地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

名古屋のとんかつ大集合!人気グルメやランチにおすすめの店紹介!

名古屋のとんかつ大集合!人気グルメやランチにおすすめの店紹介!
投稿日: 2017年10月21日最終更新日: 2020年10月8日

名古屋で外せないグルメと言えば「とんかつ」。そこで今回は、名古屋でとんかつがおすすめのお店を14店舗ご紹介します。人気のグルメや定番の味噌カツがおいしいお店からランチにおすすめのお店まで、名古屋でとんかつがおいしい人気店をチェックしましょう。

名古屋でとんかつがおすすめのお店14選!見出し

名古屋で人気のグルメと言えば「とんかつ」。名古屋を訪れたら、美味しいとんかつを堪能しませんか?そこで今回は、名古屋で絶対に外せないとんかつが美味しいお店を14店舗厳選してご紹介します。人気グルメ・定番メニューを揃えているお店からランチにおすすめのお店まで、絶品のとんかつが食べられるお店をチェックしましょう。

名古屋のとんかつ人気店1「とんかつあさくら」見出し

誰もが知っている、名古屋で定番のとんかつ専門店と言えばこちら。平日休日問わず満席御礼を誇るとんかつの名店「とんかつあさくら」です。ランチは30食限定で、12時前には完売することがほとんど。人気のあまり普段から混み合っているので、ランチを利用する際にはお早めのご来店をおすすめします。

おすすめのメニューは、とんかつあさくら定番の「特上ロースカツ」です。甘みのある上質な脂身を纏うロースカツは、グルメ通をも唸らせる絶品料理。カツは中がピンク色で、程よい柔らかさで一度食べると病みつきになるはずです。ランチではなくディナー時にも売り切れることもあるため、遅くとも18時前に来店するのがおすすめです。

住所:愛知県名古屋市緑区滝の水1-809 エルパティオ滝ノ水 1F 電話番号:052-896-1732

名古屋のとんかつ人気店2「すゞ家 大須赤門店」見出し

グルメ通から愛され続ける名古屋の名店と言えばこちら。昭和22年創業の老舗の洋食店「すゞ家 大須赤門店」です。定番メニューはとんかつですが、その他にもステーキやコロッケ、ビーフシチュー、オムライスなどもおすすめ。帝国ホテルのチーフから受け継いだレシピで、本格的な味わいの洋食を堪能することができます。

定番メニューのとんかつは、きめ細かい自家製のパン粉を使用していることから、サクサクとした食感の衣に仕上げているところが特徴的。さらにやや強めに焼き上げているところから、より食感良く仕上げています。さらに衣は薄くその分カツが肉厚で、食べ応え抜群です。グルメ通が愛する人気のとんかつを、ぜひ味わってみてください。

住所:愛知県名古屋市中区大須3-11-17 電話番号052-241-3752

名古屋のとんかつ人気店3「矢場とん 矢場町本店」見出し

名古屋名物のみそかつを堪能するならこちら。半世紀もの長い期間、みそかつを定番の味で提供し続けている老舗店「矢場とん 矢場町本店」です。厳選された食材を使ってこだわりの方法で揚げ、バランスよく味噌だれをかけることで定番の味を作り上げています。観光客はもちろんグルメ好きの地元民も通う、絶対に外せない人気店だと言えます。

矢場とんのみそかつは誰もが認めるB級グルメ。中でもおすすめなのが定番メニューのヒレカツです。鉄板にのせられて熱々のまま提供されるヒレカツは、とにかくジューシー!肉厚ですが柔らかく、豚肉の甘みもしっかり感じられます。味噌は甘さがしつこくなくあっさりとしていて、カツとの相性が抜群です。ぜひ人気のB級グルメをご堪能下さい。

住所:愛知県名古屋市中区大須3-6-18 電話番号:052-252-8810

名古屋のとんかつ人気店4「味処 叶」見出し

60年間に渡り愛されている定番のお店と言えばこちら。元祖味噌カツのお店「味処 叶(かのう)」です。植物性油を使ったあっさりとした味噌カツが人気の秘訣で、ランチ・ディナー問わず観光客からビジネスマンまで幅広い客層で賑わいを見せています。がっつりのカツでも食べやすく、グルメ通からの熱い人気を誇る名店だと言えるでしょう。

おすすめの定番メニューは、ボリューミーな「元祖味噌カツ丼(1320円)」です。丼には分厚いとんかつがどっさりと、さらに真ん中には卵ものせられています。非常にボリューミーですが、見た目と反してあっさりしているのでちょっとしたランチにもぴったり!カツには自慢の味噌だれがしっかりと染み込み、濃厚な味噌の味を堪能できます。

住所:愛知県名古屋市中区栄3-4-110 電話番号:052-241-3471

名古屋のとんかつ人気店5「MOBU(モブ)」見出し

こちらは、名古屋市港区の外れにあるとんかつ屋「MOBU」です。店内はこじんまりとしていながらも喫茶店のような佇まいとなっていて、居心地の良さ抜群。ランチメニューでは定番のとんかつを通常よりもお得な価格で味わうことができ、ランチ時には特に混み合った様子が伺えます。リピーターも多く、地元民から愛されているお店です。

日替わりランチもおすすめですが、一度食べていただきたいのが「にんにくごろごろトンテキ(1230円)」。ボリューミーで肉厚な味噌カツの上に、ごろごろと大粒のにんにくが乗っているところが特徴。味噌ダレは甘すぎないためくどさがなく、カツとの相性抜群です。タレがかかっていても衣はサクサクとしていて、最後まで美味しくいただけます。

住所:愛知県名古屋市港区小碓2-345 電話番号:052-383-6570

名古屋のとんかつ人気店6「黒豚屋 らむちぃ」見出し

メディアにも多数紹介されている超有名店!コスパよく美味しいとんかつを味わえるお店「黒豚屋 らむちぃ」です。地下に位置するお店なので案外見逃しがちですが、平日休日問わず繁盛している有名店。ランチタイムにはミンチカツやカツカレー等を680円と非常にリーズナブルな価格で味わえるので、特にランチ時は混み合っている様子が伺えます。

ランチ・ディナー問わずおすすめのメニューは、「味噌カツ定食(1480円)」です。とんかつの上にネギが山盛りのっているところが特徴で、初めて見る方は驚くかもしれません。味噌ダレは甘みがあり、味噌すぎにはたまらない味となっています。衣にはそれほどサクサク感はないものの、タレがしっかりと絡み合い絶品だと言えるでしょう。

住所:愛知県名古屋市中区栄3-15-6 栄STビル 電話番号:052-241-1664

名古屋のとんかつ人気店7「とんかつ 比呂野」見出し

とんかつや串カツが美味しいお店と言えばこちら。昔ながらの立派な外観で雰囲気のある佇まいの「とんかつ 比呂野」です。この界隈では非常に認知度の高いお店で、必ずと言って良いほど行列ができる名店。ランチタイムには特に混み合っていて、開店前に並ばなければスムーズに入店できないというほどの人気ぶりを見せています。

おすすめメニューは、「とんかつ定食(1330円)」です。ボリューミーなとんかつにはご飯とお味噌汁、漬物がセット。キャベツやご飯はおかわり無料と、非常に良心的なところも嬉しいポイントです。ロースカツはサクサクで、程よく脂がのっているので美味しい!タレも良いですが岩塩をつけるとより甘みが増すので、おすすめです。

住所:愛知県名古屋市昭和区山花町116 電話番号:052-763-2643

名古屋のとんかつ人気店8「とんかつ マ メゾン 東桜店」見出し

とんかつやハンバーグが美味しいと話題のお店!銘柄豚を使った美味しいとんかつが自慢の「とんかつ マ メゾン 東桜店」です。店内は昔ながらの洋食屋という風な内装になっていて、落ち着いた雰囲気の中でお食事を楽しむことができます。正午を過ぎると客入りが急増するので、スムーズに入店したい方はお昼前に来店することをおすすめします。

おすすめメニュはーは、ホエー豚のとんかつ定食です。部位によって価格は変動しますが、最も低価格なもので1680円となっています。北海道産のホエー豚は、肉厚で脂身も程よく文句なしのお味。衣はサクサクとしていて脂っぽくなく、最後の一切れまで美味しくいただくことができます。ぜひ一度、ホエー豚の上質なとんかつをご堪能ください。

住所:愛知県名古屋市東区東桜2-17-11 電話番号:052-932-1552

名古屋のとんかつ人気店9「とんかつ食房 厚○」見出し

口コミ評価の良さ抜群の名古屋のとんかつの名店と言えばこちら。とんかつ好きなら誰もが知っている有名店「とんかつ食房 厚○」です。店内は清潔感があってシックな雰囲気が漂い、数あるとんかつ屋の中でも上品さがあるお店だと言えます。厚まるでは曜日によって変わり種のメニューも用意していて、いつ訪ねても飽きることはありません。

おすすめメニューは、「厚切りヒレカツ定食」です。何と言っても、このピンク色のカツが魅力的。ピンク色ではあるもののしっかりと火が通っていてジューシーで、サクッとした食感を味わうことができます。おすすめの食べ方は、レモンと塩をかける方法。レモンの爽やかな酸味と塩のバランスが絶妙で、より肉の旨みが引き立てられます。

住所:愛知県名古屋市守山区大字下志段味字釼当先1022 電話番号:052-736-7791

名古屋のとんかつ人気店10「百年亭」見出し

一度食べたら病みつきに!美味しいとんかつが味わえる人気店「百年亭」です。百年亭ではとんかつ以外にも「えびかつ」が絶品だと話題で、こちらを目当てに来店する方が多いところが特徴です。もちろん定番のロースカツも柔らかくしっとりと揚げられていて、胃もたれすることのない優しい味わいとなっていて人気です。

人気のあるえびかつは、ぷりぷりの食感の海老がたまらない!口の中で弾けるような食感があり、一度口にすると病みつきになること間違いありません。大葉も海老と一緒に挟まっているのですが、コショウの味付けも相まってスパイシーで、海老との絶妙なバランスを保っています。もちろん衣はサクッと揚げられているので、食べ応え抜群です。

住所:愛知県名古屋市天白区植田本町2-1001 電話番号:052-802-1207

名古屋のとんかつ人気店11「焼とんかつ キッチン たいら」見出し

焼きとんかつを味わうならこちら。こじんまりとした佇まいの焼きとんかつ屋「焼とんかつ キッチン たいら」です。店内は7人程度のカウンター席とテーブルが3席。小さなお店ですが名古屋で今話題のお店で、グルメ通がこぞって来店する有名店なんです。ただし駐車場を備えていないため、近くのコインパーキングに駐車する必要があります。

焼きとんかつは、その名の通り鉄板の上で焼き上げるもの。カツは好みの加減で焼いてもらえるため、事前に好みの焼き加減を伝えましょう。こだわりのカツは柔らかく、シンプルな味わいが魅力的。少し甘みのある濃厚なソースと絡めることによって、絶品と言えるほどの仕上がりを実現しています。

住所:愛知県名古屋市千種区今池5-8-9 電話番号:052-731-4555

名古屋のとんかつ人気店12「とん八」見出し

舞鶴駅から徒歩5分!アクセスの良さ抜群のとんかつ屋「とん八」です。特に味噌カツが人気を誇っていて、「矢場とん」「叶」のような名店とも肩を並べている超人気店。住宅街にひっそりと佇むこじんまりとしたお店ではありますが、行列ができるほどの人気を誇っているんです。味噌カツ以外にも、エビフライや丼物まで用意しています。

とん八の味噌カツは、カツが見えなくなるほどたっぷりとかけられた味噌が特徴的。ですが出汁が強めに効かせることで味噌とのバランスをうまくとっていて、案外甘さ控えめであっさりしています。お肉は肉厚で旨みもたっぷり詰まっていて、衣もカリカリ。一度食べたら病みつきになること間違いありません。

住所:愛知県名古屋市中区千代田3-17-15 電話番号:052-331-0546

名古屋のとんかつ人気店13「とんかつ 井筒」見出し

安くて美味しいとんかつを味わうならこちらがおすすめ。どこよりも美味しい本場の味噌カツを堪能できる名店「とんかつ 井筒」です。老舗のお店なのでむかしながらの雰囲気が漂っていて、どこか心落ち着くようなとんかつ屋だと言えます。メニューは豊富でロースカツから味噌カツ、エビフライ、コロッケなどの定食を1000円以下で味わえます。

とんかつ井筒のカツは、脂身が甘くて旨いと大好評!口の中でとろけるような食感を味わうことができます。こだわりの揚げ方によって油っぽさもなく、衣はサクサク、中はしっとり柔らかく美味しいんです。さらに定番メニューの味噌カツの味噌は甘みはあるもののくどくなく、食べやすいところが魅力的です。

住所:愛知県名古屋市瑞穂区洲山町1-15 電話番号:052-841-1135

名古屋のとんかつ人気店14「恵亭 タワーズプラザ名古屋店」見出し

アクセスしやすく便利なとんかつ屋と言えばこちら。名古屋駅のセントラルタワーレストラン街に位置する「恵亭 タワーズプラザ名古屋店」です。営業時間は夜11時までとなっていて、仕事帰りや出張のついでに立ち寄ることができるところが嬉しいポイント。広々とした上品な店内で、リラックスしながらお食事を楽しむことができます。

おすすめメニューは、「味噌ヒレカツ」です。カツは非常に肉厚ですが柔らかいところが特徴で、別皿で提供される味噌だれをかけていただくスタイルとなっています。ドロドロ感はなくさらっとしている味噌だれはほんのり甘く、豚肉の旨みを引き立てて絶品と言える仕上がりに。ぜひ恵亭の絶品味噌カツを、一度味わってみてください。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 タワーズプラザ 13F 電話番号:052-533-0515

名古屋で美味しいとんかつを味わおう見出し

いかがでしたか?今回は、名古屋でとんかつが美味しいと話題のお店を14店舗厳選してご紹介しました。定番メニューや人気グルメが美味しいと話題のお店からランチにおすすめのリーズナブルなお店まで幅広くご紹介しましたが、気になるお店は見つかりましたか?名古屋を訪れた際には、ぜひ足を運んでみてください。

KITTE名古屋のランチで人気のレストランは?アクセス便利な人気スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
KITTE名古屋のランチで人気のレストランは?アクセス便利な人気スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋駅に2016年にオープンした「KITTE名古屋」をご存知ですか。オフィスやショップだけでなく、ランチやカフェ、ディナーにおすすめのレストランも多数出店しています。今回は、KITTE名古屋で美味しいランチが食べられるレストランを、たっぷりとご紹介します。
投稿日: 2017年10月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote