地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

上諏訪観光!家族でデートで楽しもう!見どころ・モデルコースおすすめ!

上諏訪観光!家族でデートで楽しもう!見どころ・モデルコースおすすめ!
投稿日: 2017年10月22日最終更新日: 2020年10月8日

長野県の上諏訪エリアには多くの観光スポットが集中しています。自然豊かな高原や重要文化財の風格ある建築物、雨に日でも楽しめる美術館、のんびりと過ごす湖畔のスポットなどが揃っています。恋人とのデートや家族での観光でも上諏訪では楽しみ方を選びません。

上諏訪観光で行っておくべきおすすめをご紹介!見出し

上諏訪には諏訪湖や諏訪大社をはじめとする見どころや温泉がたくさん存在しています。また温泉や足湯など癒しのスポットも!上諏訪には見どころが集中しています。デートや家族で行っておくべき観光スポットや日帰り観光にも便利なモデルコースをご紹介します。

上諏訪観光でおすすめのモデルコース1:諏訪大社見出し

上諏訪にある諏訪神社は、全国にたくさんある諏訪神社の総本社で、日本書紀に出てくるほどに日本でも最古の神社のひとつといわれる由緒ある神社です。諏訪湖周辺に4つの境内がありますが、どこにも本殿がありません。このモデルコースを巡ることで、諏訪大社の不思議を探してみましょう。

諏訪大社は女性やカップルに大人気のパワースポットです。御柱祭の由来にもなっている御柱が4つのお宮で見つけることができます。御柱を見つけてパワーをいただきましょう。また、4社参りで4宮の御朱印を集めるのもいいでしょう。パワースポットのモデルコースを巡ってみませんか。

家康が寄進した門が残っている「諏訪大社上社本宮」

JR上諏訪駅から約6㎞、原生林の中でひっそりと立っています。諏訪大社は本殿を持っていません。主要な建物は織田信長によって焼かれ、今は徳川家康が寄進したと言われる四脚門などが残っていて国の重要文化財に指定されています。神楽殿には江戸時代の大太鼓が保存され、今でも大晦日に打たれています。

4本の御柱でパワーをゲット「諏訪大社上社前宮」

JR茅野駅から約1.2km、上社本宮から1.5kmほど離れたところにあります。上社前宮は諏訪大社4宮の中でも強いパワーをいただけるスポットとして人気があります。デートでは必ず訪れて参拝しましょう。拝殿を囲むように4本の御柱がありますので、全てをお参りしておくことをおすすめします。

大きな注連縄が大迫力「諏訪大社下社秋宮」

JR下諏訪駅から約800m、上社本宮から15kmほど離れたところにあります。下社は長野県の三大パワースポットのひとつだそうです。出雲大社のような大きな注連縄(しめなわ)と鳳凰と龍のの彫刻が見事な拝殿が見どころです。竜の口をした手水舎からは暖かい温泉が出ているのも珍しいです。

風格ある本殿は必見「諏訪大社下社春宮」

JR下諏訪駅から約1.2km、下社秋宮から1.25kmほど離れたところにあります。本殿は4宮の中でも華やかな風格があります。うっそうとした森の中に厳かな雰囲気にある春宮のご進退は杉の木です。お参りをしているだけで、ご神体に抱けれているようなすがすがしい気分になれます。

諏訪大社観光!上社&下社のパワースポットや見どころ解説!歴史や伝説も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
諏訪大社観光!上社&下社のパワースポットや見どころ解説!歴史や伝説も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
信濃国一宮、諏訪大社は上社(本宮・前宮)と下社(秋宮・春宮)の二社四宮からなります。全国に約25,000社ある諏訪神社の総本社であり、有数のパワースポットとして知られています。上社、下社それぞれの特徴や御柱祭など諏訪大社の見どころをご紹介します。

上諏訪観光でおすすめのモデルコース2:諏訪湖見出し

諏訪盆地の中央にある諏訪湖は、面積約13平方kmの大きな湖です。湖畔の散歩、遊覧船、ボート遊びなど四季折々の楽しみ方があります。秋から冬にかけてはワカサギ釣りも楽しめます。諏訪湖を堪能するためのモデルコースをご紹介します。子供から大人まで家族で思い思いの観光で過ごしてみましょう。

諏訪湖観光は家族一緒に「遊覧船」で!

家族で諏訪湖観光を楽しめるのが遊覧船です。白鳥の形や亀の形をした遊覧船は子供たちにも大人気です。湖に出ると陸から見る風景から一変します。亀の形をした遊覧船の2階は展望台になっていますので、眺めは抜群です。船内放送では湖の下に武田信玄のお墓があるという諏訪湖伝説が聞けます。

諏訪湖遊覧でもうひとつの人気が、ご当地グルメの「バッタソフト」です。ソフトクリームに何か黒いものがトッピングされています。家族で食べるには子供が躊躇するかもしれません。黒いトッピングの正体は何とイナゴです。諏訪湖観光汽船の売店で販売していますので勇気を出して食べてみましょう。

水陸まとめて観光「諏訪湖ダックツアー」

諏訪湖観光のハイライトは、諏訪湖探検ダックツアーです。普通のバスのように見えますが、陸上を走りながらそのまま湖にダイブして湖上を走ります。日本に3台しかないという水陸両用のバスを使って、水陸合わせて観光スポットをめぐります。家族連れに大人気の55分間の観光ツアーです。

自噴温泉に圧倒される「諏訪湖間欠泉センター」

モデルコースの最後は、諏訪湖の湖畔にある諏訪湖間欠泉センターです。地下から自噴する温泉が空中高く吹き上がる間欠泉が見られます。過去には50mの高さまであがったそうですが、現在では5mほどの高さになっています。足湯や温泉玉子作り体験などもできて家族連れに人気のスポットです。

上諏訪だから見られる大迫力!諏訪湖祭湖上花火大会見出し

毎年8月15日に行われる花火大会は、全国的にも珍しい湖の上で花火を打ち上げます。広い湖ならではの大迫力が人気で毎年多くの観光客が訪れます。打ち上げる花火は約40000発にもなり、打ち上げにはエンターテイメントとしての工夫があって見ごたえがあります。デートにもおすすめのイベントです。

花火大会のハイライトは「Kiss of Fire」という他では見られない諏訪湖ならではの花火です。湖上に扇が開いたように見える半円形の花火は必見です。フィナーレは全長2㎞にもなるナイアガラ花火です。デート中のカップルもこの時ばかりは幻想的な花火に見とれてしまいます。

諏訪湖花火大会2017!気になる日程や穴場スポット・駐車場情報まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
諏訪湖花火大会2017!気になる日程や穴場スポット・駐車場情報まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
諏訪湖には日程の異なる人気の花火大会が2つあります。1つは8月に開催される「諏訪湖祭湖上花火大会」、もう一つは9月に開催される「全国新作花火競技大会」です。2017年の2つの諏訪湖花火大会の日程、花火を見るおすすめの穴場スポットや駐車場の情報をご紹介します。

豊富な湯量で観光の疲れを癒す!下諏訪温泉見出し

JR下諏訪駅から徒歩で約15分ほどにある温泉街です。宿場町として栄えた古い街並みも残っていて、大変趣があります。湯量が多くて源泉ごとに違った温泉が楽しめるのも下諏訪温泉の特徴です。温泉街には立ち寄り湯ができる旅館や共同浴場、足湯などがありますので、いろんな泉質の温泉を楽しんでください。

千人風呂で有名!上諏訪温泉見出し

諏訪湖の東岸にある温泉街で、諏訪湖観光の宿泊地としてもおすすめです。また豊富な湯量を活かして、日帰り入浴施設や足湯などがたくさんあります。他にもデパートや美術館、駅、サービスエリアなどにも温泉施設がありますので、気軽に温泉を楽しむことができます。

豊富な湯量を誇る上諏訪温泉には、珍しい温泉があります。JR上諏訪駅の上りホームに無料で利用できる足湯があります。足湯には珍しい簡易更衣室もありますので、ストッキング着用でも利用し易くなっています。駅の外からは利用できませんが、入場券を買って駅に入れば利用できます。

上諏訪温泉おすすめの湯&日帰り温泉10選!自家源泉の『しんゆ』も堪能 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上諏訪温泉おすすめの湯&日帰り温泉10選!自家源泉の『しんゆ』も堪能 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
温泉地が多いことで人気の長野県。その中でも日帰りで楽しめる温泉施設の豊富な「上諏訪温泉」エリアには、様々な魅力が詰まっています!これから日帰り旅行に行きたいとお考えの人におすすめな、上諏訪温泉にある人気の自然源泉や、しんゆを堪能できる温泉施設をご紹介します!

御柱祭見られなかったら行ってみよう「おんばしら館よいさ」見出し

諏訪大社下社春宮近くにありますので、下社観光の後にぜひ訪れたい施設です。2016年にオープンしたばかりの新しい施設では、シオラマや映像で御柱祭を紹介しています。7年に1度の御柱祭を実際に見ることはなかなかできませんが、おんばしら館では実際の様子が体感できます。

おんばしら館では映像を使った体験が人気です。御柱祭の映像を前に、御柱にのって木落とし坂を下りる体験がバーチャルでできます。デートでは彼女にいいところを見せるチャンスです。体験した後は、実際の木落とし坂を見ることもできます。上から覗き見ると思ったより急な坂で大迫力です。

日本酒好きにおすすめの観光モデルコース「諏訪五蔵巡り」見出し

JR上諏訪駅から上諏訪街道を10分ほど歩いたところに5軒の酒蔵があります。約500mの間に集中していますので、町並みを散策しながら覗いてみるのもいいかも知れません。販売はもちろん、どの酒蔵も試飲や利酒を楽しむことができます。日本酒好きのカップルのデートにおすすめです。

毎年3月と10月には「諏訪五蔵 酒蔵めぐり」というイベントが開催されています。クーポンを買って5つの酒蔵のお酒を飲み歩くことができます。スタンプラリーや特典もありますので、時期を合わせて行ってみてはいかがでしょうか。それぞれの酒蔵では、ココでした買えない限定品もあります。

上諏訪観光モデルコースからちょっと寄り道「万治の石仏」見出し

諏訪大社下社春宮の近くにありますので下社観光の後に訪れることをおすすめします。高さ約2mの胴体に万治3年と書かれていることから「万治の石仏」と名づけられたようです。諏訪伝説のある石仏の周りを、願事をしながら3回廻ると願いが叶うそうです。デートにはおすすめの観光スポットです。

上諏訪観光で行っておきたい重要文化財「片倉館」見出し

諏訪湖のほとりにある片倉館は、日本最古の洋館で国の重要文化財にも指定されています。千人風呂は有名で、映画「テルマエ・ロマエⅡ」にも使われましたので観た方は多いのではないでしょうか。大理石造りで深さは1.1m、プールのような大浴場です。ステンドグラスなどの内装も見ごたえがあります。

上諏訪観光はデートや家族でも楽しめる!見出し

上諏訪の観光はデートや家族連れでも楽しめるスポットがたくさんあります。その中の人気スポットからおすすめ選んでご紹介しました。温泉は日本有数の湯量がありますので、観光の途中で思わぬ足湯に出会うこともあります。上諏訪で観光と温泉まとめて堪能してみませんか。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote