地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

王子稲荷神社へのアクセスは?御朱印や初午に狐の行列など行事もまとめてご紹介!

王子稲荷神社へのアクセスは?御朱印や初午に狐の行列など行事もまとめてご紹介!
投稿日: 2017年10月28日最終更新日: 2020年10月8日

落語「王子の狐」としても有名な、関東の稲荷神社の総元締めである王子稲荷神社。その王子稲荷神についてはもちろんアクセス方法や御朱印のこと、初午に狐の行列などの行事ごとも全部まとめてご紹介します。見れば王子稲荷神社に行きたくなること間違いなしです!

お狐様と魅力がたくさんの王子稲荷神社!見出し

稲荷神社というと京都の伏見稲荷大社をイメージする人が多いのではないでしょうか。しかし、東京にも古くから人々の信仰を集めてきた稲荷神社があります。それが王子稲荷神社です。今回はその王子稲荷神社について、アクセス方法から行事まで色々ご紹介していきます!

王子稲荷神社へのアクセス方法!見出し

王子稲荷神社は東京都北区岸町にあります。王子稲荷神社の近くには、東京メトロ王子駅・JR王子駅・都電荒川線王子駅があり、その三つの駅からはすべて徒歩圏内です。東京駅から王子稲荷神社に行く場合、JR京浜東北線に乗り王子駅の北口からでれば徒歩5分で着くことができます!

バスでのアクセス方法!

また、王子本町交番バス停・本町通りバス停・北区役所バス停も周辺にあります。いずれも徒歩3分ほどで稲荷王子神社にアクセス可能です。この三つのバス停以外にも複数バス停が近くにあります。

車でのアクセス方法!

王子稲荷神社には一応5台分の駐車場もあるので、車でのアクセスも可能です。首都高速中央環状線の王子南出入り口を利用すれば、王子南インターから王子稲荷神社まで2キロほどでアクセスできます。東京は交通網が発達しているので、アクセス方法が豊富で便利ですね!

平日に訪れる際の注意点!

王子稲荷神社は幼稚園の敷地内にあります。そのため幼稚園児の安全を考え、神門から入ることができるのは幼稚園が休日の日のみです。平日に参拝する場合は脇参道から入ることができます。神門の左に伸びている「いなり坂」を上り「いなり坂口」の鳥居から入りましょう!

そもそも王子稲荷神社ってどんな神社?見出し

王子稲荷神社には、食の神様である宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)が祀られています。宇迦之御魂神って何と思う人が多いかもしれませんが、「お稲荷様」といえばピンとくるのではないでしょうか。お稲荷様の他に、保食神である宇気母智之神(うけもちのかみ)・和久産巣日神(わくむすびのかみ)が祀られています。

王子稲荷神社はあの徳川将軍家の祈願所だった!

源頼義が奥州追討の際「関東稲荷総司」と崇め祈願に訪れたことから、広く知られることとなった「王子稲荷神社」江戸時代には徳川将軍家の祈願所に定められ、よりいっそう庶民の信仰を集めました。この煌びやかで細部の装飾が美しい社殿は、11代将軍徳川家斉が寄進したそうです!

王子稲荷神社でのご利益は?

王子稲荷神社のご利益は主に商売繁盛・火防守護・五穀豊穣の三つです。ご利益はもちろんのこと、王子稲荷神社はパワースポットの穴場でもあります。風水によると王子稲荷神社は籠穴の上に建っているため、大地のパワーが溜まりやすいのだとか!メディアでの紹介も年々増えているので、訪れて損はありません!

境内にはたくさんのお狐様が!狐好きにはたまらない!

神様の使いの中でも、身近に感じることができるお狐様。稲荷神社というだけあって、境内には狐の石造などが多くあります。ひとつひとつ表情や姿かたちが異なっているので、じっくりとお狐様を観察してみるのもオススメです!思わずカメラで撮りたくなる表情のお狐様もいるので、ワクワクしながら境内を回ることができます。

願い事は絵馬ではなく願掛けの白狐に!見出し

神社は絵馬を置いているところが多数あります。しかし、ここ稲荷神社には絵馬だけではなく「願掛けの白狐」というものも置いてあるのです。初穂料は400円となっていて、白狐の姿をした人形のお腹に願い事を書いて奉納します。愛着が湧いてしまい奉納せず、そのまま持ち帰る参拝客もいるそうです!

王子稲荷神社に来たからには御石様へ!見出し

王子稲荷神社には「願掛けの石」通称「御石様」と呼ばれているものがあります。京都の伏見稲荷大社にある「おもかる石」と似たようなものです。願い事を念じながら石を持ち上げ、予想した重さよりも軽く感じれば叶いやすい、重く感じれば叶いづらく努力が必要という言い伝えが残されています。

実際に石を持ち上げてみた人たちの感想を見てみると、持ち上げる人によって重さの違いがはっきりしています。腕の力の違いではないのかと疑っている人は、是非2回占ってみてください!同じ人が持ち上げても、願い事によって重さが変わるとのこと。たまにお狐様がイタズラをして、とっても重くなることもあるのだそうです。

落語「王子の狐」の舞台!狐の穴跡!見出し

御石様の横にある階段を登れば狐の穴跡に辿り着きます。言い伝えによると、この辺りは雑木林や田畑が広がっていため多くの狐が住んでいたそうです。その住んでいた跡が「狐の穴跡」通称「お穴さま」として信仰の対象になっています。境内の中でも、ここは少し雰囲気が異なって感じる人が多いのだとか!

そんなどことなく神秘的な雰囲気が漂う狐の穴跡は、落語「王子の狐」の舞台として有名です。人を化かそうとした狐がかえって人に化かされるという物語の「王子の狐」その化かそうとした狐の一家が住んでいたのが、この穴跡だったのかもしれませんね。ちなみに、この物語中にでてくる料理屋「扇屋」も実際に存在しています!

お守り代わりにもなる御朱印!見出し

御朱印は拝殿の右にある社務所の授与所で貰うことができます。ここ王子稲荷神社の御朱印は、財産となる家の火事除けのお守りにもなるそうです。御朱印の初穂料は400円で、授与時間は特に限定されていないそうです。御朱印以外にも、狐のイラストが施されたお守りなど数種類のお守りが置いてあります。

また、後に紹介する初午の凧市が開かれる日だけ御朱印の墨書きが変わるため、初穂料は800円になります。書置きであれば500円で貰うことができます。御朱印集めが趣味である人もない人も、せっかく御朱印を貰うのならば初午の日限定の御朱印を貰ってみてはいかがでしょうか!

賑わいを見せる王子稲荷神社の初午祭!見出し

初午の日には神楽殿で奉納舞やきつね踊りが披露されます。また園児による浦安の舞、伝ふプロジェクトの人達による狐母娘の舞も行われます。記念に一緒に写真も撮ってくれるそうです。まさに大賑わいの初午祭になっています。

普段見ることのできない国宝も!

初午祭の日には国認定重要美術品である柴田是真の「額面著色鬼女図」と谷文晃の竜図を見ることができます。普段一般公開はしていないので、年に一度しか見れないまたとないチャンスです!見ることができる時間帯は11:00から16:00までですが、初午祭には多くの人が訪れるので早めに見に行くことをオススメします!

凧市で火事除けのお守り「火防けの凧」をゲット!見出し

初午祭の日には同時に「凧市」も開かれます。江戸時代は大火事に見舞われることが多く、風が大火につながりました。その風を切って上る凧を火事除けのお守りだとして、王子稲荷神社の奴凧を「火防の凧」(ひぶせのたこ)というお守りにし庶民が買い求めたのが凧市の始まりとされています。

火防けの凧は社務所で授与されていて1400円で貰うことができます。火事難のお守りになるのはもちらん、無病息災・商売繁盛などのご利益もあり買い求める人が溢れるそうです。また社務所には火防けの凧以外にも、合格祈願や安産祈願などの普通のお守りも週種類置いてあります。

火防けの凧は社務所でしか貰えません。ですが、参道に並ぶたくさん屋台の中にわずかですが凧屋もあり、凧をモチーフとした小物などが売られています。凧市に訪れた記念やお土産として人気だそうです。境内にもミニサイズの凧が綺麗に並び飾られています。

独特の雰囲気に呑み込まれる王子狐の行列!見出し

大晦日に関東中の狐が榎の下で装束を整え、王子稲荷神社に参詣したという言い伝えが王子にあります。歌川広重の「王子装束ゑの木 大晦日の狐火」という絵はこの言い伝えを元に描かれたものです。この言い伝えを再現したのが「王子狐の行列」となります。年々知名度が上がり見物客が増えているので、必見の年越しイベントです。

榎はいつしか無くなってしまったので、元々榎木があった場所に「装束稲荷神社」が建てられています。王子狐の行列は伝承にならってその装稲荷神社から王子稲荷神社まで参詣します。狐のお面を被った人や狐のメイクを施した人達が和装で道を練り歩く姿は、とても幻想的でまるでタイムスリップしたような感覚を味わえます!

狐火に見立てた提灯がゆらゆらと揺れるさまは、この狐の行列の妖しい雰囲気を更に醸し出しています。狐の行列の参詣が終わった後は、神楽殿で獅子舞や狐囃子なども行われるので、境内はとても賑やかです。一年の終わりと始まりを王子狐の行列と共に過ごすのも、人生の良い思い出になるのではないでしょうか!

お狐様に会いに王子稲荷神社に訪れてみては?見出し

全国にはたくさんの稲荷神社がありますが、王子稲荷神社でしか味わえない魅力もあることがお分かりいただけたでしょうか?王子稲荷神社周辺にはお狐様にまつわるスポットがたくさんあります。王子散策は歴史や狐好きにはもってこいです。是非王子稲荷神社にも訪れてみてください。ここまでご覧いただきありがとうございました!

王子の居酒屋おすすめ9選!個室や飲み放題は?美味しくて安いお店が揃う! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
王子の居酒屋おすすめ9選!個室や飲み放題は?美味しくて安いお店が揃う! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
王子はたくさんのサラリーマンが行き交う街です。そしてサラリーマンの夜の楽しみが居酒屋です。王子にはたくさんの居酒屋があるので、どの店を選ぶかがポイントになります。今回は、王子でおすすめしたい居酒屋を9店舗厳選しました。美味しくて安いお店が揃っています。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote