地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ユーグレナモールを散策!お土産やランチなど見どころ満載!

ユーグレナモールを散策!お土産やランチなど見どころ満載!

沖縄県石垣市にあるユーグレナモールには年間を通して多くの観光客で賑わっています。今回はそんな『日本最南端のアーケード商店街』のユーグレナモールの魅力や、ランチにおすすめのお店と営業時間、絶対に外せないお土産や知っておくと迷わない付近の駐車場を紹介します。

ユーグレナモールは見どころいっぱい!見出し

ユーグレナモールは石垣市の中心部に位置していて、たくさんのお店が軒を連ねています。観光客向けのお土産屋さんが多く立ち並び、ユーグレナモール内や付近にはランチにおすすめのお店も多いので、石垣島を訪れる際には絶対に立ち寄って欲しいおすすめのスポットです。そんなユーグレナモールの魅力を紹介いたします。

石垣市公設市場とは見出し

ユーグレナモールは中央通り、銀座通りという二本の通りからなっています。また、この二本の平行する通りの間には石垣市公設市場と呼ばれる3階建ての建物があり、一階には生鮮食品などが並ぶ市場が、二階は特産品を販売する石垣島特産品販売センター、三階には食堂などもあるので外せないスポットのひとつです。

ユーグレナモールのおすすめランチとお土産を発表!

石垣市公設市場の他に魅力たっぷりのユーグレナモールを語る上で絶対に外せないものは、おすすめランチスポットと石垣島のお土産です。インスタ映えして美味しいランチと、絶対に失敗しないお土産をでご紹介します。ランチの営業時間についてや、ユーグレナモール付近の駐車場情報も載せておくので合わせてご確認ください。

ユーグレナモールのおすすめランチ店1「いちば食堂」見出し

いちば食堂は石垣市公設市場の3階にある定食屋です。大きな窓からの光は清潔感と開放感あふれる店内を演出しています。石垣島で取れた食材を使った様々な定食メニューがあるので、何を食べようか迷った方はとりあえずいちば食堂へ。店内にはテーブル席の他に掘りごたつや座敷などもあります。営業時間は11時から20時です。

住所:沖縄県石垣市大川208 あやぱにモール公設市場 3F 電話番号:0980-88-6118

ユーグレナモールのおすすめランチ店2「石垣島キッズ」見出し

ここ石垣島キッズは、ビール付きの定食メニューや地元の方も認める絶品八重山そばを味わえます。何より持ち帰りも可能な手作りコロッケが人気のお店となっており、セットメニューを注文するとこの店自慢の『さくふわ』コロッケもお楽しみいただけます。ランチタイムの営業時間は12時から14時、夜は19時から24時です。

住所:沖縄県石垣市大川203-1 電話番号:0980-83-8671

ユーグレナモールのおすすめランチ店3「ゆうくぬみ」見出し

ひっそりと静かに佇むゆうくぬみは、店内は木目調で統一されていてどこか懐かしさも感じさせます。落ち着いた店内で食べる八重山そばは、コクのあるスープと麺が絶妙に絡み合いやみつきになること間違いなしです。かき氷やコーヒーぜんざいなども楽しめるので是非立ち寄ってみてください。営業時間は11時半から17時です。

住所:沖縄県石垣市字大川10-2 電話番号:0980-82-4397

ユーグレナモールのおすすめランチ店4「Coral tree cafe」見出し

Coral Tree Cafe(コーラルツリーカフェ)は味わい深いコーヒーを楽しめるカフェとなっていますが、ランチとしてのご利用もおすすめです。一日限定10食で、ジューシーなハーブ三元豚を使用したランチセットをお楽しみいただけ、アーサーのスープや烏龍茶もついています。ヘルシーなセットメニューとなので、女性にも嬉しいですね。

同じく限定10食で自家製オリジナルチキンカレーのセット。どちらも値段は1000円以下と手頃な価格となっていて、また食後にはお店イチオシのコーヒーを2杯までお楽しみいただけます。外観、内観ともに南国風にアレンジされているので、石垣島の雰囲気も楽しめますよ。営業時間は10時から18時です。

住所:沖縄県石垣市字大川209-6 電話番号:0980-83-1588

ユーグレナモールのおすすめランチ店5「あむりたの庭、そして音楽」見出し

ランチにおすすめのお店、最後はこちら、『あむりたの庭、そして音楽』。店内にはレコードが飾られている他、ジャズが流れていて石垣島のお店の中でも一風変わった雰囲気を味わえます。料理にも非常にこだわっていて、石垣島の幸をふんだんに使った特別メニューをお楽しみいただけます。

中でも特に人気の料理が、特製石垣牛ハンバーグと石垣牛すじカレー。インスタ映えはもちろん、旨味を閉じ込めた肉厚でジューシーなハンバーグや、濃厚で深い味わいが口の中いっぱいに広がる牛すじカレーを是非ご賞味ください。ランチタイムの営業時間は11時半から15時半まで、夜は18時から23時半までです。

住所:沖縄県石垣市大川 282 櫻花ビル1階南側 電話番号:0980-87-7867

ユーグレナモールのお土産1:ロイズ石垣島のチョコレート見出し

ロイズ石垣島のチョコレートは、お土産として幅広く支持されています。幼い子どもがいる家庭へのお土産としてもいいですね。黒糖チョコレートの他に紅いもチョコレート、石垣の塩チョコレートなど種類も豊富なのでちょっとしたお土産に買ってみてはいかがでしょうか。

ユーグレナモールのお土産2:石垣島ラー油見出し

沖縄で栽培された島とうがらしをベースに、石垣島の香辛料をふんだんに盛り込んだ石垣島ラー油の特徴は、何と言っても香りの豊かさ。わずか一滴でもふわっと香ばしい匂いが広がり、胃袋を刺激すること間違いなしです。餃子はもちろん野菜炒めやその他の料理にも隠し味としてお使いいただけ、まさに魔法の調味料です。

ユーグレナモールのお土産3:ジューシーかまぼこ見出し

『ジューシーかまぼこ』は石垣島のお土産としてかなり人気が高いです。かやくご飯をジューシーなかまぼこで包み、三角おにぎりの形に整えたジューシーかまぼこは、とってもボリューミーで一度ハマったら病みつきになります。お土産としてはもちろん、移動の際の機内食などとしてもお召し上がりください。

ユーグレナモールのお土産4:八重山そば見出し

石垣島といったらやっぱり八重山そば。八重山そばは豚骨ベースのだしに、細めでかつ縮れのないストレート麺を使用します。面の種類は丸麺と角麺の2種類ありますが、現在は丸麺が主流です。そんな八重山地方でしか味わえない八重山そばをご家庭でも楽しみたい方にお土産としてのご購入をおすすめします。

お土産として購入できる八重山そばにはたくさんの種類があります。シンプルにそばとそばだしのみのものや、ソーキ(スペアリブ)が入っているもの、石垣の塩を練りこんだそばなど。お好みの八重山そばに豚肉とかまぼこ、トッピングに青ネギを乗せれば家庭でも簡単に八重山そばが完成です。コクのある味わいをぜひご賞味ください。

ユーグレナモールのお土産5:石垣の塩ちんすこう見出し

石垣島のみならず沖縄のお土産として広く愛されているちんすこう。その中でも『石垣の塩ちんすこう』は石垣の塩を使いほんのりとした甘さを演出しており、奥深い香りが口の中いっぱいに広がります。甘さ控えめなので、甘い食べ物が苦手な方にもおすすめです。

そんな石垣の塩ちんすこうは、紅茶や、特にコーヒーとの相性が抜群です。合わせて食べると止まらなくなる可能性があるので注意が必要ですね。また、季節や期間限定で様々な味や食感もお楽しみいただけます。石垣島にお出かけの際は必ずひとつは石垣の塩ちんすこうをお買い求めください。

まだまだたくさん!石垣島のお土産見出し

豊かな自然に育まれた石垣島のお土産はまだまだたくさん!沖縄名物サーターアンダギーや、石垣島の『さんぴん茶』、あぐー豚のラーメンに石垣島産のもずく。他にも石垣島で作られた、通常のものより甘みの強いパイナップルなどなど。挙げればキリがないほどたくさんあるので、ユーグレナモールで様々なお土産を探してみてください。

ユーグレナモール付近の駐車場見出し

ユーグレナモール付近にはいくつもの駐車場が点在していますが、その全てが有料駐車場になっています。その中でもユーグレナモールから距離が近く、アクセスが容易な駐車場を2つ紹介します。ユーグレナモールを観光の際はぜひ参考にしてください。

石垣市役所裏第二駐車場

石垣市役所はユーグレナモールから徒歩5分ほどのところにあります。その市役所裏にある有料駐車場には70台以上の駐車スペースがあり、わかりやすい場所にあるのでおすすめです。また、すぐ近くには新栄公園東駐車場もあるので、迷ったらまずは石垣市役所付近の駐車場を探して見てください。

まるくに有料駐車場

まるくに有料駐車場はユーグレナモールのすぐ近くにあり、さらに大通りに面しているため移動に大変便利です。ただし、駐車料金は石垣市役所裏第二駐車場に割高になっていたり、営業時間も9時から20時までと限られているので注意が必要です。たくさんお買い物を楽しみたい方にはまるくに有料駐車場をおすすめします。

石垣島へお越しの際は必ずユーグレナモールへ!見出し

石垣島の魅力がぞんぶんに詰まったユーグレナモールはいかがでしたか?軽い休憩やランチにも良し、旅の思い出としてのお土産探しにもうってつけのユーグレナモールは、石垣島を味わい尽くしたいあなたにとって絶対に外せないおすすめのスポットです。多くの観光客を虜にし続けるユーグレナモールを、あなたもぜひお楽しみください。

沖縄石垣島観光!旅行するなら外せないスポット20!観光客にも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄石垣島観光!旅行するなら外せないスポット20!観光客にも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
石垣島にはコバルトブルーの海、青い空など、美しい自然が豊かな場所として有名です。そんな石垣島の観光地はどのような所が人気なのでしょうか。今回は、石垣島へ行ったら外せない!人気の観光スポットをご紹介させていただきます。石垣島旅行の参考になさってください。
石垣島のカフェおすすめ11選!子連れでランチや絶景が見られるお店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
石垣島のカフェおすすめ11選!子連れでランチや絶景が見られるお店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄県に属している石垣島は、エメラルドグリーンの海に囲まれた、自然あふれる島であり、人気の観光地です。石垣島には、絶景を眺めながら楽しめるカフェや、子連れにおすすめのカフェなどが数多くあります。ぜひ石垣島のおすすめカフェを巡ってみてはいかがでしょうか。
投稿日: 2017年10月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote