地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岩手の日本酒をランキングで紹介!おすすめの地酒など人気酒造が満載!

岩手の日本酒をランキングで紹介!おすすめの地酒など人気酒造が満載!
投稿日: 2017年10月18日最終更新日: 2020年10月8日

岩手県は、深い味わいを楽しめる美味しい日本酒の宝庫として知られています。豊かな緑に恵まれた大地で、美味しいお米と澄み切った綺麗な水から造られている日本酒は、お土産としても大人気。岩手県で特に有名で人気のあるおすすめの日本酒を、ランキングにまとめました。

日本酒の宝庫!岩手のおすすめ銘酒ランキング見出し

東北に位置している岩手県は、深い味わいを楽しむことができる美味しい日本酒の宝庫として知られています。豊かな緑に恵まれた大地で、美味しいお米と澄み切った綺麗な水から造られている日本酒はお酒好きにはたまらず、贈り物としても大人気。岩手県で特に有名で人気のあるおすすめの日本酒を、ランキング形式でまとめてご紹介していきます。

日本酒の岩手!おすすめ銘酒10位:福来・上撰金箔見出し

日本酒の宝庫として知られている岩手県で、特に有名で人気のあるおすすめの銘酒ランキング10位がこちら「福来・上撰金箔」です。福来・上撰金箔は、岩手県久慈市に位置している福来の日本酒です。辛口でありながらもフレッシュで、まろやかさもあるため非常に飲みやすいことで人気を集めています。縁起のいい銘酒なので、贈り物に最適です。

日本酒の岩手!おすすめ銘酒9位:南部関 酔右衛門見出し

日本酒の宝庫として知られている岩手県で、特に有名で人気のあるおすすめの銘酒ランキング9位がこちら「南部関 酔右衛門」です。南部関 酔右衛門は、岩手県花巻市に位置している川村酒造店の日本酒です。濃厚な味わいでありながらもくせがない上、まろやかさもあるため非常に飲みやすいと言われています。食事との相性も抜群の日本酒です。

南部関 酔右衛門は、しっかりと日本酒らしい味わいを感じることができる濃厚な味わいでありながらも、非常に飲みやすいためついつい飲みすぎてしまうこともあるかもしれません。食事と合わせて日本酒を楽しみたいときにもこちら、南部関 酔右衛門はおすすめです。また、燗にしても味が崩れにくいとも言われている、人気の銘酒の一つです。

日本酒の岩手!おすすめ銘酒8位:七福神 大吟醸 てづくり見出し

日本酒の宝庫として知られている岩手県で、特に有名で人気のあるおすすめの銘酒ランキング8位がこちら「七福神 大吟醸 てづくり」です。七福神 大吟醸 てづくりは、岩手県盛岡市に位置している菊の司酒造で造られている日本酒です。キレのある辛口が特徴的な日本酒で、辛口の日本酒が好きだという方には特におすすめしたい銘酒の一つです。

キレのある辛口の日本酒、七福神 大吟醸 てづくりは、芳醇な香りを楽しむことができます。また、深い味わいも魅力的な銘酒の一つで、香りも味も両方楽しむことができる日本酒です。比較的すっきりとしていて飲みやすいため、食事と合わせて頂いてみるのもおすすめです。昭和41年に発売開始されて以来、大人気ロングセラーの有名な日本酒です。

日本酒の岩手!おすすめ銘酒7位:酔仙 純米酒見出し

日本酒の宝庫として知られている岩手県で、特に有名で人気のあるおすすめの銘酒ランキング7位がこちら「酔仙 純米酒」です。酔仙 純米酒は、岩手県大船渡市に位置している酔仙酒造で造られている日本酒です。ふっくらとしたお米の旨味と風味がたまらない、美味しい銘酒です。比較的すっきりとした味わいで、ついつい飲みすぎてしまいます。

酔仙 純米酒は、やや辛口の味わいが特徴的な日本酒となっています。続けて飲んでいても飽きのこない味わいが魅力的です。食事との相性も抜群で、ジャンルを選ぶことなくどんな料理ともよく合うと言われています。さまざまなシチュエーションで大活躍すること間違いなしの銘酒の一つです。リーズナブルな上に飲みやすく、贈り物にも最適です。

日本酒の岩手!おすすめ銘酒6位:月の輪 純米酒見出し

日本酒の宝庫として知られている岩手県で、特に有名で人気のあるおすすめの銘酒ランキング6位がこちら「月の輪 純米酒」です。月の輪 純米酒は、岩手県紫波郡紫波町に位置している月の輪酒造店で造られている日本酒です。月の輪 純米酒は女性杜氏が醸したという日本酒で、柔らかな味わいと軽めの甘さが特徴的な飲みやすいことで大人気です。

月の輪 純米酒は、柔らかな味わいの中にもお米の旨味と風味がしっかりと感じることができる日本酒となっています。辛口の日本酒が苦手だという方、日本酒初心者の方、また女性の方などにおすすめの銘酒です。旨味と酸味のバランスが非常にいい日本酒で、万人ウケしやすい味わいとなっています。燗や常温、冷酒、どれをとっても美味しいです。

日本酒の岩手!おすすめ銘酒5位:純米酒 吟ぎんか 浜千鳥見出し

日本酒の宝庫として知られている岩手県で、特に有名で人気のあるおすすめの銘酒ランキング5位がこちら「純米酒 吟ぎんか 浜千鳥」です。純米酒 吟ぎんか 浜千鳥は、岩手県釜石市に位置している浜千鳥で造られている日本酒です。柔らかく優しい味わいで、なめらかな口当たりが特徴的な銘酒。非常に飲みやすい日本酒だと人気を集めています。

純米酒 吟ぎんか 浜千鳥は、すっきりとした辛口の日本酒です。辛口の味わいの中にも、ふっくらとしたお米の旨味と風味を感じることができます。全体的にバランスがいい日本酒で、こちらもまた万人ウケしやすい銘酒だと言われています。純米酒 吟ぎんか 浜千鳥の場合は燗で頂いてみると、さらにその旨味が引き立って美味しいと言われています。

岩手の名物グルメランキングBEST11!おすすめのご当地B級グルメは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岩手の名物グルメランキングBEST11!おすすめのご当地B級グルメは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岩手県のご当地の名物グルメは、郷土料理から新興のB-1グランプリに参加するものまで幅広くあります。しかも岩手は、海も山も食材が豊富ですので、B級グルメといえでも旨いし安いです。岩手が誇る名物グルメを独自の視点でランキングをご紹介します。

日本酒の岩手!おすすめ銘酒4位:鷲の尾 金印見出し

日本酒の宝庫として知られている岩手県で、特に有名で人気のあるおすすめの銘酒ランキング4位がこちら「鷲の尾 金印」です。鷲の尾 金印は、岩手県八幡平市に位置している蔵元、鷲の尾で造られている日本酒です。香りは控えめでありながらも一口味わってみると、そのしっかりとした酸味のきいた味わいに驚かされること間違いないでしょう。

鷲の尾 金印は、巌鷲山山麓の澄み切った綺麗な湧き水を使用して造られたというこだわりの日本酒です。他の日本酒とはまた違った、鷲の尾 金印ならではの自然味溢れる味わいで人気を集めています。お中元やお歳暮、母の日や父の日、また敬老の日など、さまざまな贈り物としてよく利用されている銘酒の一つです。お値段もかなりリーズナブル。

日本酒の岩手!おすすめ銘酒3位:廣喜 特別純米酒 杜氏の独りごと見出し

日本酒の宝庫として知られている岩手県で、特に有名で人気のあるおすすめの銘酒ランキング3位がこちら「廣喜 特別純米酒 杜氏の独りごと」です。廣喜 特別純米酒 杜氏の独りごとは、岩手県紫波郡紫波町に位置している蔵元、廣田酒造店で造られている日本酒です。すっきりとした味わいと、そこから感じられる深い旨味で人気を集めています。

廣喜 特別純米酒 杜氏の独りごとは、キレのいい中辛の日本酒です。すっきりとした味わいの中に、ほどよい酸味が含まれています。香りもかなり控えめで飲みやすく、全体的にバランスがいいと言われている銘酒の一つです。万人ウケしやすい日本酒なので、贈り物にもぴったりです。辛口が苦手だという方でも挑戦しやすい、ほどよい辛さも魅力です。

日本酒の岩手!おすすめ銘酒2位:あさ開 南部流伝承造り 大吟醸見出し

日本酒の宝庫として知られている岩手県で、特に有名で人気のあるおすすめの銘酒ランキング2位がこちら「あさ開 南部流伝承造り 大吟醸」です。あさ開 南部流伝承造り 大吟醸は、岩手県盛岡市に位置している蔵元、あさ開で造られている日本酒です。南部杜氏に伝承されているという伝統の技によって、丹念に仕込まれたという銘酒の一つです。

あさ開 南部流伝承造り 大吟醸は、岩手県が誇るふっくらとした美味しいお米と澄み切った綺麗な水、そして南部杜氏に伝承されているという伝統の技を持つ人にこだわって造られた、絶品の日本酒として知られています。どこか上品で華やかな香りと、まろやかでクリーミーな味わい、それでありながらもしっかりとキレを感じられる銘酒の一つです。

日本酒の岩手!おすすめ銘酒1位:南部美人 純米吟醸見出し

日本酒の宝庫として知られている岩手県で、特に有名で人気のあるおすすめの銘酒ランキング1位がこちら「南部美人 純米吟醸」です。南部美人 純米吟醸は、岩手県二戸市に位置している蔵元、南部美人で造られている日本酒です。岩手県の豊かな緑の中で育まれたふっくらとした美味しいお米と、自然の旨味を感じることができる銘酒の一つです。

南部美人 純米吟醸は、他の日本酒とは違った独特な自然の旨味と、穏やかな風味が特徴的な日本酒です。「南部美人 ひやおろし 純米吟醸生詰原酒」は、インターナショナル・ワイン・チャレンジでチャンピオンを獲得した銘酒で、さらにその知名度が増しています。かなり有名な日本酒なので、知っている方も多いでしょう。贈り物にも最適です。

日本酒といえば岩手!有名な銘酒を味わおう見出し

いかがでしたでしょうか。岩手県で特に有名で人気のあるおすすめの日本酒を、ランキング形式でまとめてご紹介しました。豊かな緑に恵まれた大地で、美味しいお米と澄み切った綺麗な水から造られている日本酒は、その深い味わいとやみつきになる美味しさで大人気。普段飲みやお土産に最適な日本酒といえば、やはり岩手県の銘酒でしょう。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote