地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「仙台光のページェント」開催場所や期間は?点灯式の情報や見どころも!

「仙台光のページェント」開催場所や期間は?点灯式の情報や見どころも!
投稿日: 2017年10月25日最終更新日: 2020年10月8日

仙台の街を利用した一大イベント「仙台光のページェント」!2017年今年の開催場所は期間はもう知っていますか?「仙台光のページェント」は巨大なイルミネーションフェスタで魅力が満載で、開催場所や期間など、見どころもご紹介しています。

「仙台光のページェント」2017年の開催情報!見出し

今年も開催される仙台の一大イベント「仙台光のページェント」というイルミネーションフェスタがあります。仙台の街を使った大規模なイルミネーションフェスタとなっており、恋人や家族など、幅広く楽しめる素晴らしいイルミネーションを味わうことができます。そんな「仙台光のページェント」の期間や場所、見どころ、点灯式の時間などをご紹介していきます。

「仙台光のページェント」毎年恒例の大規模イルミネーション見出し

「仙台光のページェント」は仙台で毎年行われるビッグイベントとして知られています。毎年200万人以上の人が訪れる人気のイルミネーションフェスタで、街中がイルミネーションでキラキラ輝く姿と雪が降ったときはそのライトに反射して、輝く姿は圧巻と評判の高いイベントです。

また、イルミネーションのほかにスケートリンクや各種イベントごとなどの開催もしており、楽しみながらイルミネーションを見学することができます。ちなみにこのイベントはもともと街中にあったきれいなケヤキ並木をLEDで輝かせたいという思いからできたイベントのようで、そんな仙台の街の暖かさがイルミネーションに表れています。

「仙台光のページェント」2017年の開催期間は?見出し

さっそくですが、2017年の「仙台光のページェント」の開催期間ですが、今年は12月8日(金)から12月31日(日)までが開催期間となっています。場所は定禅寺通りが開催場所となっており、その周辺一帯がイルミネーションで輝きます。仙台駅からもすぐ近い場所にあり、アクセスしやすい場所にあるのでおすすめです。

「仙台光のページェント」点灯式はいつ?見出し

開催期間に続いて、「仙台光のページェント」を楽しむのにぜひ、見ていただきたいのが点灯式です。点灯式はゴスペルの歌声などが鳴り響きながら行われるビックイベントとなっており、周辺のLEDライトが一気に光りだす瞬間は感動尾を作り出します。そんな点灯式が行われる場所は初日の12月8日(金)の17時10分からせんだいメディアパーク前で行われます。

点灯式に行けなかったら「スターライトウィンク」へ!

暗い街中で一気にイルミネーションが輝きだす点灯式はとても感動的なものとなっていますが、点灯式に行けなかったという方は「スターライトウィンク」というイベントに参加するのがおすすめです。この「スターライトウィンク」というイベントは点灯式のように1度電気を消して真っ暗にしてからもう一度点灯するというイベントになっているので同じような感動を味わうことができます。

この「スターライトウィンク」は2016年度は毎日開催されており、開催時間は18時、19時、20時の3回行われるので時間を合わせやすく、参加しやすいと思います。周りから歓声が上がるような美しさで評判になっており、公式情報ではまだ時間などの詳細は出ていませんでしたが、今年も同じ日程で行われると思われます。カップルで参加すると非常にロマンチックでおすすめです。

「仙台光のページェント」点灯時間を教えて!見出し

続いて、知っておくべき情報は「仙台光のページェント」の点灯時間です。曜日によって点灯時間が決まっており、夜遅くまで点灯している期間もあれば消えている期間もあるので知っておきましょう。開催期間の日曜日から木曜日が17時半から22時、金曜日と土曜日が17時半から23時、12月31日(日)だけは17時半から24時まで点灯しています。

「仙台光のページェント」の見どころは?見出し

続いて、「仙台光のページェント」の見どころのご紹介です。毎年開催の内容が少しずつ変わっていたり、新しい見どころが出ているので2017年はまだわかりませんが、過去の開催実績から見どころをご紹介していきます。街全体がイルミネーションになっているので歩くだけも楽しいですが、見どころを抑えながら見学していきましょう。

ケヤキ並木

まず一つ目の見どころとしては「仙台光のページェント」と言ったらこの通りが一番素晴らしいです。もともとこのケヤキ並木をLEDライトで輝かせたいと思いからできたイベントなので、冬なのに花が咲いたように見えるケヤキ並木は外せないスポットになっています。こういった場所がいくつかあり、ゆっくりと見学しながら回っていきましょう。

ページェントカー

お次の「仙台光のページェント」の見どころは「ページェントカー」です。たくさんの電飾でデコレーションされたページェントカーが開催期間中に走っており、クリスマスの雰囲気を感じさせてくれます。開催場所をぐるぐる回っているので会えるか会えないかわからないので、見つけたら必ず記念撮影をしておきましょう。

シンボルツリー

お次の見どころは「仙台光のページェント」の名物でもある「シンボルツリー」です。勾当台公園の市民広場に巨大ツリーが飾られており、記念撮影スポットになっています。高さ30メートルもあるヒマラヤスギがきれいにデコレーションされており、非常にきれいになっています。

勾当台公園

お次の見どころは先ほどの「シンボルツリー」があった勾当台公園で、ここには様々なモジュールが設置されており、写真のようなイルミネーションで作られた天使などを見ることができます。シンボルツリーなどの見どころもあるのでぜひ、立ち寄りたいスポットになります。

また、勾当台公園にはその他にも光のトンネルのようなイルミネーションも設置してあり、楽しみながら会場を回ることができます。家族連れも楽しめ、カップルもいろいろなイルミネーションを見ながら、見学するので飽きずに楽しむことができます。

「仙台光のページェント」スケートリンクで遊べる!見出し

「仙台光のページェント」では屋外スケートリンクが設置されることも人気となっています。先ほどの勾当台公園の市民広場が会場になっており、光り輝くスケートリンクで遊ぶことができます。スケートリンクで遊ぶ予定がある方は必ず、帽子やマフラー、手袋などを用意して、防寒対策を万全にして参加しましょう。

ちなみにこのスケートリンクは無料で利用することができ、スケート靴だけ500円のレンタル料がかかります。結構リーズナブルでスケートができるのでおすすめです。仙台はフィギュアスケート発祥の地としても知られており、こういったサービスがあるようです。

「仙台光のページェント」イベントも盛りだくさん!見出し

スターライトファンタジー

「仙台光のページェント」ではイベントも開催されるので見逃せません。中でもおすすめなのが「スターライトファンタジー」というイベントで地元の市民やマーチングバンドのメンバーがサンタやトナカイのコスプレをしてパレードをするというイベントです。クリスマス前に行われ、一気にクリスマス気分の上がるおすすめのイベントになっています。

光のページェント水槽

お次のおすすめイベントは「仙台海の社水族館」で行われるイベントで、光のページェントを表現した「光のページェント水槽」が設置されます。水槽の中にLEDライトを使用した立木などを設置して、輝かせてあり、魚とイルミネーションのコラボレーションを見ることができます。その他にもグラスを使ったイルミネーションなどが用意され、ロマンチックな水族館に変身しています。

光のページェント号

続いて、おすすめのイベントというよりは楽しみ方ですが、「仙台光のページェント」が開催されている期間にルーブル仙台が特別夜間運航するバスで「光のページェント号」というものがあります。これは市内を周遊するバスでレトロでおしゃれな見た目のバスからイルミネーションを眺めたり、中のイルミネーションを楽しむことができるようになっています。

キリン一番搾りキッチン!

「仙台光のページェント」は12月の開催なので、めちゃく寒いです。なのでこういった暖の取れるスペースが用意されており、「キリン一番搾りキッチン」では暖を取りながら、ホットドリンクやビール、旬の食事などを楽しめるスペースになっています。意外と寒いときに外で飲むビールは美味しいのでぜひ利用してみてください。

「仙台光のページェント」へのアクセスは?見出し

最後は「仙台光のページェント」へのアクセスのご紹介です。開催場所が定禅寺通りということで、地下鉄勾当台公園駅のすぐ目の前が会場になっています。地下鉄を使って、目の前の駅に行ってもいいですが、仙台駅からも歩いて20分弱くらいなのでわざわざ地下鉄を利用しなくても行くことができます。また車で行く方は専用駐車場などはないので有料パーキングを利用してください。

「仙台光のページェント」へ行ってみよう!見出し

以上で「仙台光のページェント」の2017年度の開催情報でしたがいかがでしたか?たくさんのイベントや見どころ光のページェントという言葉が使われており、町全体を利用した一大イベントだということが分かったと思います。家族や恋人と楽しめる素敵なイベントになっていますが、カップルにはちょっとしたジンクスもあるようなのでよく調べてから行ってみてください!

栃木イルミネーションランキングTOP9!日本一のスポットはココだ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
栃木イルミネーションランキングTOP9!日本一のスポットはココだ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都心からアクセスが便利な栃木はグルメや神社、温泉など、日帰りでいける観光スポットも多くデートにオススメの場所です。そんな栃木のイルミネーションはどこがおすすめでしょうか。今回はカップルのデートで使えるオススメのイルミネーションをご紹介していきます。
投稿日: 2017年10月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote