地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

富山の公園で休日を満喫!子供と遊べるアスレチックやピクニックデートも!

富山の公園で休日を満喫!子供と遊べるアスレチックやピクニックデートも!
投稿日: 2017年10月17日最終更新日: 2020年10月8日

自然の豊かなイメージがある富山県には、子供から大人まで楽しめる公園が数多く点在しています。大型遊具など遊び場だけでなく、デートや家族連れでピクニックなどさまざまなシチュエーションで利用できます。富山県には子供から大人までワクワクできる公園が沢山あります。

富山県おすすめの公園をご紹介!見出し

自然豊かな富山県には、数々の公園があることで知られています。珍しい遊具のある公園、デートや夫婦で散策などのんびりできる公園、家族みんなでピクニックできる公園とさまざまなシチュエーションで利用することができます。今回はそんな富山県の数ある公園の中から厳選した人気の公園を皆様にご紹介します。

富山の公園1:豊富なレクレーション施設「桜ヶ池公園」見出し

子供が思う存分体を動かせる遊具が多くあり、広場やスケートパークも完備しています。公園にはクライミングができるコーナーもあり、子供から大人まで楽しむことができます。テニスコートや、夏場にはバーベキューも行えるので1年中楽しめる公園として人気があります。広場ではピクニックもできるので、デートに利用するのもおすすめです。

名前の通り池があるので、ボートに乗りながらゆったりとした時間を過ごすことができます。地元の方のデートコースとしても人気があり、富山県の大自然を感じながら過ごすことができます。とても綺麗に整備された遊歩道もあるので、ゆったりと散策を楽しみたい方にもおすすめです。これだけの遊具が揃って無料なので、気軽に立ち寄ることができます。

住所:富山県南砺市立野原東1767 電話番号:0763-62-3360

富山の公園2:変わった遊具「クロスランドおやべ」見出し

変わった遊具が多くある公園になり、地元の方々からも人気があります。鉄道やダヴィンチミュージアム、変わった自転車など他の公園では味わえない体験をでき、不定期でさまざまなイベントが行われています。イベントは季節ごとに合わせているので、有名人が来ている可能性もあります。チケット制になるので、事前にHPなどで確認を取りましょう。

とても広々とした広場もあるので、ゆったりデートを楽しみたいカップルにもおすすめです。子供から大人まで楽しむことができ、園内ではいつでも間近でヘリコプターを見ることができます。楽しく遊べるバッタをモチーフにした遊具など見どころが多くあり、1日中楽しい思い出を作ることができます。天まで届きそうな高いタワーが目印です。

住所:富山県小矢部市鷲島10 電話番号:0766-68-0932

富山の公園3:カラフルな遊具「立山町総合公園」見出し

色とりどりの遊具が並ぶ公園になり、子供から人気のある場所です。家族連れの方が多くおり、子供たちは大型遊具を見た瞬間から冒険心をくすぐられています。朝から夕方まで思いっきり体を動かすことができ、広い広場ではピクニックも楽しめます。子供が少し大きくなっていくにつれて、テニスコートや野球場でスポーツも行えます。

とても広い敷地になるので、子供から大人まで1日中飽きずに楽しむことができます。野球場やテニスコートでは、大人も汗をかきながらスポーツを楽しめ、日々のストレスを吹き飛ばすことができます。富山県の自然の景色を楽しみながら運動不足を解消できます。さまざまなイベントも開催され、何度足を運んでも新しい発見ができます。

住所:富山県中新川郡立山町野沢1 電話番号:0764-64-1601

富山の公園4:ドラえもんの世界へ「高岡おとぎの森公園」見出し

子供から大人まで、幅広い年代から人気のあるアニメ「ドラえもん」に出会える公園になります。富山県の観光名所として人気があり、アニメの世界へ入り込んだような不思議な感覚になれます。のび太たちがいつも集まる空き地を再現したスペースもあり、ドラえもんたちと記念撮影を行えます。作者出身地の高岡市ならではの公園です。

園内にはとても広い芝生広場があるので、ピクニックデートにもおすすめです。テレビで見る世界を間近で体験できるので、ワクワクできるおすすめの公園でもあります。ドラえもんたちと記念撮影をしたあとは、整備された遊歩道を散策したり、大型遊具で思う存分体を動かしたりと、子供から大人まで充実した休日を過ごすことができます。

とても敷地が広く、さまざまな体験コーナーも点在しています。自然を学び、自然に触れながら自然で遊ぶことができるので、子供も大人ものびのびと公園を楽しむことができます。地元の方にも親しまれており、犬の散歩や朝のジョギングを行う方が多くいます。自然の生態系を学びながら遊ぶことができ、地元の方の憩いの場でもあります。

住所:富山県高岡市佐野1342 電話番号:0766-28-6500

富山の公園5:広大な面積「稲荷公園」見出し

富山県の中心部に位置する場所にあり、なんと東京ドーム3個分もの広い敷地があるおすすめの公園です。デートや家族ピクニックとして人気があり、中心部にありながらも自然を満喫できると人気があります。コンクリートドームなど大型遊具が揃っており、子供と一緒に大人も遊ぶことができます。1日いても足りないほどの広い公園です。

稲荷公園の人気の理由の1つが、本格的なアスレチック遊具があり、大人でも冒険心をくすぐられることです。とても大掛かりなものになり、一本橋やロープ渡りなど度胸試しもできます。子供も遊びながらさまざまな筋肉をつけることができ、未来のアスリートが生まれるかもしれません。影のある小屋もあるので、休みながら遊ぶことができます。

住所:富山県富山市稲荷園町 電話番号:0764-31-6111

富山の公園6:豊臣秀吉ゆかりの地「県民公園 太閤山ランド」見出し

太閤と呼ばれた豊臣秀吉が、1585年に佐々成正を攻めた際に陣を張った場所として知られており、この名前がつきました。富山県に歴史上の人物のゆかりの地があるとして、観光客からも人気があります。プールにバーベキューもあるので、夏場も楽しむことができます。蒸気機関車など子供が好きな乗り物もあるので、家族みんなで楽しめます。

親子の思い出作りとしておすすめの場所になり、展望台もあるので富山県の街並みを一望することができます。広い公園内では歩き疲れた方でも、蒸気機関車でも回ることができます。他の公園にはないような珍しい遊具も多くあり、子供たちも飽きずに楽しむことができます。富山県の歴史を垣間見れ、デートや家族でピクニックもおすすめです。

住所:富山県射水市黒河4774-6 電話番号:0766-56-6116

富山旅行のおすすめプラン!観光スポットやグルメなど充実の1日を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富山旅行のおすすめプラン!観光スポットやグルメなど充実の1日を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北陸の富山県。昔から全国を旅行して富山の薬を売っていました。冬は雪が多い地区ですが、歴史もあり観光遺産も数多くあります。近代産業も盛んで大手企業の工場やメインオフィスも多くあります。勤勉で何事もコツコツと頑張る富山。そんな富山旅行のガイドになるツアー案内です。

富山の公園7:潮風と豊かな自然「海王丸パーク」見出し

海王丸パークは海の潮風、そして芝生の緑豊かな自然と富山県の大自然を思う存分楽しむことができます。面白い遊具も沢山あり、ロマンチックな海をテーマにしているので、デートにもおすすめです。別名を「海の貴婦人」と呼ばれている海王丸をシンボルとして公園が広がっています。ただただのんびりと過ごすだけでも充分楽しめます。

夏場はバーベキューもでき、広いイベントスペースもあります。なので、不定期ですがさまざまなイベントが行われています。海王丸パークでは、海のことを知ることができる教室が開かれています。家族連れやグループでの観光に人気があり、いつもとは違ったデートを楽しみたいカップルにもおすすめです。昼夜問わず、綺麗な景色を楽しめます。

住所:富山県射水市海王町8 電話番号:0766-82-5181

富山の公園8:地元の方の憩いの場「庄川水記念公園」見出し

のどかな風景を楽しむことができ、静かでゆったりとした時間を過ごすことができます。ゆったりとデートを楽しみたいカップルにおすすめの公園になり、庄川の伝統的な文化に触れることができる公園でもあります。途中には度胸試しのような割り箸で作った橋があり、自己責任になりますが、渡ることができます。ハラハラできると人気があります。

園内は古き良き日本の景色を楽しむことができ、富山県の大自然を満喫することができます。山と川の神秘的な景色を楽しめ、春には桜の名所として地元の方々から人気があります。さまざまなイベントも開催されており、音楽祭りでは生の演奏を楽しみながら公園を散策できます。水の音で癒され、緑の自然に癒され、日々の喧騒を忘れることができます。

住所:富山県砺波市庄川町金屋1550 電話番号:0763-82-5696

富山の公園9:家族みんなで楽しめる「常願寺川公園」見出し

四季折々の景色を楽しみながら遊ぶことができ、富山県の透き通った美しい川を眺めることができます。この公園ではサイクリングコースが整備されているので、天気の良い日に景色を見ながら自転車で進むことができます。地元の子供たちの自転車練習場としても親しまれており、道は凸凹していないので、補助輪がついている子供でも走りやすいです。

朝、昼、夕方とさまざまな表情を楽しむことができ、子供が喜ぶ大型遊具も設置されています。夏にはバーベキューも行うことができ、朝ヨガやサッカー、テニス、野球などさまざまなスポーツが楽しめることでも人気があります。地元の子供たちの遠足の公園として知られており、小さい子供連れの方にはおすすめの公園になります。

住所:富山県中新川郡立山町利田 電話番号:0764-63-2034

富山の公園10:水と自然の大切さ「アクアパーク」見出し

自然と水の大切さを知ることができ、夏の時期には綺麗な水で楽しく水遊びができます。園内にある水はすべて浄化されているので、とても綺麗な水で安心して遊ぶことができます。園内には人工で作られた滝もあり、癒しの音と空間の中で過ごすことができます。綺麗な水にはさまざまな小動物が姿を現し、自然と命の大切さを知ることができます。

公園には黒部市総合体育センターが併設しており、バレーボールやバスケットボールなど観戦を楽しむことができます。公園で体を動かしながらスポーツの応援をすることができ、選手に憧れる子供も多くいます。水をテーマにした景色を思う存分楽しむことができ、日々の疲れを吹き飛ばすことができます。ピクニックもできるので、気持ち良い休日を過ごせます。

メダカやトンボ、鴨にも出会うことができ、水際にある植物の景色も楽しむことができます。日没後はライトアップも行われるので、地元の方のデートスポットとして人気があります。ライトアップはとても幻想的な世界観を作りだしており、昼間とは違った景色を楽しめます。1日中水と触れ合いながら遊ぶことができ、身をもって自然の大切さを知れます。

住所:富山県黒部市堀切1188 電話番号:0765-54-4761

富山の公園11:高岡城の城跡「高岡古城公園」見出し

春は桜の名所として知られるこの公園は、高岡市の歴史を垣間見れる公園でもあります。高岡城跡地に建設され、市街地の中心部に位置しています。前田利長が築いた歴史あるお城になり、明治以降、公園として一般公開されるようになりました。今では地元の方の憩いの場として人気があり、広い園内を散策しながらゆったりと過ごすことができます。

この公園最大の魅力は無料の動物園になります。無料とは思えないほどさまざまな種類の動物たちが出迎えてくれ、時間帯によっては実際に触れることができます。猿やカピバラ、モルモットなど可愛い動物たちを間近で観察することができ、他の公園とは違った体験をすることができます。無料なので、何度でも足を運ぶことができます。

住所:富山県高岡市古城1-9 電話番号:0766-20-1563

富山の公園12:体を動かそう「富山新港 元気の森公園」見出し

日本海の景色を楽しみながら思いっきり体を動かせる公園になります。幼児から遊べる遊具が揃っており、大人も広いパークゴルフ場があるので、日々のストレスを発散させることができます。運動不足の方におすすめの公園になり、とても広い園内にはところどころに体を動かせる場所があるので、家族みんなで楽しむことができます。

さまざまな遊具が揃えてあり、夏の時期には水遊びできるスペースもあります。広い芝生広場もあるので、お弁当を広げながらピクニックデートを楽しむことができます。日本海からは涼しい海風を感じることができ、老若男女問わず元気に体を動かすことができます。パークゴルフは全部で4コースあり、本格的に楽しめると人気があります。

住所:富山県射水市海竜町20-1 電話番号:0766-86-8660

富山県観光ランキングTOP31!穴場から名所まで!おすすめスポットご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富山県観光ランキングTOP31!穴場から名所まで!おすすめスポットご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北陸新幹線が開通後、観光地として人気が上がりつつある富山県。そんな富山県には世界遺産や、大自然が生み出す絶景など数々のおすすめ観光スポットがあります。今回は富山県の人気あるスポットをはじめ、おすすめの穴場スポットまで紹介していきます。

富山の公園13:運動施設中心の公園「五福公園」見出し

さまざまな珍しい遊具があることで人気のある公園です。野球の試合や陸上の大会も行われる公園になり、開催日には多くの人々で賑わっています。なので、運動を目的とした遊具が多く設備されており、遊びながらさまざまな個所の筋肉を鍛えることができます。晴れた日には地元のスポーツ施設の子供たちが元気に体を動かしています。

四季折々の景色を楽しむことができ、綺麗に整備されたジョギングコースもあります。木々のトンネルの中を走り抜けるのはとても気持ちが良く、大人も楽しめる公園として人気があります。さまざまな場所に変わったオブジェが置かれているので、散策中も飽きずに景色を楽しめます。駐車場もとても広いので、いつでも気軽に立ち寄ることができます。

住所:富山県富山市五福1942 電話番号:0764-32-5073

みんなで富山の公園へ遊びに行こう!見出し

富山県には、自然と触れ合える公園、そして思いっきり体を動かせる公園などさまざまな公園が点在しています。のんびりとピクニックを楽しむも良し、親子で触れ合い遊具で遊ぶも良し、さまざまなシチュエーションで利用することができます。あなたのお気に入りの公園はいくつ見つかりましたか?今度の休みどこ行こうか迷っている方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

投稿日: 2017年10月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote