火・木から10時半から17時まで。定休日は毎週水曜日。

長岡京市でおすすめのランチ人気店8「ミスターラーメン」見出し

地元で有名なラーメン屋さん「ミスターラーメン」。太めの麺にたっぷりのもやしが入った人気店です。ラーメンの激戦区である京都の地で、30年以上も愛され続けている老舗店。スープは、醤油とんこつ、味噌、白湯がたのしめます。サイドメニューも、「炙りチャーシューDX丼」や「骨付き唐揚げ」など充実しています。

先代のスープを受け継ぎ、さらに現代風にアレンジされた進化したラーメンが食べられるお店。お店のある場所は、長岡天神駅から徒歩で約10分くらいのところ。営業時間は、平日が11時から14時半と17時半から22時。土日祝日は11時から22時まで。定休日は毎週木曜日。座席数は14席。店内は全面喫煙可となっています。

長岡京市でおすすめのランチ人気店9「オステリアルーチェ」見出し

地元で採れた野菜などをふんだんに使用したイタリアンが楽しめるお店「オステリアルーチェ」。ランチは1300円で、前菜にパスタ、自家製パンがセットになっています。なかなかボリュームのあって、大満足なランチメニュー。落ちついた雰囲気のなかでゆったりと食事できる、カジュアルなイタリアレストランです。

長岡産の野菜を使った前菜は色彩りも鮮やか。パンは自家製でモチモチしています。お店のある場所は、長岡天神駅から徒歩で約5分くらいのところ。営業時間は、11時半から15時と18時から22時まで。定休日は、毎週火曜日と月一回の不定休です。座席数は20席。カウンター6席にテーブル14席の構成になっています。

長岡京市でおすすめのランチ人気店10「kitchen Blue Lake」見出し

たくさんの笑顔でいっぱいになるお店「kitchen Blue Lake」。名前の由来は、かつてこの場所がプールだったことなのだとか。誰もが気軽に集まれる場所を目指して作られたお店です。そのため、家族づれや子連れにもぴったりなお店。離乳食持ち込み可。キッズスペースもあって便利。ランチメニューには、パスタセットなど。

お店のある場所は、阪急・西山天王山駅前から歩いてすぐのところ。営業時間は、ランチが11時から14時、カフェが14時と17時、ディナーが17時と20時までとなっています。定休日は毎週木曜日。座席数は21席。テーブル16席にカウンター5席の構成です。さらに子ども椅子が4脚ほど。離乳食の持ち込みができるのも嬉しいポイント。

長岡京市でおすすめのランチ人気店11「だいこん畑 良庵」見出し

美味しいうなぎが食べられる、カジュアルな割烹料理屋さん「だいこん畑 良庵」。お店の前を横切ると、うなぎの香ばしいにおいが漂っています。親切で優しいご夫婦が経営している、まるで隠れ家のような雰囲気のお店。子連れで離乳食の持ち込みも可能です。うな丼やうな重のコースが各種あり。刺身や柳川鍋などの日本料理も。

ランチタイムにおすすめなのは「うなぎセット」。京風だし巻きや江戸炭火焼きうなぎ、前菜、サラダ、お吸い物などがついて、2500円とリーズナブルです。お店のある場所は、東向日駅から徒歩で約2分くらいのところ。営業時間は、12時から14時と17時から22時まで。定休日は毎週木曜日。離乳食の持ち込みも可能なお店です。

これで長岡京市のランチタイムは迷わない!見出し

いかがでしたか?京都府・長岡京市でおすすめのランチ人気店の数々。日本食やB級グルメ、イタリアンなど、バラエティ豊かに取り揃えました。子連れの人にもうれしい、離乳食の持ち込み可のお店も。長岡京市で美味しいランチをお探しのさいには、ぜひ参考にしてみてください。きっと、大満足なランチタイムを過ごせることと思います。

投稿日: 2017年10月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote