地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

函館のイカは絶品モノ!刺し身やお造りで食べれるお店紹介!

函館のイカは絶品モノ!刺し身やお造りで食べれるお店紹介!
投稿日: 2017年10月24日最終更新日: 2020年10月8日

北海道の函館は旬のイカが食べられる人気のスポットです。6月から12月まではスルメイカ、1月からはヤリイカが漁れるので、旬のイカが楽しめます。今回はそんな函館で美味しいイカ料理が食べられるお店をたくさんを紹介していきます。

函館でイカの踊り食いを食べよう!見出し

今回ご紹介するのは函館で美味しいイカが食べられる居酒屋さんやイカの専門店です。函館にはイカの踊り食いができるお店やイカのお造りやお刺身が食べられるお店がたくさんあります。名産であるイカを旬の食材と一緒に楽しめるお店がたくさんあるので、今回は厳選したイカの専門店をたくさんを紹介していきます。

函館でイカが食べられるお店1:一花亭たびじ見出し

函館に観光に来たらぜひこちらの居酒屋さんで美味しい旬の料理を食べていただきたいです。函館駅から徒歩2分のところにあるのでとってもアクセスは抜群です。和食の居酒屋なのでイカのお刺身や造り物以外にもたくさんの和食料理もございます。一押しのメニューはイカの踊り食いです。函館でとった新鮮なイカの踊り食いは最高です。

どんぶりの上にはたくさんのイカ入っており、踊り食いをすることができます。2100円以上お食事をするとビールのサービスもあるので、踊り食い丼と一緒にイカを堪能してもいいでしょう。イカの踊り食いは1890円なのでサイドメニューを何か頼めばビールを頼むことができます。イカの踊り食いはSNSでもアップされているのでとても有名です。

住所:北海道函館市若松町9-18 電話番号:0138-27-6171

函館でイカが食べられるお店2:いか清見出し

最近は外国人観光客も増えている北海道ですが、北海道に来たらやはり函館に訪れるのは最高です。美味しい安い居酒屋さんやイカの専門店がたくさんあるからです。こちらも透き通るような綺麗なイカの刺身が食べられる人気の居酒屋さんです。日本有数の水揚げ量を誇るイカの産地として、旬のイカを提供してくれます。

日本酒などのメニューもあるので一緒に美味しいお酒とイカを堪能するのがいいでしょう。店内には大きな水槽もあり、旬の魚が泳いでいるのを眺めるのも楽しいです。12月まではスルメイカのシーズンなので肝まで生で食べられるスルメイカが堪能できます。冬にはコリコリとした食感が楽しい旬のヤリイカも登場します。

住所:北海道函館市本町2−14 電話番号:0138-54-1919

函館でイカが食べられるお店3:海鮮食堂 いかいか亭見出し

こちらも新鮮なイカが堪能できる海鮮系の居酒屋さんです。朝食からやっているので朝から訪れることもできます。ランチには旬の食材をたくさん使った日替わりの海鮮丼などが楽しめます。うにをたっぷり使ったうに丼の定食やいくらがたっぷりのったいくら定食などもあります。また人気なのはご飯に豪快にぶっかけるイカ刺し定食です。

函館ぶっかけイカ刺し定食は1450円から提供されています。汁物と小鉢料理がついてくるので1450円はかなりリーズナブルです。函館の旬のイカをたっぷり利用した美味しい定食なので、外国人観光客などにも人気があります。また日本酒と一緒に楽しみたいイカの刺身は、ひと皿680円から提供されています。こちらもおすすめです。

住所:北海道函館市 豊川町12-12はこだて海鮮市場本店内 電話番号:0138-22-9600

函館でイカが食べられるお店4:開陽亭 函館本店見出し

日本だけでなく世界から観光客が訪れる北海道の函館はやはり美味しいお店がたくさんあります。6月からイカの漁が解禁するので、この時期の季節は特に観光客が増えてきます。こちはらはイカの踊り食いやタラバガニなどの海鮮メニューがたくさんある人気の居酒屋さんです。イカの踊り食いのコースは3000円から提供されています。

普通のイカの踊り食いメニューでも1680円から提供されているので、かなりリーズナブルです。お値段は日によって変わるので行ってみないとわからない場合もあります。細く切られたイカは軟骨とゲソが一緒に入っています。イカの美味しいところを刺身にして醤油とわさび、または生姜と一緒に食べるととっても最高です。

住所:北海道函館市本町7-5 電話番号:0138-52-6225

函館でイカが食べられるお店5:函館いか家見出し

こちらはイカスミを使った真っ黒な餃子が食べられることで有名なお店です。こちらの居酒屋さんの一押しメニューでいろんなメディアでも紹介されてきました。instagramなどのSNSでも評判になり、かなり話題になっています。屋台村の近くにあるので飲みに来るお客さんがいつもいっぱいいます。函館に飲みに来たらぜひ訪れてみてください。

他にも、じゃがバターコーン味の餃子などもあります。変わった餃子の種類がたくさんあるのでまさに最近流行りのインスタ映えするお店です。普通に旬のイカを使ったイカリングなどのメニューもあるので、イカの専門店としても優れています。観光に来たらぜひこちらのお店で記念の写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

住所:北海道函館市松風町7-5大門横丁内 電話番号:0138-24-0033

函館でイカが食べられるお店6:函館いか煎屋見出し

こちらもインスタ映えするイカのおせんべいが食べられる人気のお店です。生のイカを丸ごと焼いているので、本当に美味しい旬のイカを食べることができます。1枚300円なのでビールを買っておつまみにしてもいいでしょう。昆布醤油で味付けしてあるので味はあっさりとしています。若い女性にも人気のおせんべいです。

十勝産のジャガイモの粉を使用しているので北海道らしいメニューになっています。プレス機でイカをプレスしているのを目の前で見ることができるので観光客にも人気です。おせんべい以外にも、近くの商店街ではイカ墨を使ったソフトクリームも販売されているのでこちらも人気です。かなり大きいので写真映えするでしょう。

今では函館の名物になっているこちらのいかせんべいは、美味しいサッポロクラシックの生ビールと一緒に注文することができます。雨の日でもたくさんのお客さんが訪れるのでちょっと並ぶ恐れがあるかもしれません。2、3種類でミックスしてホタテや海老のおせんべいと一緒に食べることもできます。

住所:北海道函館市末広町13‐21 電話番号:0138-22-7377

函館でイカが食べられるお店7:勇旬 いか太郎見出し

こちらも函館の人気の居酒屋さんです。専門性の高い海鮮料理が食べられるので日本人の観光客だけでなく、外国人観光客も人気のお店です。牡蠣を使ったチーズグラタンやじゃがバターなども頂けるのでとってもおすすめです。また炭火焼きで焼くカニも堪能できてしまいます。北海道観光の記念写真がとれそうなお店です。

イカの刺身は透き通るように綺麗でとっても新鮮です。旬のイカを使っているので函館でしか食べられない新鮮なお料理です。他にも新鮮なマグロやサーモンやホッキ貝などもあります。日本酒のメニューも豊富なので日本酒と一緒にお刺身を食べるのも良いでしょう。北海道観光の締めは是非こちらの居酒屋でご堪能ください。

住所:北海道函館市若松町18-23 電話番号:0138-27-2282

函館でイカが食べられるお店8:海光房見出し

こちらは函館駅の近くにある人気の居酒屋さんです。板前さんが目の前でさばいてくれるので、調理してる姿を見ることもできます。海鮮丼や定食が中心なのでランチに訪れても最適です。とれたての旬の毛ガニや美味しいイカの踊り食いなどができます。大きな水槽があるので小さなお子様にも人気の居酒屋さんです。

コース料理の提供されていて5000円からズワイガニや美味しい海鮮をいただくことができます。飲み放題のコースはプラス2000円で提供されています。濃厚でプリプリのイカを食べながら美味しい日本酒を飲むのは最高です。他にもウニの丼が3980円から提供されていたり、甘エビの丼が1580円から提供されています。

住所:北海道函館市若松町11-8 電話番号:0138-26-8878

函館でイカが食べられるお店9:はこ民 いか太郎見出し

こちらは北海道の人気の観光スポット五稜郭の近くにある人気の居酒屋さんです。90分1500円からの飲み放題メニューもあるので、かなりリーズナブルに居酒屋を楽しむことができます。1980円でおすすめのお刺身が食べられていするので、何を頼んでいいかわからない方はまずは飲み放題とおすすめのお刺身を頼むといいでしょう。

旬の食材をたくさん使用しているのでどれも新鮮で美味しいです。イカの料理は揚げたり焼いたりお刺身にしたりしたものが食べられます。イカの刺身は1080円から提供されているのでとってもリーズナブルです。透明で濃厚な味のイカは今まで食べたことない忘れられない味になるでしょう。

住所:北海道函館市本町4-15 電話番号:0138-56-6222

函館でイカが食べられるお店10:いか政見出し

こちらも観光スポットとして人気のある函館五稜郭の近くにある居酒屋さんです。宴会ができる大型の個室なども用意されているので、100人規模でお食事に来ることもできます。社員旅行に来た際は是非こちらの店を利用するのがいいでしょう。1980円から提供されているカニの鍋なども用意されています。

またSNSで人気のあるチーズダッカルビなどもあります。女性にもおすすめしたいメニューです。またその日によって値段が変わる活イカのメニューもございます。数量限定なので早い者勝ちのメニューになっています。おさしみや串焼きなどの普通の居酒屋さんのメニューもあるので函館に来たらこちらのお店もおすすめです。

住所:北海道函館市本町25−13五稜郭ビル 電話番号:0138-83-2429

函館でイカが食べられるお店11:いか次郎見出し

新鮮なイカのお刺身や海鮮料理が食べたい方はこちらの居酒屋さんがおすすめです。宴会は80人まで利用することができるので、大人数で入ることができます。この五稜郭公園の駅から徒歩5分のところにあるのでアクセスも抜群です。産地から直送した新鮮な旬の刺身がたくさん頂けるので観光客から人気があります。

いけすに入っている新鮮なイカをその場でさばいてくれるので、美味しいイカの刺身が食べられることができます。飲み放題メニューもあるので120分で3800円から店長おすすめの美味しい日本酒やビールなどがいただけます。海鮮焼きや焼肉などもあるので一緒にお酒を楽しむには最適です。五稜郭に来たらここはおすすめです。

住所:北海道函館市本町32-11 電話番号:0138-51-0070

函館でイカが食べられるお店12:海鮮処函館山見出し

こちらは美味しい函館の海の幸がいろんな種類のメニューで楽しめる人気の居酒屋さんです。イカの刺身はイカの揚げ物などたくさんのメニューがあることで有名です。お通しにはマグロの煮付けが出てくるなど、かなり料理が凝っているので美味しいお酒といただくには最高の居酒屋さんです。観光に来たらぜひここがおすすめです。

ホッケの刺身は780円から提供されており、人気の蟹味噌は380円から提供されているのでとってもリーズナブルです。新鮮で旬な海鮮料理が楽しめるのにかなりコストパフォーマンスが良いので、学生の観光旅行にもおすすめできます。とうもろこしと枝豆のかき揚げや、マヨネーズをつけて食べるイカゲソなどもあるのでこちらもおすすめです。

住所:北海道函館市松風町10-15 電話番号:0138-22-7747

函館でイカが食べられるお店13:函館海鮮居酒屋 魚まさ見出し

こちらも外国人観光客に人気のスポット函館五稜郭の近くにある人気の居酒屋さんです。掘りごたつのついた個室があるので、特に外国人観光客の方には物珍しさに話題となっています。オーナーはつぶれかけていた居酒屋のチェーン店を立て直した敏腕の女社長で、もともと主婦をやっていた人です。

今では函館で有名な居酒屋ブランドとして成り立っています。そんな居酒屋の一押しはやはり美味しいお料理です。地元の食材にこだわった美味しい海鮮料理がたくさんいただけます。その日に仕入れたものしか使わない活イカのお刺身はとっても新鮮で美味しいです。コース料理も提供されており、飲み放題付きで6000円から提供されています。

美味しい海鮮料理屋活イカなどを食べたい方は5000円から提供されているお料理のみのコースもおすすめです。接待や宴会などにも使われるコースなので美味しいお料理がいただけるのは間違いないでしょう。かぼちゃの入った茶碗蒸しや、美味しいお寿司なども提供されています。函館で居酒屋選びに迷ったらここがおすすめです。

住所:北海道函館市本町4-8 電話番号:0138-53-1146

函館に来たらイカを楽しもう!見出し

いかがでしたか?北海道にはイカの踊り食いが楽しめる美味しい居酒屋さんがたくさんありました。イカを刺身だけでなく踊り食いで食べるのは函館でしかできないことです。函館に観光に来たらぜひイカの踊り食いを堪能してみてください。また深夜までやっている安い居酒屋さんもあるので、函館で呑み明かすのもいいでしょう。

函館の居酒屋おすすめランキングTOP13!安い人気店や個室あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
函館の居酒屋おすすめランキングTOP13!安い人気店や個室あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
美味しい食材豊富な函館観光で迷ってしまいがちな、居酒屋選び。いろんなおすすめ店が多いし、どこも美味しそうだし…でももう迷わせません!様々なランキングや口コミを吟味し、おすすめのお店をランキング形式でピックアップ!もう夜の函館で、居酒屋迷子にはさせません!
投稿日: 2017年10月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote