地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岐阜の公園まとめ!遊具やアスレチックなど子供が喜ぶスポットは?

岐阜の公園まとめ!遊具やアスレチックなど子供が喜ぶスポットは?
投稿日: 2017年10月18日最終更新日: 2020年10月8日

岐阜は日本の中部地方に位置し、北部の大部分は飛騨山脈をに覆われ、南部の美濃地方は濃尾平野が広がります。そんな岐阜には、豊かな自然の中で遊べる公園が多数あります。フィールドアスレチックのように冒険を楽しむ公園もあれば、四季の花や木々に癒される公園もあります。

岐阜の子供がよろこぶ公園特集見出し

岐阜は日本の中央に位置し、山河や谷、盆地や平野など、豊かな自然に恵まれた地域です。このエリアには、野外で冒険を楽しむことができるアスレチックや子供たちが時を忘れるほど夢中になれる水遊びスポット、面白い遊具などを備えた公園などを幾つも見つけることができます。ここではそんな岐阜の楽しい公園について紹介します。

岐阜レトロミュージアムで昭和気分を楽しむ!旧型のパチンコや自販機など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岐阜レトロミュージアムで昭和気分を楽しむ!旧型のパチンコや自販機など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
昨年(2016年)9月ににオープンした岐阜レトロミュージアムをご存じでしょうか。もうすでにテレビで紹介されたりはしていますが、アクセスや館内の様子などまだまだ未知の部分が多いのではないでしょうか。今回は昭和の匂いを漂わせる岐阜レトロミュージアムのご紹介です。

岐阜にある子供におすすめの公園1:長良公園見出し

長良公園は岐阜市を流れる長良川の北にある公園で、JR岐阜駅から、バスで約30分ほど行ったところにあります。この公園からは、金華山や長良川を望むことができ、自然環境に大変恵まれた公園と言えます。7ヘクタールほどの広さを持つ園内には12万株以上の花が植えられ、四季折々の花が公園全体に彩りを添えています。

迷路のように駆け巡って遊べるカラフルな大型道具があり、その脇には、子供と一緒にのんびり寛いでランチなどを楽しめる芝生広場があります。遊具の中でも、最もおすすめで人気の遊具は、大小様々なすべり台です。高い場所から長い距離を滑る最高レベルのローラーすべり台は、スリル満点で大人も子供も一緒に楽しめます。

他にも様々なアスレチック遊具があります。比較的小さな子供でも楽しめる遊具や、高学年の子供が楽しめるネットツリー、幼児用クライミング遊具など、種々の遊具が充実しています。また、すり鉢状の遊具、「アリ地獄」は、一度入るとなかなか抜け出せない面白い遊び場です。園内には、軽食を食べられるお店や小型のドッグラン、無料のパターゴルフ場も備わっています。

岐阜にある子供におすすめの公園2:岐阜ファミリーパーク見出し

岐阜ファミリーパークは岐阜市にある自然に恵まれた公園で、JR岐阜駅からバスで45分ほど行き、北野で下車後徒歩約20分のところにあります。この公園は、緑の山々に囲まれたのどかな公園で、野球場やテニスコートなども備えた岐阜市最大規模の総合公園です。園内はこどもゾーンとスポレクゾーンの2エリアに分かれています。

こどもゾーンには、アスレチックのジェロニモ砦、そりに乗って滑るボブスレー、サイクルモノレールやボートなど、子供たちが思いっきり体を使って体験できるアトラクションが揃っています。こどもゾーンの管理棟2階にはフードコートもあります。また、スポーツゾーンには、のんびり寛げる芝生公園や遊具の豊富なミワクル広場があり、野球場やテニスコートも併設されています。

岐阜ファミリーパーク特集!食事のとれる施設や個性的な大型遊具もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岐阜ファミリーパーク特集!食事のとれる施設や個性的な大型遊具もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岐阜ファミリーパークは、岐阜県岐阜市にある公園です。こどもゾーンとスポレクゾーンとあり、大型遊具や有料のアトラクション、広大な敷地を生かした芝生広場やスポーツ施設が特徴です。そんな子供たちが体を使って元気いっぱい遊べる岐阜ファミリーパークを紹介します。

岐阜にある子供におすすめの公園3:ウッドアドベンチャー郡上見出し

ウッドアドベンチャーは岐阜県郡上市のひるがの高原にあるアドベンチャーパークで、JR美濃太田駅で長良川鉄道に乗り換え、美濃白鳥駅下車後、タクシーで30分ほど行ったところにあります。このパークは、郡上高原ホテルの目の前に設置されたアスレチック施設と巨大迷路を併せ持った公園で、冬はホテルの裏がスキー場にもなります。

アスレチックコースでは、地上8メートルの空中散歩が楽しめる冒険の森で、約40分から50分のスリルに満ちた体験ができるようになっています。コースには人が最も恐怖を持つと言われる地上8メートルの吊り橋や綱渡り、ボルダリング風の壁などが設置されています。また、巨大迷路は、4カ所でスタンプを集めながら平均20分ぐらい、長い人で60分ほどの時間でチャレンジができる迷路です。

岐阜にある子供におすすめの公園4:大垣公園見出し

大垣公園は岐阜県大垣市にある都市公園で、大垣駅から徒歩約10分のところにあります。この公園は「日本の歴史公園100選」にも選ばれている、岐阜県でも最も古い歴史を持つ公園で、市内一の大型遊具や水遊び噴水があります。夜は、大垣城天守閣がライトアップされ、幻想的な姿を現わします。また、春になると満開の桜が訪問客を楽しませてくれます。

子供たちはすべり台やアスレチックで遊んだり、イルカの噴水池で水遊びを楽しみます。ボール遊びができる広場もあり、遊びの種が尽きることはありません。雰囲気のある美登鯉(みどり)橋の下にはたくさんの鯉が泳いでおり、エサをあげる人もいます。四季の広場には、水のきれいな滝のトンネルがあり、夏場は滝のそばで涼むことができます。

岐阜にある子供におすすめの公園5:ひるがの高原牧歌の里見出し

ひるがの高原牧歌の里は岐阜県奥美濃の標高1000メートルの場所にある花と緑のテーマパークです。名古屋名鉄バスセンターから岐阜バスが出ており、高速ひるがの高原まで約2時間ほどで行けます。空気の美味しい広大なひるがの高原のパーク内では、チューリップやラベンダーなど、四季折々の花々が美しく咲き乱れています。また、動物との触れ合い体験や手作り体験もできます。

動物体験では、アルパカや羊、牛、馬などの動物に乗馬したり、乳搾りやえさやり体験ができます。おすすめは、スタッフが引く馬に乗って馬場を散歩する引き馬コースで、乗馬の後に馬の名刺がもらえます。また、乳搾り体験では、ジャージー牛の乳搾りが体験できます。小さな子供でも参加できますので、家族でトライしてみてはいかがでしょうか。

岐阜にある子供におすすめの公園6:国営木曽三川公園見出し

国営木曽三川公園は岐阜県海津市にある、愛知県、岐阜県、三重県にまたがる日本一大きな国営公園で、養老鉄道石津駅から海津市コミュニティバスに乗り、木曽三川公園で下車したところにあります。この公園には高さ65メートルの展望タワーがあり、タワー内には、治水事業の歴史や木曽三川に生息する生物、植物などを紹介する、「水と緑の館」があります。

園内には、高さ138メートルの展望タワーがあり、展望階からは、岐阜や名古屋など、360度の大パノラマを楽しめます。最もおすすめできるのは、花々に溢れた大花壇で、チューリップやコスモスなど、四季折々の美しい花を堪能できます。また、4000株ものバラが見事な、「ローズストリート」もあります。駐車場近くの川で水遊びを楽しむこともできます。

岐阜にある子供におすすめの公園7:岐阜市畜産センター公園見出し

岐阜市畜産センター公園は岐阜市にある公園で、JR岐阜駅からバスで40分ほど行った寿松苑前で下車後、徒歩3分のところにあります。35000平米の芝生広場を持つ園内は、中央を南北に伸びる市道を境に、東側が畜産施設、西側が憩いの施設に二分されています。園内には、260種560本のバラを始め、アジサイや花菖蒲など、様々な花や木が植えられています。

園内のビジターハウスには、休憩スポットや喫茶があります。また、子供のみでなく、大人も楽しめるハイキングコースもあります。家畜施設の敷地内では、馬、牛、豚、鳥、羊、山羊などの動物を無料で見学したり、有料ですが、引き馬体験や乗馬もできます。憩いの施設には自転車や足こぎゴーカートを使って交通ルールを学ぶことができる施設もあります。

岐阜にある子供におすすめの公園8:オアシスパーク見出し

オアシスパークは岐阜県各務原にある公園で、東海北陸自動車道の川島パーキングエリアに隣接し、一般道だけでなく高速道からも入れる屋外型のレジャーパークです。入園料に加え駐車場代が無料で、大型遊具、水遊び場、バーベキューなどの施設が充実しています。また、食事時には、ローカルメニューも揃っているフードコート、「サワシマキッチン」や「あおぞらベーカリー」がおすすめです。

木曽川に囲まれた公園内には、世界最大級の淡水魚水族館、「アクア・トト岐阜」があり、魚型の遊具や水遊びが楽しめる広場などもあります。大型迷路、「カード迷路ぐるり森大冒険」、新感覚のフィールド謎解きアドベンチャー、「清流の森のお宝探偵団」、上空70メートルの高さから濃尾平野を一望できる観覧車など、子供が楽しめる施設が充実しています。

岐阜にある子供におすすめの公園9:がんだて公園見出し

がんだて公園は岐阜県下呂市にある公園で、飛騨小坂駅から車で15分ほどのところにあります。県指定天然記念物「巌立」は、5万4千年前に御岳山の溶岩により造られた岸壁です。がんだて公園は、「巌立」展望台、売店、駐車場などが整備されており、公園内の三ツ滝まで、600メートルの滝見遊歩道があります。更に林道を2キロほど登ると、あかがねとよ、からたに滝を見ることができます。

「巌立」の高さは、約72メートル、幅約120メートルもあり、自然の作りだした光景の素晴らしさには圧倒されます。この溶岩流のエリアは、「緑のグランドキャニオン」とも呼ばれています。コースの途中では、様々な滝を見ることができ、子供たちが水遊びに興じる姿も見られます。この巌立峡は、紅葉の名所としても有名で、飛騨、美濃紅葉三十三選にも選ばれています。

岐阜の楽しい公園に行こう見出し

山々や緑の木々に囲まれ、自然豊かな岐阜県には、たくさんの面白い公園があります。アスレチックで思いっきり体を使う公園もあれば、水遊びで時の経つのを忘れるほど遊べる公園もあります。バーベキューやキャンプができるスポットもあれば花々に満ち溢れたエリアもあります。ここではそんな子供と一緒に楽しめる公園について説明させて頂きました。

投稿日: 2017年10月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote