地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

釜たけうどんを東京駅で味わう!大阪の人気グルメぶっかけうどんはコレだ!

釜たけうどんを東京駅で味わう!大阪の人気グルメぶっかけうどんはコレだ!
投稿日: 2017年10月16日最終更新日: 2020年10月8日

釜たけうどんは大阪府にある難波千日前に本店がオープンしました。今まで味わったことがない食感を意識して、大阪讃岐うどんというジャンルになりました。本店は2017年6月末日で閉店しましたが、東京駅では召し上がれるようです。そんな釜たけうどんを詳しくまとめます。

伝説の釜たけうどんを食べたい!見出し

ぶっかけちく玉天が有名な「釜たけうどん」は2003年に大阪難波千日前に開店しました!今まで無かったうどんの食感を意識した釜たけうどんは、大阪讃岐うどんと呼ばれる新ジャンルになりましたが、惜しくも2017年6月27日をもって閉店しました。しかし東京駅でその伝説の味を楽しめるようです!そんな釜たけうどんの情報を詳しく紹介します。

東京駅限定のお菓子・雑貨グッズなど人気商品BEST11!おすすめの品を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京駅限定のお菓子・雑貨グッズなど人気商品BEST11!おすすめの品を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京駅にはここでしか買えない限定のお菓子や雑貨グッズなどがたくさんあります。東京駅に行く予定がある方は事前にどのようなものがあるかチェックして行きましょう。東京駅限定の人気商品をランキングでご紹介します。東京土産やプレゼントの参考にしてください。

釜たけうどんは大阪発祥!見出し

大阪府の難波千日前に本店を持っていた「釜たけうどん」は、本田武史さんが2003年3月にオープンした人気うどん店です。ここでは、今まで味わえなかったうどん独自の食感が評判やいい口コミを呼び「大阪讃岐うどん」という新ジャンルができるほど、関西のうどんに多大な影響を与えたという、まさにカリスマといえるうどん専門のお店です。

釜たけうどんの本店である難波千日前の店舗は、惜しまれながらも今年6月末で閉店してしまいました。しかし大阪府内や東京都などにも釜たけうどんのチェーン店は展開していて、名物メニューであるちく玉天ぶっかけうどんも召し上がれます!そして名実共に日本を代表するターミナル駅である東京駅でも、人気の釜たけうどんを味わえるようです。

東京駅でも話題の釜たけうどん見出し

日本で屈指のターミナルポイントである東京駅で、グルメを楽しみたいなら見逃せないスポットがあります!それは八重洲の北口近くにある「キッチンストリート」です。約20軒にもおよぶ専門店が立ち並び、美味しいグルメが目白押しなキッチンストリートには、東京駅を使う人であれば是非チェックしておきたい人気があるグルメスポットでしょう。

1914年から開業している長い歴史を持つ東京駅ですが、その周辺ではさまざまな美味しいグルメが味わえるスポットになっています。観光客も多いからこそ賑わう東京駅周辺のレストランには、こだわりのあるグルメも多いといえるでしょう。釜たけうどんもまた、関西で絶大な人気と知名度で有名になっているからこそ、東京でも成功しています!

まるで讃岐うどん!?釜たけうどん見出し

大阪府内から東京都民まで一世風靡している釜たけうどんの最大の特徴は、なんといってもうどん麺一本一本のコシの強さです!まるで讃岐うどんのようにコシが強く、のどごしもよいことが評判です。本場の讃岐うどんを食べているようだという口コミも多数みられ、一口食べたらクセになる釜たけうどんのとりこになっていく人が多いでしょう。

いずれの釜たけうどんのメニューにおいても、讃岐うどんに劣らないコシの強さが魅力的なポイントです!一方出汁はホッとする美味しさで、うどんとの相性も抜群でしょう。釜たけうどんの名物であるメニューのちく玉天ぶっかけのほかにも、優しい出汁の味が最大限に引き出されているかけうどんや肉うどん、とり天うどんなども人気があります!

メニューいろいろ釜たけうどん見出し

釜たけうどんのメニュー展開は豊富で、名物であり注文で定番といわれるちく玉天ぶっかけうどんをはじめ、迷ってしまうほどです!唐揚げと一緒に召し上がれる鶏唐揚げぶっかけうどんは、ボリューム満点でツルツルしこしこな人気メニューの一つです。しょうがやネギなどの薬味とも合い、レモンを絞ればまた違った味わいを楽しめるでしょう!

ボリューム感のある釜たけうどんのランチメニューも好評です!カリカリ美味しいちく玉天ぶっかけうどんに、甘みと辛みが丁度いいバランスを保っているカレーライスと、フレッシュな野菜を使ったサラダを一緒に召し上がれます。うどんの種類は選べるので、好きな釜たけうどんメニューを楽しめます。働き盛りのサラリーマンにもピッタリです!

ちく玉天のほかにもうどんに乗せる天ぷらも豊富です。カリカリ食感と深い味わいが楽しめるゴボウや、野菜の美味しさがギュッと詰まったかき揚げもおすすめメニューになっています!じゅわっと染み込んだ優しい味わいの出汁が溢れるきつねうどんや、ご飯ものメニューの一つであるネギトロ丼も釜たけうどんに訪れたら召し上がってみましょう!

ちく玉天ぶっかけがランチに!釜たけうどん見出し

釜たけうどんでのお得なランチコースもチェックしておきたい情報でしょう。ここでは平日の午前11時から午後15時までの4時間限定で、ちく玉天ぶっかけうどんなどのメニューをランチコースで召し上がれます!税込1000円で名物ちく玉天ぶっかけうどんと牛すじをたっぷり使って作られた欧州風カレーライス、サラダがセットになっています。

さらに黒毛和牛を使った旨みたっぷりの肉うどんランチは1200円で、揚げからじゅわっと出汁が染み出すきつねうどんランチは1000円で召し上がれます。お手頃価格が嬉しい釜たけうどんランチコースは、お腹いっぱい食べたいときやシェアで楽しみたいときにもおすすめです!なおご飯ものやサラダなどのサイドメニューはランチのみの提供です。

また釜たけうどんのざるうどんランチコースも人気です!天丼とセットになっていてこちらもボリューミーになっています。つけ麺形式で召し上がれるので、釜たけうどんのメニューとしては珍しいでしょう。庄内蕎麦のセットも数量限定で召し上がれるレアメニューです!お値段は1280円と多少高価になるものの、本格的な蕎麦の味を楽しめます。

釜たけうどんはミシュラン受賞!見出し

本場の讃岐うどんの麺に負けないコシの強さがある釜たけうどんのメニューは、あの美味しいグルメに特化しているミシュランガイドを昨年受賞しました!ちなみにミシュランガイドでのビブグルマン部門を受賞していてエリアは京都大阪のみです。東京駅のキッチンストリートにある釜たけうどんのメニューもそれに匹敵する美味しさを誇っています!

星付きのレストランだけが話題にのぼりがちになるミシュランガイドですが、ビブグルマンの「ビブ」とは、ミシュラン社のキャラクター「ムッシュ・ビバンダム」のことだそうです。レストランは1997年、ホテルには2003年から使われるようになった新しい基準になっていて、選定メニューの美味しさとコストパフォーマンスを表わしています。

温かい釜たけうどんもおすすめ!見出し

これからの季節に是非食べたい温かいうどんは、ホッと心も温まるみんなから愛されるグルメでしょう。釜たけうどんでも、ぶっかけの出汁スープを冷たいものから温かいものへ変更できるようです!スープの味は上品な出汁という感じで、冷たいときよりも温かいときのほうがさらに優しい味に変化していきます。ホッとする美味しさが決め手です!

温かく優しい味のぶっかけ出汁にちくわ天ぷらや半熟玉子天ぷらを浸して召し上がることで、さらに美味しくもちもちしこしことしたうどんを楽しめます。また釜たけうどんのメニューのタイミング次第で、ちく玉天やかき揚げなどが熱々の揚げたてで召し上がれる場合もあるそうです!熱々の状態でも出汁とうどんと一緒に食べてもおすすめです。

東京駅の釜たけうどんのアクセス見出し

気になる東京駅の釜たけうどんのアクセスは、まず八重洲北口近くのキッチンストリートへ向かいましょう。ちなみにキッチンストリートがあるスポットは、改札の外側になっています!キッチンストリートは1階に位置しているので、あまり迷わずにアクセスできる好スポットでしょう。釜たけうどん以外のレストランも、多く軒を連ねています!

釜たけうどんは人気店舗であることから、もしメニューを召し上がりたいなら早めの訪問をおすすめします!ランチ営業や夜10時以降の入店もでき、日曜営業も嬉しいポイントの一つでしょう。なお営業時間は11時から23時までとなっており、ラストオーダーは22時30分です。個室なしですが、カウンター16席テーブル34席とゆったりできます。

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1キッチンストリート1階 電話番号:03-3212-9056

駅弁屋『祭』の人気メニューTOP11!東京駅で買える!絶対うまい弁当! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
駅弁屋『祭』の人気メニューTOP11!東京駅で買える!絶対うまい弁当! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
在来線や新幹線が停車する東京駅では、ビジネスや旅行のお供に駅弁を購入する人が多い場所です。東京駅構内では駅弁のお店が多く、駅弁屋祭は全国の駅弁やオリジナル駅弁が購入できる場所として人気です。今回はそんな駅弁屋祭で人気の駅弁メニューをランキングで紹介します。

東京で釜たけうどんを召し上がれ!見出し

大阪で生まれた伝説の釜たけうどんは、東京でも召し上がれる人気うどん店になりました。讃岐うどんのようにもちもちとコシのある麺と、出汁の旨みが絡み合い絶品グルメになっています!トッピングにはちく玉天がおすすめです。平日ランチタイム限定のメニュー展開にも注目したい、とても人気な美味しい釜たけうどんへ是非お越しください。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote