地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

亀有の香取神社を参拝!御朱印やお守りもお土産におすすめ!

亀有の香取神社を参拝!御朱印やお守りもお土産におすすめ!
投稿日: 2017年10月18日最終更新日: 2020年10月8日

神社へお参りに行く時はどんな御利益を求めて行かれますか。亀有香取神社には様々な御利益があるとされ、地元の方だけでなく観光客も多く訪れます。亀有香取神社初詣や例大祭などイベントも盛りだくさん。また、かわいいお守りや御朱印などもあってお土産としても人気があります。

魅力溢れる!亀有香取神社をご紹介見出し

亀有で最も歴史がある神社が「亀有香取神社」です。香取神社は、1276年に建てられたとされており、地元住民のみならず観光で訪れた方も参拝者されます。亀有香取神社には、初詣や例大祭など魅力的な行事が執り行われており、その都度多くの参拝者がやってきます。今回は亀有香取神社の魅力をたっぷりとご紹介します。

亀有香取神社へのアクセス方法はこちら!見出し

亀有香取神社へのアクセスは、JR常盤線「亀有」駅南口より徒歩約3分の所にあります。南口から出て、ハンバーガー店を左へ曲がり、環状7号線沿いに大きな鳥居が見えてきます。お車では、西新井方面から常盤線陸橋を抜けて、「香取神社前」手前に入り口があります。駐車場は10台程しかない為、満車時は、近くの駐車場を利用するか、公共交通機関をご利用されることをおすすめします。

亀有香取神社の魅力①:亀有香取神社の4つの御利益見出し

亀有香取神社には経津主大神(ふつぬしのおおかみ)、武甕槌大神(たけかみづかのおおかみ)、岐土神(くなどのおおかみ)の3つの神様が祭られており、様々な御利益があるとされています。それでは亀有香取神社では、どのような御利益があるのかをご紹介してまいります。

御利益その①:勝負・開運厄除

まず、亀有香取神社の御利益の一つに勝負運・開運厄除があります。亀有香取神社に祭られている御祭神・経津主大神(ふつぬしのおおかみ)と相殿に祭られいる武甕槌大神(たけかみづかのおおかみ)はいずれも「闘いの神様」とされており、勝負運・開運厄除の御利益があるとされています。

御利益その②:スポーツ振興

スポーツをされている方には是非、参拝していただきたいのがスポーツ振興の御利益があることです。こちらも先述したとおり「闘いの神様」が祭られていることから、スポーツにおける御利益があるとされています。特に、マラソン大会前の選手がよく亀有香取神社を参拝してから大会に臨む人が多いそうです。

御利益その③:足腰健康

女性にうれしい「美脚」なれると有名な足腰健康の御利益もあります。道祖神社に祭られている岐土神(くなどのおおかみ)は、道案内・道を導く神とされており、足腰の御利益があるとされています。また、参拝するば美脚になれるとされており、著名人も訪れる神社として有名です。是非、美脚を手に入れたい女性の方におすすめです。

御利益その④:家内安全・交通安全

また岐土神には、外部から侵入してくる災害や疫病や災いなどからを守ってくれるとされており、多くの方が参拝にやってきます。また、家内安全・交通安全のお守りもあるので自分だけではなく家族や親しい友人にお土産としてプレゼントすればきっと喜ばれることでしょう。

亀有香取神社の魅力②:初詣はイベントも盛り沢山!見出し

新年を迎えると、初詣に行かれる方も多いことでしょう。ここ亀有香取神社でも、初詣の際には様々なイベントが執り行われています。まずは、亀有みこし協議会が参拝者に対して、お汁粉とみかんが振舞われます。寒い時期ですので、うれしい計らいです。ただ、無くなり次第終了ですのでご注意を。

初詣の期間中は、社務所でお正月限定の書置き半紙の御朱印を受け取り事ができます。特別イベントでは、亀有パフォーマンスパークによる、かわいいお猿さんの曲芸披露が見れる猿回し芸があったり、亀有剣道部による奉納寒中稽古などが行われ、初詣でしか見ることができないイベントも盛り沢山です。

その他、元旦際のイベントや初詣期間中は良い1年を過ごせるようにと新しいお札・お守り・縁起物などが頒布されています。皆様も初詣の際には是非、新しいお札やお守りを貰って良い1年をおくれるように亀有香取神社を参拝してみませんか。またお参りだけではなく、各種イベントも楽しむことができるのも良いです。

亀有香取神社の魅力③:香取神社最大のイベント!例大祭見出し

亀有香取神社の大きなイベントに例大祭があります。これは毎年9月に執り行われており、亀有香取神社最大の行事として有名です。例大祭の見所は、大人神輿、子供神輿など、それぞれの神輿が香取神社を目指す神輿連合渡御(みこしれんごうとぎょ)です。電飾された神輿が巡行されている姿は壮観です。

そして、この例大祭が最も盛り上がるのがお祭り最終日の午後5時以降です。大人神輿・子供神輿などが亀有の「ゆーろーど商店街」を出発して、亀有香取神社へ宮入りシーンが一番の盛り上がりです。ライトアップされた道を神輿が連なって巡行する場面は圧巻といえるでしょう。

また、亀有香取神社の境内では露店も多数出店されており、まさにお祭りといったところです。この例大祭は2日間執り行われます。亀有香取神社の最大の行事として多くの地元の方がお越しになります。是非、一度例大祭に行かれてみてはいかがでしょうか。電飾された神輿が巡行する姿は必見です。

亀有香取神社の魅力④:香取神社を訪れた際には御朱印を押そう!見出し

最近は、神社に参拝された際には御朱印を押すことを目的に訪れる参拝者もいらっしゃいます。亀有香取神社の御朱印は、社務所にて押すことができます。初穂料は300円です。ここの御朱印は、「亀有」だけにかわいい亀のイラストがあってユーモアのある御朱印となっております。

また亀有香取神社では、限定御朱印もあります。例えば、7月の七夕の時期には、「七夕」と記入された、イラストも七夕にちなんで笹のイラストが描かれた御朱印を手に入れることができます。是非、亀有香取神社を訪れた際には、記念に御朱印を押されてみてはいかがでしょうか。

亀有香取神社の魅力⑤:お宮参りの際には特典もついてくる!見出し

お宮参りというのは、氏神様に赤ちゃんが無事生まれたことへの報告と御礼をし、今後の成長を祈願することです。香取神社でもお宮参りを執り行っており、お祓い料は5000円からとなっております。当日の受付も行っていますので、午前9時から午後5時までの間に社務所へお申し込みください。

香取神社でお宮参りをされたご家族には、特典が付くのも魅力の一つ。お宮参り後に、お宮参りされた記念のお守りやお宮参り記念絵馬・前掛け・交通安全プレートなどが授与されます。また、お宮参り記念に記念写真を撮ってもらえるなど、家族の良い思い出の1ページになること間違いなしです。

亀有香取神社の魅力⑥:お土産にも最適!香取神社のお守り見出し

お土産におすすめなのがお守りですが、亀有香取神社には、バリエーション豊富なお守りがあります。何事にも勝ちたいという方におすすめのが、お守りに「勝」と大きく書かれた「開運勝守」です。また安産お守りには、マタニティマークが付いていたり、カード型もあって肌身離さずに持ち歩くことができます。

その他にも、病気や怪我から身を守ってくれる「健康お守り」や病気から回復を祈願する「病気平癒お守り」などもあります。また、女性の方におすすめなのが「足腰健康美脚守」と呼ばれるお守りです。これは「女性の美は健康から」との事から、舞妓さんがよく履かれる「駒下駄」のお守りとなっています。

亀有香取神社では、「福亀守」と呼ばれる亀有に由来したお守りがあります。「亀は万年」という言葉があるように亀は大変縁起の良い動物とされております。その為、亀に模したデザインのお守りとなっております。是非、ご両親や親戚の方などに差し上げれば喜ばれるのではないでしょうか。

亀有香取神社の魅力⑦:アニメ必見!「こち亀」「キャプ翼」などの絵馬もある!見出し

亀有はご存知、漫画「こち亀」の舞台となった場所として有名で、この亀有香取神社の境内には両津勘吉の像が建っています。「どんな時も両さんのように元気に夢を追いかけてほしい」という意味を込めており、銅像には「少年よ、あの星を目指せ」とあります。是非、こち亀ファンの方は訪れてみていかがでしょうか。

また亀有香取神社には、こち亀の主人公である両さんの絵馬が販売されており、両さん絵馬に願い事を記入される方も大勢いらっしゃいます。亀有香取神社には、両さん以外にも「キャプテン翼」の主人公の大空翼の絵馬もあり、「健脚」、「蹴勝」と書かれています。サッカー選手を目指す少年たちも訪れてみてはいかがでしょうか。

香取神社のは亀有散策の際に、役立つ「こち亀マップ」があります。こち亀に登場した場所や亀有周辺の名所・観光スポットなどを一目でわかるマップになっています。是非、香取神社を参拝された後は、「こち亀マップ」を頼りに亀有を観光してみませんか。

御利益あり!行事あり!亀有香取神社を訪れてみよう!見出し

亀有にある香取神社を取り上げましたがいかがでしたか。香取神社には様々な御利益があり、著名人も多く訪れる神社として知られています。年間行事も多く執り行われており、特に、例大祭は香取神社で最大の行事とあって地元住民のみならず観光で訪れる方います。皆様も亀有を訪れた際には香取神社を参拝してみてください。

亀有のおすすめ観光スポット特集!こち亀の名所巡りや食べ歩きも楽しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
亀有のおすすめ観光スポット特集!こち亀の名所巡りや食べ歩きも楽しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
こち亀の舞台として有名な亀有。亀有は東京の下町文化が今に残っている情緒あふれる町として観光で訪れる方も大勢います。今回は、こち亀の舞台となった亀有の観光名所やおすすめ食べ歩きグルメなどをご紹介していきます。是非、こち亀の世界観を肌で感じてみませんか。
亀有でランチにおすすめの店まとめ!おしゃれなカフェや和食も人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
亀有でランチにおすすめの店まとめ!おしゃれなカフェや和食も人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
マンガの舞台にもなっている亀有は、東京を代表する人気スポットです。今回はそんな亀有でおすすめのランチをたっぷりとご紹介いたします。亀有には美味しいランチがある子連れにも優しい居心地の良いお店や、絶品ランチをいただけるおしゃれなカフェがたくさんあるんです。
投稿日: 2017年10月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote