沖縄の漫湖は見どころ満載!観光に行ってみよう!
沖縄にある漫湖という湿地帯をごご存知ですか?ちょっと特徴的な名前をしていますが、ラムサール条約で登録されている湿地帯にある湖です。そんな漫湖は野鳥や水生生物の生息地として知られており、珍しい種類など生態系を観察することができます。今回はそんな漫湖の魅力として、湿地センターや公園、テニスコートなどをご紹介していきます。
漫湖って一体なに?どこにあるの?
まずは、沖縄にある漫湖の魅力についてのご紹介です。漫湖は湖という文字が入っていますが、沖縄の南に流れている国場川の河口となっています。河口になっているので、海の満ち引きによって海水で沈んだり、干潟になったりし、泥が表面に出てくるのでいろいろな生物を観察するのに最適な場所となっています。
沖縄の漫湖(まんこ)に行ってきました。
— 水色とアリス (@ArisuNozomi) July 8, 2017
干潟とマングローブの森が広がっていて、沢山のトビハゼやシオマネキ(カニ)が元気に動き回っていました。
施設の望遠鏡で、希少なクロツラヘラサギを見ることもできました。 pic.twitter.com/SugnxinDgt
いろいろな生物というのは水鳥やカニ類などが主となっており、絶滅危惧種の鳥など、生態系が観察できるようになっています。また、この漫湖がある場所は沖縄の那覇からも近く、非常にアクセスしやすい場所となっており、生態系の観察以外にも大きな公園があったり、テニスコートがあったり、軽く運動するにも最適なスポットとなっています。
漫湖の見どころは?
そんな沖縄の中心地からアクセスしやすい漫湖ですが、一体どんなところが見どころかというと、野鳥やカニ類などの生態系を観察できるということが一番のポイントかなと思います。後ほどご紹介しますが、漫湖水鳥-湿地センターなど、見学施設などもあり、本州では見られない生物を観察できるところがおすすめです。
貴重な野鳥の楽園!
漫湖の見どころの1つとして、水鳥がたくさん生息しています。その数は170種類以上ということで、水鳥の楽園とも言われているようです。エサが豊富なのでこういった水鳥が訪れるということで、世界的にも数が少ないと言われているクロツラヘラサギという鳥がやってきたり、ムナグロやムクドリ、シギなどが見られるようになっています。
ちなみに水鳥のような野鳥を観察したいという方は11月から2月頃がベストシーズンとなっており、満潮と干潟の間くらいの時間帯が最適になっています。このシーズンの間になると観察ポイントに野鳥たちが集まってくるらしく、観察がしやすくなるそうです。
カニや貝など底生生物もたくさん!
水鳥が集まるということで、その野鳥たちの餌になるカニや貝などの底生生物がたくさん生息していることも見どころとなっています。カニや貝などの生物も本州ではあまり見られない希少なモモイロサギガイやゴカイ、シオマネキなど幅広い種類の生態系を観察することができます。
カニや貝などを観察したい場合は野鳥とは違う時期、6月から9月が見頃になっているようで、干潟になっている昼間がベストになっています。カニが活発に活動する時期となっており、いろいろな種類を見ることができ、子供と一緒に行けば、楽しい思い出になるんじゃないかなと思います。
本州では見られないマングローブ林がおすすめ!
その他の漫湖の見どころとしておすすめなのがマングローブ林です。石垣島や西表島には大きなマングローブ林がありますが、意外と沖縄本島で観光しているとお目にかかれないのがマングローブ林で、熱帯地方独特の空間を味わうことができます。また、マングローブ林は1年中、見ることができるので時期を考えなくていいのもおすすめの理由です。
3種類のマングローブが見られる!
ちなみに皆さんがマングローブについてどういったイメージを持っているのかわかりませんが、個人的なイメージとしては熱帯地方、水の中に生えているといった特徴だけでした。ただ、少し調べてみると、やはり水の中に生えるということで独特な形をしていたり、根から呼吸をしたり、複雑な根の構造で体を支えているなどといった特徴があるようです。
「那覇市国場川河口域におけるエコロジー」という論文を読んで、気になったので漫湖公園デート。
— 平岡あみ (@amyhiraoka) June 25, 2017
マングローブと干潟は共存しえないとのこと。カニがたくさんいた。これも沖縄。 pic.twitter.com/oTEktqdkiq
その他にもなぜ海水の中なのに枯れないのか?などありますが、それは行ってみて、3種類のマングローブを見てきてください。漫湖では「メヒルギ、ヤエヤマヒルギ、オヒルギ」という3種類のマングローブを観察することができ、その他、近くに生える植物など、漫湖ならではの生態系を観察することができます。
大きな公園「漫湖公園」もおすすめ!
その他にもおすすめのスポットとして、漫湖の周辺には公園があり、このような大きなクジラが特徴的な「漫湖公園」があります。大きな尾びれまで作られている大規模な公園となっており、クジラの中では滑り台やアスレチックなどの遊具も設置されているので、家族連れにおすすめのスポットになっています。
また、面白いのがクジラの背中からは水蒸気が噴出される仕組みになっており、10分間隔でクジラの潮吹きがみられるようになっています。その他にも公園の周辺にはきれいなジョギングコースも設置されているので、沖縄旅行の合間にちょっとジョギングをしに行くというのもおすすめです。
漫湖周辺のテニスコートでスポーツもできる!
朝から漫湖公園見てテニスしたくなった。 pic.twitter.com/FuOM6U5RjX
— Shori Arakaki (@kakky_125) August 2, 2016
漫湖は野鳥など生態系を観察する以外にも公園があるということで、テニスコートもたくさんあります。テニスコートは漫湖周辺の公園に少しずつテニスコートが設置されており、低価格でテニスコートをレンタルすることができます。ジョギングもいいですが、テニスコートをレンタルして沖縄で優雅にテニスを楽しむというのもおすすめです。
漫湖水鳥-湿地センターは見逃せない!
以上のように漫湖では野鳥やカニなど、生き物を観察する場所として最適となっているのですが、一体どこで観察すればいいんだろうと疑問になると思います。そんな時は「漫湖水鳥-湿地センター」に行きましょう。ここでは観察ブースや漫湖の歴史、ジオラマなどが設置されており、ここに行けば漫湖のすべてを知ることができます。
漫湖の歴史や生態系を知る!
「漫湖水鳥-湿地センター」ではディスプレイやジオラマ、パネルなどを見ながら、漫湖の生態系や歴史を学ぶことができるようになっています。実際に観察する前にどんな生物がいるのか?どこにいるのか?などを学んでから観察しに行くと、より楽しくマングローブや野鳥など、生態系が観察できます。
観察展望室の望遠鏡で野鳥を観察!
「漫湖水鳥-湿地センター」は1階と2階があり、2階の観察展望室からは漫湖を一望できるようになっています。さらに4台の望遠鏡が設置してあり、漫湖に住んでいる野鳥を望遠鏡を使って観察することができます。「漫湖水鳥-湿地センター」はこのように漫湖に住む生物や漫湖の歴史なども学べるようになっており、子供連れに人気のスポットになっています。
漫湖水鳥-湿地センターの裏で自然を見学!
続いて、「漫湖水鳥-湿地センター」の中を見たら、外に出て、実際に観察しに行きましょう。「漫湖水鳥-湿地センター」の裏にはこのような木道が設置されており、ドロドロになっている干潟を快適に回れるようになっています。写真のようにマングローブの中を歩けるようになっており、上や下などいろいろな場所を観察できるようになっています。
漫湖水鳥・湿地センター。案外楽しめる、都会のオアシス:bird:。#okinawa pic.twitter.com/kDXlhb7xds
— み:oden:栽培部:seedling: (@waterislandz) March 20, 2016
また、木道の道中には、生物の説明が書かれた掲示板が設置されており、生物のデータや水鳥の情報などが掲載されており、非常にわかりやすくなっています。この木道を歩いていると様々な生物がいることを確認でき、大人から子供まで幅広く楽しめる観光スポットになっています。
かつては水質汚染でこんなにいなかった?
ここまで漫湖の水鳥や貝、マングローブなど魅力的なところをご紹介してきましたが、かつては水質汚染でこんな状況ではなかったようです。こんなにも生物が生息しているところではなく、いろいろな取り組みの末にこのような状態に戻したということです。そんな悲惨だった生態系の歴史を学ぶにも最適な場所となっており、たくさんのことを学べる場所となっています。
漫湖水鳥-湿地センターへのアクセスは?
#北斗の拳#漫湖水鳥拳#漫湖#沖縄
— :beach_umbrella:まさお:desert_island: (@Rescue0119Surf) March 1, 2016
読みは #まんこ
漫湖湿地センターにタチ寄った時の:relaxed:️#下ネタなんかイッてない pic.twitter.com/KSdqx94odj
続いて「漫湖水鳥-湿地センター」へのアクセスです。漫湖の南側に施設があり、奥武蔵公園駅まで電車でのアクセスもできますが、歩いて20分ほどかかるので車でのアクセスがおすすめです。車だと那覇空港から20分ほどでアクセスすることができ、無料の駐車場もあるのでおすすめです。
漫湖水鳥-湿地センターの料金や営業時間
【-2日連続-】
— ごっちゃん (@gochan_okinawa) December 3, 2015
今日も漫湖水鳥・湿地センターに遊びに行ってきたさ〜!
木道を歩いていたらオロク琉生保育園のわらばーたーと遭遇したさ〜!
エクササイズはみんなでーじ上手だったねぇ!
嬉しくて2回も踊ったさぁ。ありがとうねぇ!! pic.twitter.com/gmQmupqG1O
最後は「漫湖水鳥-湿地センター」の料金や営業時間です。こちらの入館料は無料となっています。営業時間は9時から17時となっており、休館日は毎週月曜日と慰霊の日、年末年始の5日間が休館日となっています。
漫湖に行って沖縄の生態系を観察しよう!
以上で、漫湖についてのご紹介でしたが、いかがでしたか?漫湖は野鳥など、沖縄の生態系を観察することができるおすすめの観光スポットとなっています。普段見られないマングローブ林を気軽に散策できるスポットやちょっとした運動をするにも最適なので、ぜひ行ってみてください!
RELATED
関連記事
RELATED
- 壺屋やちむん通りをご紹介!那覇のおすすめ観光地を散策しよう!
壺屋やちむん通りとは、沖縄県那覇市の壺屋地区にある通りの愛称です。今でも伝統的な登り窯を使って陶器を製作していて、素朴な街...
wolt
- 新原ビーチの魅力!グラスボートやシュノーケルがおすすめ!
沖縄本島南部にある「新原ビーチ」は、南部のビーチとしては随一の大きさと透明感を誇るビーチです。遠浅のビーチは、子供連れでも...
HanaSmith
- ニライカナイ橋にドライブ!展望台からの絶景はおすすめ!行き方は?
沖縄南部の南城市にある「ニライカナイ橋」は、美しい景色が見られるスポットとして人気があります。特にニライカナイ橋の展望台か...
akak123
- 沖縄平和祈念公園資料館を巡る!沖縄戦跡の国定公園をご紹介!
毎年沢山の観光客が訪れる、美しい海に囲まれた沖縄!しかし激しい沖縄戦の跡地でもあります。そんな沖縄戦を知る拠点が沖縄平和祈...
s-green
- あざまサンサンビーチで遊ぶ!売店もあり!バーベキューも楽しめる!
青い海に太陽がさんさんと輝く沖縄。日本の最南端の沖縄では海水浴シーズンがとても長いです。今回は南城市にある、あざまサンサン...
an3
- 「ひめゆりの塔」ご紹介!アクセス方法や料金は?駐車場は無料?
沖縄県南部の糸満市は、誰もが聞いたことのある「ひめゆりの塔」が有名な観光地です。今回はひめゆりの塔の魅力を存分にご紹介させ...
和田 博昭
- 久高島特集!フェリーで行ける「神の島」!レンタサイクルがおすすめ!
神の島と呼ばれる久高島は、沖縄本島・知念岬の東沖合約5.3kmに位置する離島です。久高島は、琉球創世神が降り立った地とされ...
Marine-Blue
- 浜島(幻の島)への行き方は?ツアーもおすすめ!シュノーケルもできる!
幻の島とも言われている、沖縄県八重山地方の浜島を知っていますか?地図には載らないこの島は、白い砂が印象的な美しい島です。な...
kesten611
- 石垣島のランチは子連れもOK!おしゃれなカフェやおすすめの人気店を紹介!
沖縄本島からさらに南東に広がる八重山諸島の1つ石垣島。冬でも温暖な南の島には、年間を通してたくさんの人たちが観光に訪れます...
mamesumi
- 糸満市の人気観光スポットをご紹介!定番から穴場まであり!
糸満市は沖縄本島の最南端に位置する市となっております。他国や他郷などの景色や文化などに触れることのできる観光。今回は糸満市...
kananchuchu
- おもろまちの居酒屋20選!那覇新都心で個室もある美味しいお店をご紹介!
おもろまちは、沖縄県で新たな開拓地として最近は人気の街になっています。そんな、おもろまちの人気の居酒屋を20店舗ご紹介して...
tatsuya.com
- 沖縄そばを国際通りで食べよう!おすすめの人気店や営業時間を一挙紹介
沖縄独特の文化から生まれ愛されてきた沖縄そばを、沖縄で1番の繁華街である国際通りで観光を楽しみながら味わいたいと思う方も多...
MinoriM
- 沖縄西表島の観光スポットご紹介!おすすめのモデルコースをご紹介!
沖縄県では本島に次いで面積第2位の西表島。しかし、ほとんどが手付かずの秘境の地でもあるんです。そんな西表島の観光スポットは...
くろごり
- 池間島の観光人気スポットは?幸せのハート岩や大橋が有名!ビーチも最高!
沖縄県の宮古島の北西1.5kmに位置している島「池間島」には魅力が沢山!澄んだ青色で綺麗なビーチにダイビングスポットと思わ...
katsu23
- 沖縄南部のカフェ特集!おすすめのランチを絶景の海を見ながら楽しもう!
沖縄南部には個性的なカフェがたくさんあります。その中でも特におすすめなのは、海が見えるカフェ。青い空と青い海、白い砂浜に囲...
akak123
- ラグジュアリーホテルで贅沢な時間を!日本全国の憧れ宿泊施設を紹介!
憧れのラグジュアリーなホテルに宿泊しませんか?日常の喧騒から離れて、のんびりと贅沢な時間を過ごすことができます。日本全国か...
flower-love
- ユーグレナモールを散策!お土産やランチなど見どころ満載!
沖縄県石垣市にあるユーグレナモールには年間を通して多くの観光客で賑わっています。今回はそんな『日本最南端のアーケード商店街...
T.K
- 知念岬公園は沖縄の穴場!星空や初日の出の絶景スポットでおすすめ!
沖縄県南城市の「知念岬公園」は、パノラマの絶景が観れるスポットとして人気の観光地です。又「知念岬公園」は、美しい初日の出が...
HanaSmith
- 「道の駅いとまん」は最南端にある!糸満ならではのお土産や食事も充実!
沖縄本島の最南端にある「光」と「緑」と「祈り」の町、糸満市は南山城跡等の史跡やひめゆりの塔等の慰霊碑で有名ですが、糸満なら...
ビジネスキー紀子
- 伊良部大橋を徹底ガイド!場所やアクセスから人気の絶景までを解説!
2015年に開通した「伊良部大橋」は、沖縄県の宮古島と伊良部島を結ぶ海に掛かる絶景に囲まれた橋です。全長3540メートルで...
HanaSmith
- 竹富島へフェリーで行く方法とは?乗り場や料金・所要時間も調査!
竹富島へフェリーで行く場合の所要時間や料金はいくらくらいかかるのでしょうか?またフェリー乗り場などの情報はどうでしょうか?...
mikiwild