地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

榛名湖でバス釣り!ポイントや料金紹介!レンタルボートもあり!

榛名湖でバス釣り!ポイントや料金紹介!レンタルボートもあり!

榛名湖は日本で二番目に標高の高い場所に位置するカルデラ湖です。冬は全面凍結しワカサギ釣りやスケートができ、全面氷解する4月にはバス釣りが楽しめます。この記事では榛名湖のバス釣りポイントや料金、レンタルボート情報、マイボートの持込情報などをまとめています。

家族で楽しめる榛名湖見出し

Photo by necoco

榛名湖は榛名山の火山活動によってできた大きな窪地内に生じたカルデラ湖です。北関東の群馬県高崎市にある榛名山の山頂標高1084mに位置します。榛名湖の湖畔にはキャンプ場や温泉がありゴーカートやトテ馬車など家族で楽しめるレジャーが揃い、冬に湖面が凍結するとワカサギ釣りやスケートも楽しめるため高崎市でも人気のアウトドアスポットにもなっています。

榛名湖でバス釣りをしよう!見出し

榛名湖の湖底には背丈の高い良質なウィードが生い茂っておりバス釣りには最良なフィールドとして知られています。3月後半から4月上旬湖の氷が全面氷解します。バス釣りの釣期は全面氷解~秋まで大物は6月前後が狙い目と言われています。真夏は少しヒットが落ち込みます。そんな榛名湖のバス釣り、フィールドの特徴や料金、ポイントなどをご紹介します。

榛名湖の地形・水温・特徴を知ろう!見出し

「榛名湖」は、周囲 4.8km,最大水深 14.5m,湖面積 1.15kmとそれほど大きくなく、山中湖と比較しても大きさは1/3ほどと釣りやすい山上湖です。湖盆形態は、水深10mまで急斜面、それ以降はゆるやかな湖底平原となっています。透明度は5mと水質が非常にクリアなナチュラルレイクとなっています。

バス釣りに適した良質なウィード見出し

水生植物は沿岸部の水深3から4mに見られ、セキショウモ(地元ではニラモ)やクロモ、エビモなど数種類のウィードが群生しておりそのウィードにバスがついています。東側・北側に陸っぱりポイントも多く、榛名湖は陸っぱりからもボートでもバス釣りを楽しめる場所です。

バス釣りは水温や季節で釣り方を工夫見出し

春の榛名湖でのバス釣り

「榛名湖」には恒常的な流入河川がなく、気温変化がある春や秋に水が循環しています。循環時期の湖水は表面に気泡が出ていたり、少し濁りがあったりします。氷解が進むと冬に深場に潜んでいたバスが上がってきて体力を回復すべくエサを食べるようになります。

春はバスにとってはスポーニングの時期。スポーニング行動前のバスは、ワカサギを食べて体力回復を図ることや、まだ寒い時期のバスは活発にエサを追うことができないのでサスペンドタイプのミノーを不意に口にしてしまうことが多くあります。全面氷解の直後のバス釣りではミノーで爆発的に釣れることもあるそうです。

夏の榛名湖でのバス釣り

夏は表温度が22~25℃となりバスが好む表水温22℃~27℃に最も近い値となります。夏の底水温は10℃前後なので水深6から10m付近にたくさんバスがついています。ディープフラット、ディープの地形変化している辺りでスコーンリグの横か斜め引きなど縦のリアクションが有効です。

夏場に減水するとウェーダーがなくても長靴で陸っぱりからのバス釣りができるようになります。標高が高いこともあり麓で35℃近くまで気温が上がっていても榛名湖周辺では27℃程度と過ごしやすいことも多く快適に過ごせるのも魅力。

秋の榛名湖でのバス釣り

10月末~11月中旬は湖水の対流が激しくなります。適水温を大きく下回る水温7℃以下ではバスの活性は極端に低くなるため、ルアーを追いかけてまでは食べてくれません。この時期のバス釣りは、バスの鼻っ面にルアーを送り込んで反射で口を使わせる釣りが有効になります。一番下にシンカーをセットするダウンショットリグもディープまで届けやすく、ボトム付近で食わせの誘いが入れやすいです。

榛名湖にはストラクチャーが点在する見出し

榛名湖には禁漁区手前のシャロー付近に岩っぽいストラクチャーのハードボトムがあったり、数カ所に桟橋や排水口、県道下方面などの榛名湖西岸にはガレ場や倒木があったり、ボート屋さんの桟橋先端から伸びるロープなどのストラクチャーが点在しています。いずれもベイトフィッシュが集まりやすい魚影の濃いエリアであるため、榛名湖でバス釣りをするならこれらのストラクチャーを上手く攻略するとよいでしょう。

榛名湖温泉排水や湧き水

榛名湖は標高が高い場所に位置するので春や秋に水温が低すぎることがあります。そんな時のバス釣りは榛名湖温泉の排水が入るあたりを狙ってみましょう。温泉排水が入るため安定してある程度水温がありバスがついている可能性が高くなっています。沼の原付近には禁漁区がありますので注意してください。

ボートは手動のみ!ゆったり釣りを楽しもう見出し

榛名湖のバス釣りではエンジンやエレキの使用は禁止されています。1日10隻だけ非動力船の持込が許されています。レンタルボート店があり手こぎや足こぎ、フットターボのレンタルボートを借りられます。フットターボは流せて便利ですが、スピードでは手こぎに劣ります。四季折々の自然を感じながら、手動ならではのゆったりした釣りを楽しみましょう。

ウェーダーでも楽しめる

榛名湖には陸っぱりポイントも多くあります。陸っぱりからのバス釣りは、時期によってはウィードが群生し絡まってしまうこともあるので注意しましょう。急にブレイクがあるポイントもありますが、ほとんどが遠浅になっているのでボートだけでなく陸っぱりからの遠投やウェーダーを着てのバス釣りなど多彩な釣り方を楽しんでみてくださいね!

榛名湖:バス釣りのポイント見出し

榛名湖のバス釣りは、ウィードや岩場、排水、湧き水などがポイントになります。時々で釣れるライン(水深)が変わるので、ボート釣りの場合同じエリアでも50㎝ごとにボートを流し直し釣れるラインを探ってみてください。初夏から秋にはボートで沖の6m以深を狙ってみましょう。ではおすすめの榛名湖のバス釣りポイントをご紹介します。

バス釣りポイント1.ゆうすげ前

レイクサイドゆうすげのすぐそばにある排水口は、榛名温泉からの排水が流入しているため水温が安定して温かく春や秋の水温が低い季節にベイトフッシュやバスが集まりやすいハニースポットとなっています。陸っぱりからもボートからも狙えるポイントです。釣り方にこだわらないならノーシンカーのカットテールを障害物に引っかけ、外す繰り返しを試してみて。

バス釣りポイント2.榛名湖温泉前桟橋・ボート小屋前

榛名湖温泉前の護岸もレストランや榛名湖温泉からの排水が温かくバスが集まりやすいポイントです。陸っぱりからキャストしても十分届く護岸から数メートルのところにブレイクがあり、バスが回遊、ストックしています。

バス釣りポイント3.ひともっこ前

ひともっこ前も陸っぱり、ボート共に狙えるポイント。湧き水が豊富なので手堅くいけます。5月下旬から6月いっぱいには、寿命を迎えたハルゼミ「榛名ゼミ」がかなりの数湖面に落ちます。それをご馳走にしているバスも多いため、風の強くない日には透明度が高いクリアレイクならではの虫系のトップウォータールアーにも良い反応があります。

バス釣りポイント4.沼の原

ワカサギが回遊しているのでライトリグ、ノーシンカーリグで狙うと効果的な釣りができるポイントです。浅場にあるウィードエリアではスピナーベイトでも狙ってみましょう。沼の原には護岸の木がオーバーハングを形成しています。オーバーハングの下にキャストして、ウィードの間を攻めてみましょう。ハイシーズンは常にアングラーが攻めるポイントでもあるので、かなりプレッシャーが高まります。朝一がおすすめです。

バス釣りポイント5.県道下

急にブレイクしていて、倒木も多いスポットです。残念ながら周辺はホタル保護地区に指定されており陸っぱりからの釣りはできません。朝一にボトムをダウンショットリグで攻めてみると高確率で釣れます。県道下のドラッギングでは根掛かりに気を付けましょう。

バス釣りポイント6.バス停下~桟橋前

バス停下から榛名観光の桟橋前までは、湖底には岩が多くハードボトムになっており地形的には抜群にいいポイントです。榛名湖のバスは、ワカサギやオイカワをエサにしていることが多いからか鮎やワカサギ系のベイト反応が高く、ミノーやシャッドワームテールなどで実績があります。

バス釣りポイント7.ホテル前エリア

岸よりは水深2から3mにウィードが繁茂しているため、陸っぱりから狙うならトップかスピナーベイトが正解。8月下旬頃ならウィードの切れ目とエッジ周辺の3mラインをジグヘッド・リグで狙ってみると数釣りができることも。岸から100mあたりにバスのフィーディングエリアがあり、ボートからも楽しめるポイントです。

バス釣りポイント8.砂押

水中にある大小の岩や倒木が沈んだガレ場にベイトフィッシュやエビが集まりやすく、活性が高いバスが捕食している可能性が高いエリアです。この辺りは遠浅なため、陸近くまではバスが来られません。陸っぱりから狙うなら遠投できるタックルもしくはウェイダーが必要になります。

榛名湖までのアクセス方法は?見出し

榛名湖までは車でも電車やバスを使用してもアクセスすることができますが、路線バスを使用する場合は、本数が少なかったり休日は運行されていない便もありますので注意しましょう。車でアクセスするときは、伊香保温泉を通り過ぎるので帰路に温泉を楽しんだり水沢うどんに舌鼓もできそうです。

車でのアクセス

榛名湖へのアクセスは関東自動車道・渋川伊香保ICを出て、渋川市街へ向かい県道33号で伊香保温泉を越えて進むと所要時間約50分で到着します。関越自動車道を使用する場合は、高崎IC出口から約60分になります。榛名湖の駐車場は、ボード屋周辺に約300台あり、料金は無料となっています。

電車とバスでのアクセス

JR高崎線「高崎駅」西口にある2番乗り場より群馬バス「榛名湖行き」で約90分、料金は大人運賃(片道)1310円です。バス停は、榛名湖レストハウスや榛名湖 湖畔亭の近くになります。

榛名湖:バス釣り時間見出し

夜釣りは禁止されています。12月1日~6月30日は午後5時~午前6時、7月1日~8月31日は午後6時~午前5時、9月1日~11月30日は午後6時~午前6時までは夜釣りと規定されています。陸っぱりでも釣り行為は禁止ですので、ルールは守るようにしましょう。

榛名湖:バス釣り料金見出し

榛名湖のバス釣りの料金は、入漁権1日700円、年間5250円です。中学生以下は必要なく、取扱店にて購入できます。年間券を購入する場合は、自分の写真が必要になるのであらかじめ準備して手続きをするようにしましょう。

榛名湖でレンタルボートを借りるなら見出し

榛名湖でボートゲームするなら手軽なのはレンタルボートです。ボート屋では前日の釣果やヒットルアー、リグ、場所、水深などの情報を教えてもらえるので、是非チェックしてくださいね。また榛名湖では1日10隻まで非動力船の持込みが可能です。申込み先着順で、当日現地申込み、事前予約もできますので下記情報を参考にしてください。

マイボートの持込情報

マイボートの持ち込みは電話で事前予約ができます。予約連絡先は、榛名ロッジで電話番号は027-374-9516です。持ち込み可能な期間は6月~11月で、時間は午前9時~午後4時まで。釣り目的の場合の料金は1隻1回の持ちこみにつき2000円の協力金が必要になります。

えばらボート/カフェテラス・エヴァ

住所:群馬県高崎市榛名町185 TEL:027-374-9525 ボート種類(定員)1日の料金 手こぎボート(2名)3000円 ペタルボート(3名)3000円 フットターボ(2名)4000円

榛名観光ボート&Cafe水月

住所:群馬県高崎市榛名湖町847 TEL:027-374-9128/FAX:027-374-9160 営業時間:6:00~16:00 ボート種類(人数)1日の料金 フットボート(二人乗り)1日利用4000円 手こぎボート(二人乗り)1日利用3000円 足こぎボート(三人乗り)1日利用3000円

榛名湖 湖畔亭

住所:群馬県高崎市榛名湖町847 TEL:027-374-9511/FAX:027-374-9510 営業時間は問い合わせてください。 ボート種類(人数)1日の料金 手こぎボート(定員2名)3000円 足こぎボート(定員3名)3000円 フットターボ(定員2名)4000円

榛名湖ロマンス亭

住所:群馬県高崎市榛名湖町848 TEL:027-374-9217/FAX:027-374-9077 営業時間:4月1日~10月31日/午前6:00~午後4:00 11月1日~12月/午前7:00~午後4:00 ボート種類(人数)1日の料金 手こぎボート(2人乗り)3000円 ペタルボート(3人乗り)3000円 フットターボ(2人乗り)4000円

甲子亭(きのえねてい)

住所:群馬県高崎市榛名湖町乙840 TEL:027-374-9231 営業時間:4月1日~6月30日午前6:00~午後4:00、7月1日~8月31日午前6:00~午後4:00、9月1日~11月30日午前6:00~午後4:00 ボート種類(人数)1日の料金 手こぎボート(2人乗り)3000円 ペタルボート(3人乗り)3000円

榛名湖へ行こう!見出し

Photo by necoco

群馬県高崎市の代表的なバス釣りスポットの榛名湖。山上湖だけあって天候が変わりやすいですが、曇天なら釣果が期待できます。ボートでの釣りはもちろん、陸っぱりからやウェーダーを着てなど様々なスタイルでバス釣りを満喫しましょう!!榛名湖周辺には温泉や楽しいスポットがたくさんあるので合わせて訪ねてみてはいかがでしょう。こちらのリンクも参考にしてくださいね。

投稿日: 2017年3月30日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote