地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

柴犬の里が熊本に!阿蘇で散歩体験!アクセス・料金などご紹介!

熊本県の阿蘇にある「柴犬の里」は、柴犬好きなら一度は訪れてみたいスポット。元気いっぱいの柴犬と散歩体験をしたり、かわいい子犬たちとふれ合って遊べる柴犬の里の見どころをまとめました。柴犬の里へのアクセス方法や料金、阿蘇周辺のおすすめスポットもご紹介します。

豆柴も黒柴も!熊本阿蘇の「柴犬の里」見出し

Photo by kagawa_ymg

熊本県の阿蘇は雄大な自然が広がる人気のレジャースポット。震災からの復興も進み、多くの観光客が再び訪れるようになりました。今回はそんな阿蘇にある人気スポット「柴犬の里」をご紹介します。柴犬の里の見どころやアクセス方法、各アクティビティの料金などをチェックしてみましょう。柴犬の里周辺のおすすめスポット情報も!

阿蘇山観光を楽しもう!地震後の現在、おすすめスポットはどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
阿蘇山観光を楽しもう!地震後の現在、おすすめスポットはどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
阿蘇山観光を楽しむためのおすすめ情報をご紹介していきます。地震後の現在の阿蘇山はどうなっているのでしょうか?阿蘇山観光の注意点と、おすすめ観光スポットを厳選してご紹介していきます。地震後の現在の阿蘇山の状況と観光のおすすめ情報をチェックしましょう。

熊本阿蘇の「柴犬の里」とは?見出し

柴犬の里は、正式名称を「柴犬の里高遊荘」と言います。名前の通り、ここで暮らすのは柴犬だけ。およそ150頭もの柴犬たちとふれ合えるとあって、柴犬ファンだけでなく家族連れに人気のふれあいスポットとなっています。周辺には動物園や牧場はいくつかありますが、犬の中でも特に柴犬だけを集めた施設はもちろんここがナンバーワン!

柴犬の里の本来の活動は、柴犬のブリーダー。ここで暮らす柴犬はすべて譲り受けることができます。散歩をしたり遊んだりと柴犬と過ごす体験をしてから購入できるので、ワンちゃんとの相性も分かる上に迎える前の心構えもできる環境。柴犬の里はテーマパークのようですが、自然の中の超大型ペットショップと言ってもいいかもしれません。

実は柴犬は天然記念物!見出し

Photo by _tar0_

ところで近所でもよく見かける機会の多い柴犬ですが、実は天然記念物に指定されている事をご存知でしょうか。柴犬は日本古来の犬種で、元々は日本海側の山岳地帯で狩猟犬として飼育されていたそうです。戦後、洋犬が多数輸入された影響で純粋な柴犬が激減したため、天然記念物に指定されて血統が保護されるようになりました。

一時は激減した純血柴犬ですが、ブリーダーや愛犬家たちの保護活動によって徐々に頭数が回復し、小柄で飼いやすい事もあり現在では日本犬の中で最も飼育頭数の多い犬となっています。ピンと立った耳やすっきりと伸びた鼻先、姿勢の良い立ち姿が凛とした印象を漂わせる柴犬。警戒心が強く忠実な性格も侍を連想させ、日本のみならず海外でも人気の高い犬です。

柴犬の素朴で癒されるような雰囲気も人気の理由の一つ。柴犬グッズもたくさん発売されていて、柴犬を飼っている人はついつい買い集めてしまうのだそう。このようにキャラクター化までしている柴犬は数ある犬種の中でも特殊な存在となっています。柴犬は若い人からお年寄りまで幅広いファンを持つ、不思議な魅力を持つ犬なのです。

柴犬の里ブリーダーの思い見出し

柴犬の里を運営するブリーダーの宮崎さんも、柴犬に魅せられた人のひとり。宮崎さんは1頭の柴犬を飼い始めてからどんどん柴犬の魅力に惹かれていき、ついには脱サラして熊本の阿蘇に移住しブリーダーを始めたのだそうです。良質な柴犬を繁殖させるために各地の犬の展覧会を渡り歩き、たくさんの柴犬たちを大自然の中でのびのびと愛情を注いで育てています。

のびのびとはいえ、柴犬たちをただ放し飼いにしているわけではありません。宮崎さんを始めスタッフの愛情をたっぷり受けて育った柴犬の里の犬たちは名犬揃い。犬の展覧会で入賞するような柴犬もたくさんいます。訪れた人は飼育環境を見学することができるので、ワンちゃんたちがどんな場所で寝ているか、食事はどんなものを食べているかなどがよく分かって安心です。

150頭もの柴犬たちの健康管理、特に毎日の散歩は大変。犬たちの健康のためには適度な運動も必要ということで宮崎さんが考案したのが、回転寿司にヒントを得て独自に開発した散歩マシーン!おかげで柴犬の里のワンちゃんたちは体が引き締まって健康そのものです。

阿蘇の大自然を柴犬と散歩体験!見出し

Photo by Yuya Tamai

柴犬の里では、そんな元気いっぱいのワンちゃんたちと一緒に散歩体験ができます。散歩してくれるのは成犬の柴犬で、スタッフが選んでくれます。犬たちは勢いよく走ったりのんびり歩いたりと様々。阿蘇の里山の散歩道をワンちゃんと歩くひとときは、犬を飼っていない人にとっては貴重な体験です。ワンちゃんとの仲を深めるチャンス!

お散歩体験の料金は1頭500円です。これから犬を飼いたい人は、散歩体験をしておくと柴犬の体力や走る速さなどが分かって参考になるのでおすすめです。観光で訪れた人にとっても、往復約2kmの散歩体験は普段なかなか歩く機会のない人には良い運動になりそう。中には柴犬を2頭連れて散歩する柴犬マニアも!

柴犬の里で柴犬とふれあいタイム!見出し

柴犬の里では、散歩体験だけでなくふれ合い体験もできます。芝生のエリアで一緒に遊べるのは主に子犬たち。ロープを引っ張り合いっこしたり追いかけっこをしたり、元気いっぱいの子犬たちと体を使って遊びます。もちろん抱っこをしたりモフモフなでたりしてスキンシップを楽しむのもOKです。

ふれ合い体験の料金は1人500円で、20分間遊ぶことができます。子犬が多いので、小さな子供でも怖がらずにふれ合い体験を楽しめます。遊んでいるうちにこのまま連れて帰りたくなってしまうという人も多数!柴犬たちとふれ合う風景を動画で撮影して、帰ってから何度も見返して楽しむ人もいるそうです。

柴犬の里は愛犬と一緒に行ける!見出し

もう犬を飼っている人でも柴犬の里を楽しめます。広い敷地にはドッグランも完備しており、連れてきた愛犬を遊ばせることができます。阿蘇山のふもとにある柴犬の里は空気も清々しく、ワンちゃんたちも喜んで遊んでくれるはず!ワンちゃん連れのドライブは何かと気を使いますが、連れてきて良かったと思えるドッグランです。

柴犬の里に遊びに来る人はやっぱり柴犬好きとあって、遊びに来るワンちゃんも柴犬というケースも多いです。柴犬に詳しいスタッフとの柴犬談義にも花が咲きそう。毎日広い庭で遊べて、高遊荘の柴犬たちをうらやましく思うワンちゃんもいるかも!ドッグランの料金は1頭300円で、時間制ではありません。

柴犬の里で柴犬の里親になれる!見出し

Photo by Dakiny

柴犬の里を訪れる人は観光目的の人もいますが、柴犬を家に迎えようと考える人もたくさんいます。心身共に健康で血統も確かな柴犬が揃う柴犬の里は、柴犬を探している人にとっては安心して柴犬を選ぶことができます。迎える前にたくさんふれ合って相性や性格を確かめたり、両親犬にも会えたりすることができるのも安心なポイント。

柴犬の里の柴犬は、普通サイズの柴犬の子犬は15万円前後、豆柴の子犬は30万円前後の料金で購入できます。成犬も購入でき、子犬よりも割安な料金となっているそうです。母犬と子犬の両方を購入する人もいるのだとか。電話で事前に希望の子犬のタイプを伝えておくこともできます。柴犬の里の柴犬たちは、日本全国だけでなく海外の里親の元へも旅立っています。

柴犬の里基本情報見出し

Photo by dreamcat115

柴犬の里高遊荘の営業時間は11時から16時まで。定休日は木曜ですが、犬展覧会のシーズンには一部の日曜も休業となることがあるそうです。ホームページに休業日が記載されていますので、お出かけ前にはホームページにアクセスしてチェックしておくのがおすすめです。入場料金は小学生以上200円です。レストランや売店などの施設はありません。

住所 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰5283-70
電話番号 0967-67-4148

柴犬の里へのアクセス見出し

柴犬の里へのアクセスは車が便利です。高森と健軍町を結ぶ県道28号線沿いにある人気カフェ「ガレット」から阿蘇山と反対方向の側道に入り道沿いに進むと到着します。九州自動車道からは、熊本ICを阿蘇山方面に出て県道207号線を進むと約1時間弱で到着です。阿蘇山周辺の道路は一部アクセス禁止となっている箇所があるので注意しましょう。

柴犬の里の近くにはバス停もあるので、バスでのアクセスも便利です。南郷ライナーの高森中央行きに乗車し、木の香湯温泉入口で下車し徒歩15分ほどです。南郷ライナーは阿蘇くまもと空港や熊本駅など主要なターミナル地点から発着しています。電車でのアクセスは、南阿蘇鉄道の阿蘇下田城ふれあい温泉駅からタクシーで約15分ほどです。

阿蘇で食べたいランチ!人気の赤牛も!おすすめカフェや美食いっぱい | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
阿蘇で食べたいランチ!人気の赤牛も!おすすめカフェや美食いっぱい | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大自然に囲まれた阿蘇は、観光スポットもたくさんあります。また阿蘇には、美味しいランチがたくさんあり、人気の赤牛を使ったランチを出すお店もいくつもありますよ。今回は、そんな阿蘇の観光スポットとおすすめの阿蘇のランチを紹介します。

柴犬の里周辺の観光スポット1:阿蘇ミルク牧場見出し

柴犬たちとたくさんふれ合ったら、牧場で牛やヤギたちとのふれ合い体験もおすすめです。「阿蘇ミルク牧場」では、動物たちとのふれ合い体験だけでなくやポニー乗馬などのアクティビティも豊富。牧場ならではの牛の乳しぼりやバター作りなどの体験もできます。もちろんソフトクリームは絶品のおいしさ!

10月上旬には名物のコスモス畑が見頃を迎え、たくさんの観光客が訪れます。お土産にはハムやチーズが人気。柴犬の里から車で30分ほどの場所にあります。入場料金は3歳以上350円です。園内の動物ふれ合い広場は料金がかかりません。冬休み明けの1月は土日のみの営業となりますのでご注意下さい。

住所 熊本県阿蘇郡西原村河原3944-1
電話番号 096-292-2100

阿蘇ミルク牧場のアクセスと入園料割引クーポン情報!バイキングや体験が楽しい | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
阿蘇ミルク牧場のアクセスと入園料割引クーポン情報!バイキングや体験が楽しい | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本の人気観光地といえば阿蘇ミルク牧場です。西原村という場所にある体験型牧場で子連れなどのレジャーにもおすすめです。ここでは阿蘇ミルク牧場の人気のバイキングレストラン、入園料が割引になるお得クーポン情報からアクセス、牧場での過ごし方などをご紹介します。

柴犬の里周辺の観光スポット2:南阿蘇ルナ天文台見出し

阿蘇の夜を楽しむなら「南阿蘇ルナ天文台」がおすすめ。日経なんでもランキングの星空を楽しむ宿ランキング1位に選ばれた「オーベルジュ森のアトリエ」内にある天文台です。最新の4K投影機によるプラネタリウムや、珍しい飲食OKのプラネタリウムカフェが楽しめます。プラネタリウムの料金は大人1000円、小学生500円、未就学児300円です。

晴れた夜には巨大天体望遠鏡による天体観測体験もおすすめ。普段とは違って大きく見える星や銀河に次々と驚きの声が上がります。夜20時30分から21時30分までの1時間、星のコンシェルジュと共に贅沢な天体観測が楽しめます。原っぱに置かれた星空ベッドに寝転んで星空を堪能する体験も。ベッド1台につき料金1000円がかかります。予約がおすすめ!

南阿蘇ルナ天文台は、オーベルジュ森のアトリエに宿泊すると無料で参加できるイベントもありお得です。森のアトリエは、熊本の食材を使ったフランス料理やヨーロッパの別荘のような雰囲気の客室でプチ贅沢が楽しめるプチホテル。場所は柴犬の里から車で約30分ほど、南阿蘇鉄道の線路を越えた所にあります。

住所 熊本県阿蘇郡南阿蘇村白川1810
電話番号 0967-62-3006

柴犬の里周辺のグルメスポット:みそらやカフェ見出し

柴犬の里からのアクセスに便利な、県道28号線から脇道に入った場所にある一軒家カフェ「みそらやカフェ」。スリッパに履き替えて入店すると、友人の家に遊びに来たようなくつろげる雰囲気。大きな窓際のカウンター席は、阿蘇の里山風景が見渡せる特等席です。冬には薪ストーブが焚かれ、室内は暖か!

カフェメニューは和菓子をアレンジしたスイーツが中心です。季節の果物を使ったパフェの秋メニューは栗パフェ。優しい甘さが口いっぱいに広がります。いちご大福や白玉なども手作り。程良い甘さのあんこは日本茶だけでなくコーヒーにもよく合います。夏はこんもりとしたかき氷が人気。水曜と木曜は定休日です。

住所 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰3978-1
電話番号 0967-67-2066

阿蘇のカフェでおしゃれな時を!美味しいと評判のおすすめ人気店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
阿蘇のカフェでおしゃれな時を!美味しいと評判のおすすめ人気店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本の阿蘇の人気のカフェをご紹介いたします。阿蘇には、どんなおしゃれなカフェがあるのでしょうか。美味しいと評判のカフェをピックアップいたしました。カフェならではの、おしゃれな時間を過ごしてみてください。阿蘇でカフェをお探しの方は必見です!

ワンちゃんと宿泊「阿蘇温泉御宿小笠原」見出し

柴犬の里から車で約40分の場所にある「阿蘇温泉御宿小笠原」は、ペットと宿泊できる温泉宿です。客室は木々に囲まれた全室独立のコテージタイプで、音に敏感なワンちゃんもゆっくり過ごせます。室内にはもちろんペットも一緒に入ることができ、くつろげる和室とベッドのある洋室という広々とした間取りです。

客室のお風呂ではワンちゃんと一緒に温泉に入ることも!特別室には本格的な露天風呂がついており、贅沢なひとときが過ごせます。また、合掌造りの和風モダンな母屋にある広々としたサロンでは、飼い主さん同士の交流も楽しみ。敷地内にはアジリティーが充実したドッグランはもちろん、広々としたペットプールや森の中のお散歩コースもありのびのびと過ごせます。

御宿小笠原は熊本の人気動物園「阿蘇カドリードミニオン」に隣接しており、動物三昧の阿蘇旅行が楽しめそう。近くには阿蘇山山頂へアクセスできる阿蘇パノラマラインがありますが、地震の影響で崩落している箇所があり通行止めの区間があります。2017年度中には復旧して阿蘇山頂へもアクセスできるようになる見通しのようです。

御宿 小笠原

住所:
熊本県阿蘇市黒川2323
アクセス:
車以外/JR豊肥線阿蘇駅下車→車で5分
料金の目安:
10,260円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:30 (OUT)
提供:
九州のおすすめ動物園は?カップルや子供に人気のふれあいコーナーも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
九州のおすすめ動物園は?カップルや子供に人気のふれあいコーナーも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
雄大な自然に囲まれた九州の動物園では、迫力たっぷりの大型動物からふれあいコーナーの小動物までたくさんの動物たちがのびのび暮らしています。カップルや子供連れで1日楽しめて癒される動物園。今回は、九州のおすすめ動物園を厳選してご紹介します。

柴犬の里でかわいい柴犬たちとふれ合おう!見出し

Photo bykazzzsat

阿蘇の大自然に囲まれた柴犬の里高遊荘をご紹介しました。犬を飼っている人もそうでない人も、かわいい柴犬たちとふれ合って楽しいひとときが過ごせる柴犬の里でプチ柴犬オーナー体験をしてみませんか?他にも、柴犬の里の周辺には観光スポットやおいしいお店もたくさんあります。見どころいっぱいの阿蘇へお出掛けして、熊本を盛り上げましょう!

投稿日: 2017年10月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote