地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東京湾観音へ行こう!アクセス方法や料金に展望台など見どころをご紹介!

東京湾観音へ行こう!アクセス方法や料金に展望台など見どころをご紹介!
投稿日: 2017年10月24日最終更新日: 2020年10月8日

千葉県富津市にある東京湾観音は、富津市や富士山、東京湾が望める美しい展望スポットです。今回は、東京湾観音のアクセス方法や料金、展望台の穴など、東京湾観音の見所を一挙ご紹介いたします。東京湾観音の魅力を知り、観光へ行ってみてください。

東京湾観音へ行こう!見出し

千葉県富津市にある「東京湾観音」を知っていますか?とても背の高い観音様なので、富津市へドライブに行くと嫌でも目についてしまうので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな東京湾観音のアクセス方法や入場料金、展望台や階段の多さ、観音様の穴に付いてなど、東京湾観音についての情報を一挙ご紹介いたします。

千葉県の観光おすすめスポットランキングTOP30!名所に秘境も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千葉県の観光おすすめスポットランキングTOP30!名所に秘境も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県には幅広い観光スポットが集まっています!レジャー、自然と幅広い観光スポットが訪問者の期待に応えてくれます。海沿いには海産物もありグルメの方でも楽しめる環境が整っています。多くの方の要望に応えてくれる千葉県の魅力を紹介させて頂きます。

東京湾観音とは?見出し

東京湾観音は、東京湾を一望できる南房総国定公園に建ち、高さ56メートル、地上50メートルの位置から東京湾を一望できる展望スポットです。東京湾観音は、1961年に東京大空襲で被害にあった犠牲者の方々を慰霊するために、そして平和への強い思いを託し、東京の深川で材木問屋を営んでいた宇佐美政衛氏によって建設された観音様です。

東京湾観音は高さ56メートルと大変大きいため、富津市周辺にドライブへ行くと自然と視界の中に入ってきます。観光へ行ったことがなくても、観音様だ!と気になったことがある方も多いのではないでしょうか。東京湾観音のお顔は、常に私達の幸せを願い、戦争のない平和な世の中を願っている安らかな表情をされています。

東京湾観音の原型の作者は、長谷川昴氏です。長谷川氏は国際グランプリを受賞した彫刻家で、彼が手がけた東京湾観音は美術作品としても有名です。観音様の形だけではなく、観音様の胎内にも様々な彼の作品が手がけられています。東京湾観音の展望スポットまでは324段の階段があります。階段を歩きつつ拝観してみてはいかがでしょうか。

東京湾観音へのアクセス方法見出し

東京湾観音へのアクセス方法をお伝えいたします。電車でのアクセスの場合、JR内房線の佐貫町駅から2kmの距離があります。佐貫町駅からはバスなどの交通機関がありません。徒歩で行くと30分と時間がかかるので、タクシーを拾って行くしかないでしょう。東京湾観音へアクセスするには、自家用車で行くことをおすすめいたします。

万が一、佐貫町駅から徒歩で行く場合、時間がかかるということと、山登りをする覚悟で行くようにしてください。東京湾観音へ車でのアクセスの場合、館山自動車道富津インターチェンジより、5分の時間で到着します。駐車場は70台分収容が可能で、駐車料金は無料となります。カーナビに登録をしておけば簡単に行ける場所です。

住所:千葉県富津市小久保1588 電話番号:0439-65-1222

東京湾観音の料金・営業時間見出し

東京湾観音の料金・営業時間についてご紹介いたします。胎内(観音像内)拝観の場合のみ、拝観料金がかかります。駐車場料金は無料なので、観音様の外観のみを見学するだけであれば料金は発生いたしません。胎内の拝観料金は、大人500円、中高生は400円、5歳から小学生が300円となります。4歳以下のお子様は無料となります。

団体の場合、料金は上記の金額よりも割引となります。また拝観受付時間は、朝8時から16時までとなります。拝観終了時間は17時で、年中無休となっています。季節によって拝観終了時間が変わることもあるので、予めご了承ください。また障害者手帳をお持ちの方は、拝観料無料となります。引率者は有料となります。

東京湾観音の見所1:展望が凄い見出し

東京湾観音の展望スポットのことを、天上界と呼びます。天上界からの眺めは、東京湾や富津市の自然、天気が良い日には富士山などを望むことができます。日中だけではなく、夕日が大変美しいスポットとして有名です。天上界へ行くためには、324段の長い螺旋階段を上る必要があります。階段が多いので足が悪い方には、厳しいかもしれません。

324段の螺旋階段を1歩1歩噛み締めながら上って行くと、観音様の力によって心が浄化されるような気分にさせられます。頑張って展望スポットへ辿り着いた時に望める広大な景色を見れば、疲れを忘れてしまうほど美しい景色を眺められることでしょう。悪天候の時よりも、晴れた天気の良い日がおすすめです。

また秋の紅葉シーズンになると、富津市周辺の山々が赤や黄色などの鮮やかな色に染まります。東京湾観音の高い位置から富津市全体を見る山々の姿は絶景なので、是非一度見てみてはいかがでしょうか。季節ごとによって、様々な表情を見せてくれる自然の姿は大変見ごたえがあります。自然からエネルギーをもらえる気がします。

東京湾観音の背中の穴にも注目をしてみてください。前面には穴がないのですが、背中へ回ってみると、無数の穴に驚くことでしょう。これらの穴は全て、胎内から外の景色を見られる窓用の穴となっています。観音様の足元から頭上までいくつもの穴があるので、初めてみる方は驚くことでしょう。外観からも見てみてください。

東京湾観音の見所2:お参りができる見出し

東京湾観音では、天上界へ行く階段の途中で、各階ごとに仏様の木彫り仏像や七福神などのが祀られているので、階段を1歩1歩噛み締めて、参拝をしましょう。3階から9階にある神前の七福神様に対しては二例二拍手を、御仏に対しては合唱をしてください。ご自分の生まれ本尊や、ご家族の本尊に祈願するのもおすすめです。

東京湾観音では、ご自分とご自分の家族の幸せを守るために、守護観音を分けています。無宗教の2つの観音様を用意してくれているので、家族のためにも祈願してみてはいかがでしょうか。スタンプラリーもあるので、階段を頑張って上りつつ、楽しんでみてください。1歩1歩噛み締めて歩けば、心が洗われるような気分になるでしょう。

東京湾観音の見所3:定期的なイベントに注目見出し

東京湾観音は、定期的にイベントが開催されます。1月には初詣、2月には節分、8月には平和の鐘が設置され、9月には秋季彼岸法要、10月には善の綱、12月には厄除けなどが行われます。また春には桜が咲き、5月にはツツジ、6月には紫陽花などが咲き、多くの観光客が訪れています。毎月様々な行事が行われるので、飽きません。

東京湾観音では初詣をすることが可能ですが、1月1日の元旦には朝6時から拝観することができるので、お天気が良ければ、初日の出が見られるかもしれません。観音様の胎内から初日の出を望めば、今年一年が最高の年になること間違いなしと気持ちが明るくなりそうです。景色も絶景なので、興味がある方は足を伸ばしてみてください。

東京湾観音の不思議な噂見出し

実は東京湾観音は、心霊スポットとしても有名だそうです。周辺で唯一の高層建築物だからでしょうか。東京湾観音自体では、かつて自殺者が絶えなかったという噂があります。また東京湾観音へ行くまでの途中にある観音隧道という廃トンネルでは、トンネル内で車のクラクションを3回鳴らすと、フロントガラスに手形がつくという噂があります。

今となっては車は進入できなくなっているので、真相は分かりませんが、周辺は廃墟となっている場所が多く、少し寂しげな雰囲気が漂っています。色々と噂はありますが、東京湾観音は世界の平和のためを思って建てられた神聖なる観音様なので、あまり固定観念を持って観光に行くことはおすすめできません。

東京湾観音周辺のおすすめスポット見出し

鋸山

ノコギリの形をしていることで有名な鋸山は、千葉県の人気観光名所です。足がすくむような景色を覗ける地獄覗きや、圧倒される大きさの観音様など、山の中でハイキングをしつつ、周辺の木々や花々などの自然を堪能することができます。頂上までのロープウェイもあるので、天気が良い日には周りの山々や海など絶景が楽しめます。

マザー牧場

子供から大人まで楽しめる人気観光スポットの「マザー牧場」。ご存知の方も多いかと思いますが、牛や馬、小動物達と触れ合えたり、子豚のレースや羊飼いのショーなど、緑豊かな牧場の中で、普段見ることのできない動物達の可愛らしいショーなどを見ることができます。濃厚で新鮮なソフトクリームも欠かすことができない絶品です。

富津公園

富津へ行ったら、「富津公園」は欠かせません。関東で1番早い潮干狩りができることでも有名で、3月上旬から9月中旬まで楽しむことができます。遠浅の海なので、海水浴場としても最適なスポットです。子供連れの家族に人気のスポットで、特に夏場になると多くの観光客で賑わっています。

千葉のマザー牧場へ!楽しみ方やアクセス・周辺の観光&温泉情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千葉のマザー牧場へ!楽しみ方やアクセス・周辺の観光&温泉情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県にある人気観光スポット、マザー牧場は、緑が豊かな場所で動物達と触れ合える子供から大人まで楽しめるテーマパークです。今回は、千葉のマザー牧場の楽しみ方やアクセス方法、周辺の観光や温泉情報をまとめましたのでご紹介いたします。

東京湾観音で素晴らしい景色を見よう!見出し

いかがでしたか?今回は、東京湾観音の情報についてご紹介いたしました。普段遠くから東京湾観音を眺めていた、という方も、今回の記事を通して興味を持っていただけた方は、胎内にも入ってみてはいかがでしょうか。胎内からは最高の景色が望めるということと、数多くの仏様が祀っているので、参拝もできて子供から大人までおすすめです。

投稿日: 2017年10月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote