地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

熊本八代市の観光おすすめスポット情報!名所・穴場を徹底調査!

九州のほぼ中央に位置する熊本県八代市をご存知でしょうか?江戸時代、細川藩・松井氏の城下町として栄えた八代市は歴史的観光名所が多く、自然も豊かなところです。市街地、海、山すべての場所に人気の観光スポットがある熊本県八代市の、おすすめの観光名所をご紹介します。

熊本県八代(やつしろ)市の観光名所とは?見出し

九州のほぼ中央に位置する八代(やつしろ)市には、春はウォーキング、夏は花火大会、秋は五家荘の紅葉、初冬は八代妙見祭と、一年を通じて多くの人が訪れます。八代城跡や松濱軒、釈迦院、水島などの歴史ある観光名所のみならず、五家荘や龍峯山自然公園といった、自然を楽しめる観光スポットも魅力的なところです。

熊本県八代市のおすすめ観光スポット1・金海山大恩教寺釈迦院見出し

八代市の東側に位置する釈迦院岳の頂上に建つ金海山大恩教寺釈迦院は西の高野山とも言われる霊場です。「釈迦院」と親しまれた寺院は、799年(延暦18年)に建てられたと言われています。日本一長い3333段の石段が全国的にも有名で、パワースポットとしても知られている人気の高い観光名所です。

アクセス:JR鹿児島本線有佐駅から車で約30分(石段下まで) 住所:熊本県八代市泉町柿迫5535 TEL:0965-67-2804

熊本県八代市のおすすめ観光スポット2・龍峯山自然公園見出し

八代市のシンボルともなっている龍峯山は、家族連れでもいけるハイキングコースとして人気のスポットです。八代平野を一望できる頂上までは2ヶ所の休憩所があり、トイレも設置されているので時間を気にせず登山を楽しむことができます。5合目にある展望所は、八代のうつくしい夜景を見られる絶景ポイントです。

アクセス:九州自動車道八代ICから登山道入口まで車で2分 住所:熊本県八代市興善寺町 TEL:0965-33-4123(八代市役所 市街路公園課)

熊本県八代市のおすすめ観光スポット3・球磨川河川敷スポーツ公園見出し

八代駅に近い球磨川河川敷スポーツ公園は、車で5~6分、歩いても20分ほどで行ける場所に位置しています。広大な河川敷にサッカーや野球などのスポーツが楽しめる競技場と芝生のある人気のスポットです。また「九州国際スリーデーマーチ」や「やつしろ全国花火競技大会」がおこなわれる場所としても知られています。

八代の魅力を見つける、九州国際スリーデーマーチ

普段は車や電車で移動する街も、歩いてまわることでおしゃれなカフェやステキな風景に出会えることがあります。スリーデーマーチは目的に合わせたコースをウォーキングしながら、グルメやアートなどさまざまな八代の魅力に触れる観光イベント。期間中は八代市出身の著名人によるトークショーも開催されます。

ミュージック花火は必見!やつしろ全国花火競技大会

球磨川河川敷で行われる夏最大の観光イベントが、やつしろ全国花火競技大会です。全国から集った花火業者によって打ち上げられる13,000発以上もの花火は圧巻のひとこと。多彩な色の花火が夜空に舞うようすはニコニコ動画などでもライブ配信されるほど人気です。

やつしろ全国花火競技大会のみどころのひとつは、音楽とのコラボレーションでストーリー性を演出して打ち上げる「ミュージック花火」の壮大さ。これを目当てに八代を訪れるという人もいるほどです。打ち上げるタイミングは花火職人の腕の見せどころ。花火好きな方は必見です。

球磨川河川敷スポーツ公園へのアクセス

アクセス:八代駅出口から車で約6分 住所:熊本県八代市 渡町1303 TEL:0965-33-4123

熊本県八代市のおすすめ観光スポット4・八代城跡見出し

1622年(元和8年)に、当時の藩主・加藤忠広の命によって建てられた八代城は、石垣に用いられた石灰石の白さから「白鷺城」と呼ばれていたこともある名城でした。その八代城は1672年(寛文12年)の落雷による大火などで消失し、現在は石垣と堀を残すのみとなりました。

今は公園として整備された八代城跡。晴れた日には遠くの山を見渡せる大天守閣跡にも立ち入ることが可能です。緑豊かで静かな公園をのんびり散策するのもいいですね。春は満開の桜の下で花見を楽しむ人の姿も多く見られる、八代市の観光名所のひとつです。

八代城跡へのアクセス

アクセス:九州自動車道八代ICから車で約11分、八代駅からバスで約15分 住所:八代市松江城町7-34 TEL:0965-33-4115(八代市商政観光課)

熊本県八代市のおすすめ観光スポット5・松濱軒見出し

建てられた当時、周りが浜辺だったことから名付けられた松濱軒(しょうひんけん)。1688年(元禄元年)に当時の八代藩主・松井直之が母のために建てた茶屋で「浜の茶屋」とも呼ばれていました。5~6月にはうつくしい菖蒲が咲き誇る名所としても知られ、多くの観光客が訪れる八代市の人気観光スポットです。

アクセス:九州自動車道八代ICから車で15分 住所:熊本県八代市北の丸町3-15 TEL:0965-33-0171

熊本県八代市のおすすめ観光スポット6・松中信彦スポーツミュージアム見出し

福岡ソフトバンクホークスで活躍された元プロ野球選手の松中信彦さんは熊本県八代市出身。松中さんの寄付で建てられた記念館では、現役時代に使用していたバットなどを展示し、写真展やパブリックビューイングもおこなっています。松中さんやソフトバンクホークスファン、プロ野球ファン必見のスポットです。

アクセス:九州自動車道八代ICから車で約5分、新八代駅から徒歩約5分 住所:熊本県八代市上日置町4459-1 TEL:0965-65-6603

熊本県八代市のおすすめ観光スポット7・八代神社見出し

八代市の観光名所のひとつで、地元の方には「妙見さん」と呼ばれて親しまれている八代神社。妙見宮とも呼ばれ、かつては神仏習合の寺社でしたが、神仏分離令によって神社となりました。800年以上の歴史を誇る、県指定の重要文化財です。11月には妙見祭というお祭りがおこなわれ、多くの観光客でにぎわう人気スポットです。

ユネスコ無形文化遺産となった八代妙見祭

2016年12月にユネスコ無形文化遺産に登録された妙見祭は、九州三大祭のひとつとされています。そのみどころは「ガメ」と呼ばれる大きな亀舵舞(きだまい)と、神幸行列。1500人以上もが参加する行列は、市街中心部を約6km歩きます。その長さは1kmにもなり、行進は1日がかり。全国から大勢の見物客が集まる盛大なお祭りです。

八代神社へのアクセス

アクセス:九州自動車道八代ICから車で約3分 住所:熊本県八代市妙見町405 TEL:0965-32-5350

熊本県八代市のおすすめ観光スポット8・五家荘平家の里見出し

標高1000m以上の山に囲まれ、秋には鮮やかな紅葉に包まれる「平家の隠れ里」五家荘(ごかのしょう)は、近隣5つの地区の総称です。見た目にも鮮やかな朱色が特徴の建物は、平家伝説を紹介する資料館として、平家落人の歴史や暮らしぶりなどを展示しています。紅葉の季節には多くの観光客が訪れる名所です。

絶景を歩く五家荘トレッキング

整備された登山道をガイドつきで歩く、トレッキングを楽しむことができる観光名所、五家荘。都会の喧騒を忘れて、雄大な景色を眺めながら、平家の時代を想像してみるのも楽しみ方のひとつです。登山道まで送迎してくれる民宿もあるので、一泊して名物のアユ料理を頬張るのもいいですね。

五家荘平家の里へのアクセス

アクセス:九州自動車道八代ICから車で約2時間 住所:八代市泉町樅木160-1 TEL:0965-67-5372

五家荘は平家の里!八代の秘境へのアクセスは?秋には紅葉観光も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
五家荘は平家の里!八代の秘境へのアクセスは?秋には紅葉観光も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんは、「五家荘」という場所をご存知でしょうか?源氏と平家で争ったと有名な壇ノ浦の戦いで落ち延びた平家の里とという伝説もありますが、紅葉の名所としても知られている秘境です。今回は、そんな歴史渦巻く平家の里、五家荘をご紹介します。

熊本県八代市のおすすめ観光スポット9・日奈久温泉見出し

八代市の南西に位置する日奈久(ひなぐ)温泉は、新八代駅・八代駅から肥薩おれんじ鉄道で約20分ほどの距離にあります。熊本県でもっとも古い温泉で、600年以上の歴史を誇る観光名所としても人気のスポット。浜田六郎という人物が、父の刀傷を治してほしいと願い続けて発見したと今に伝えられています。

日奈久温泉で人気の晩白柚風呂

八代市の特産品「晩白柚」(ばんぺいゆ)は、世界最大の柑橘で、ギネスに認定されたものはバスケットボールほどの大きさともなります。12月の収穫時期には、日奈久温泉のお風呂に晩白柚がポコポコ浮かびます。浴室いっぱいに広がる爽やかで甘酸っぱい香りも、日奈久温泉の楽しみのひとつです。

路地裏をいく、まちめぐりも楽しい日奈久温泉

歴史ある観光名所の日奈久温泉には、古い街並みならではの路地裏ツーリズムという楽しみ方があります。国の有形文化財に指定された宿泊施設・金波楼や、なまこ壁と呼ばれる町家建築もみどころです。お腹が空いたら、B級グルメのちくわドックやちくわコロッケをおやつにどうぞ。

熊本県八代市のおすすめ観光スポット10・水島見出し

万葉集や日本書紀にも記述のある水島は八代市の観光名所のひとつです。八代市を流れる球磨川の河口に位置し、国指定の名勝でもある景勝地、水島。隣に建つ龍神社はパワースポットともいわれる神秘的な場所です。

球磨川の河口付近は干潮時に広い干潟として姿を現します。その一画に位置する水島は、トビハゼやチゴガニなど、干潟の希少な生き物を見られる貴重な場所でもあります。少し離れたところから、そっと観察するのがベストです。

水島へのアクセス

アクセス:八代駅から車で20分 住所:熊本県八代市水島町 TEL:0965-33-4533(八代市文化振興課)

【まとめ】歴史ある熊本県八代市は名所の多い観光地見出し

熊本県八代市は、歴史的建造物や名所旧跡が多く、国や県、ユネスコなどに指定された文化財もみどころです。また、海や山に囲まれた八代市はどちらを向いても景勝地というほど豊かな自然に恵まれています。たどり着くのは簡単でない場所もありますが、その甲斐は十分にある素晴らしい景色が待っています。

釈迦院の階段を登って汗をかいたら、日奈久温泉でゆっくりとお湯に浸かる。五家荘でうつくしい紅葉を眺めたら、名物の鮎料理に舌鼓。楽しみ方は訪れる人の数だけあります。熊本県八代市で、ぜひ、あなただけのすてきな旅を作ってみてくださいね。

もっと八代市のおすすめ情報について知りたいアナタへ!

八代市でランチ!おすすめのグルメや人気カフェを一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
八代市でランチ!おすすめのグルメや人気カフェを一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本県八代市は、食文化豊かな九州でも、多くのグルメが楽しめる場所。海鮮料理やラーメン、うどん、焼肉とそのバリエーションはとても豊かで美味しいお店がたくさん!そこで今回は、この熊本・八代で、ランチタイムにおすすめなお店をご紹介。人気のカフェランチもありますよ!

関連キーワード

投稿日: 2017年3月29日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote