地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

球磨川下りの営業時間・アクセス・料金・予約方法は?迫力のラフティング!

球磨川下りの営業時間・アクセス・料金・予約方法は?迫力のラフティング!
投稿日: 2017年3月30日最終更新日: 2020年10月7日

季節が暖かくなって来ると、段々水辺が恋しくなって来ます。そんな時川下りは如何でしょうか?熊本では『球磨川下り』を楽しむ事が出来ます。料金やアクセス、予約の仕方などを詳しくお伝えしたいと思います。『球磨川下り』周辺の情報も少し織り交ぜてご紹介します。

『球磨川下り』の球磨川って何処にあるの?見出し

『球磨川下り』の出来る「球磨川」は、九州熊本県に流れる川で熊本県内最大の川です。最上川や富士川と並び「日本三大急流」と呼ばれています。下流は穏やかに見えますが、上流の方へ行くとかなり激しい流れになっています。そんな事から球磨川下りやラフティングが盛んです。

『球磨川下り』で有名な「球磨川」は、季節になるとアユ釣りも楽しむことが出来ます。釣りスポットでは、多くの釣り人が水面に釣り糸を垂れている光景が見られます。そして水鳥も多くサギや珍しい種類のシギ等も見られる事があります。激しい一面と穏やかな一面を持ち合わせている川、それが「球磨川」なのです。

『球磨川下り』ってどんな感じ?見出し

『球磨川下り』は4つのコースを楽しむ事が出来ます。ミドルコース(約50分)、ロングコース(約2時間から2時間半)、激流コース(約45分)、そしてショートコースもあります。それぞれのお好みの時間で『球磨川下り』のコースを選んで楽しまれると良いと思います。

『球磨川下り』川の周辺の景色は素晴らしく、カメラで写真を撮ったり他の船のお客さんと挨拶を交わしたり、とても楽しい時間を過ごす事が出来ます。可愛い水鳥達にも出会えると思いますよ。『球磨川下り』4コースの他に、「梅花の渡し」と言う球磨川下り遊覧舟もあります。

冬場には「こたつ船」も登場します。暖かいこたつに足を入れて川の上に浮かんで景色を眺めるってどんな感じなんでしょう。私は未だ未経験、一度「こたつ船経験」をしてみたいものです。こちらは貸し切り船(定員10名)となります。お友達同士や親族で『球磨川下り』を貸切船で楽しむのもいいですね。(要予約)

『球磨川下り』でラフティング見出し

「球磨川下り激流コース」だけでは満足出来ない!って仰る方には『ラフティング』をお勧めします。舟での球磨川下りよりもっと激流を身近に体感出来る「ラフティング」は、きっとその冒険心を満足させてくれる事でしょう。

『ラフティング』にも2コース、「ファイティングコース」(約1時間半)と「オールラウンドコース」(約3時間)があります。ファイティングコースは、一勝地から球泉洞までのコース、オールラウンドコースは、渡発船場から球泉洞へのコースとなります。特にオールラウンドコースは、ラフティングの醍醐味を味わえます。(要予約)

「球磨川下り」ラフティングの終点地『球泉洞』ってどんな処?見出し

ラフティングの終着地、『球泉洞』に付いてもご紹介したいと思います。日本6大鍾乳洞の一つがここ熊本にあります。球磨川下りの後、こちらに寄って再び冒険ってのもいいかも知れませんね。ワクワクどきどきの一日になりそうです。

『球泉洞』見学のコースに「探検コース」と言うのがあります。普通の見学よりもっと冒険心を掻き立ててくれるコースです。ヘルメットや長靴を身に付けて、ガイドと共に洞窟を進むアドベンチャーの始まりです。好奇心旺盛な人は、是非こちらのコースにチャレンジしてみて下さい。

足元の舗装されていない道なき道を進むこの感じは、まさに冒険と言った感じですね。歩きにくい場所を進みますので注意深く歩いて下さいね。4.8kmの『球泉洞』は、日本で2番目に長い鍾乳洞で、昭和48年に発見された鍾乳洞です。3億年かけて作り出された地球の不思議をお楽しみ下さい。

何億年もかけて出来上がった神秘の鍾乳石を見ると、不思議な気持ちがしますね。鍾乳石のギョッとする様な形や美しい光景を見ていると、しばし非日常の空間に身を置いている様な感覚になります。球磨川下りと併せてこちらも観光されるといいと思います。

こんな可愛らしいハート型の石も何処かに潜んでいる様です。ぜひ探してみて下さい。『球泉洞』の営業期間は、4月~6月(8:30~18:00)、7月~8月(8:30~18:30)、9月~10月(8:30~18:00)、11~3月(8:30~17:00)です。探検コースの受け付けはは、約1時間前までとなります。料金は、大人(高校生以上)1050円、中学生735円、小学生630円、幼児(3歳以上)525円です。

〔住所〕熊本県球磨群球磨村大字大瀬字平野1122 〔TEL〕0966-32-0080

『球磨川下り』へのアクセス見出し

『球磨川下り』へのアクセスをご紹介します。JR「人吉駅」より徒歩約20分です。お車では、九州自動車道「人吉IC」から約10分となります。

熊本県「人吉駅」には、名物の駅弁売りの「菖蒲豊實」さんと言う方がおられます。御年73歳になられた現在も現役でお弁当を売っておられます。その姿に感銘して励まされている人も多いと言います。何とお弁当売りの箱は、約15㎏にもなるそうです。人吉駅弁やまぐちの社長さんでらっしゃいます。懐かしい伝統の駅弁売りの姿、いつまでも見続けていたいものです。

美味しそうですね!ぜひ熊本肥後線「人吉駅」に来られたらお一つ如何ですか?ちょっと横道に逸れてしまいましたが、次は『球磨川下り』の詳細について調べてみたいと思います。

『球磨川下り』の営業時間見出し

『球磨川下り』の営業時間は、乗り合い・貸し切り共に通年行っています。12月から2月はこたつ船となります。暖かいこたつ船からの冬景色も乙な物では無いでしょうか。『球磨川下り』ミドルコースとショートコースは、年中営業運行していますが、ロングコースと激流コースは11月から3月は営業運休となります。全船予約制(損害保険付き)です。以下予約先です。

〔TEL〕0966-22-5555 〔FAX〕0966-24-8174

『球磨川下り』の料金見出し

川下り

ミドルコース料金は、大人(中学生以上)2700円、子供(4歳~小6)1782円、幼児(0歳~3歳)648円です。(貸切船40,500円)/ロングコース料金はミドルコースと同じです。(貸切船64,800円)/激流コース料金は、大人3240円、子供2106円、幼児648円です。(貸切船48,600円)/ショートコース料金は、大人2160円、子供1404円、幼児648円となります。(貸切船32,400円)/こたつ船貸切料金(10名)32,400円です。

ラフティング

「ファイティングコース」は、約1時間半6400円、一勝地から球泉洞までのコースです。二つの大きな流れが一つになる二俣の瀬が最大の段差がありとてもエキサイティングなラフティングを楽しめます。5月~9月は10:00~12:30と二回の運行、4月から10月は12:00~の運行となります。≪小5から50歳位まで参加可≫(要予約)

続いて「オールラウンドコース」は、3時間8100円のコースです。渡発船場より球泉洞までのコースで、ラフティングの醍醐味が味わえるエキサイティングなコースです。5月~9月は12:30出発、4月と10月は11:00出発となっています。ラフティングのスリルを思う存分楽しんで下さい。≪小5~50歳位まで参加可≫(要予約)

梅花の渡し

球磨川下りには、『梅花の渡し』と言う発船場から「くま川下り人吉発船場」迄の遊覧舟もあります。料金は大人823円、小人411円です。10:00~15:00の遊覧です。 〔住所〕熊本県人吉市下新町333-1 〔TEL〕0966-22-5555、[FAX]0966-24-8174

「球磨川」周辺観光『人吉城跡』見出し

「球磨川下り」と併せて、熊本県『人吉城跡』の観光は如何でしょうか。高い石垣や城壁が今もそのまま残る四季の情緒豊かな城跡です。二ノ丸跡からは、球磨川下りの様子や人吉市内を眺望する事が出来ます。春は桜の名所ともなっています。

秋は紅葉がとても美しく、紅葉の名所としても親しまれているスポットです。城跡の修復時に、三日月の紋が入った石が見つかった事から「繊月城」とも呼ばれているそうです。「球磨川下り」でエキサイトした後は、こう言った静かな所でのんびりするのがいいかも知れないですね。

『人吉城跡』へのアクセスは、JR「人吉駅」から徒歩約20ふんです。 〔住所〕熊本県人吉市麓町

『人吉駅』周辺ランチ見出し

米津米店

『米津米店』は、50年以上も続くお米屋さんが経営しているお食事処です。お米屋さんのお食事処だけあってご飯がとっても美味しいそうです。開店時間からお客さんがひっきりなしの人気のお店だそうです。メニューは「日替わり定食」のみ!月水金はお肉系、火木土はお魚系の定食となっています。営業定休日は、日祝となっています。

まさに「おふくろの味」と言った感じの内容ですね。ファストフードを食べ続けた時に恋しくなる様なヘルシー献立です。品数も多くお腹いっぱいになるそうですよ。アクセスは、JR「人吉駅」から徒歩約2分と駅近でとても便利です。営業時間は、11:30~14:30、17:00~20:00となっています。「球磨川下り」の後に美味しいヘルシーな夕食は如何ですか?

〔住所〕熊本県人吉市中青井町309 〔TEL〕0966-22-4076

和洋中華・茶びん

『茶びん』の餃子は、厚みのあるモチモチの皮が美味しいと評判です。ボリュームもあってメニューもとても豊富だそうです。店内は懐かしい雰囲気の落ち着くお店となっています。ジャンルは和洋中華、何でも出て来そうですね。お腹が空いている時に持って来いのお食事処です。「球磨川下り」後のボリュームのある餃子はいいかも知れません!

『和洋中華・茶びん』へのアクセスは、JR「人吉駅」から徒歩約15分、産交バスに乗り継ぎ「九日町」下車徒歩約4分です。営業時間は、11:30~14:00,17:30~20:00となっています。「球磨川下り」やラフティングでお腹がすいたら是非メニュー豊富でボリューミーな『和洋中華・茶びん』へお越し下さい。

〔住所〕熊本県人吉市二日町5 〔TEL〕0966-22-2938

『球磨川下り』情報はいかがでしたか?見出し

熊本県を流れる「日本三大急流」と称される球磨川(くま川)での川遊び、『球磨川下り』のアクセスや料金などについてまとめてみました。最寄駅JR人吉駅周辺のお食事処も併せて参考にして頂けたら嬉しいと思います。ぜひ楽しい「球磨川下り」やラフティングをお楽しみ下さい。

観光するなら人吉・球磨地方へ!穴場なおすすめスポットや名所を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
観光するなら人吉・球磨地方へ!穴場なおすすめスポットや名所を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
九州の小京都とも呼ばれる熊本県人吉市。かつては城下町として栄え今なお古き良き日本の風情が残る人吉には、素朴ながらも魅力たっぷりの観光スポットがたくさんあります。今回は人吉・球磨のおすすめ観光スポット名所から穴場までご紹介します。
熊本のキャンプ場ランキングベスト11!家族に人気のコテージも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本のキャンプ場ランキングベスト11!家族に人気のコテージも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本県には、自然豊かでキャンプを楽しめるキャンプ場がたくさんあります。初心者も気軽に楽しめる宿泊施設のあるキャンプ場や、カヌーなど川遊びも体験できる場所や、野菜や魚を捕れるところまで熊本の様々なキャンプ場を11個ランキングでご紹介します。
熊本観光スポットを紹介!子供におすすめの名所!地震の影響は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本観光スポットを紹介!子供におすすめの名所!地震の影響は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海や山、名所が多熊本県では、昨年4月に起きた熊本地震により大きな被害にあいましたが、観光スポットは9割がた復旧し、観光客が戻ってくるのを待っています。今回は熊本の子供さんが喜ぶ観光スポットを中心に最新の地震の影響やグルメ情報をまじえてご紹介します。
投稿日: 2017年3月30日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote