地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都で和菓子作り体験が出来る店紹介!家族で一緒に思い出作りしよう!

京都で和菓子作り体験が出来る店紹介!家族で一緒に思い出作りしよう!
投稿日: 2017年10月27日最終更新日: 2020年10月8日

古都の街並みに歴史的建造物、京料理や京スイーツなどのグルメと、魅力的な要素が満載の日本屈指の観光地「京都」。そんな京都で、子供連れの家族を中心に人気を集めているのが、和菓子を手作りすることができる「和菓子体験」です。今話題の和菓子体験についてまとめました。

京都観光に「和菓子体験」がおすすめ!見出し

県外からはもちろん、世界中から多くの観光客が集まることでも知られている、日本屈指の観光地「京都」。古都を想わせる街並みや歴史的建造物、京料理や京スイーツなどのグルメと、魅力的な観光要素が詰まっています。そんな京都で、子供連れの家族を中心に人気を集めているのが「和菓子体験」。今話題の和菓子体験についてまとめました。

京都観光に欠かせないのが和菓子グルメ見出し

古都を想わせる情緒ある街並みに、有名な歴史的建造物の数々。独特の素敵な雰囲気を持つ京都は、県外からはもちろんのこと、世界中からたくさんの観光客が訪れることでも知られている、日本屈指の観光地のひとつです。そんな京都を観光する際に、欠かせないもの。子供から大人まで楽しむことができる「和菓子」などの京スイーツグルメです。

京都のグルメといえばやはり、京料理や京スイーツなどが挙げられます。京料理は洗練された見た目と上品な味わいで、どちらかというと大人向けのグルメです。和菓子などの京スイーツグルメであれば、大人はもちろんのこと、子供も一緒に楽しむことができるので、家族旅行にもぜひ組み込みたいプラン。京都観光の際は、和菓子グルメは必食です。

京都の美味しいみたらし団子はどこ?有名な人気店やおすすめ店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の美味しいみたらし団子はどこ?有名な人気店やおすすめ店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今や全国で当たり前に食べられているみたらし団子は京都発祥の和菓子です。もちもちの団子醤油ベースのみたらしタレをたっぷりかけたみたらし団子は、小さな子供からお年寄りの人まで好まれる菓子。京都には絶品みたらし団子がたくさんありますので、おすすめをまとめました。

京都の和菓子の楽しみ方はひとつじゃない!見出し

京都には、和菓子をはじめとした美味しい京スイーツグルメを楽しむことができる、老舗の和菓子屋さんやおしゃれな和カフェがたくさん集まっています。古都の情緒溢れる雰囲気を大事にしたところが多く、京都らしい風情を満喫しながら美味しい京スイーツグルメを堪能することができるということで、最近は観光名所としても注目されています。

京都でも有名な老舗の和菓子屋さんを訪れてお土産を購入してみたり、最近インスタグラムやツイッターなどでも話題を集めているおしゃれな和カフェで京スイーツグルメを堪能してみるのも、確かにおすすめです。ですが、和菓子などの京スイーツグルメの楽しみ方は、それだけではないんです。最近特に注目されているのが「和菓子体験」です。

今話題の京都観光「和菓子体験」見出し

修学旅行の目的地などとしてよく利用されている、京都。しかし、京都観光の良さというものは大人になってから分かるなどと、言われています。大人からしてみれば大変魅力的な京都ですが、子供連れの家族旅行となると、そのプラン設定を少し難しく感じてしまうかもしれません。そんなときにおすすめなのが、今流行りの「和菓子体験」です。

話題になっている、新たな京都観光「和菓子体験」。老舗の和菓子屋さんでお土産として購入したり、おしゃれな和カフェでティータイムを楽しんだりといった形で楽しんでいた和菓子をはじめとした京スイーツグルメを、なんと手作りすることができるという体験イベントが行われているんです。子供から大人まで楽しむことができて、おすすめです。

家族旅行におすすめ!子供も喜ぶ思い出作り見出し

子供から大人まで楽しむことができる、今大流行中の京都観光「和菓子体験」。和菓子をはじめとした京スイーツグルメを手作りするなんて、なかなかない貴重な体験です。子供連れの家族はもちろん、友達同士での旅行や、カップルでのデートなどにもよく利用されているようです。家族旅行の思い出作りにぴったりのプランではないでしょうか。

大人の旅行先などと言われている京都ですが「和菓子体験」に参加すれば、子供も一緒に楽しむことができること間違いありません。子供はもちろんのこと、大人からしても和菓子などの京スイーツグルメの手作り体験なんて、なかなか体験することができないもの。家族旅行での京都観光をお考えの際は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

京都で和菓子体験の人気店をご紹介!見出し

インスタグラムやツイッターなどをはじめとしたSNSでも話題沸騰中の、今注目の京都観光「和菓子体験」。子供連れの家族旅行や友達同士での旅行、またカップルでのデートなど、子供から大人までみんなが楽しむことができるということで人気を集めています。なかなかできない貴重な体験だからこそ、せっかくの機会に挑戦してみたいもの。

京都には、有名な老舗の和菓子屋さんからおしゃれな和カフェまで、たくさんの和菓子屋さんや和風喫茶店が勢揃いしています。「和菓子体験」が流行りだしてかというものの、和菓子体験イベントを開催する和菓子屋さんや和カフェも続々と増えてきています。以下では、そんな中でも特におすすめの、和菓子体験イベントをご紹介していきます。

京都観光・和菓子体験1:井筒八ッ橋本舗 祇園本店見出し

まず最初にご紹介する1軒目がこちら「井筒八ッ橋本舗 祇園本店」です。井筒八ッ橋本舗 祇園本店は、川端四条に位置している和菓子屋さんです。京都名物である八つ橋をメインとして販売を行っており、そんな井筒八ッ橋本舗 祇園本店ならではの「八つ橋焼き体験」を楽しむことができるということで話題を集めている、おすすめの人気店です。

井筒八ッ橋本舗 祇園本店で楽しむことができる和菓子体験「八つ橋焼き体験」は、完全予約制となっています。京都観光を決めた際には、事前に店舗に直接問い合わせて予約を済ませておきましょう。これまでは「京都土産」というイメージしかなかった八つ橋の裏側の工程を覗くことができるため、興味を示す人が特に多いという和菓子体験です。

京都観光・和菓子体験2:京都の和菓子 老松 北野店見出し

続いてご紹介する2軒目がこちら「京都の和菓子 老松 北野店」。京都の和菓子 老松 北野店は、今出川通に位置している和菓子屋さんです。こちらでは京都でもかなり有名な老舗の和菓子屋さんで、名物の「夏柑糖」といえば、聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。こんな老舗でも、貴重な和菓子体験を楽しむことができるんです。

京都の和菓子 老松 北野店で楽しむことができる和菓子体験も、同じく完全予約制となっています。老舗の和菓子屋さんというだけあって知名度も高く人気もあるので、京都旅行を決めた際には、早めに問い合わせて事前予約を済ませておくことをおすすめします。和菓子のプロフェッショナルに教えてもらえるので、和菓子についての知識も深まります。

京都観光・和菓子体験3:京菓子司 総本家 よし廣見出し

次にご紹介する3軒目がこちら「京菓子司 総本家 よし廣」です。京菓子司 総本家 よし廣は、中京区に位置している和菓子屋さんです。京都でもかなり有名な、和菓子の名店として知られています。こちらでもまた、子供から大人まで楽しむことができる和菓子体験に参加することができるんです。特にこちらの店舗では、こだわりが強いと大好評です。

京菓子司 総本家 よし廣で参加することができる和菓子体験もまた、完全予約制となっています。京都観光を決めた際には、忘れずに事前予約を済ませておきましょう。京菓子司 総本家 よし廣の和菓子体験は、気軽に参加することができるのにも関わらず、かなりこだわりがあり本格的であると話題。「手作り体験セット」の通信販売も行っています。

京都観光・和菓子体験4:京都銘菓 おたべ 本館見出し

そして続いてご紹介する4軒目がこちら「京都銘菓 おたべ 本館」です。京都銘菓 おたべ 本館は、十条に位置している和菓子屋さんです。こちらでは、京都銘菓 おたべ 本館名物である「おたべ」を手作りすることができるという「おたべ手作り体験」を楽しむことができるんです。京都銘菓 おたべ 本館ならではの和菓子体験ということで大人気です。

京都銘菓 おたべ 本館の「おたべ手作り体験」も、完全予約制となっています。また、こちらでは和菓子体験だけでなく、10名以下であれば予約不要の工場見学も楽しむことができるんです。和菓子体験から工場見学までと、他の和菓子屋さんにはない魅力が満載です。工場見学では、出来立ての和菓子の試食もできるということでも評判が高いです。

京都観光・和菓子体験5:甘春堂 嵯峨野店見出し

そして次にご紹介する5軒目がこちら「甘春堂 嵯峨野店」。甘春堂 嵯峨野店は、嵯峨野に位置している和菓子屋さんです。甘春堂といえば、お菓子で作られたコーヒーカップ「西方瑠璃」や、抹茶茶碗「茶寿器」で有名で、この名前に聞き覚えがあるという方も少なくないのではないでしょうか。こんな有名店でもまた、和菓子体験が行われています。

甘春堂 嵯峨野店では、こだわりの和菓子の手作り体験に参加させてもらうことができる「和菓子教室」が行われています。こちらもまた完全予約制となっているので、京都観光を決めた際には早めに事前予約を済ませておきましょう。和菓子教室はもちろんのこと、「西方瑠璃」や「茶寿器」など、見学するだけでも楽しむことができる人気店です。

京都観光・和菓子体験6:京都手作り体験館 京水庵見出し

続いてご紹介する6軒目がこちら「京都手作り体験館 京水庵」です。京都手作り体験館 京水庵は、和菓子ではなく抹茶パフェなどの京スイーツグルメの手作り体験を楽しむことができる、おすすめの和カフェです。和菓子の手作り体験が多い中で、こちらでは「抹茶パフェ手作り体験」という、珍しい体験イベントに参加することができるんです。

京都手作り体験館 京水庵では、修学旅行で訪れた学生向けに用意された、団体用の体験学習コースなどにも参加することができます。子供連れの家族連れはもちろんのこと、学校の先生方のあいだでも注目を浴びている人気店です。こちらの「抹茶パフェ手作り体験」もまた、完全予約制となっているので忘れずに事前予約を済ませておきましょう。

京都観光・和菓子体験7:和菓子の総本家 駿河屋 稲荷店見出し

次にご紹介する7軒目がこちら「和菓子の総本家 駿河屋 稲荷店」です。和菓子の総本家 駿河屋 稲荷店は、「でっち羊羹」で有名な老舗の和菓子屋さんです。でっち羊羹といえば、その名に聞き覚えがあるという方も少なくはないのではないでしょうか。和菓子の総本家 駿河屋 稲荷店でもまた、こだわりの和菓子体験に参加することができるんです。

和菓子の総本家 駿河屋 稲荷店で楽しむことのできる和菓子体験もまた、完全予約制となっています。事前に問い合わせて予約を済ませておきましょう。またこちらの和菓子体験は基本的に、修学旅行で訪れた学生たちをメインの対象としているようです。子供連れの家族での参加希望の場合は、直接店舗に問い合わせて確認してみるのがおすすめです。

京都観光・和菓子体験8:京菓匠 七條甘春堂見出し

そして続いてご紹介する8軒目がこちら「京菓匠 七條甘春堂」です。京菓匠 七條甘春堂は、七夕をイメージして作られたという羊羹「天の川」で有名な和菓子屋さんです。見ているだけでもわくわくするような、その羊羹の美しい姿にはついつい見とれてしまいます。そんな京菓匠 七條甘春堂でも、貴重な和菓子体験に参加することができるんです。

京菓匠 七條甘春堂で楽しむことができる和菓子体験もまた、完全予約制となっています。今話題の和菓子体験にも参加することができる上に、京都でもかなり有名な羊羹「天の川」も購入することができるので、体験から京都のお土産選びまで、京菓匠 七條甘春堂で一気に楽しむことができます。天の川羊羹が流行る、夏の時期が特におすすめ。

京都観光・和菓子体験9:京菓子司 笹屋吉清見出し

そして次にご紹介する9軒目がこちら「京菓子司 笹屋吉清」です。京菓子司 笹屋吉清は、北山に位置している和菓子屋さんです。こちらは、京都でもかなり有名な老舗の和菓子屋さんのひとつです。京都に点在しているどの和菓子屋さんの和菓子体験よりも、本格的な和菓子体験を楽しむことができるということで評判を得ているおすすめ人気店です。

京菓子司 笹屋吉清で楽しむことができる和菓子体験は、なんと二時間ものみっちりコース。気軽に楽しむことができる和菓子体験もいいですが、和菓子の良さを十分に理解することができる、こちらの本格的な和菓子体験も魅力的です。出張和菓子教室も行っているということで、イベントなどに利用するのにも評判です。完全予約制となっています。

京都観光・和菓子体験10:亀屋良長 本店見出し

そして最後にご紹介する10軒目がこちら「亀屋良長 本店」です。亀屋良長 本店は、四条通堀川に位置している有名な和菓子屋さんです。亀屋良長 本店といえば「烏羽玉」と呼ばれている可愛らしい一口羊羹が名物ということで広く知られています。本格的でありながら、可愛らしい見た目でお土産にも喜ばれる和菓子を販売していることで大人気。

そんな亀屋良長 本店でもまた、子供から大人までが楽しむことができる、和菓子体験が開催されています。こちらも完全予約制となっており、予約がある限りは毎日開催するということなので、特に日程を気にする必要もありません。こちらではまた、高校生以下の学生であれば、よりリーズナブルに体験することができるようにもなっています。

子供も大喜び!「和菓子体験」を楽しもう見出し

いかがでしたか。古都を想わせる街並みや歴史的建造物、京料理や京スイーツなどのグルメと、魅力的な観光要素が詰まっている日本屈指の観光地「京都」。そんな京都で、子供連れの家族を中心に人気を集めている「和菓子体験」についてご紹介しました。家族で京都観光の際は、子供と一緒に和菓子体験を楽しんでみるのはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年10月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote