地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長野の星空を見に行こう!デートにも人気の絶景夜景スポットが沢山!

長野の星空を見に行こう!デートにも人気の絶景夜景スポットが沢山!
投稿日: 2017年10月26日最終更新日: 2020年10月8日

長野は、満点の星を望むことができる星空スポットに恵まれています。長野自慢の絶景夜景スポットで、家族でのアウトドアやカップルでのデートなどを、満喫してみてはいかがでしょうか。長野で特におすすめの、星空を望める絶景夜景スポットをまとめてご紹介します。

長野の星空を望める絶景夜景スポット!見出し

標高2000メートルもの雄大な山々に囲まれた地形を持つ、長野。長野はその土地柄、満点の星を望むことができる、たくさんの星空スポットに恵まれています。長野自慢の絶景夜景スポットで、家族でのアウトドアやカップルでのデートなどを満喫してみてはいかがでしょう。長野で特におすすめの、星空を望める絶景夜景スポットをまとめました。

長野は星空の絶景夜景スポットの宝庫見出し

長野は、標高2000メートル級の雄大な山々に囲まれているという、特別な地形を誇っています。自然に溢れ、澄み切った空気が美しい長野では、夜になると満天の星を望むことができるんです。思わず息をのんでしまうほどの美しさを放つ星空を一目見ようと、県外からもたくさんの観光客が訪れます。とっておきの星空観察なら、長野がおすすめです。

家族のアウトドアで長野の星空を満喫!見出し

満天の星を眺めることができる、長野で有名な星空観察。家族のアウトドアにもぴったりで、長野に点在している星空スポットは、連休中などには家族連れを中心に賑わいを見せています。家族でアウトドアを楽しみたいというときや、子供に思いっきり自然を感じさせてあげたいというときにもおすすめなのがこちら、長野が誇る星空スポットです。

長野が誇る、星空が美しい絶景夜景スポットでは、星空観察ツアーや天体観測イベント、ライブなど、子供から大人まで楽しむことができる特別なイベントなどもたくさん用意されています。進行もスムーズで、アウトドア初心者でも安心。アウトドアの楽しさを子供に教えるのにもぴったり。連休中のアウトドアにぜひ利用してみてください。

長野の絶景夜景スポットでデートも!見出し

思わず息をのんでしまうほどの満天の星を望むことができる、長野が誇る絶景夜景スポット。うっとりと見とれてしまうほどに、ロマンチックな世界に包まれています。家族のアウトドアとしてはもちろんのこと、カップルのデートスポットとしても注目を集めています。都会デートもいいですが、こうしたアウトドアデートも一緒に満喫できるはず。

ロマンチックな雰囲気を生み出している、長野の美しい星空は、デートで訪れているカップルたちを癒してくれます。家族でのアウトドアで賑やかに楽しむのもいいですが、落ち着いた雰囲気の中、カップルで星空観察デートというのもとっても素敵ではないでしょうか。誕生日や記念日のお祝いを兼ねて、アウトドアデートというのもおすすめです。

長野のデートスポット特集!カップルにおすすめのお出かけプラン! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野のデートスポット特集!カップルにおすすめのお出かけプラン! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野には、春夏秋冬を楽しめるデートスポットがたくさんあります。春には桜、夏には高原のドライブ、秋には燃えるような紅葉、冬は真っ白な粉雪など様々な顔を持つ長野のデートスポットはおすすめです。カップルのお出かけにおすすめな長野のデートスポットをご紹介します。

長野で人気の星空スポットをご紹介見出し

自然の素晴らしさを教えてくれ、ロマンチックな雰囲気で気持ちを癒してくれる、美しい光を放つ長野の星空。家族のアウトドアやカップルでのデートにぜひおすすめしたい、人気の絶景夜景スポットです。長野には満点の星を望むことができる絶景夜景スポットがたくさん点在していますが、中でも特におすすめの人気スポットをまとめました。

長野の人気星空スポット1:野辺山高原見出し

まず最初にご紹介する、おすすめの人気スポットがこちら「野辺山高原」。野辺山高原は、「日本星名所三選」のひとつに選ばれたことでも知られている、長野屈指の星空スポットです。標高1300メートルの南牧村に位置しており、天文ファンのあいだでは「星の聖地」と呼ばれ、讃えられています。長野の定番の絶景夜景スポットとなっています。

野辺山高原が「日本星名所三選」のひとつとして選ばれた理由は、三つのポイントにありました。一つ目が「標高が高く空が高い」ということ、二つ目が「市街地から遠い・周囲が山に囲まれているため余計な光が入らない」ということ、三つ目が「大気中のゴミやチリ、水分が少ない」という、星空スポットとして抜群の条件を備えているのです。

野辺山高原が長野の星空スポットの中でも特に人気を集めている理由は、それだけではありません。野辺山高原は、星空スポットとして最高の条件を備えていながらも、東京都内からでも山梨を経由すれば2時間ほどでアクセスすることができるんです。そのアクセスの便利さから、家族のアウトドアやカップルのデートでの利用にもおすすめです。

長野の人気星空スポット2:阿智村見出し

次にご紹介するのがこちら「阿智村」です。阿智村は、「日本一の星空」として全国的にも有名な、星空が美しい絶景夜景スポットです。星空観察に興味がある方であれば、一度はこの名前を耳にしたことがあるのではないのでしょうか。阿智村は人口わずか7000人ほどの小さな集落なのですが、天文ファンのあいだでは「憧れの地」とされています。

阿智村は、環境省が実施している星空継続観察にて、「星が最も輝いて見える場所」というランキングで堂々の1位を獲得した星空スポットなんです。天文ファンはもちろんのこと、星空観察などのアウトドア初心者の間でも有名で注目を浴びています。視界いっぱいに広がる満天の星に包まれた阿智村はロマンチックで、カップルにもおすすめ。

阿智村も「野辺山高原」と同じく、四方を雄大な山々に囲まれています。空気が美しく澄んでいるのはもちろんのこと、市街からの光が届かない場所に位置しているため、はっきりと輝く星を確認することができるんです。「スタービレッジ阿智」とも呼ばれている「富士見台高原ヘブンス そのはら」では連日さまざまなイベントも開催されています。

長野の人気星空スポット3:原村見出し

続いてご紹介する、おすすめ人気スポットがこちら「原村」です。原村は、「星の降る里」という別名でも呼ばれている、長野屈指の有名な星空スポットのひとつです。こちらもまた、満天の星を望むことができる、絶景夜景スポットとして知られています。「星の降る里」と呼ばれているように、まるで降り注ぐような星の姿を楽しむことができます。

原村はこちらも同じく、標高1300メートルに位置しているため、空気がとても綺麗で澄み切っています。さらに、市街地からの光も届かない場所にあるため、はっきりした光を放つ、美しい星を眺めることができるんです。寒い冬はもちろんのこと、暑い夏でも十分に美しい星空を望めます。定期的に星空観察イベントなども行われています。

定期的に星空観察イベントが行われているため、手ぶらで気軽に参加することができるのが魅力です。星空観察などのアウトドア初心者の方でも、安心して参加することができるということで、家族でのアウトドアやカップルでのデートにもよく利用されています。あいにくの雨天の際は「自然観察科学館のプラネタリウム」を利用することができます。

長野の人気星空スポット4:美ヶ原高原見出し

そして次にご紹介するのがこちら「美ヶ原高原」です。美ヶ原高原は、なんと標高2000メートルに位置している、有名な星空スポットのひとつです。標高2000メートルまで、車で登ることができるようになっています。星空観察はもちろんのこと、星空スポットまでのコースも大変美しく、ドライブスポットとしても注目を集めている場所なんです。

美ヶ原高原は、標高2000メートルに位置している星空スポットで、長野が有する他の星空スポットに比べても、かなり空が近いということで知られています。下を見れば雲があり、上を見上げれば満天の星が輝いています。どんな角度で見ても、さまざまな表情をした絶景を楽しむことができるスポットで、一度は行ってみたいと言われている場所です。

美ヶ原高原では、整備された駐車場でも十分に美しい星空を眺めることができますが、せっかく訪れるのならぜひ「美しの塔」周辺まで登ってみてください。美しの塔は、濃霧の際の避難用に設けられた塔なのですが、この塔の周辺が星空観測のベストスポットと言われているんです。塔のシルエットと、満天の星のコラボレーションが幻想的です。

長野の人気星空スポット5:高峰高原見出し

そして続いてご紹介する、おすすめ人気スポットがこちら「高峰高原」。高峰高原も、先にご紹介した「美ヶ原高原」と同じく、標高2000メートルほどのところに位置している有名な星空スポットです。下を見れば雲が泳いでおり、上を見上げればそこには遮るものがなにもない、満天の星が輝いています。天文ファンも注目の絶景夜景スポットです。

高峰高原は、標高2000メートルに位置しており、さぞかし山深いところに位置しているのであろうと思われがちですが、上信越自動車道小諸インターチェンジから車で約30分ほどと、意外にもアクセスが便利。本格的な星空観察ができるため、天文ファンやカメラファンが多く訪れますが、家族でのアウトドアやカップルのデートにもおすすめです。

長野屈指の星空スポットとして有名な高峰高原ですが「上信越高原国立公園」に指定されていることでも知られています。貴重な動植物を保護していこうという方針の中、手付かずの美しい自然がたくさん残されています。大自然に囲まれた心安らぐ一時を過ごすことができ、子供に自然の素晴らしさを教えたいという家族のアウトドアにもおすすめ。

長野の人気星空スポット6:萱野高原見出し

次にご紹介するのがこちら「萱野高原」。萱野高原は、標高1200メートルに位置している星空スポットです。萱野高原には、家族でのアウトドアなどに利用したくなる「萱野高原キャンプ場」というキャンプ場が設けられており、満天の星が輝く中、わいわいとキャンプを楽しむこともできます。自然を満喫するのにぴったりなおすすめスポットです。

萱野高原のキャンプ場は、長野が誇る美しい星空をも眺めることができる、贅沢な星空スポットです。長野では「キャンプ場」としてのイメージが強いため、あまり星空スポットとしては認識されていないようです。長野で穴場の星空スポットをお探しの際は、ぜひ萱野高原に足を運んでみてください。まるで満天の星を独占したような気分になれます。

美しい星を眺めることができる萱野高原ですが、実はこちら、長野の街夜景スポットとしてはかなり認知度の高いスポットでもあるんです。萱野高原の駐車場のすぐ横には展望デッキが設けられており、そこから下を見下ろすと、息をのむほどに美しい都市の街夜景を望むことができます。カップルのデートにもよく利用されており、おすすめです。

長野の人気星空スポット7:立石公園見出し

続いてご紹介する、おすすめの人気スポットがこちら「立石公園」です。立石公園は「夜景100選」にも選ばれている、街夜景が美しい有名な絶景スポットのひとつです。諏訪湖周辺でも一番と言われているほどの絶景を望むことができ、カップルでのデートはもちろんのこと、家族で訪れる姿もよく見受けられます。広場がベストポジションです。

立石公園は、大ヒット映画「君の名は。」のモデルとなった公園としても話題を集めています。都市が放つ光が輝く、街夜景が美しいスポットですが、こちらでも素晴らしい星空を望むことができます。市街の光があるため、山々に囲まれた星空スポットと比較すればもちろん空は明るいのですが、街夜景と星空の両方を楽しむことができるんです。

下を見下ろせば都市の光が輝く街夜景が、そして上を見上げれば、市街からの光に照らされながらも負けずに光を放っている星空を望むことができます。街夜景に星空なんて、最高に贅沢な光景です。そしてその絶景はまさに、映画「君の名は。」そのもの。映画の名シーンが頭に浮かびます。きっと「君の名は。」ファンにもたまらないスポットです。

列車から夜景を望める絶景スポットも必見!見出し

最後に、番外編としてもう一箇所、おすすめスポットをご紹介します。それがこちら「姨捨駅」です。姨捨駅は、長野で有名な街夜景スポットのひとつとして知られている、絶景スポットです。姨捨駅は「日本三大車窓」のひとつにも選定されており、列車の車窓から、美しい夜景を望むことができるんです。ホームから眺める、街夜景の美しさも最高。

姨捨駅は、駅から眺めることのできる街夜景のスケールとしては、日本最大であると言われています。その絶景を一目見ようと、絶景ファンやカメラファンなどがこぞって集まるほどの、有名スポットです。機会があれば列車に乗って、「日本三大車窓」に指定されている特別な車窓から、長野が誇る、光り輝く街並みを眺めてみるのもおすすめです。

長野で星空観察の際は街夜景も満喫しよう見出し

満天の星を望むことができる、素晴らしい星空スポットをいくつも有している、長野。そんな長野には、カップルはもちろんのこと、家族でも楽しむことができる、美しい街夜景スポットもたくさん集まっています。家族でのアウトドアやカップルでのデートで長野に星空観察に訪れた際には、長野が誇る街夜景も合わせて楽しんでみてください。

家族やカップルで長野の星空観察を!見出し

いかがでしたか。長野で特におすすめの、星空を望める絶景夜景スポットをまとめてご紹介しました。雄大な山々に囲まれた長野には、満点の星を望むことができる星空スポットがこんなにもたくさん集まっています。ご紹介した長野自慢の絶景夜景スポットで、家族でのアウトドアやカップルでのデートなどを満喫してみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年10月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote