地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高崎の神社に行こう!祈願受付時間・御朱印・パワースポット情報まとめ!

高崎の神社に行こう!祈願受付時間・御朱印・パワースポット情報まとめ!
投稿日: 2017年3月30日最終更新日: 2020年10月7日

古くから山岳信仰を集める榛名山など、パワースポットが点在する高崎周辺の神社仏閣をご紹介します。榛名神社・高崎白衣大観音・達磨寺などの他、伊香保神社・赤城神社・妙義神社など周辺の神社もご案内します。気になる御朱印情報もありますよ。

群馬県高崎市周辺はパワーのある神社の宝庫見出し

群馬県内の高崎周辺にある赤城山・榛名山・妙義山を合わせて上毛三山(じょうもうさんざん)と呼ばれています。ダイダラボッチの伝説が残る榛名山はじめ、古くから山岳信仰の対象となっていた山々には、榛名神社や水沢観音など神社仏閣が多く存在し、パワースポットとして人気を集めています。

榛名神社(高崎市榛名山町)見出し

榛名山の神を祀る神社で、群馬県を代表する人気のパワースポットです。現在の主祭神は火産霊神(火の神)と埴山姫神(土の神)。本社・幣殿・拝殿や双龍門・神楽殿など計6棟の建造物が国の重要文化財に指定されています。本社はその背後にある岩(御姿岩)につながっていて、その御姿岩内の洞窟に御神体が祀られています。

武田信玄が戦勝祈願をし、境内の木に矢を射たてる「立矢神事」をおこなったと伝えられる矢立スギは国の天然記念物に指定されています。他にも、群馬県や高崎市の文化財に指定された史跡や名勝が多数あり、見ごたえも抜群。群馬を代表する人気のパワースポットとなっています。

榛名神社の御朱印とアクセス情報

榛名神社の参拝時間は7:00〜18:00(冬は17:00まで)。御朱印の受付時間は9:00〜15:30。拝受できる場所は神楽殿横の授与所で、初穂料は300円。オリジナルの御朱印帳もあるそうですよ。群馬県高崎市榛名山町849。アクセスはJR高崎駅より路線バスで約80分。車の場合は関越自動車道の渋川伊香保ICより約50分です。

山名八幡宮(高崎市山名町)見出し

山名八幡宮は大分県の宇佐八幡宮(八幡宮の総氏神)より勧請された神社です。新田氏(清和源氏)出身の 山名義範が建立したと言われています。主な祭神は応神天皇・神功皇后・玉依比売命の三柱。安産祈願と子育ての神様として信仰を集め、初宮詣、虫封じ、子供の厄除け祈願などが盛んです。

山名八幡宮の御朱印とアクセス情報

電話に応対して貰える時間は9:30〜16:30となっていますので、参拝の際はご参照ください。御朱印は社務所で授与して貰えるようです。群馬県高崎市山名町1581。アクセスは上信電鉄山名駅から徒歩1分。境内にはカフェ「ミコカフェ」やパン屋「ピッコリーノ」があり、人気を集めています。

進雄神社(高崎市柴崎町)見出し

進雄(すさのお)神社は、武勇の神様である速須佐之男命(すさのおのみこと)とその妻稲田姫命(いなだひめのみこと)を主祭神に、近隣から合祀された二十四柱の神々が祀られています。武勇の神様として信仰を集め、戦国時代の武田、上杉、北条などの武将達の書状が伝わっています。勝負に勝ちたい人におすすめのパワースポットですね。

進雄神社の御朱印とアクセス情報

御朱印は境内左手の授与所で拝受できます。初穂料は300円。社務時間が9:00〜17:00となっていますので、御朱印やお守りの授与もこの時間内にすませるようにしましょう。群馬県高崎市柴崎町801。アクセスはJR高崎駅または倉賀野駅から。車の場合は関越高速高崎ICまたはスマートインター「高崎玉村」から。

少林山達磨寺(高崎市鼻高町)見出し

こちらは神社ではなくお寺ですが、高崎を代表するパワースポットである達磨寺。「高崎のだるま市」で有名なお寺です。宗派は黄檗宗で山号は少林山。高崎で作られているだるまは年間約170万個で、これは全国で作られるだるまの約8割にあたります。達磨寺九代目住職の東獄和尚が彫った木型を元に作られたのが、この高崎のだるまのはじまりとされています。

達磨寺の御朱印とアクセス情報

元来御朱印とは、写経を納めた印に貰うものでした。達磨寺では古式に則り、納経しなければ御朱印は頂けないことになっています。納経所で写経したり、その場で経題だけを写経することもできますが、できることなら写経したものを予め用意して持参して行きたいものですね。群馬県高崎市鼻高町296。アクセスはJR高崎駅からバスで約20分。車の場合は関越自動車道前橋ICから約20分。

高崎白衣大観音(高崎市石原町)見出し

こちらも神社ではありませんが、高崎市民には「観音様」と呼ばれて親しまれている高崎白衣大観音(通称:高崎観音)も人気のパワースポットです。高野山真言宗の寺院である慈眼院の境内に、1936年(昭和11年)に建立された鉄筋コンクリート製の観音像で、高さは41.8m。建立当時は東洋一の観音像と言われていました。

観音様の中に入ることもできます(胎内拝観)。内部は九層に分かれ、20体の仏像が安置されています。観音様の肩の部分に当たる最上階では、上毛三山をはじめ高崎市が一望できる絶景スポットでもあります。拝観時間9:00〜17:00(11〜2月は16:30まで)、拝観料は300円(中学生以下は100円)です。

高崎観音の御朱印とアクセス情報

御朱印も、慈眼院の境内寺務所でいただくことができます。オリジナルの御朱印帳も販売されています。群馬県高崎市石原町2710-1。アクセスは高崎駅からバスで20分 (観音山頂下車徒歩で5分 )、車の場合は関越自動車道高崎ICから20分。

少し足を伸ばして訪れてみたい高崎周辺の有名神社見出し

赤城山・榛名山・妙義山の上毛三山(じょうもうさんざん)を中心に、群馬県には魅力的なパワースポット・訪れてみたい神社が多数あります。高崎市からは少しはずれますが、ちょっと足を伸ばせば行ける距離にあるパワースポットの中から、特に外せないおすすめのスポットを選んでみました。

伊香保神社(渋川市伊香保町)見出し

伊香保温泉を見下ろす高台にあり、温泉を守る伊香保神社。主祭神は大己貴命と少彦名命の二柱で、温泉・医療の神様。子宝&縁結びにご利益があるとも言われています。また、365段の石段を上り切ると金運がアップするという説も。石段の上には温泉街の賑わいから離れた静かな神社の佇まいがあり、見下ろす景色は絶景です。

伊香保神社の御朱印とアクセス情報

伊香保神社の御朱印は、予め紙に書いてあるものを頂きます。社務所に人がいないため、饅頭のお店である勝月堂さんと、下駄屋よしのやさんに委託されています(年始などはおみくじと一緒に置かれていることも)。御朱印が欲しい方は、お店の営業時間を確認しましょう。群馬県渋川市伊香保町伊香保2。アクセスは渋川駅からバスで25分。

水沢観音(渋川市伊香保町)見出し

伊香保温泉のほど近くにあり、パワースポットとして人気なのが水沢観音で有名な五徳山水澤寺です。推古天皇の勅願により、高光中将が創建したというお寺のご本尊が、高光中将の妻・伊香保姫の御持仏だったとされる十一面千手観音。伊香保姫は夫の死後後を追ったという伝説があり、女性を守ってくれるパワースポットとして信仰を集めています。

水沢観音の御朱印とアクセス情報

水沢観音の御朱印は、水澤寺本堂正面の御札場で拝受できます。また、釈迦堂で釈迦三尊の御朱印を拝受することもできます。群馬県渋川市伊香保町水沢214。アクセスは、JR高崎駅より群馬バス(伊香保温泉行)に乗り『水沢観音』下車。車の場合は渋川伊香保ICから約20分。

赤城神社(前橋市富士見町)見出し

上毛三山の一つ、群馬県の中央部に位置する赤城山は、古くから神様の山として信仰を集めて来ました。この赤城山を御神体として祀っているのが赤城神社。赤城山を祀る赤城神社は関東を中心に複数ありますが、中でも有名なのが大沼湖畔の半島部分に建立されているこの「大洞赤城神社」。恋愛成就・縁結び・安産など女性の願いを叶えるパワースポットとして人気を集めています。

赤城神社の御朱印とアクセス情報

御朱印は境内右手に授与所があります。初穂料は300円。オリジナルデザインの御朱印帳も人気があります。群馬県前橋市富士見町赤城山4-2。アクセスはJR前橋駅からバスで約70分(関越交通バス富士見温泉経由)。土日祝日には直通バスもあります。車の場合は関越自動車道赤城ICから約60分。

富岡妙義神社(富岡市妙義町)見出し

榛名山・赤城山とならぶ上毛三山の一つ・妙義山。日本三大奇勝の一つでもある妙義山もまた、神様の山として信仰を集め、その信仰の場として建立されたのが妙義神社です。妙義山には天狗が住むという伝説があり、本殿の裏には天狗が祀られています。開運・心願成就の神様として信仰を集める注目のパワースポットです。

妙義神社の御朱印とアクセス情報

妙義神社の御朱印ですが、総門を抜けたところに授与所あるのでそこでいただけます。初穂料は300円で、オリジナルの御朱印帳もあるそうです。宝物殿と御殿の参拝は9:00~17:00入館料は200円(小学生100円)です。群馬県富岡市妙義町妙義6。アクセスはJR松井田駅からタクシーで約10分。車の場合は関越・上信越自動車道の松井田・妙義ICから約5分です。

神様の山に囲まれた高崎でパワースポットを訪ねよう見出し

神様の山として信仰を集める上毛三山、豊かな自然や伝説・伝承に彩られた群馬県高崎の周辺には、自然の神秘的なパワーを感じられるパワースポットが多数存在しています。神社仏閣をめぐって御朱印を集めるもよし、自然のパワーに元気を貰うのもよし。歴史と文化に触れる旅を是非体感してください。

館林の観光スポットおすすめまとめ!魅力のある場所一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
館林の観光スポットおすすめまとめ!魅力のある場所一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬県の館林と聞いてどんな観光スポットを思い浮かべますか?つつじもありますし、今からの時期は桜も美しいです。夏の初旬には花菖蒲やハスといった非常に緑豊かな綺麗なところです。今回はそんな館林の観光スポットの魅力に迫ってみようと思います。ぜひ、ご覧ください。
前橋の観光スポット!おすすめの名所まとめ!子供にも人気の場所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
前橋の観光スポット!おすすめの名所まとめ!子供にも人気の場所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬県の県庁所在地がある前橋市。古くから行政の中心として発展してきた前橋には歴史にまつわる名所や観光スポットがいっぱいあります。また、大自然を生かした子育て世代に嬉しい観光スポットも多いそうです。今回は前橋の観光スポットをまとめました!早速ご覧ください。
富岡製糸場の駐車場!無料あり?おすすめの場所・料金・混雑状況を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富岡製糸場の駐車場!無料あり?おすすめの場所・料金・混雑状況を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
2014年に世界遺産に選ばれて以来大人気の富岡製糸場。混雑で駐車場もいっぱい!?なんて話もありましたが、数年経った今はどうなんでしょう?富岡製糸場を観光するのにおすすめの駐車場情報やその料金などについて調査してみました。おすすめする駐車場の中には無料のものも!
投稿日: 2017年3月30日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote