地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

シシリアンライスは佐賀のご当地グルメ!ランチにおすすめの人気店もご紹介!

シシリアンライスは佐賀のご当地グルメ!ランチにおすすめの人気店もご紹介!
投稿日: 2017年10月27日最終更新日: 2020年10月8日

佐賀のご当地グルメと言えば「シシリアンライス」!今回は、佐賀で美味しいシシリアンライスが食べられるお店を9店舗厳選してご紹介します。ランチにおすすめの人気店から観光客の間でも話題の有名店まで、シシリアンライスの名店をチェックしましょう。

佐賀でシシリアンライスがおすすめのお店9選!見出し

ご飯の上にお肉や玉ねぎ、生野菜をのせてマヨネーズをかけた佐賀の名物料理「シシリアンライス」。今回は、ご当地料理シシリアンライスが美味しいと話題の人気店をご紹介します。ランチにおすすめのお店から観光客が集う有名店、美味しいと話題の人気店まで、絶対に知っておくべきシシリアンライスの名店をチェックしましょう。

佐賀のシシリアンライス人気店1「嬉箱」見出し

おしゃれな空間でシシリアンライスを食べるならこちらがおすすめ。嬉野川沿いに位置するフレンチと雑貨のカフェ「嬉箱」(きはこ)です。木々の温もりを感じる外観が目印で、店内もシンプルながらおしゃれな空間を演出。カウンター席では四季折々の景色を眺めながらお食事を堪能でき、上質で優雅なひと時を過ごすことが出来ます。

嬉箱のシリリアンライスは、上品な見た目が特徴的。ご飯には卵がのせてあり、その横にお肉や新鮮な野菜を盛り付けたスタイルとなっております。トロトロの卵とシャキシャキとした食感の新鮮な野菜、旨味がぎっと詰まった牛肉は相性の良さ抜群!美味しいシリリアンライスをおしゃれな空間で食べたい方に、おすすめのカフェだと言えます。

住所:佐賀県嬉野市嬉野町岩屋川内甲382 電話番号:0954-42-0178

佐賀のシシリアンライス人気店2「みつせ茶処 やまぼうし」見出し

超有名のシシリアンライスの名店と言えばこちら!佐賀の自然に囲まれた喫茶店「みつせ茶処 やまぼうし」です。山里を感じさせる店内では落ち着いた雰囲気が漂っていて、居心地の良さ抜群。名物であるシリリアンライスはもちろんのこと、佐賀の特産品の1つである「ブルーベリー」を使用したスイーツなども美味しいと有名です。

こちらのシリリアンライスは、他店と比べるとちょっと変わっているところがポイント。なんと、自家製のブルーベリーがのっているんです。大粒のブルーベリー、野菜、お肉、ブルーベリーのマヨネーズソースの組み合わせは、酸味と甘みのバランスが絶妙で美味しいと評判。他にはないシリリアンライスを味わいたい方におすすめです。

住所:佐賀県佐賀市三瀬村三瀬2768-1 電話番号: 0952-56-2339

佐賀のシシリアンライス人気店3「さがんれすとらん 志乃 県庁店」見出し

佐賀の絶景を観ながら美味しいシチリアンライスが食べられる!こちらは、佐賀県庁の最上階に位置する有名レストラン「さがんれすとらん 志乃 県庁店」です。店内はガラス張りになっていることから、佐賀の景色を一望できるところが魅力的。ランチには佐賀の自然を、ディナーには夜景を眺めながら美味しいお食事を楽しむことができます。

シリリアンライスは、こんもりと野菜が盛られているところがポイント。その中には上質な佐賀牛と、トロトロの温泉卵が隠れています。甘辛の味付けが施されている佐賀牛は、流石と言える程の味わいで美味しい!さらに温泉卵がマイルドさをプラスし、絶妙な味のバランスを保っています。ランチ・ディナー問わずぜひ一度足を運んでみて下さい。

住所:佐賀県佐賀市城内1-1-59 佐賀県庁13階展望レストラン 電話番号:0952-23-7511

佐賀のシシリアンライス人気店4「浪漫座レストランアンドカフェ」見出し

ランチにおすすめ!大正ロマンを感じる近代的な建築が自慢の有名レストラン「浪漫座レストランアンドカフェ」です。こちらは大正時代の建築を残した旧古賀銀行を利用したレストランで、歴史を感じながらお食事を堪能することが可能。雰囲気の良さ抜群だと言えます。ディナー営業は行っていないので、ランチタイムのご利用をおすすめします。

浪漫座レストランアンドカフェのシシリアンライスは、スープとドリンクがセットで840円。ご飯の上には生野菜と佐賀牛のローストビーフがのっており、全体的に酸味の強いドレッシングがかけられています。こちらのシリリアンライスは、他店と比べて上品な味わいに仕上がっているところがポイント。ぜひランチタイムにお越しください。

住所:佐賀県佐賀市柳町2-9 電話番号:0952-24-4883

佐賀のシシリアンライス人気店5「カンフォーラ」見出し

観光客におすすめ!佐賀空港内に位置する唯一のレストラン「カンフォーラ」です。シシリアンライス以外にも佐賀のB級グルメである、佐賀牛・伊万里牛や麺を混ぜた「マジェンバ」が食べられるレストランで、シシリアンライスを既に味わった方にもおすすめできるお店だと言えます。店内からは、飛行機を眺められるところも人気の秘訣です。

こちらのシシリアンライスは、お味噌汁がセットになっていて1000円。ご飯の上には刻みのり、カリカリに揚げられた蓮根チップス、ドレッシングのかかったフレッシュな野菜、濃厚なタレが染み込んだジューシーな牛肉、トロトロの卵がのせられています。一つ一つが主張し過ぎず全ての具材が絶妙な味のバランスを保ち、美味しいと評判です。

住所:佐賀県佐賀市川副町大字犬井道9476-187 有明佐賀空港ターミナルビル3F 電話番号:0952-46-0303

佐賀のシシリアンライス人気店6「TOJIN茶屋」見出し

定食からパンやサンドイッチ、スイーツまで揃う佐賀の有名カフェと言えばこちら。佐賀駅から徒歩数分とアクセスにも便利なカフェ「TOJIN茶屋」です。唐人の大通り沿いに位置することから、地元民だけではなく観光客でも賑わうお店。カフェとは言えどお酒の種類が充実していることから、ディナータイムのご利用もおすすめです。

TOJIN茶屋のシシリアンライスは、ボリューミーなのに700円と安いところが人気の秘訣。具材はのり、温泉卵、牛肉、パプリカ、水菜で、上からは豪快にマヨネーズがかかっています。濃いめの味付けが施されている牛肉には、温泉卵が良く絡み合ってマイルドな仕上がりに。野菜にもシャキシャキとした食感があり、食べ応えのある一品です。

住所:佐賀県佐賀市唐人2-5-12 1F 電話番号:0952-20-2063

佐賀のシシリアンライス人気店7「アリユメ」見出し

昔ながらの雰囲気の喫茶店で、佐賀名物のシシリアンライスを味わうならこちら。純喫茶風の空間が魅力的なお店「アリユメ」です。40年に渡って営業を続けている老舗の喫茶店なので、昭和のレトロな雰囲気が漂っているところが特徴的。そんな中でいただく佐賀のローカルフードは、また一味違った味わいに感じること間違いありません。

アリユメのシシリアンライスは、野菜が多めに盛り付けてあるところが特徴的。さらに牛肉やコーン、カイワレがのせられていて、全体的にマヨネーズをかけています。牛肉は甘めの味付けが施されていて、歯ごたえも良く存在感があります。野菜もしんなりとしておらずシャキシャキの食感を堪能でき、満足できること間違いありません。

住所:佐賀県佐賀市中央本町1-10 電話番号:0952-26-7215

佐賀のシシリアンライス人気店8「さがレトロ館」見出し

こちらは、明治20年に佐賀県の警察部長舎として建築された「さがレトロ館」です。レトロ感のある洋館となっていて、佐賀県産の食材をふんだんに使用した数多くの創作料理を用意しています。「体にいいものを、より美味しく」というフレーズをモットーに上質な料理を提供し、佐賀の美味しいものが揃ったスローフードレストランだと言えます。

さがレトロ館のシシリアンライスは、見た目から使用する食材、調理方法までこだわれているもので1300円で提供されています。ライスは綺麗に型押しされていて、その上には上質な佐賀牛がのせられているところがポイントです。佐賀牛は柔らかく、お口の中でとろけるような食感がたまらない!ライスとの相性も抜群で、絶品だと言えます。

さがレトロ館でシシリアンライスと同様に人気のあるメニューと言えば「佐賀牛の米っ子サンド」です。強めに焼かれたバンズの中には、佐賀産の新鮮な野菜と佐賀牛を使用したパティが挟んであります。佐賀牛のうま味がたっぷりと詰まったジューシーなパティは、噛みしめるたびに肉汁が溢れ出し美味しいと好評です。

住所:佐賀県佐賀市城内2-8-8 2F 電話番号:0952-97-9300

佐賀のシシリアンライス人気店9「TRES」見出し

おしゃれな雰囲気の中お食事を楽しむならこちら。佐賀県立博物館の1階に位置するカフェ「TRES」です。店内はモダンでおしゃれな空間となっていて、デートや女子会でのご利用にもぴったり。農家から仕入れた新鮮な野菜や、完全無農薬で作られたお米など、こだわりの食材を使ったTRES自慢の絶品料理を思う存分堪能することが出来ます。

TRESのシシリアンライスは、牛肉ではなく豚肉を使用しているところが特徴的。その豚肉も、なんと佐賀県産の上質な若楠ポークを使っています。甘辛く炒められた若楠ポークは、ご飯やマヨネーズとの相性抜群!一度食べると病み付きになること間違いありません。さらに、佐賀の旬の野菜も堪能できることも人気を誇っている秘訣だと言えます。

住所:佐賀市城内1-15-23 佐賀県立博物館1F 電話番号:0952-37-8402

佐賀で美味しいシシリアンライスを堪能しよう見出し

いかがでしたか?今回は、佐賀の名物料理シシリアンライスが美味しいと人気のお店を9店舗厳選してご紹介しました。シシリアンライスが美味しいと有名なお店からランチにおすすめのお店、絶対にハズせない名店までご紹介しましたが、気になるお店は見つかりましたか?佐賀に訪れた際には、ぜひ一度足を運んでみてください。

佐賀市のランチおすすめランキング!安い人気店やカフェもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
佐賀市のランチおすすめランキング!安い人気店やカフェもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
佐賀県の中心・佐賀市には、美味しいランチが食べられるお店がたくさん!そこでここでは、佐賀市でおすすめのランチ人気店をランキング形式でご紹介します。美味しくて安い、コスパばっちりなお店や、おしゃれなカフェランチなど、バラエティ豊かなお店たちが揃いました!
投稿日: 2017年10月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote