地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

名古屋観光のモデルコースを紹介!人気スポットや絶品グルメを堪能!

名古屋観光の際におすすめのモデルコースを紹介致します。名古屋はデパートや話題のグルメなど観光に人気のスポットが盛りだくさん。車で訪れてもスムーズに楽しめる半日コースや、ひとり旅におすすめのモデルコースなど、魅力的なスポットがいっぱいなのでご覧下さい。

名古屋観光のモデルコース特集見出し

全国有数の都市である名古屋は、数多くの大型ショッピングセンターやグルメスポットが集まっており、観光に訪れる人々がたくさんいます。そこで、名古屋観光におすすめのモデルコースを色々紹介していきます。ひとり旅でも存分に楽しめるコースや、半日あれば楽しめるコースなども。さらに、観光に定番のグルメスポットも紹介していきます。

名古屋の子供の遊び場人気ランキング!雨でも遊べる室内施設もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋の子供の遊び場人気ランキング!雨でも遊べる室内施設もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県の中でも遊び場が豊富にある「名古屋」。子供から大人まで楽しい思い出の作れる場所が数多く点在しています。名古屋には動物園や水族館、テーマパーク、大型の公園、そして天気の悪い雨でも室内で遊べる場所と子供が喜ぶ遊び場がたくさんあります。

名古屋観光モデルコース1:王道の名古屋名所巡り見出し

こちらのモデルコースでは、定番の「名古屋城」と「徳川園」を巡る王道のコースを紹介していきます。ここの2ヶ所を訪れれば、名古屋の主要な歴史を体験することができるので、おすすめです。そんなに時間はかからず、半日もかからずに回れます。駐車場もしっかり完備されているので、車移動でもスムーズです。

名古屋城

「名古屋城」といえば、徳川家康が築いた城として有名で、現在では名古屋のシンボル的存在となっています。大人は500円で観覧することができ、本丸御殿に飾られていた重要文化財や刀剣などの展示を鑑賞できます。また、大天守閣の7階は展望室となっており、名古屋の街並みを一望できます。名古屋観光には外せない人気スポットです。

徳川園

日本有数の有名な池泉回遊式の日本庭園で、名古屋のガイドブックなどには必ず載っている人気スポットです。名古屋城から移動距離も短く、車で15分ほどで到着です。尾張国を凝縮して表現した日本庭園で、その美しさを見にひとり旅で立ち寄られる方も多くいます。隣に「徳川美術館」もあり、国宝「源氏物語絵巻」の展示を堪能できます。

名古屋観光モデルコース2:ひとり旅で歴史ある大須を散策見出し

名古屋を代表する商店街である「大須商店街」を、ぶらりひとり旅で楽しめるコースのご紹介です。広大なアーケード街には、ファッション、グルメ、家電などありとあらゆるジャンルのお店が軒を連ねており、老若男女いろいろな方がショッピングなどを楽しんでいます。半日あれば主要箇所は楽しめるので、ひとり旅の締めに回るのにも良いです。

大須観音

大商店街の入口にある有名なお寺で、大須観光には外せない名所です。真言宗智山派の別格本山位置づけられており、日本三大観音の一つとも言われています。また、15000冊もの重要書物を所蔵しており、古事記の最古写本も保管されています。大須ひとり旅のスタートにはピッタリのスポットです。

食べ歩きグルメがたくさん

大須商店街には、食べ歩きにおすすめのお店がたくさんあります。台湾唐揚げやケバブ、かき氷など絶品食べ歩きグルメがいっぱいです。中でもおすすめなのが、台湾の美味しい肉まんを味わえる「包包亭」です。昼間には行列ができるほどの人気で、イチ押しメニューは「ロウパオ」です。

名古屋観光モデルコース3:ドームで野球観戦見出し

中日ドラゴンズの本拠地である「ナゴヤドーム」について紹介到します。ナゴヤドームは野球観戦だけでなく、有名アーティストのコンサートなど色々なイベントを開催したりしています。ドーム内には絶品グルメを楽しめるレストランなどがあり魅力たっぷりです。また、駐車場設備も充実しているので、車でも気軽にお越しいただけます。

すごい盛り上がり

中日ドラゴンズの試合は、いつもビックリするくらいの大盛り上がりで、怒号のような声で応援が飛び交っています。特に、ジャイアンツ戦とタイガース戦の盛り上がり具合はすごくて、両チームの応援合戦を見るのも楽しみの一つです。

絶品グルメがたくさん

ナゴヤドームといったら、色々な美味しいグルメが楽しめることでも有名で、ドーム内には魅力的なグルメがたくさんあります。「ドアラカフェ」では、ドアラのコラボメニューなどがあり子供に人気です。また、球場で売られている球弁もおすすめで、種類豊富にお弁当があります。

名古屋観光モデルコース4:JRゲートタワーを散策見出し

「JRゲートタワー」は、名古屋駅と直結している超高層ビルで、レストランやファッションショップなど色々なお店が入っており、いつもたくさんの方で賑わっています。非常に大きな施設なので、全部じっくり見て回ろうと思ったら、半日くらいはかかりそうなほどです。

レストラン街

ゲートタワー内あるレストラン街には、和食・洋食・中華など、多彩なジャンルの飲食店が軒を連ねています。その中には、洋食の名店「日本橋三代目たいめいけん」や、美味しいハンバーグで有名の「ミート矢澤」などの有名店が入っており、ランチ時にはいつも行列ができています。

JRセントラルタワーズと直結

JRセントラルタワーズと直結しており、タカシマヤとゲートタワーモールで行き来できるので、どっちでもショッピングを楽しめます。ゲートタワーモール内には、約150店舗ものショップがあり、メンズ、レディースファッション、コスメショップなど、若い年齢層には非常におすすめです。

名古屋観光モデルコース5:名古屋港水族館を満喫見出し

ファミリーやカップル向けの観光スポット「名古屋港水族館」の紹介です。名古屋港水族館は愛知県で一番規模のデカい水族館で、子供連れの観光客が多く訪れます。シャチやベルーガ、イルカなど見どころがいっぱいなので、旅行の良い思い出作りになります。また、水族館近くに、車700台分完備した駐車場があるので、車でも気軽にお越しいただけます。

迫力満点のイルカショー

一番の見どころといえばやっぱり、日本最大のメインプールで行われるイルカショーです。イルカたちの迫力満点のダイナミックなパフォーマンスには、観客みんな大盛り上りで非常に人気があります。時間は20分ほどなので、半日しか観光時間がなくても、イルカショーを含む水族館の見どころを全部満喫できます。

ペンギンたちに癒される

子供や女性に大人気の「ペンギン水槽」。ここの巨大水槽では、ペンギンたちが住んでいる南極の環境を再現しており、元気満点のペンギンたちを観察できます。展示されているペンギンは全4種類で、皇帝ペンギン・ジェンツーペンギン・アデリーペンギン・ヒゲペンギンとなっています。

名古屋観光モデルコース6:半日で満喫産業プラン見出し

こちらでは、半日でたっぷり楽しめるコースを紹介します。これから紹介する施設は2ヶ所で、「ノリタケの森」と「トヨタ産業技術記念館」です。このコースでは、「楽しみながら学ぶ」をコンセプトにしており、子供から大人まで楽しむことが出来ます。

ノリタケの森

「ノリタケの森」は、陶磁器の文化や歴史を学べる複合施設で、ミュージアムやレストラン、緑豊かな公園などがあります。ミュージアム内には、素敵なデザインの食器を時代ごとに展示されており、その時代のニーズがどういったものかを学べます。また、絵付け体験もできるので、ひとり旅の良い思い出になります。

トヨタ産業技術記念館

「トヨタ産業技術記念館」は、トヨタグループが運営する博物館で、トヨタの車製造の歴史を学ぶことが出来ます。上記のノリタケの森から徒歩15分くらいなので、半日コースのスポットとしては最適です。自動車好きにはたまらない、各時代を代表するトヨタ車が展示されており、自動車開発の歴史を辿ることができます。

名古屋観光モデルコース7:アミューズメントからの夜景見出し

昼間は「リニア・鉄道館」と「名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット」を散策して、夜になったら「名古屋テレビ塔」の展望台に登って夜景を楽しむモデルコースの紹介です。半日ではなく1日かけてじっくり楽しむコースなので、家族旅行やひとり旅の際にはしっかりと時間を確保しておきましょう。

リニア・鉄道館

子供から大人まで楽しめるアミューズメント施設で、数多くの鉄道ファンが足を運んでいます。施設内には、新幹線シミュレーターや鉄道ジオラマ、超電導リニア展示室などがあり、大人も子供も大盛り上りです。入館料は、大人1000円/小中高生500円となっています。

名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット

「ブルーボネット」は、ワイルドフラワーを使った自然風庭園で、綺麗な花々が一面に咲き誇っています。園内には、全部で22ヶ所もの庭園があり、それぞれにテーマがあり、こだわりが詰まっています。写真を撮るのには絶好スポットなので、カメラ好きの方はひとり旅でふらっと訪れてみるのもいいでしょう。

名古屋テレビ塔

「名古屋テレビ塔」は、栄にある久屋大通公園に位置するテレビ塔で、人気観光スポットです。全長は180mもあり、1階部分にはグッズショップやカフェがあります。また、地上100mのスカイバルコニーからは、名古屋の美しい夜景を一望できます。料金は大人700円/小・中学生300円です。

名古屋観光モデルコース8:ビール工場見学見出し

こちらのモデルコースは、「アサヒビール」の工場見学の紹介となります。こちらでは、約75分かけてガイドさんの説明を聞きながら工場内を見学していきます。そして、見学が終わったあとには、工場で作られたビールを試飲することができます。参加費は無料なので、気軽に足を運ぶことが出来るのも魅力的です。

驚きがいっぱい

工場内を見学していると驚きの連続で、ビールができるまでの工程は見る価値大です。特に驚きなのが、ビールを発酵・熟成を行っているタンクの大きさです。タンクは、400キロリットルもの容量があり、大人一人が毎日飲んでも、飲みきるのに3100年もかかるそうです。また、ビールの原料で知られている、麦芽とホップを実際に触って香りを嗅ぐことができます。

最後は試飲タイム

最後には、待ちに待った試飲タイムを楽しめます。一人3杯まで試飲することができ、銘柄はスーパードライ・ドライブラック・ドライプレミアムの3種類を用意しています。また、ドライバーや未成年用にソフトドリンクもあります。

名古屋観光モデルコース9:栄でショッピング見出し

観光の楽しみといえば、観光名所を巡るだけでなく、ショッピングも醍醐味の一つですよね。そこでこちらでは、名古屋・栄エリアでイチ押しのショッピングスポットを紹介していきます。女性の方は、特に必見です。

名古屋パルコ

栄を代表するショッピングスポット「名古屋パルコ」。矢場町駅より直結していてアクセスは非常に良好です。テナント数は全部で360を超え、ファッションショップを中心に映画館やライブハウスまである複合施設。さらに、数々の有名ブランドが連なっており、「ジェラート ピケ」や「サマンサタバサ」「ロクシタン」などがあります。

ラシック

デザイン性の高い商業ビルで、ウィンドウショッピングにピッタリの施設です。館内には、「ドルチェ&ガッパーナ」や「ナノ・ユニバース」など、名だたる名ブランドのショップが立ち並んでおり、大人の男性・女性におすすめのスポットです。また、レストランやカフェも充実しており、ランチやカフェタイムも楽しめます。

名古屋観光モデルコース10:東山動植物園を散策見出し

約60ヘクタールの敷地を誇る「東山動植物園」の見どころを一挙紹介致します。園内には、動物園・植物園。遊園地・東山スカイタワーが集まっており、家族連れで1日遊ぶには最高のスポットです。半日で全部回るのはかなり困難なので、丸1日予定を空けておくと良いです。

話題のイケメンゴリラ

動物園の一番の見どころは、話題のイケメンゴリラ「シャバーニ」でしょう。テレビなどで何度も取り上げられるほどの人気で、全国からたくさんのお客さんが訪れています。走ったりドラミングなどのアクションを起こすと、お客さんは大盛りあがりです。

大規模の植物園

広大な植物園内では、約7000種もの植物を展示しており、テーマに沿った散策コースを進みながら四季折々の植物を観察できます。また、岐阜県の白川郷より移築した「合掌造りの家」などもあり、色々な魅力が詰まっています。ぶらりひとり旅で立ち寄るのにもイチ押しのスポットです。

名古屋観光の定番グルメスポット1:あつた蓬莱軒 本店見出し

「あつた蓬莱軒 本店」は、1873年創業の老舗うなぎ屋で、名古屋名物「ひつまぶし」の超有名店です。ひつまぶしを提供しているお店は数あれど、こちらのお店が本家本元と言われているので、旅行の際にはこちらを訪ねるのがおすすめです。そのままの味で召し上がったり、薬味や出汁を加えて味わったりなど、色々な楽しみ方があります。

住所:愛知県名古屋市熱田区神戸町503 電話番号:052-671-8686

名古屋観光の定番グルメスポット2:味仙 今池本店見出し

台湾ラーメンで有名な中国台湾料理店「味仙 今池本店」。こちらのお店は、台湾ラーメンの元祖と言われており、名古屋観光には欠かせないお店です。看板メニューはもちろん「台湾ラーメン」ですが、甘辛い味付けが絶妙の「手羽先」や「台湾ちまき」、「青菜炒め」などおすすめのメニューがいっぱいです。ぜひ一度、名古屋が誇る台湾ラーメンを味わってみてください。

住所:愛知県名古屋市千種区今池1-12-10 電話番号:052-733-7670

名古屋観光の定番グルメスポット3:矢場とん 矢場町本店見出し

昭和22年創業の美味しいみそかつにこだわり続ける老舗店「矢場とん 矢場町本店」。名古屋観光の際に、名物のみそかつを食べるなら「矢場とん」というくらい有名で、非常におすすめのお店です。定番の「鉄板とんかつ」は、アツアツの鉄板の上にキャベツを敷き、その上にみそかつをのせたメニューで、みそかつはもちろんのこと、下に敷いてあるキャベツまでペロリと食べられます。

住所:愛知県名古屋市中区大須3-6-18 電話番号:052-252-8810

モデルコースを参考に名古屋観光を満喫見出し

ここまで、名古屋観光のモデルコースを多数紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。半日でも楽しめるコースや、ひとり旅におすすめのスポットなど、おすすめが盛りだくさんです。また、名古屋の名物グルメを満喫できるおすすめ店の紹介も必見です。皆さんも、名古屋観光に訪れる際は、こちらの記事を参考にしてみてください。

大名古屋ビルヂングのランチ人気店まとめ!リニューアル後の魅力に迫る! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大名古屋ビルヂングのランチ人気店まとめ!リニューアル後の魅力に迫る! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
みなさんは、大名古屋ビルヂングをご存知でしょうか。名古屋の方にとっては、とても思い入れのあるビルで、昨年建て替えが終わってリニューアルオープンし、ランチのできるレストランやショップが入居する商業ビルです。大名古屋ビルヂングのランチのできる人気店をご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote