地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福井のイベント・まつりまとめ!家族やカップルも楽しめるのは?

福井のイベント・まつりまとめ!家族やカップルも楽しめるのは?

国民の幸福度総合評価で一位に輝いたこともある福井県。家族やカップルなどで楽しめるおまつりやイベントも沢山あるので、観光地としてもおすすめです。四季を通して見どころが多い福井県ですが、その中でも特に人気のあるおまつりやイベントをご紹介します。

福井はイベントの宝庫!見出し

普段はあまり目立たない印象のある福井県ですが、海や自然に囲まれている癒しの観光スポットとしてひそかな人気があります。春は素晴らしい桜が咲き誇り、冬は風情ある雪景色も望むことが出来て、そのレトロな街並みはまるでタイムスリップしたかのようなノスタルジックな気分にさせてくれます。それに加えて福井県には、家族やカップルで楽しめる、おすすめのおまつりやイベントも沢山ありますよ!

1.福井一のイベント「福井フェニックスまつり」見出し

多くの苦難を乗り越えてきた福井県をフェニックス(不死鳥)に例えて名付けられた「福井フェニックスまつり」は、夏に3日間かけて行われるという、福井県内で一番大きなおまつりです。民謡や100万人の為のマーチングなど、地元の人が大勢参加する催し物があり、親しまれています。その中でも初日に行われるフェニックス花火は人気が高く、毎年大勢の人が訪れます。

約7千発という迫力のある打ち上げ花火は圧巻!ナイアガラ花火は、燃焼時間が日本最長と言われているそうですよ。一度は見ておいて損はないおまつりだと思います。活気あふれる「YOSAKOIイッチョライ」などもあり、カップルや家族連れにもおすすめの、楽しいおまつりです。

2.2.2kmにもわたる桜のトンネル「福井春まつり」見出し

福井県の自慢の一つでもある足羽川堤防の約600本の桜並木は、日本一の長さと言われているそうです。そちらの桜がちょうど見どころの時に行われる「福井春まつり」も、福井県では人気のあるイベントの一つです。2.2kmにもわたる桜のトンネルは、夜にはライトアップされてまた別の美しさがあり、昼と夜どちらも楽しめます。

そして「福井春まつり」のもう一つの目玉は、福井の歴史を彩った戦国時代の勇士や姫による「越前時代行列」です。柴田勝家や新田義貞、朝倉義景などの、福井県にゆかりのある武将たちと、お市の方などに扮した華やかな仮装行列を見ることが出来ます。こちらも、家族でもカップルでも楽しめるイベントだと思います。

3.ロマンチックなイベント「水仙岬のかがやき」見出し

ペットボトルを利用したLED装置「ペットボタル」を、越前岬水仙ランドに設置されるライトアップイベント「水仙岬のかがやき」。LED装置は30分で色が変わるので、見栄えもその都度変わります。ロマンチックな「水仙岬のかがやき」は、デートスポットとしても人気が高く、カップルの姿も多く見られます。

越前岬水仙ランドで見る夕日も素晴らしいので、日没前に訪れて、夕焼けとライトアップ両方楽しむのがおすすめです。間違いなく良いムードになるので、素敵な雰囲気のデートスポットを探しているカップルには特に良いのではないでしょうか?

4.福井の日常が非日常に変わる「若狭たかはま漁火想」見出し

昔ながらの佇まいの漁村、白砂青松の海岸線に約6000個ものキャンドルを置いて幻想的にライトアップする「若狭たかはま漁火想」は、すっかり福井の夏の風物詩のイベントとなりました。町の人々が協力して作り上げる手作りのイベントですが、見慣れた町が異世界になってしまったかのような不思議な美しさがあります。

水面で開花する、美しい水中花火も見ものです。カップルはもちろんのこと、家族でも訪れて、過ぎ去る夏をしみじみとかみしめるのも良いのではないでしょうか?屋台村なども出るので、花火を見ながらグルメも楽しむことが出来ますよ!

5.福井の恋人たちのスポット「東尋坊夕陽ハートカクテル」見出し

「海を渡った恋人たち」の伝説のある東尋坊は、カップルにも人気の高いデートスポットです。夕日が最も美しい秋ごろには、「東尋坊夕陽ハートカクテル」というイベントが行われます。岩場テラスにバーカウンターが設置され、美しい夕日を眺めながらお酒を楽しむことが出来たり、イベント限定のサンセットクルージングなども満喫することが出来ます。

夕陽のテラスでは伝説にちなんで「愛のかわらけ」という器を購入することが出来ます。二人の願いを書いて渡せば、春に行われる雄島まつりで、大湊神社に奉納してくれるそうですよ!日本一の夕焼けを観に行ってみてはいかがでしょうか?

6.蟹好きにはたまらないイベント「越前かにまつり」見出し

福井の名物といえば越前がにですよね!そんな越前がにを思いっきり堪能できる、かに好きの方におすすめのおまつりが、秋に行われます。「越前かにまつり」では、獲れたばかりの越前がにが安く販売されていたり、カニの甲羅蒸しやカニ丼ぶりなど、かにづくしのかに好きにはたまらないイベントです。様々なイベントや大抽選会などもあるので、家族で行けばお子さんも楽しめるのではないでしょうか?

会場の近くには、越前がにミュージアムや越前岬水仙ランドなどもあるので、「越前かにまつり」込みで色々回ってみるのも楽しいと思います。ほのかに甘い身のしっかり詰まった越前かにを、思い存分堪能してみてはいかがでしょうか?

7.圧巻のコスモス畑「コスモスまつり」見出し

日本最大規模のコスモス畑である宮ノ下コスモス広苑は、その広さ何と東京ドームの10倍以上!毎年9月から10月くらいにかけて、一面のコスモスの花を咲かせます。カップルに人気の高いスポットで、ウェディングの前撮りなどにも使われているそうです。

そんな壮大な風景の広がる宮ノ下コスモス広苑で行われる「コスモスまつりは」一年に一度きりなので、見逃さないようにしたいですよね!こちらのコスモスの数は1億本にのぼると言われています。秋に福井でロマンチックなデートをするなら、「コスモスまつり」がおすすめだと思います。

8.アートと桜のイベント「越前陶芸村しだれ桜まつり」見出し

自然とアートが融合した場所越前陶芸村には、毎年春になると数百本ものソメイヨシノとしだれ桜が美しい姿を見せてくれます。丁度お花見の季節には「越前陶芸村しだれ桜まつり」が開催され、様々なイベントを楽しむことが出来るので、こちらも地元の人々に人気の高いおまつりです。

「越前陶芸村しだれ桜まつり」では、工芸や雑貨の販売以外にも、40件もの様々なクラフトのワークショップが開催されるので、家族連れやカップルまで幅広く楽しめると思います。このあたりも、越前陶芸村のおまつりならではですよね!春の心地よい気候の中で、アートに触れる休日はいかがでしょうか?

9.懐かしの音楽と露店のイベント「あわら宵市」見出し

「あわら宵市」は、足湯のあるあわら温泉湯のまち広場で行われる、あわら市観光協会主催のイベントです。様々な雑貨やアクセサリーの露店と屋台があり、午後三時から九時まで行われるので、おしゃれな大人のおまつりといった感じが強いかもしれません。

一日中ライブも行われており、昭和色の濃いなつかしの音楽を楽しむことが出来ます。春のさわやかな気候の中で、買い物や音楽をゆったりと楽しめる、カップルにもおすすめのおまつりだと思います。

10.福井の冬のイベントといえば「越前おおの冬物語」見出し

風情ある街並みが残る越前おおのの冬の代表的なイベントが「越前おおの冬物語」です。雪で作られた灯篭に明かりがともり、夜はさらに幻想的な雰囲気になります。結ゆいステーションのシンボル時鐘も美しくライトアップされ、さらにロマンチックな風景になりますよ!様々な催しも行われるので、一日過ごすことが出来ます。

そしてなんといっても「越前おおの冬物語」の一番の見ものは、越前大野城をバックに打ち上げられる花火です。冬の澄み切った空気の中での花火は、夏の物とはまた違った良さがあります。真っ白な雪景色の中での華やかな花火は感動的ですよ!冬に何か良いイベントがないか探している方にはおすすめです。

11.思いっきり自然と戯れよう「九頭竜新緑まつり」見出し

九頭竜国民休養地は、森林浴の森百選にも選ばれている緑豊かな場所。新緑の時期には「九頭竜新緑まつり」が行われ、色々なイベントとともに緑を満喫することが出来ます。名物のそばや特産品の野菜などのグルメも楽しめますが、ろくろ絵付体験や昔の遊び体験など、お子様も楽しめる様な催しも沢山あるので、家族で行っても楽しいお祭りだと思います。

「九頭竜新緑まつり」で一番おすすめのイベントが、化石の発掘体験です。めったに体験できないことなので、おすすめですよ!ステージでは福井の伝統芸能もあり、年齢を問わず楽しめるおまつりだと思います。

一年通してイベントで楽しめる福井県見出し

豊かな緑や美しい海に囲まれた福井は、格好のレジャースポット!見晴らしの良い東尋坊の風景や、越前の美しい山々。壮大な自然を眺めているだけで、日頃のストレスが解消されますよね。福井は、一年を通して様々なイベントやおまつりが行われるので、家族やカップルで訪れてみてはいかがでしょうか?きっと良い思い出の一つとなると思います。

もっと福井の情報を知りたいアナタへ!

福井市を観光するなら?おすすめのスポットやグルメを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福井市を観光するなら?おすすめのスポットやグルメを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福井県の中心部に位置する福井市。数多くの歴史が残り、伝統を受け継いできた文化に触れられ、四季による変化が大きい自然環境は観光スポットの宝庫です!一様の観光スポットではなく、多様な観光名所がある福井市には見るものを魅了してくれるに違いありません。
福井県を観光するなら?子供も楽しめるスポットやグルメを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福井県を観光するなら?子供も楽しめるスポットやグルメを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
国民の幸福度総合評価で1位を取ったことのある福井県(2014年度)。自然にも恵まれた福井県は住民だけでなく観光客にも魅力たっぷりなんです。歴史、伝統、自然と3拍子揃った福井県の観光スポットへ思い出を作りに行きませんか。きっと、心から満足出来る旅が出来ますよ。

関連キーワード

投稿日: 2017年3月31日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote