地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

根津のうどん屋特集!ミシュラン掲載の人気店やおすすめ店など!

根津のうどん屋特集!ミシュラン掲載の人気店やおすすめ店など!
投稿日: 2017年10月27日最終更新日: 2020年10月8日

下町の風情を今に残す東京・根津は、うどんの激戦区でもあります。ここでは、根津周辺でおすすめうどん屋さんの数々をご紹介。正統派の讃岐うどんや関西風うどん、イタリアンな創作うどんなど、多様なうどんが楽しめるお店たちがそろいました。ランチ人気店や行列のできる名店も!

行列必至の有名店やミシュラン掲載店もある!見出し

昔懐かしい東京の下町の風情を今に残すエリア・根津。この町は、美味しいうどん屋さんが数多く存在する、うどんの激戦区でもあります。そこで今回は、根津周辺でおすすめのうどん屋さんの数々をご紹介。ミシュラン掲載店やランチの人気店、行列のできる有名店などなど!ぜひ参考にしてみてください。

ランチ人気店や行列店も!根津周辺のおすすめうどん屋1「根津 釜竹」見出し

銘酒の数々と一緒にうどんを堪能できるお店「根津 釜竹」。民家の立ち並ぶところにある、蔵造りの建物が印象的なお店です。おすすめメニューは「釜揚げうどん」。ツルツルした喉越しでとても美味しいと評判です。サイドメニューが充実しているのも特徴のひとつ。開店前から行列ができるほどの人気店です。

この建物に携わったのは、日本を代表するといっても過言ではない有名な建築家・隈研吾さん。ミシュラン東京2017でビブグルマンを維持した有名店。お店のある場所は、東京メトロ・根津駅から徒歩で約3分くらい。営業時間は、平日が11時半から14時と17時半から21時。日曜日はランチのみ、祝日は20時まで。定休日は月曜日です。

根津の居酒屋まとめ!個室や人気の飲み放題・深夜営業もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
根津の居酒屋まとめ!個室や人気の飲み放題・深夜営業もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京の下町でもある根津にはたくさんの居酒屋があります。個室でのんびりと過ごしたり、安い料金で利用できる居酒屋があったりと様々です。会社の同僚や気の合う仲間とともに根津の居酒屋で楽しいひと時を過ごしてみ眼ませんか。そんなおすすめのスポットです。

ランチ人気店や行列店も!根津周辺のおすすめうどん屋2「讃岐饂飩 根の津」見出し

店内に美味しそうな出汁の香りが充満しているうどん屋さん「讃岐饂飩 根の津」。根津神社の近くにお店をかまえています。和モダンのおしゃれな店内が素敵なお店です。コシの強い本場の讃岐うどんを食べることができます。いつも行列ができている人気のうどん屋さん。東京で美味しい讃岐うどんを食べるならこのお店。

銀座の名店・さか田で修行した職人が経営しているお店。おすすめメニューは「ざるうどん」。小麦の味がしっかりしていて、つゆを付けなくても美味しいほどの逸品。お店のある場所は、東京メトロ千代田線・根津駅の1番出口から徒歩で約3分くらい。営業時間は11時から15時と17時半から20時50分まで。定休日は月曜日。

ランチ人気店や行列店も!根津周辺のおすすめうどん屋3「千駄木うどん 汐満」見出し

カレーうどんが大人気のお店「千駄木うどん 汐満」。クリーミーでなめらかなカレーうどんは、絶妙な美味しさだと評判です。おすすめはうどんとご飯のセット。カレースープはご飯との相性もばつぐん。他では味わうことができない特別な味わいです。「もっとも美味しいカレーうどん」とまでいう人がいるほどの逸品。

「カレーうどん」のほかにも、「つけ汁うどん」や「ぶっかけうどん」もおすすめ。また、お酒の種類も充実していて、季節の日本酒を仕入れています。最寄りの駅は千駄木駅。そこから歩いて約1分くらいのところにあります。営業時間は、ランチが11時から15時、ディナーが18時から23時まで。座席数は11席です。

ランチ人気店や行列店も!根津周辺のおすすめうどん屋4「慶(よろこび)」見出し

谷中にあるうどんの名店・釜竹がはじめた日本酒バー「慶」(よろこび)。お店は、以前は和菓子屋さんだった古民家風の建物をリノベーションしたのだとか。お酒やあてとなるメニューが豊富に取り揃えられているお店。季節の野菜の天ぷらなど、間違いのないメニューの数々が楽しめます。〆はもちろん、名物のうどん!

おすすめのメニューは「ぶっかけうどん」や「カレーうどん」など。強烈なコシが素晴らしいうどんが食べられます。お店のある場所は、東京メトロ千代田線・根津駅から徒歩で約5分くらいのところ。営業時間は、月曜・土曜が18時から翌3時。火曜から金曜が11時半から14時と18時と翌3時まで。定休日は日曜日です。

ランチ人気店や行列店も!根津周辺のおすすめうどん屋5「金澤亭」見出し

イタリア風の創作うどんが楽しめるお店「金澤亭」。まるでダイニングバーのようなおしゃれな店内が魅力的です。店主はイタリアンやフレンチのお店で修行をしていたのとのこと。国産小麦100%の麺は店内で手打ちされたもの。一般的なうどんメニューである「ざる」や「釜揚げ」だけでなく、洋風のうどんの人気です。

おすすめの洋風うどんメニューは、「生のり、サーモン、半熟卵」や「あさり、ベーコン、ブロッコリー」など。夜には居酒屋使いもできます。最寄りの駅は、東京メトロ千代田線・千駄木駅の1番出口から徒歩で約3分くらいのところ。定休日は毎週月曜日。座席数は27席となっています。

ランチ人気店や行列店も!根津周辺のおすすめうどん屋6「手打ちうどん天下一」見出し

日本酒やお酒の肴とともに、美味しい手打ちうどんが食べられるお店「手打ちうどん天下一」。麺は太めでコシが強く、手打ち感ばつぐん。おすすめのメニューは「釜明太温卵バターうどん」。極太の麺に、明太子とバターが絡んで、さらに温卵まで入った逸品。また「カレー南蛮」も美味しいと評判です。

サイドメニューは、「鴨葱ガーリック炒め」や「厚揚げ豆腐」などが人気。お店のある場所は、東京メトロ千代田線・千駄木駅の2番出口から徒歩7分くらいのところ。営業時間は、火曜から木曜が17時半から24時、金曜・土曜が17時半から翌3時まで。定休日は毎週月曜日。座席数は24席です。店内は全面喫煙可となっています。

ランチ人気店や行列店も!根津周辺のおすすめうどん屋7「手打うどん あかう」見出し

つやつやと輝いているうどんが自慢のお店「手打うどん あかう」。おすすめのメニューは、「味噌煮込みうどん」や「カレーうどん」。このお店の麺は、中太のやや平たくてモッチリとしているのが特徴。少し柔らかめに茹でられています。オーダーが入ってからうどんを切るというこだわりも素敵なお店。

一番人気は、このお店のオリジナルメニュー「味噌煮込みうどん」。八丁味噌を100%使用した自慢の逸品です。さすがの名古屋うどんの名店です。最寄りの駅は、JR西日暮里駅から徒歩で約5分くらいのところ。営業時間は、平日が11時半から14時半と17時半から22時半。土日祝が11時半から22時半まで。定休日は毎週火曜・水曜です。

谷根千(谷中・根津・千駄木)のおすすめランチ11選!絶品メニューを満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
谷根千(谷中・根津・千駄木)のおすすめランチ11選!絶品メニューを満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「谷根千」と呼ばれる谷中、根津、千駄木界隈は、下町情緒が味わえる散策に人気のエリアです。歴史ある建物をリノベーションしたレトロモダンな飲食店も多く、おいしいランチが楽しめます。谷根千を訪れたらぜひ味わいたい、谷中、根津、千駄木のランチをご紹介!

ランチ人気店や行列店も!根津周辺のおすすめうどん屋8「関西風手打うどん いらっしゃい」見出し

関西風のだしが美味しいと人気の関西風手打ちうどん「いらっしゃい」。「切りたて・ゆでたて・おろしたて」の、知る人ぞ知るうどんの名店。麺はかなり太めでコシが強いのが特徴となっています。出汁はいりこと昆布がしっかりと効いています。素朴だけれども味わい深いうどんを食べられるお店。

オーダーすればニンニクのトッピングも可能。これが意外と相性が良いのだとか。店主の気さくな接客も評判です。お店のある場所は入谷駅から徒歩で約3分くらいのところ。営業時間は、11時半から13時半と18時から19時半まで。定休日は毎週日曜日。座席数がカウンター8席のみのカジュアルな店内。

ランチ人気店や行列店も!根津周辺のおすすめうどん屋9「みよし」見出し

美味しいうどんがあるお蕎麦屋さん「みよし」。店主は、名古屋のうどん屋さんで修行されたのだとか。「北国うどん」などの創作うどんも楽しめます。おすすめのランチメニューは、「週替り丼と小さなうどん・そばの膳」(900円)。注文から配膳まで少し時間はかかりますが逸品だと評判。店内は落ち着いた雰囲気です。

うどんは平べったい麺でコシもしっかりしています。つゆは薄めで、丼ものとの相性がばつぐん。最寄りの駅は、東京メトロ千代田線・湯島駅から徒歩で約1分くらいのところ。営業時間は、平日が11時半から14時半と18時から翌1時半、土曜が11時半から14時半と18時から23時半、祝日が11時半から19時まで。定休日は日曜日です。

ランチ人気店や行列店も!根津周辺のおすすめうどん屋10「湯島 春近」見出し

フォークとスプーンで食べる、パスタみたいな明太バターうどんが人気のお店「湯島 春近」。水や素材のこだたって、できるだけ無添加の天然素材のものを使用しているのだとか。出汁はいりこと昆布を前日から水出しして、カツオぶしの厚削りを加えているとのこと。とても上品な味のうどんが食べられるお店です。

最高品質の「おざんざ」(信州うどん)が、東京で食べられる稀有なお店。場所は、東京メトロ千代田線・湯島駅から徒歩で約1分くらい。根津駅からなら徒歩で約15分くらいのところ。営業時間は、11時半から14時半と17時半から22時まで。座席数はカウンターのみで12席。店内は完全禁煙となっています。

ランチ人気店や行列店も!根津周辺のおすすめうどん屋11「こな吉」見出し

昼も夜も楽しめる素敵なうどん屋さん「こな吉」。うどんだけでなく、お酒やサイドメニューなども充実しているお店です。まるで居酒屋さんのような使いかたができるのも魅力的。おすすめのメニューは「鶏つけうどん」など。麺はツルンとしていてコシがしっかりとあり、美味しいと評判です。

美味しいうどんだけでなく、新鮮な魚介類や肉料理なども豊富に取り揃え。お値段もとてもリーズナブルで、コスパ的にもばっちりです。お店のある場所は、JR鶯谷駅から徒歩で約1分くらいのところ。営業時間は17時から24時まで。ランチ営業もしています。定休日は毎週日曜日。店内は全面喫煙可能。

根津周辺で美味しいうどんなら、これで決まり!見出し

いかがでしたか?うどん激戦区・根津周辺でおすすめのうどん屋さんの数々。ミシュラン掲載店や行列必至の人気店、知る人ぞ知る有名店などなど!うどんの種類も本場の讃岐うどんや関西風うどん、イタリア風創作うどんなど、じつに多彩です。根津で美味しいうどんをお探しのさいには、ぜひ参考にしてみてください!

投稿日: 2017年10月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote