地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

青梅の日帰り温泉特集!露天風呂やサウナもあり!食事付プランも!

青梅の日帰り温泉特集!露天風呂やサウナもあり!食事付プランも!
投稿日: 2017年10月15日最終更新日: 2020年10月8日

東京都でありながら、自然豊かな青梅は温泉もあり、おすすめの癒しスポットです。都会の喧騒に疲れた心を癒しに、ぜひ青梅を訪れてみてください。都心からのアクセスも便利で、電車で約1時間ほどで行くこともでき、日帰り温泉旅行も可能です。

青梅の日帰り温泉をご紹介見出し

都心の忙しい生活に疲れたら、青梅の温泉や銭湯で癒されましょう。東京都でありながら、自然豊かな青梅にはゆったりとした時間が流れています。仕事や予定が詰まっていてまとめてお休みが取れない方でも、日帰りでの温泉旅行も可能です。四季を感じ、綺麗で新鮮な空気を吸い、温泉につかって日頃の疲れを洗い流してはいかがでしょうか。

青梅の観光スポット厳選12選!子連れドライブにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
青梅の観光スポット厳選12選!子連れドライブにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「青梅」は東京都にありながら大変自然が豊富で気分がリフレッシュできる観光地として人気があります。東京中心部から気軽なドライブコースとして子連れのファミリーやカップルなどにおすすめのスポットです。「青梅」でおすすめの観光スポットを観光情報と合わせて紹介します。

青梅のおすすめ日帰り温泉1:かんぽの宿青梅見出し

青梅の日帰り温泉のなかで、おすすめしたい温泉施設の一つがかんぽの宿青梅です。宿泊も可能ですが、銭湯がわりに日帰り入浴も可能です。レストランを利用して昼食をいただくこともできますし、大広間で休憩することもできます。別途、料金が必要となりますが、日帰りの入浴でも個室利用を申し込むこともできます。

視界を遮る建物がなく見晴らしがよいので、奥多摩の山々や多摩川を眺めながら、入浴や食事をすることができます。秋は紅葉が美しく、夏は清流を楽しむことができます。入浴、食事代込みの日帰り宴会プランも用意されているので、和気藹々と温泉を楽しみ、美味しい食事を楽しみ、美しい景色を楽しむことができます。

お身体の不自由な方のための配慮があり、お体の不自由な方及びその介助者の方は、優先的に貸切風呂を利用することができます。貸切風呂は天然温泉ではありませんが、浴用車椅子と半自動リスト付きの天井走行リフトが用意されています。車椅子を利用なさっている方は、便利な浴用車椅子を利用できます。

レストランのランチでは定食が用意されています。リーズナブルで地元の素材を使った料理を楽しむこともできます。宿泊や温泉に入らなくても、レストランだけの利用もできるため、平日でも昼どきは地元の方の利用もあり混み合っています。施設内にはレストランのほか、喫茶店もあるので入浴後にティータイムを楽しむこともできます。

宿のそばには、夏には河原での水遊びが楽しめる釜の淵公園もあります。芝生の広場や雑木林など緑も多く、温泉や食事を楽しんでから散策を楽しむこともできます。公園内には国指定重要文化財の旧宮崎家住宅もあり、無料で中を見学することもできます。当時の生活の様子がよく分かり、青梅の歴史に触れることができます。

かんぽの宿 青梅

住所:
東京都青梅市駒木町3-668-2
アクセス:
車/中央道八王子JCより圏央道にはいり 日の出IC下車。~日の出IC~国道114号経由で約9キロ。 車以外/JR中央線立川駅でJR青梅線へ乗り換え青梅駅下車
料金の目安:
6,950円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

青梅のおすすめ日帰り温泉2:生涯青春の湯つるつる温泉見出し

青梅は自然が豊かなので、ハイキングにも楽しむことができます。青梅線御嶽駅から御岳神社を参拝し、日の出山を経由して生涯青春の湯つるつる温泉に向かい、ハイキングの疲れを癒すというコースもおすすめです。生涯青春の湯つるつる温泉からは、路線バスに20分ほど乗車し、武蔵五日市駅に行くことができます。

路線バスは、珍しい機関車型バス青春号が運行しています。日本で唯一、トレーラーとトラクターの組み合わせに、蒸気機関車を再現した路線バスなのだそうです。平日の午前は小型バスの運行になるので、ご注意ください。また、点検・道路状況等で小型バスでの代替運行となっている場合があるので、出かける前に確認しておきましょう。

つるつる温泉という名の通り、入浴するとお肌がつるつるになる天然温泉です。露天風呂やサウナも用意されています。有料で個室を借りられます。108畳の大広間かパノラマ食堂で、リーズナブルに食事を楽しむこともできます。レストランだけの利用も可能です。宿泊設備はなく日の出町民は割引価格で銭湯として利用できます。

住所:東京都西多摩郡日の出町大久野4718
電話番号:042-597-1126

青梅のおすすめ日帰り温泉3:秋川渓谷瀬音の湯見出し

秋川渓谷瀬音の湯では、宿泊も可能ですが、銭湯がわりに日帰り入浴することもできます。露天風呂やサウナも用意されていますが、珍しくサウナは外に設置されていて、外の景色を楽しみながらサウナを利用することができます。緑豊かな森林の中の温泉なので、夜の露天風呂では東京都は思えない美しい星空を見ることができおすすめです。

和食だいにんぐ川霧では、ランチタイムにはお膳物や蕎麦をいただくことができ、17時以降にはさらに一品料理も楽しむことができます。昼食、夕食ともに予約なく利用可能ですが、会席を楽しみたいときは事前に予約が必要となります。物産販売所も施設内にあり、新鮮な朝採り野菜や周辺地域の特産品なども購入することができます。

秋川渓谷 瀬音の湯

住所:
東京都あきる野市乙津565
アクセス:
車/新宿から中央自動車道に入り八王子ICで降り滝街道方面へ~圏央道 あきる野IC~国道411号より五日市街道、桧原街道33号線上に看板あり。 車以外/中央線立川駅乗換 青梅線拝島駅乗換 五日市線武蔵五日市駅下車
料金の目安:
8,000円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

青梅のおすすめ日帰り温泉4:河辺温泉梅の湯見出し

JR青梅線河辺駅に直結している、アクセス便利な銭湯です。平日はお得なランチセットがありおすすめです。宴会プランも用意されています。温泉施設は露天風呂やドライサウナだけでなく、源泉かけ流しひのき湯、アロマニューティーサウナなど、多種多様なお風呂を楽しめます。韓国式エステなどの癒しのメニューも充実してます。

住所:東京都青梅市河辺町10丁目8番1号河辺タウンビルB5・6階
電話番号:0428-20-1026

青梅のおすすめ日帰り温泉5:三頭山荘見出し

三頭山荘の本館は築400年の最古の宿です。宿泊・入浴は別棟の新館のほうで可能です。宿泊もできますが、銭湯がわりに日帰り入浴可能な旅館です。東京都で一番高所にある露天風呂があり、おすすめです。また、地の山菜を生かした名物料理もおすすめです。ただし、湯は天然ではなく人工温泉になります。

住所:東京都西多摩郡檜原村数馬2603
電話番号:042-598-6138

青梅のおすすめ日帰り温泉6:岩蔵温泉蔵造りの宿かわ村見出し

蔵造の老舗旅館ですが、日帰り温泉旅行プラン(個室・食事付)に申し込むこともできます。入浴のみの利用はできないので要注意です。地の食材から選んだものと野菜を中心にした、体に優しい料理が自慢の宿です。6月下旬から7月上旬に宿泊または日帰り旅行に申し込むと、ほたる鑑賞に案内してもらうことができ、おすすめです。

住所:東京都青梅市富岡3-1055
電話番号:0428-74-5305

青梅のおすすめ日帰り温泉7:儘多屋見出し

明治に創業の老舗旅館で、レトロな雰囲気の情緒のある宿です。日帰り入浴は土日祝日のみとなりますが、食事付きの日帰りコースご予約の方優先となるので、事前に当日の混雑状況を確認しておきましょう。お食事は地元青梅の食材を中心とした、体に優しい料理です。地元の梅酒も用意されています。

喫茶店ゆばも敷地内にあります。儘多屋の庭園を、喫茶店ゆばのテラスから眺めるのがおすすめです。コーヒーは、村の焙煎名人ヨブユキさんが心を込めて焙煎したコーヒー豆を使用しているそうです。手作りのケーキもおすすめです。儘多屋ロビーや客室への出前も可能です。

住所:東京都青梅市小曽木5-3140
電話番号:0428-74-4221

青梅のおすすめ日帰り温泉8:司翠館見出し

宿泊もできますが、ランチと入浴可能な日帰りプランも用意されています。他にも宴会プランや法事プラン、クラス会プラン、老人会プラン、合宿プランなどなど、プラン各種用意されているので、目的に合ったプランに申し込んで楽しむことができます。季節ごとに料理の内容は変わるので、事前に確認しておくと良さそうです。

露天風呂はありませんが、岩風呂が自慢です。大人4人ぐらいで満員になる程度の広さですが、風情があります。お風呂は宿の一番下にあるため、階段を下りる必要があるので、足を悪くなさっている方は上り下りきついかもしれませんので、ご注意ください。料理も美味しく、宴会用のお部屋もあり、集まりにもおすすめの旅館です。

住所:東京都青梅市小曽木1-3466-2
電話番号:0428-74-6868

青梅のおすすめ日帰り温泉9:青梅石神温泉清流の宿おくたま路見出し

清流の宿おくたま路は、奥多摩の美しい自然の景観と、清流多摩川の眺望が自慢の宿です。季節感のある身体に優しい和食に、川のせせらぎが聞こえる効能豊かな温泉と、絶好の癒しスポットです。露天風呂ではありませんが、広く窓をとった開放感のある大浴場で、多摩川の清流を眺めながら、ゆっくりと日頃の疲れを癒すことができます。

浴場の設備にはサウナもあります。銭湯がわりに日帰りのみの入浴も可能です。施設内にテニスコートもあり、宿泊すると割引価格でテニスコートを利用することができます。他にもカラオケルームや麻雀ルーム、卓球台、囲碁、将棋が用意されていて、施設内だけでも楽しめます。近隣の観光施設に子供に人気の青梅鉄道公園があります。

青梅石神温泉 清流の宿 おくたま路

住所:
東京都青梅市二俣尾2-371
アクセス:
車/関越道・鶴ヶ島JCから青梅IC  中央道・八王子JCから日の出IC~圏央道・青梅ICまたは日の出IC~各ICおりて車で約25分 車以外/中央線より青梅線直通電車で最短約70分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:
奥多摩の温泉おすすめ11選!日帰りも宿泊も観光客に人気の湯を網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奥多摩の温泉おすすめ11選!日帰りも宿泊も観光客に人気の湯を網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奥多摩は東京都ではありますがお隣は山梨県で、東京とは思えない自然の中の観光地です。そんな自然の中での温泉入浴は森林浴もしながら温泉を楽しむことができます。そして、東京からも近いので、宿泊だけでなく日帰りで温泉も楽しめます。奥多摩でおすすめの温泉をご紹介します。

癒しいっぱいの青梅の温泉へ行こう見出し

風情ある青梅の宿泊所や銭湯、温泉施設をご紹介させていただきました。都心からのアクセスも便利な青梅は、慌ただしい日々の疲れを癒すのに最適なスポットです。ぜひ一度、訪れてみてください。たまには忙しい毎日から解放されて、心も体もリラックスしましょう。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote