地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「フォレストアドベンチャーつくば」は難易度が高い?割引クーポンもあり!

「フォレストアドベンチャーつくば」は難易度が高い?割引クーポンもあり!
投稿日: 2017年10月21日最終更新日: 2020年10月8日

「フォレストアドベンチャー・つくば」は、森林と共存する形で作られたアクティビティ施設です。身長140㎝以上対象のアドベンチャーコースは大人にとっても容易ではない難易度です。そんなフォレストアドベンチャー・つくばについて、割引情報も交えてご紹介いたします。

大人も楽しめるテーマパーク「フォレストアドベンチャー・つくば」見出し

フォレストアドベンチャー・つくばは茨城県つくば市の筑波山中に位置する自然共生型のアウトドアパークです。安全器具を装着して森林の木々の上をわたるアクティビティを楽しめる施設です。筑波山の四季折々を肌に感じながら、体を思いっきり動かしてみませんか?施設のことだけでなく、難易度や料金、割引についてもご紹介いたします。

つくばの公園に行くならココ!子供も大人も楽しめるおすすめのところを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
つくばの公園に行くならココ!子供も大人も楽しめるおすすめのところを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
最大の学術都市を持つ「つくば市」は、茨城県で主要な観光都市になっています。市の北の端には、日本百名山に選ばれている「筑波山」も有ります。そんな「つくば」には大人も子供も楽しめる公園が沢山在ります。自然を生かした公園や、子供が遊べる遊具が充実した公園も有ります。

フォレストアドベンチャー・つくばの発祥は研修施設見出し

大人も子どもも楽しめるフォレストアドベンチャーは、フランスの企業が作った研修用施設が発祥です。元々はリスクマネジメントを身につけるためのアトラクションでした。しかし、その純粋な楽しさも評判となり一般にも開放されるようになり、日本をはじめ世界でも展開されるようになりました。

フォレストアドベンチャー・つくばでは「自分の安全は自分で守る」のが鉄則!見出し

フォレストアドベンチャーでの鉄則は、自分の安全は自分で守ることです。そう聞くと、どんな危険な場所に放り出されるかと不安になるかもしれません。しかし、正しい服装で行い、安全器具を正しく使ってルールを守ればフォレストアドベンチャーは決して危ない場所ではありません。

フォレストアドベンチャーでは筑波山にもとからある自然の木々の間を足場やロープを伝って進んでいきます。不安定な足場で無理な体制になることもあるため、動きやすい服装であることが最低限必要になってきます。スカートなど動きにくい服装やサンダルなど脱げやすい靴以外で挑戦しましょう。

フォレストアドベンチャー・つくばのコースは2種類見出し

フォレストアドベンチャー・つくばには2種類のコースが用意されています。アドベンチャーコースは難易度が高めで、小学4年生以上あるいは身長140㎝以上、体重130㎏以下の方が対象です。キャノピーコースは難易度が低めで、身長110㎝以上、体重130㎏以下の方が対象です。

アドベンチャーコースは友人や家族と一緒に楽しんだり、社員研修などで利用されています。キャノピーコースは小学3年生以上なら保護者が付き添わなくても楽しめるので子どもだけでの利用ができるのも魅力。学校での団体利用、子ども会の場でも活用されています。

フォレストアドベンチャー・つくばのコース1「アドベンチャーコース」見出し

アドベンチャーコースでは難易度の高いアクティビティを楽しむことのできるコースです。料金は18歳以上の大人3600円、17歳以下の子ども2600円になります。また、アドベンチャーコースでは大人数で使用する際に料金割引が受けられます。8人以上のグループで申し込みをすると、1人300円が利用料金から割引されます。

アドベンチャーコースでは特に動きやすい服装や靴が推奨されています。植物や土などがつくこともあるので、汚れても良い服装であるとなお良いでしょう。施設内にウェアやシューズの貸し出しを行っている場所はありません。動きやすい服装は各自で用意してフォレストアドベンチャーに挑みましょう。

アドベンチャーコースは4エリア

アドベンチャーコースは4つのコースから構成されています。コースのスタート地点はすべて受付と休憩所になっています。ロッカーに水筒などの手荷物を預けてそれぞれのコースに入ります。コース内では飲食が禁止されているので、休憩所で水分補給や休憩をしましょう。夏場は特に無理は禁物です。

アドベンチャーコースは安全講習からスタート!

フォレストアドベンチャー・つくばのアドベンチャーコースでは、高い場所での活動が基本。命綱をつないだハーネスを自分で操作して安全を確保します。そのため、アドベンチャーコース開始時に大人も子どもも関係なく全員が15分ほどの安全講習を受けることになっています。

きちんと講習を受けて操作方法を身につければ危険なことはありません。全部覚えられるか不安な方もご安心ください。各所に設置されている看板の指示に従って、ハーネスを操作すれば安全です。普段はなかなか味わうことのない筑波山の自然の中を真面目かつ思いっきり楽しく進んでいきましょう。

長さ100mの「ジップスライド」

まずは、アドベンチャーコースのアクティビティを1つご紹介いたします。ジップスライドではターザンのように長い距離を一気に滑り降ります。筑波山の山肌を滑空できるこのアクティビティの距離はなんと100m!身体で風をきりながら滑り降りられるのはフォレストアドベンチャーならではの体験です。

アドベンチャーコースの目玉「ターザンスイング」

アドベンチャーコースの目玉は「ターザンスイング」です。さまざまなアクティビティのなかでも巨大なネットはひときわ目をひきます。アドベンチャーコースに挑んできたこと=ターザンスイングに挑戦してきたことと言っても過言ではないでしょう。SNSでも多くの体験談があげられています。

アドベンチャーコースの名物であるターザンスイングは、高さ10m以上の場所から離れたところにあるネットをめがけて飛び降りるアクティビティです。これまでのコースにもみられたジップスライドなどのアクティビティと大きく違う点は、プラットホームから足が離れたときに1度、真下に落ちる点にあります。

ターザンスイングはコース終盤にあるため、安全器具の扱いには慣れてきているはずです。それでも空中に踏み出すには勇気が必要。大の大人でも足のすくむ高さです。そこには大人も子どもも関係ありません。家族や友人、会社の仲間など世代や性別を超えたチームでドキドキを共有すればチームワークが生まれること間違いなしです。

フォレストアドベンチャー・つくばのコース2「キャノピーコース」見出し

フォレストアドベンチャー・つくばにはアドベンチャーコース以外に、もう1つコースがあります。それは、キャノピーコースです。アドベンチャーコースより難易度は低く、小さなお子さんや家族3世代で筑波山の自然に触れながらアクティビティを楽しむのに最適なコースです。料金は年齢を問わず1人2100円です。

キャノピーコースの大きな特徴は安全器具を自分で操作しなくても安全が確保される点にあります。スタート地点からゴール地点まで途切れることなく安全装置が働くため、小さな子どもでも安心。アドベンチャーコースと比べ年齢制限も低くなるため難易度も低めですが、汚れても良い服装で挑みましょう。

つくばエキスポセンターのプラネタリウムがすごい!子供と一緒におすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
つくばエキスポセンターのプラネタリウムがすごい!子供と一緒におすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県つくば市にあるつくばエキスポセンターは、子供も大人も楽しめる、体験型の科学博物館です。実はつくばエキスポセンターにあるプラネタリウムは、世界最大級なんです!今回は、子供と一緒に楽しめるつくばエキスポセンターのプラネタリウムと各展示についてご紹介します。

フォレストアドベンチャー・つくばをお得に楽しもう!見出し

フォレストアドベンチャー・つくばをお得に利用する方法をご紹介いたします。フォレストアドベンチャー・つくばは、JAFの優待施設です。会員証を提示することで5人まで料金が300円の割引きになります。季節によって、筑波山のお祭りなどでつくば市の方が割引料金になることも。割引の併用はできません。

住所:茨城県つくば市沼田1688 電話番号:090-4755-7800

つくば観光おすすめスポットランキング!子供に人気の場所から名所まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
つくば観光おすすめスポットランキング!子供に人気の場所から名所まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「つくば」は最先端の科学と自然がある魅力のある観光地の一つです。発見とやすらぎの地としても良く知られています。「つくば」で子供から大人まで、ファミリーでもカップルでも楽しめる観光スポットを、アクセスなどの観光情報とと共にランキング形式で紹介します。

フォレストアドベンチャー・つくばが遠いときには?見出し

「フォレストアドベンチャー・つくばは楽しそうだけどちょっと遠いかも」そんな時にはつくば以外にもフォレストアドベンチャーを楽しめるところがあります。国内では、新潟から沖縄まで25カ所フォレストアドベンチャー系列の施設が展開されています。

フォレストアドベンチャーは筑波山だけではなく各地の森林の木々にあわせたつくりのため、土地ごとにアクティビティはさまざまです。いろんなフォレストアドベンチャーを体験すべく全国を回った猛者もいるそうです。フォレストアドベンチャーで全国の山や森林を体感してみるのも楽しみ方の1つです。

フォレストアドベンチャー小田原はアスレチックがおすすめ!料金や服装も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
フォレストアドベンチャー小田原はアスレチックがおすすめ!料金や服装も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「フォレストアドベンチャー小田原」は、家族みんなで遊べる自然一体型の野外パークです。パークには樹齢300年の大きな杉が立ち並び、渓流も流れ自然にどっぷりと浸る事が出来ます。自然に触れながら心も身体も鍛えられるのが、「フォレストアドベンチャー小田原の魅力です。」

フォレストアドベンチャー・つくばを手軽に体験できる「モバイルコース」見出し

フォレストアドベンチャー・つくばの近くに住んでいてもなかなか行けない方にはモバイルコースがおすすめです。主に休日や連休にフォレストアドベンチャー・つくばがショッピングモールなどに出張することがあります。料金もお手軽価格です。動きやすい服装で挑戦しましょう。詳しくは公式サイトをご覧ください。

フォレストアドベンチャー・つくばで身体を思いっきり動かそう!見出し

最後までご覧いただきありがとうございます。フォレストアドベンチャー・つくばは大人も子どもも楽しめるアウトドアパークです。特に、アドベンチャーコースは大人でも真面目に楽しく挑める難易度になっています。大自然の中で思いっきり体を動かしてみてはいかがでしょうか?

投稿日: 2017年10月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote