地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大蔵海岸BBQは手ぶらで!料金・予約・駐車場・アクセスなどご紹介!

大蔵海岸BBQは手ぶらで!料金・予約・駐車場・アクセスなどご紹介!
投稿日: 2017年10月20日最終更新日: 2020年10月8日

世界一の吊り橋・明石海峡大橋と大蔵海岸を一望できる最高のロケーションでBBQが出来るのをご存知ですか?食材や道具などの持ち込みは不要、完全手ぶらで行っても十分に楽しめる大蔵海岸のBBQ!家族や友達と一緒に気軽に楽しんでみてはいかがですか。

大蔵海岸BBQは手ぶらでも楽しめる?見出し

「パールブリッジ」の愛称で親しまれる世界一の吊り橋、明石海峡大橋。大蔵海岸は、明石海峡大橋と淡路島を間近に望む絶好のロケーションにあります。日没後には季節を通じて明石海峡大橋のライトアップを楽しむことができます。この素敵な場所で海を見ながら、本格的でおしゃれなBBQが手ぶらでできると、大人気のスポットとなっています。

ブリッジテラス大蔵とは?見出し

2009年にオープンした大蔵海岸のBBQサイト「ブリッジテラス大蔵」。その恵まれたロケーションとアクセスの良さで営業開始当初から注目を集めていましたが、昨年はシーズン利用客が9万人を突破。素晴らしい景色はもちろんのこと、完全手ぶらで楽しめるという気軽さが人気の理由です。会社やサークル、家族などとの行事にも最適です。

ブリッジテラス大蔵は、駅から近いところにあるので電車でのアクセスも抜群!車を持っていないという人にも最適です。また「道具を持っていない」「BBQの知識がない」「買い出しに行くのが面倒だ」という人も大丈夫。もちろん持ち込みもできますので、BBQ慣れした人であればテーブルだけを予約して楽しむことも可能です。

大蔵海岸はどの時間をとってもそれぞれの魅力がありますが、夕暮れも素敵です。また、明石海峡大橋がライトアップされる日没後もロマンチックな雰囲気を楽しむことができます。ライトアップのパターンは平日と休日、季節などで異なり、イベント時のスペシャルバージョンもあります。イルミネーションを楽しみながらの夜BBQもおすすめです。

大蔵海岸BBQの基本情報見出し

ブリッジテラス大蔵のオープン期間は4月から11月まで。特にゴールデンウィークなどにはすぐいっぱいになってしまうようですので、早めの予約が必要です。利用時間は3時間の完全入れ替え制。時期によって2部制と3部制がありますが、3部だとスタートが18時からとなりますので、綺麗な夜景を味わいながら夜のBBQが楽しめます。

セット料理を注文すると、席・コンロ・着火剤・炭・炭トング・ゴミ袋・箸・皿・食材トング・着火サービスを無料で利用できますので、完全手ぶらで大丈夫です。ただし、手ぶら利用の場合は、飲み物や食べ物を持ち込むと別途料金がかかりますので、注意が必要です。ゴミはBBQサイト側がすべて処分しますので、帰りの荷物もありません。

席数は1テーブル8名までで、屋根付き固定席が32テーブルと屋根なし固定席が25テーブルあります。雨の日はテントをはってくれますので、暴風雨でない限りは利用可能。テーブルの予約はホームページからもできます。また、セット料理は事前予約制ですが、単品やカレーなどのフード、ドリンクはもちろん当日購入することができます。

大蔵海岸BBQのおすすめメニュー見出し

肉と野菜を基本にしたBBQセット料理の内容は、大蔵セット(牛ロース、鶏肉、ソーセージ、野菜盛合わせ)、朝霧セット(大蔵セットに海老、イカ、ホタテ追加)、明石セット(朝霧セットに豚ロース、タコ追加)。デラックスコースとして、ランクアップした肉を使用した渚セットや、朝霧セットの2時間食べ放題コースも人気です。

ブリッジテラス大蔵では単品メニューも人気。ビアカンチキン、サーモン杉板焼き、ワンポンドステーキ、骨付き豚スペアリブなど、魅力的なメニューがたくさん!基本のBBQセット料理に加えて注文するのもおすすめです。ちなみに一番人気はビアカンチキン。鶏を丸ごと一羽、ビールで蒸し焼きするというビジュアルも楽しめる豪快な料理です。

また、BBQセット料理には15名以上の利用に限り、ロイヤルセットといってホテルのシェフがその場で調理をしてくれる夢のようなメニューもあります。具材を用意してくれて手ぶらで出来るBBQは他でもありますが、これだけユニークな単品メニューが充実しているのは、経営母体がホテルというブリッジテラス大蔵でこそ出来る楽しみ方です。

新メニュー「Grand BBQ」って何?見出し

毎年大勢の人で賑わうブリッジテラス大蔵ですが、昨年「新しいバーベキュー」をコンセプトにはじまったメニューが「Grand BBQ」(グランバーベキュー)。一般的なBBQとはちょっと異なる斬新なスタイルを楽しめます。焼き方のマニュアルも用意されていますし、スタッフも手伝ってくれるので、初心者でも安心して調理できます。

具体的な料理内容は、ポップコーン・スープ・いろいろ野菜のほかシーフードのダッチオーブン焼やオニオンローストブロシェットに、牛リブロースステーキ・肉厚スペアリブ・ビアカンチキンなどのお肉類。そして、塩おむすび又は焼おにぎり・デザートなど、定番のBBQに飽きたという人や、おしゃれBBQを目指す人にはビッタリのスタイルです。

大蔵海岸BBQの料金形態は?見出し

BBQセットの料金は、大蔵セット1200円、朝霧セット1600円、明石セット2000円、渚セットは3500円です。また、食べ放題セットは男性2700円、女性2500円、小学生1500円、幼児500円、3歳以下は無料です。Grand BBQは3800円、ホテルシェフの調理付ロイヤルコースの料金は相談ベースですが、7000円から出来るようです。

基本的には利用人数分のセット料理を注文することになっていますが、小学生以下については任意注文です。また、持ち込み利用の場合は、大人(中学生以上)800円、子供(小学生)400円、幼児(幼稚園以下)無料。ブリッジテラス大蔵がゴミ処理をするスタイルとなっているので、1テーブルにつき、ゴミ袋料金400円が別途かかります。

大蔵海岸BBQの予約方法は?見出し

ブリッジテラス大蔵は毎年4月にオープンしますが、3月初旬からオンライン予約受付が始まります。ゴールデンウィークにBBQを計画されている方は、すぐに予約がうまってしまいますので、早めにホームページをチェックすることをお勧めします。インターネットでは2ヶ月先まで、電話予約の場合は当月から2ヶ月先の末日まで予約可能です。

インターネット予約はとてもシンプルで、利用日時と人数、屋根付か屋根なし席の指定、持ち込みの有無や注文する料理などを入力するだけです。お手軽BBQセットは8日前までの予約が必要です。また、利用日の7日前よりキャンセル料金が発生するので、まずは場所を抑えておいて、細かい人数の確定はそれまでに行うのがおすすめです。

大蔵海岸BBQのアクセス見出し

ブリッジテラス大蔵の人気の理由のひとつとして、そのアクセスの良さがあります。JR朝霧駅が最寄駅となっており、改札を出てから徒歩3分程度で到着です。電車が海沿いを走っているので迷うことはないと思いますが、駅を出て南側にある歩道橋を渡り海側に出るとすぐ。目の前には明石海峡大橋を望む美しい海の景色が広がっています。

山陽電車を利用の場合は、大蔵谷駅から南東方向へ徒歩15分です。JR朝霧駅からのアクセスに比べると少し遠いですが、道中は海岸沿いなので景色を楽しむこともできます。車の場合は、第二神明道路大蔵谷インターより10分程度とこちらもアクセス抜群。大蔵谷インターを出て1つ目の信号を左折し、南へ進み、国道28号線を越えてすぐです。

大蔵海岸BBQの駐車場見出し

ブリッジテラス大蔵へ車でアクセスする場合は、市営の大蔵海岸駐車場が最寄となります。こちらは最大332台(東駐車場154台、西駐車場178台) 駐車可能です。BBQサイトは東駐車場から徒歩1分ほどのすぐ側ですが、東駐車場が満車になってしまっている場合は、300m西側にある西駐車場を利用することになります。

利用料金は、1時間以内100円で、それ以降1時間ごとに100円。9時間を超えると24時間までは1000円となります。大型車の場合は、1日1回2000円となっており、利用は9時から17時までです。東駐車場、西駐車場ともに4台までのスペースとなっていますので、大型車を利用の場合は、事前に連絡の上専用駐車場の予約が必要です。

大蔵海岸でBBQを楽しもう!見出し

食材や器具の準備や後片付けの煩わしさもなく、手ぶらで出かけて手ぶらで帰れるというその気楽さはもちろん、大蔵海岸の絶景を楽しみながらのBBQは、記憶に残る経験になるはずです。夜景の美しい夜BBQやこだわりのメニューなど、毎回違った楽しみ方が出来るブリッジテラス大蔵で、楽しいBBQタイムを過ごして下さい。

投稿日: 2017年10月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote