地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

千葉の「アリランラーメン」とは?秘境の人気ラーメンを徹底紹介!

千葉の「アリランラーメン」とは?秘境の人気ラーメンを徹底紹介!
投稿日: 2017年10月22日最終更新日: 2020年10月8日

千葉3大ラーメンのひとつ『アリランラーメン』は、千葉県長生郡長柄町にある「八平の食堂」、長南町にある「らーめん八平」、市原市にある「味覚」で提供されている、とても個性的で美味しいラーメンです。そんなアリランラーメンの魅力と店舗をご紹介します。

アリランラーメンとは?見出し

アリランラーメンは千葉3大ラーメンのひとつで、千葉県長生郡長柄町にある「八平の食堂」で考案されたラーメンのメニュー名です。韓国にある『アリラン峠』にちなみ、お店の場所が峠にある事から、峠越えに必要な体力のつくラーメンという事で、スパイシーさと甘さを兼ね備えた美味しいアリランラーメンが誕生しました。

千葉3大ラーメンとは?見出し

今回ご紹介する『アリランラーメン』の他に、『勝浦タンタンメン』、『竹岡式ラーメン』の3つが、千葉県を代表するラーメンとして、千葉3大ラーメンと呼ばれています。勝浦タンタンメンと竹岡式ラーメンはご当地ラーメンとも呼ばれ、提供するお店によって様々なタイプの美味しいラーメンを楽む事ができます。

千葉3大ラーメン『勝浦タンタンメン』

勝浦の漁師さんや海女さんたちが体を温めるために食べていたラーメンです。ラー油がピリっと効いているけれど、醤油ベースのスープとたっぷり入った玉ネギの甘さで、辛い中にもまろやかさのあるラーメンとなっています。ラー油・玉ネギ・挽肉が入っているのが一般的ですが、提供するお店によって少しずつ違いがあります。

千葉3大ラーメン『竹岡式ラーメン』

千葉県富津市竹岡が発祥の地のラーメンです。スープはチャーシューを煮た汁にお湯を加えた物、麺は乾麺を使い、味の染みたチャーシューがのっているのが特徴です。シンプルですがクセになる味わいで、ヤクミと呼ばれる刻み玉ネギをたっぷりのせて食べるのがおすすめです。こちらの提供するお店によって少しずつ違いがあります。

千葉ラーメンランキングTOP15店!新店や深夜営業店の情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千葉ラーメンランキングTOP15店!新店や深夜営業店の情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉は地域性が豊か。観光名所や産業もあって、人の行き来が多いです。そんな場所のラーメン店がおもしろくないわけがありません。そこでラーメンランキングで千葉県内の有力店15店を一挙公開。新店や深夜営業の情報もあります。千葉県のラーメン好きには必見ランキングです!

アリランラーメンが食べられる場所は3店舗見出し

アリランラーメンが食べられるお店は、アリランラーメンが考案された本店「八平の食堂」、日本一行きにくい場所にある秘境ラーメン店として人気のある「らーめん八平」、比較的アクセスのよい市原市にある「味覚」の3店舗となっています。3店舗の中でも個性的な「らーめん八平」から、「八平の食堂」、「味覚」の順にご紹介します。

アリランラーメンが食べられるお店「らーめん八平」の店舗紹介見出し

日本一行きにくい場所にあるラーメン店という事から、日本一の秘境ラーメンとして人気のお店です。場所は千葉県長生郡長南町の山間部にあり、一番近いバス停からは徒歩4分ほどですが、かなり本数が少ないため車やバイクがおすすめです。ただし、建物が通りに面しておらずわかりにくいので、事前に場所を確認してから行きましょう。

そんな日本一行きにくい場所にあるにもかかわらず、日本一の秘境ラーメンを食べようと、平日・休日問わずたくさんのお客さんが来てにぎわっています。ラーメンを作るのに時間がかかるため、あまり並んでいなくても待ち時間が長くなる事があるので、時間に余裕を持ってお店に行きましょう。

住所:千葉県長生郡長南町山内813-2 電話番号:0475-46-1167

「らーめん八平」の独特な注文方法見出し

このお店には独自のシステムがあり、席に着いたからといって自分から注文はできません。というのも、1度に約10杯ずつ作って提供を終えてから、スタッフさんがお客さんに声をかけて約10杯分の注文を取り、提供が終わったらまた注文を…の繰り返しなのです。そのため、自分の順番が来るまで注文する事ができません。

さらに、このお店は『並んで待つ』システムなので、氏名と人数を記入する紙はありません。また、スタッフさんも順番を把握していないため、自分の前のお客さんを覚えておかなければなりません。注文の際はスタッフさんが「最初にお待ちのお客様~」と声をかけるので、記憶を頼りに自分の順番が来たら注文しましょう。

さらに!提供時にはスタッフさんが「アリランラーメンのお客様~」と声をかけるので、自分が注文したメニューが呼ばれたら挙手して受け取るシステムです。そして、お会計は食べた物を自己申告して支払うので、注文した物を帰る前まで忘れないようにしましょう。

「らーめん八平」のメニュー1・アリランラーメン見出し

これが日本一の秘境ラーメン『アリランラーメン』です。ピリ辛だけど玉ネギの甘さも楽しめるスープにツルモチ食感の自家製麺を合わせてあり、ニンニクが効いていてクセになる味わいです。辛さを選ぶ事ができますが、『辛さ普通』でもピリ辛程度の辛さとなっています。また、量は中・大が選べます。

「らーめん八平」のメニュー2・アリランチャーシューメン見出し

ニンニクが効いた香ばしい味わいの『アリランラーメン』に厚切りの『チャーシュー』がたっぷりのった、豪快な1杯です。チャーシューは柔らかくてジューシーで食べ応えがあり、とても美味しいので人気メニューとなっています。こちらも辛さと量(中・大)を選ぶ事ができます。

「らーめん八平」のメニュー3・八平の餃子見出し

『八平の餃子』は、おおよそ土曜日と日曜日に隣の建物で販売されているメニューです。露店のようになっているので並んでいる間に食べたり、店内に持ち込んだり、焼きあがったら店内まで持ってきてもらう事も可能です。具が詰まった大きめの餃子はニンニクが効いていて、食べ応えがあります。

「らーめん八平」のメニュー4・アリランラーメン以外のメニュー見出し

ピリ辛のアリランラーメンが人気のお店ですが、辛くない『ラーメン』(小・中・大)、『チャーシュウメン』(中・大)もあります。お子様連れファミリーなど、辛いのが苦手な人がいてもこのメニューがあるので安心です。ただ、混雑している時はかなり待ち時間が長いので、小さいお子様連れの場合はお気を付けください。

アリランラーメンが食べられるお店「八平の食堂」の店舗紹介見出し

アリランラーメンが食べられる3店舗の本店です。こちらは並んでいる場合は紙に記入する方式です。入店後は席への案内があり、注文を聞きに来てくれて、提供時も普通に席まで運んでくれます。秘境ラーメン店のような独自のシステムがないので、落ち着いていただきたい場合はこちらのお店がおすすめです。

最寄り駅はなく、茂原北ICまたは茂原長南ICから約9kmほどの場所にありるので、車やバイクでの来店がおすすめです。カウンター席以外にもテーブル席と座敷席があり、辛くないラーメンメニューもあるので、小さいお子様連れファミリーでも安心して利用できるお店です。ただし、時間帯によっては混雑しているのでお気を付けください。

住所:千葉県長生郡長柄町山根1201(鼠坂) 電話番号:0475-35-2467

「八平の食堂」のメニュー紹介見出し

アリランラーメンが考案されたお店という事で、『アリランチャーシュー』が人気メニューとなっています。ニンニクと玉ネギが効いた香ばしいスープとジューシーなチャーシュー、自家製麺の食感が良く、食べ応えがあります。その他にも、ラーメン・みそラーメン・ギョウジャニンニク醤油漬けなどのメニューがあります。

ツルモチ食感の美味しい麺は、「八平の食堂」で作られている自家製麺です。もちろん、「らーめん八平」と「味覚」でも同じ麺を使っています。アリランラーメンに合うようにこだわりを持って作られているので、バランスの良い美味しいアリランラーメンを食べる事ができます。

アリランラーメンが食べられるお店「味覚」の店舗紹介見出し

最寄り駅の上総牛久駅からは1.2kmほどと少し距離があるように感じますが、日本一の秘境ラーメンに比べればアクセスしやすい場所にお店があります。専用駐車場があるので車でも行きやすいのですが、人気店なので時間帯によっては満車の場合もあるのでお気を付けください。

住所:千葉県市原市米沢344-2 電話番号:0436-92-2923

「味覚」のメニュー紹介見出し

ありらんラーメンのほかに、ラーメン・みそ・チャーハンなどがあります。人気メニューの『ありらんチャーシュー』は低価格で提供するためチャーシューが3枚となっていますが、3店舗の中で一番辛さがマイルドで香ばしい味わいのスープと、チャーシューのジューシー感、麺のツルモチ食感を楽しむ事ができます。

『チャーハン』も人気メニューとなっています。少し濃いめの醤油味で、ややしっとりしていてチャーシューがゴロゴロ入っているのが特徴です。『ギョーザ』は旨みがある餡とモチモチの皮が特徴です。どちらもアリランラーメンに良く合う美味しい一品なので一緒に注文するのがおすすめですが、かなりボリュームがあります。

アリランラーメンの魅力は伝わりましたか?見出し

日本一の秘境ラーメンで人気のアリランラーメンをご紹介しましたが、魅力は伝わりましたか?3店舗とも、それぞれに独自の特徴があるので、全店舗を制覇して違いを楽しんだり、時間に余裕を持って日本一行きにくいラーメン店を目指したりして、美味しいアリランラーメンを堪能してください。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote