地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

あわしまマリンパークへは船で!沼津の無人島にある水族館の見どころまとめ!

あわしまマリンパークへは船で!沼津の無人島にある水族館の見どころまとめ!
投稿日: 2017年10月19日最終更新日: 2020年10月8日

静岡県沼津市、駿河湾に浮かぶ無人島に水族館があります。その名は「あわしまマリンパーク」。このあわしまマリンパークは、船で渡る珍しい水族館です。そして「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボもしています。そんなあわしまマリンパークの見どころをまとめてみました。

自然いっぱい「あわしまマリンパーク」見出し

静岡県沼津市の駿河湾に浮かぶ島に水族館があります。その島は、なんと火山から出来た無人島!その無人島にあるのは「あわしまマリンパーク」です。あわしまマリンパークは、水族館、そして珍しいカエル館、ショーもあり、晴れの日は島の散策、富士山も見えます。沼津市は「ラブライブ!サンシャイン!!」の聖地巡礼の地ともなっています。そんなあわしまマリンパークについてご紹介します。

あわしまマリンパークってどんなところ?見出し

あわしまマリンパークは、沼津市の無人島である淡島全体で作り上げられています。自然を大事にした水族館、カエル館が観光施設としては主ですが、釣り堀やカフェやレストランの「見る・遊ぶエリア」と獅子岩やかぐら岩など「散策エリア」などがあります。この無人島の周辺を切り取ったかのような展示が人気で、自然そのままを見る事が出来る水族館です。

魚も飼われているのではなく、海の中にいるようかのようで、魚の自然体を見る事が出来のが素敵で人気となっています。イルカやアシカ、アザラシなど水族館のショーの顔とスタッフとのアットホームな感じが人気の水族館です。このあわしまマリンパーク独特の雰囲気が素敵で、子供も大人も楽しめる水族館で、ぜひおすすめです。

あわしまマリンパークは、「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボで盛り上がっていますが、あわしまマリンパークにも公式キャラクターがいます。「淡島うみね」「淡島おとめ」「内浦ましろ」です。「うみねcafe」もあります。そして、「あわしましまたろう」もいます。あわしましまたろうは、あわしまそのままをイメージしたキャラクターとなっていて、子供たちに大人気です。

沼津の観光スポットランキング!子連れやカップルで行きたい名所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沼津の観光スポットランキング!子連れやカップルで行きたい名所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沼津港など海産物に恵まれてた沼津市。美味しいグルメはもちろん、観光でも魅力的な場所が沢山あるんですよ。今回はそんな沼津のグルメと観光を合わせてご案内させて頂きます。観光スポットをチェックして観光の計画作りに役立ててくれると嬉しいです。

あわしまマリンパークの見どころ1「ラブライブ!サンシャイン!!」見出し

全く知らずにあわしまマリンパークに行こうとして、人気のすごさに驚くかもしれませんが、チケットを見ればその人気の理由が分かります。「ラブライブ!サンシャイン!!」で沼津市が舞台となっていて、あわしまマリンパークもコラボしているのです。ですから、純粋に水族館へ行きたい人もいれば、この「ラブライブ!サンシャイン!!」の聖地巡礼として回っている人もいるというわけです。

このあわしまマリンパークがある無人島、現実では無人島ですが、「ラブライブ!サンシャイン!!」のアニメの中の登場人物、松浦果南(まつうらかなん)と小原麹莉(おはらまり)が、沼津市の淡島に自宅があるという設定になっている為、聖地巡礼で訪れている人が沢山います。実際にあわしまマリンパークにある建物がモデルになっていて、それを見に訪れています。

沼津市本土でも、「ラブライブ!サンシャイン!!」のラッピング仕様の物をよく見かけます。サインが書かれてあるものもあります。まずは、看板やラッピング船、たまにマリンパーク駐車場に止まっているラッピングタクシー、沼津市を走っているラッピング電車やラッピング東海バスです。そしてラッピングレンタサイクルまであります。沼津観光ついでに体験してみてはいかがでしょうか?

あわしまマリンパークの見どころ2「船」見出し

淡島へは、橋が架かっていないので、船で行きます。その船は「アワシマ16号Aqua丸」。「ラブライブ!サンシャイン!!」のラッピング船です。船に乗って、とても綺麗な澄んだ海を約5分乗船して到着です。船に酔う暇はありません。この船は、大雨の時も少々風が強くても、水族館が開いていれば運行します。晴れた日は船からも富士山が見え、短い船旅で水族館へ到着です。

到着した先は、もう水族館。船着き場の浅橋近くにはイルカプールがありますので、歓迎してくれる時もあります。船でたった5分の距離なのに、本土とは違う雰囲気が広がります。この船の料金には、水族館の料金が含まれているので、水族館関係なく、淡島へ渡りたいだけでも、水族館に入り、イルカなど見る形になりますので、せっかくなら水族館を楽しみましょう。

あわしまマリンパークの見どころ3「生き物」見出し

イルカ

あわしまマリンパークに住んでいるイルカは、バンドウイルカです。島へ渡って、船から降りるあるイルカプールは、自然の海を仕切ってあるだけのイルカプールなので、本当に自然の姿を見る事が出来ると、人気を集めています。仕切りはありますが、自然の中に住んでいるイルカなので、ラッキーな人はウニで遊んでいる姿を見る事が出来るかもしれません。

ペンギン

あわしまマリンパークで生活しているペンギンたちは、フンボルトペンギンです。日向ぼっこをしている事が多いペンギンたちですが、ペンギンプールで気持ちよさそうに泳いでいる姿や、一列になって歩いている姿を見る事が出来ます。またご飯をもらう為に群がり、一生懸命ご飯をゲットしようと奮闘している姿や、ご飯が落ちてないかを探す姿など、一つ一つの動きが可愛く癒され、人気者です。

アシカ

表情が色々変わるカリフォルニアアシカが生活しています。どこの水族館でも見る事が出来るアシカの種類です。スイスイ泳ぎ、高くジャンプも出来ます。ショーが無い時間でも、アシカ生活エリアで元気に過ごしているアシカたちを観察できます。芸達者で、スリムでかわいいアシカは、このあわしまマリンパークでも人気者です。

アザラシ

のんびり屋さんでゴロゴロするのが大好きな人懐っこいゴマフアザラシが生活しています。このゴマフアザラシ、のんびり屋さんなので、あまりショーには向きませんが、このあわしまマリンパークでは、やる気がある時は、ショーに出てくれます。アシカショーの時にちょっと出てくる時もありますし、しっかりショーをしてくれる時もあり、そのマイペースさが人気で愛されています。

あわしまマリンパークの見どころ4「ショー」見出し

このあわしまマリンパークのショーは、水族館の中で一番人気です。イルカのショーは、イルカと飼育員の絆が感じられるショーです。ジャンプしたり、ボールを取ったり、輪っかをくぐったりと、立派なショーを見せてくれます。アシカのショーもあります。美人のアシカのショーは、つい微笑んでしまいます。柵が無くとっても近い距離でショーは、人気です。

アザラシのショーもあります。アザラシはのんびりして、ちょっとわがまま?飼育員やお客との関わり方がとてもかわいい人気のショーです。この水族館のショーのもう一つの魅力は、背景に富士山が見える事!これは、絶景です。日本一の富士山がバックのショーは、なかなか見る事は出来ません。ぜひベストな場所を確保して、あわしまマリンパークのショーを見るのはおすすめです。

あわしまマリンパークの見どころ5「ご飯やり体験」見出し

有料、人数限定で、生き物のご飯やり体験が行われます。ご飯やり体験というのはエサやり体験の事。このあわしまマリンパークでは、淡島に住んでいる生き物たちに対して、エサとは言わず、ご飯と言っています。水族館の動物として見ているのではなく、仲間として接しているからなんです。そういう気持ちで接しているからこそ、アットホームな雰囲気を作り出しているんです。

人気のご飯やり体験ですが、大手人気水族館のように争奪戦になる事は少なく、すんなりご飯やり体験できるのも、この水族館の良さです。イルカ、アシカ、カメなど色々な生き物に近く、色々な生き物にご飯をあげられるこの水族館は、とても素敵で、日常の疲れを忘れて楽しむ事が出来ますし、生き物たちの表情に心が癒されます。顔がとっても優しいんです。

あわしまマリンパークの見どころ6「ふれあい水槽」見出し

あわしまマリンパークの水族館2階には、深海魚の展示コーナーがあり、ヌタウナギも見る事が出来ますし、常時ふれあえる「ふれあい水槽」もあります。この水槽では、ヒトデやナマコ、エイや深海魚に触る事が出来ます。普段、何気なく海にいる生き物たちですが、今の世の中なかなか触る機会が減っています。ぜひ、実際に触れて、感触を楽しみましょう。

あわしまマリンパークの見どころ7「魚のストーリー」見出し

あわしまマリンパークには、大水槽があります。この巨大水槽、淡島の周りの海を切り取ったかのような形で展示しています。この大水槽では、色々な種類の魚たちの産卵が一年を通して見る事が出来ると人気の水槽です。アニメのニモのようなシチュエーションも見る事が出来ますし、時期によっては、クマノミが卵を育てている様子も見る事が出来ます。

カップルや家族、単体の色々な魚がいる大水槽の前には、椅子が置いてあり、大水槽を眺めながら休憩が出来ます。魚のストーリーを感じながら水槽を見ていると、時間が過ぎるのを忘れてしまう程。海の中は本当に素敵で、何時間見ていても飽きません。ぜひ、魚のストーリーを探してみて下さい。自分だけが気付いたストーリーも見つかるかもしれません。

あわしまマリンパークの見どころ8「スタッフのコメント」見出し

あわしまマリンパークの水族館の水槽の展示部分には、飼育員さんの愛が込められた手書きのコメントがあります。また、飼育員さんが話してくれる時もあります。このコメント、面白くて人気があります。この手書きのコメントに魅せられる人たちが沢山います。ぜひ、隅々まで読んでみて下さい。コメントを見て魚を見ると、更に楽しく過ごす事が出来ます。

あわしまマリンパークの見どころ9「カエル館」見出し

「ラブライブ!サンシャイン!!」の松浦果南の実家のモデルとなった「カエル館」。「ラブライブ!サンシャイン!!」の中ではダイビングショップとなっていますが、ここは、カエルの展示数が日本一の「カエル館」です。このカエル館には、沢山珍しいカエルが展示してあり、「ラブライブ!サンシャイン!!」ファンもカエルファンもあまり興味が無い人もぜひおすすめのカエル館です。

カエルの展示数は変わりますが、60種類以上、600匹以上のカエルが展示されています。かわいいカエル、気持ち悪いカエル、綺麗なカエル、怒っているようなカエル、いつも寝ているカエル、平ぺったいカエル、丸っこいカエル、色も黄色や緑、灰色や赤などなど本当に沢山色々な種類います。ずっと見ていると、カエルと目が合い、友達になれたような気持になるほどです。ぜひおすすめです。

あわしまマリンパークの見どころ10「釣り堀」見出し

あわしまマリンパークには、釣り堀があります。この釣り堀は、土日祝日、夏休みのみ営業しています。この釣り堀は、釣ったら持って帰らないといけません。アジ1匹は竿レンタル料に入っていますが、2匹目以降は有料となります。魚を釣って持ち帰って新鮮な魚を食べたい人に、ぜひおすすめです。レストランへの持ち込みも有料で出来、料理してくれますので、それもおすすめです。

あわしまマリンパークの見どころ11「デコレーション工房」見出し

あわしまマリンパークには、デコレーション工房があり人気です。「ラブライブ!サンシャイン!!」のお皿やカップが主に作れ、好きなように転写して作成しますので、絵が下手だからと躊躇してしまう人でも安心して、自分だけのオリジナルカップやお皿を作る事が出来ます。組み合わせによっては、水族館仕様にも出来、思い出のお土産におすすめです。

あわしまマリンパークの見どころ12「水族館の裏側体験」見出し

水族館の裏側を見る事が出来るツアーもあります。水族館に来ると、「海の生き物素敵だなー」、「癒されるなー」、そう思って楽しい1日を過ごす事が出来ますが、その楽しさの為に努力している裏側を見るのも良い体験です。海の水を循環させるコンプレッサー、水族館の展示には出せない生き物、ご飯を作る調理場、なかなか普段見る事が出来ない場所を見る事が出来ます。

普段見る事が出来ない場所と言うと、大水槽の真上から水槽をのぞく事も出来ます。スタッフの解説付きで、水族館の事を知る事が出来るので、ぜひ時間が合えば、水族館の裏側体験してみて下さい。この体験特典として、なかなか触る事が出来ないウミガメを触る事が出来ます。さらに、触るだけではなく持つ事も出来ます。絶対におすすめの裏側体験です。

あわしまマリンパークの見どころ13「レストラン」見出し

レストラン離宮 Mr.丼亭

あわしまマリンパークそばにある「レストラン離宮」。そこは、海の上のレストランです。島側はイルカプールがあり、海側は、絶景を見ながら食事する事が出来、人気です。このお店では、釣り堀で釣った魚を持ち込むと、有料ですが、調理してくれます。釣ったばかりの新鮮な魚を使った料理は絶品です。海に来るのが珍しい人にはぜひおすすめのレストランです。

ラブライブサンシャインのAquoursのメンバーのコラボ丼も食べる事が出来ます。Aquoursのメンバーにちなんで、姫サザエ、マグロ、イカ、サーモン、アジ、ネギトロ、シラス、桜えび、たまごの9種、そしてメンバーの誰かがプリントされた味付け特製海苔をトッピングした海鮮丼で、ファンの人もファンではない人もおすすめの一品です。

うみねcafe

うみねcafeは、もともとあわしまマリンパークのフードコーナーでしたが、公式キャラクターにちなんで「うみねcafe」と改名。ここは、軽食コーナーです。このカフェの人気は、ラーメンとポテトとアイス。これは、昔からの人気メニューです。また、ロコモコやパスタ、マラサダなど新メニューも登場して、更に人気のカフェとなっています。ぜひ立ち寄ってみて下さい。

沼津のグルメランキング紹介!ランチで人気の海鮮や寿司もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沼津のグルメランキング紹介!ランチで人気の海鮮や寿司もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡県の東部、伊豆半島の付け根に位置する沼津市。人気観光スポットにもなっている沼津港には新鮮な魚介を活かしたグルメなお店が沢山あります。ここでは沼津港周辺のグルメスポットをランキング形式にしてまとめました。地元で支持の高いお店も登場します!

無人島のあわしまマリンパークに行こう!見出し

静岡県沼津市の無人島にある「あわしまマリンパーク」。魚、イルカやアシカやアザラシのショー、ご飯やり体験、色々なカエルを見る事が出来、綺麗な海や晴れていれば富士山が見えるなど。見どころ盛りだくさんの無人島です。また「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボも面白いので、ぜひ沼津観光の際は、無人島「あわしまマリンパーク」を満喫しましょう!

投稿日: 2017年10月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote