地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

函館元町のおすすめ観光スポット!おしゃれな雰囲気のカフェや散策にも!

函館元町のおすすめ観光スポット!おしゃれな雰囲気のカフェや散策にも!
投稿日: 2017年10月28日最終更新日: 2020年10月8日

幕末に横浜や長崎とともに日本で最初の貿易港となった函館は函館元町を中心に、建物や街並みも欧米文化の影響を受けて、とてもおしゃれな街になっています。函館元町を散策すると素敵なカフェも多く点在します。函館元町の観光やランチも楽しめるおすすめのカフェをご紹介します。

おしゃれな港町!函館元町の観光はおすすめ見出し

幕末に港が開かれてから欧米文化を積極的に取り入れてきた函館元町は、街並みも美しく情緒豊かな観光スポットとして人気があります。欧米文化の名残で、教会も多く街をさらに美しいものにしています。歴史的建造物の多い函館元町は散策しているだけでも楽しい気分にさせてくれます。函館元町のおすすめの観光やランチを楽しめるカフェなどをご紹介します。

函館の観光スポット41選!おすすめモデルコースあり!人気の名所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
函館の観光スポット41選!おすすめモデルコースあり!人気の名所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道の観光スポットとして、札幌や富良野、小樽などと共に人気の函館。北海道新幹線の開業で観光客もさらに増加中です。そんな函館には多くの名所や観光スポットがあって迷ってしまいますが、こちらではおすすめスポットを厳選してご紹介し、モデルコースもご提案します。

函館元町で散策!おすすめ観光スポット1:元町公園見出し

函館元町の散策でおすすめな観光スポット1カ所目は、こちら「元町公園」です。元町公園には、現在は元町観光案内所となっていますが、明治から昭和初期にかけては行政の中心となる箱館奉行所や開拓使などが置かれてい場所であった旧北海道庁函館支庁庁舎などの歴史的な建物もあり、観光スポットとなっています。

元町公園は、港が一望できる高台にあり、美しい函館の港の眺望を楽しむことができます。元町公園は、函館元町の散策の拠点としても、小休止する公園としても最適な場所です。江戸時代には、箱館奉行所も置かれた場所でもありますので、歴史情緒も楽しめる観光スポットです。遠い昔に思いを馳せながら、元町公園から函館の港を見るのも乙なのではないでしょうか。

函館元町で散策!おすすめ観光スポット2:八幡坂見出し

函館元町の散策でおすすめな観光スポット2カ所目は、こちら「八幡坂」です。八幡坂は、函館元町の中でもっとも美しい函館元町を感じることのできる場所ではないでしょうか。かつて、「観光で訪れたい坂」で堂々の第一位を獲得したことのある八幡坂の持つポテンシャルはとても大きいです。CM撮影にも使われるほどの美しい坂を楽しんではいかがですか。

八幡坂をこうして、港側からみると結構な傾斜の坂ということがわかります。この傾斜こそが上からの眺望が素晴らしいことを証明しています。道路は石畳になっていて、目の前に函館市電が通るとまるでサンフランシスコのような情景が目の前に広がります。冬には、八幡坂がライトアップされるそうで、さらに美しい光景をみることができるでしょう。

函館元町で散策!おすすめ観光スポット3:旧函館区公会堂見出し

函館元町の散策でおすすめな観光スポット3カ所目は、こちら「旧函館区公会堂」です。旧函館区公会堂は、八幡坂と並んで人気のある坂、「基坂」を登ったところにブルーグレーと黄色に彩られた美しいコロニアル形式の建物があります。それが、旧函館区公会堂です。観光客からも絶大な人気を誇る観光スポットです。建物は、明治43年に竣工した建物で、和と洋が融合した美しい建物は、国の重要文化財に指定されています。

旧函館区公会堂がそれほどまでに人気のある理由は、このドレスを着て建物内で撮影ができるということではないでしょうか。女性はもちろんのこと、女のお子様にも大人気のこのハイカラ衣裳館は、明治の時代にライムスリップしたかのような感覚になります。3月から12月に営業されていて、1着1000円で20分間、館内をドレスを着てスマホなどで撮影が可能です。

住所:北海道函館市元町11-13 電話番号:0138-22-1001

函館元町で散策!おすすめ観光スポット4:金森赤レンガ倉庫見出し

函館元町の散策でおすすめな観光スポット4カ所目は、こちら「金森赤レンガ倉庫」です。金森赤レンガ倉庫は、函館四天王と言われている渡邊熊四郎が、金森洋物店を明治2年に開業した時から歴史が始まります。かつては大火にも見舞われ、存続の危機の時期もありましたが、今では、ビアホールやショップ、レストランが入居する施設となっています。

金森赤レンガ倉庫は、かつて倉庫として使われていたところに明治31年に函館ビヤホールを開店するなどして今の金森赤レンガ倉庫の基礎が作られていきました。夜にはライトアップもされて、インスタ映えする写真が撮影できるということで、地元の人のみならず観光客もたくさん訪れる観光スポットです。営業時間は年中無休で、時30分から19時となっています。

住所:北海道函館市豊川町11-5 電話番号:0138-27-5530

函館『金森赤レンガ倉庫』のグルメ&お土産情報!見所沢山!函館のシンボル! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
函館『金森赤レンガ倉庫』のグルメ&お土産情報!見所沢山!函館のシンボル! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「100万ドルの夜景」が見られるとして広く知られている函館ですが、100年もの歴史がある情緒溢れた観光名所「金森赤レンガ倉庫」も函館を象徴するスポットとして有名です。この「金森赤レンガ倉庫」の見所やグルメ、お土産などを紹介していきます。

函館元町で散策!おすすめ観光スポット5:函館聖ヨハネ教会見出し

函館元町の散策でおすすめな観光スポット5カ所目は、こちら「函館聖ヨハネ教会」です。函館聖ヨハネ教会は、真っ白な建物に大きな十字架が印象的な1874年に宣教が開始された英国聖公会の教会です。現在の建物は幾たびかの大火の末に1979年に建築されたもので、近代的な美しい建物になっています。

函館聖ヨハネ教会は、5月から11月まで美しいステンドグラスやパイプオルガンのある内部を内覧することが可能です。また、夜になると美しくライトアップもされますので、夜に訪れるのもおすすめです。毎年クリスマスの時期になると、地元の方々や観光客も参加できるクリスマスミサを開催していていますので、タイミングが合えば清いクリスマスを過ごされてはいかがでしょうか。

住所:北海道函館市元町3-23 電話番号:0138-23-5584

函館元町で散策!おすすめ観光スポット6:函館市旧イギリス領事館見出し

函館元町の散策でおすすめな観光スポット6カ所目は、こちら「函館市旧イギリス領事館」です。函館市旧イギリス領事館は、1913年にイギリスの領事館として建築された洋館で、その素晴らしさから函館市指定文化財となっています。現在は、領事館としての役目を終えて開港記念館として観光客の人気のスポットとなっています。

函館市旧イギリス領事館が観光客から人気のある秘密が、この1階のティールームで本場イギリスの紅茶や焼き菓子が楽しめることではないでしょうか。午後の昼下がりを函館市旧イギリス領事館で豪華にティータイムはいかがですか。入館料は大人300円で学生から児童が150円となっています。開館時間は年中無休で、4月から10月が9時から19時で、11月から3月は9時から17時です。

住所:北海道函館市元町33-14 電話番号:0138-27-8159

函館元町で散策!おすすめ観光スポット7:ペリー広場見出し

函館元町の散策でおすすめな観光スポット7カ所目は、こちら「ペリー広場」です。ペリー広場は、1854年に幕末にペリー提督が率いる黒船が来航してから150年を記念して建てられたペリー提督来航記念碑のある広場です。このペリー提督の黒船来航によって、門戸が開かれた函館は欧米の文化を取り入れながら、美しい街が形成されていくことになります。

ペリー公園にあるペリー提督来航記念碑は、元町公園の下にあるので、元町公園の観光とセットで観光されると良いでしょう。今の函館の発展と美しい街並みの功績者を訪れてはいかがでしょうか。幕末に思いを馳せて、ここペリー公園にあるペリー提督来航記念碑を観光するのもいいでしょう。

函館元町で散策!おすすめ観光スポット8:函館ハリストス正教会見出し

函館元町の散策でおすすめな観光スポット8カ所目は、こちら「函館ハリストス正教会」です。函館ハリストス正教会は、日本初のロシア正教会聖堂として、1860年にロシア領事館の敷地内に建てられました。大火にも見舞われて、今の建物は1916年に再建されたものです。1983年には国の重要文化財に指定されています。

函館ハリストス正教会は、現在の函館元町の景観にはなくてはならない建物で、街の一部と言っても言い過ぎではないでしょう。夜になるとライトアップもされて、白い建物が暗闇に浮かびあがります。入館するには拝観献金が200円必要になります。開館時間は平日が10時から17時、土曜日は10時から16時、日曜日は13時から16時となっています。

住所:北海道函館市元町3-13 電話番号:0138-23-7387

函館元町で散策!おすすめ観光スポット9:カトリック元町教会見出し

函館元町の散策でおすすめな観光スポット9カ所目は、こちら「カトリック元町教会」です。カトリック元町教会は、江戸幕府のキリシタン禁教令廃止に伴って、1859年に創建された古い歴史を持つカトリック教会です。現在の建物は、大火にみまわれたあとの1923年に再建されたものです。

カトリック元町教会の祭壇は、ローマ法王から贈られたもので、とても厳かな教会でもあります。夜になると美しくライトアップされたカトリック元町教会が街に彩りを与えてくれます。歴史的な教会に一歩足を踏み入れると厳かな気持ちになるので、観光で訪れてはいかがですか。開館時間は10時から16時となっています。

住所:北海道函館市元町15-30 電話番号:0138-22-6877

函館元町で散策!おすすめ観光スポット10:東本願寺見出し

函館元町の散策でおすすめな観光スポット10カ所目は、こちら「東本願寺」です。東本願寺は、大きな屋根瓦に特徴のある寺院です。大正4年に再建されている現在の建物は、国も重要文化財に指定されています。国の重要文化財に指定されているのは、国内で最古のコンクリート作りの寺院という点です。

東本願寺は、道幅が36メートルもある二十間坂にある寺院で、坂の上からはこの東本願寺の大きな屋根瓦が印象的です。コンクリート作りにする際に人の踏んだ土砂などを使うことに檀家が反対したため、使用する骨材をすべて水洗いするなどして対応されたそうです。開館時間は7時から17時です。

住所:北海道函館市元町16-15 電話番号:0138-22-0134

函館元町でランチにおすすめなカフェ1:レイモンハウス 元町店見出し

ランチも楽しめる函館元町のおすすめカフェの1軒目は、「レイモンハウス 元町店」です。レイモンハウス 元町店は、函館元町を散策していると個性的な建物が目に入ってくるレイモンハウス 元町店です。カール・レイモンは函館のソーセージで有名なお店です。ポキっとジューシーなソーセージが美味しいです。

レイモンハウス 元町店は、カフェスタイルのおしゃれなお店です。サクッとランチをしたい方には、美味しいソーセージのホットドックはいかがでしょうか。営業時間は年中無休で、9時から18時となっています。イートインスペースもあるので、お店で飲食することも可能です。2階には歴史資料館もあります。

住所:北海道函館市元町30-3 電話番号:0138-22-4596

函館元町でランチにおすすめなカフェ2:元町珈琲店見出し

ランチも楽しめる函館元町のおすすめカフェの2軒目は、「元町珈琲店」です。元町珈琲店は、お店の雰囲気もおしゃれなカフェです。地元の方々からも愛されているカフェで人気があります。サンドイッチなどの軽食もありますので、サクッとランチを済ませたい方にも最適です。

元町珈琲店は、ナポリタンなどの軽食も美味しいカフェでランチでも楽しめます。店内は木のぬくもりを感じられるお店でほっとできるカフェでもあります。観光の合間に小腹が空いたときにも重宝するカフェです。定休日は火曜日で、営業時間は夏が7時30分から20時で、冬は10時から19時となっています。

住所:北海道函館市元町31-11 電話番号:0138-83-1234

函館元町でランチにおすすめなカフェ3:茶房 菊泉見出し

ランチも楽しめる函館元町のおすすめカフェの3軒目は、「茶房 菊泉」です。茶房 菊泉は、抹茶も楽しめる甘味処です。こちらのカフェの特徴は、建物が大正10年に建てられたということで、大正ロマンに思いを馳せることのできることでしょう。座敷には、囲炉裏もあって雰囲気があります。

茶房 菊泉は、抹茶セットは抹茶ととうふ白玉とゴマアイス・スイートポテトが付くセットになり、人気のセットになります。甘いスイーツと渋い抹茶との相性は抜群です。スイーツの他にもパスタやオムライスなどもありますので、ランチにも利用できます。定休日は木曜日で、営業時間は10時から17時となっています。

住所:北海道函館市元町14-5 電話番号:0138-22-0306

函館元町でランチにおすすめなカフェ4:トランジスタカフェ見出し

ランチも楽しめる函館元町のおすすめカフェの5軒目は、「トランジスタカフェ」です。トランジスタカフェは、古い建物を古い感じを上手に残しつつリノベーションしているカフェで、とてもおしゃれです。こちらは、本格的なピザを食べられるということもあって、地元の方々からも人気のあるカフェです。どこかノスタルジックな感じのある店内は落ち着けるカフェでもあります。

トランジスタカフェは、ピザセットは1000円で、スープやサラダがセットになってお得です。ピザの生地も柔らかく思わず笑顔になる美味しさです。観光の合間にランチをしたいときにもおすすめのカフェです。期間限定のフルーツパフェも人気なので、ぜひ食べてみてください。定休日は月曜日と第二第四火曜日で、営業時間は11時から22時となっています。

住所:北海道函館市元町28-18 電話番号:0138-76-8196

おしゃれな函館元町を散策しよう!見出し

函館元町の観光スポットやおしゃれなカフェをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。日本で最初に開港された函館元町は、日本でも早くから欧米文化に触れてきて、街並みも情緒豊かな美しい街並みがおすすめです。また、おしゃれなカフェも多いので、函館を訪れた際は、ここ函館元町にも足を延ばしてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年10月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote