地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

札幌イルミネーション特集!点灯式の時間や場所に日程など詳細情報をお届け!

札幌イルミネーション特集!点灯式の時間や場所に日程など詳細情報をお届け!
投稿日: 2017年10月29日最終更新日: 2020年10月8日

日本で最初のイルミネーションとして長い歴史がある札幌イルミネーション。北国ならではの雪とイルミネーションの幻想的な景色を楽しめます。札幌イルミネーションは見どころが多くあり、全国から多くの観光客が訪れます。札幌で幻想的でロマンチックな時間を過ごせます。

札幌イルミネーション情報をご紹介!見出し

毎年全国から多くの観光客が訪れる札幌イルミネーションは、長い歴史をもつ日本で有数のイルミネーションスポットです。2017年で37回目を迎える「さっぽろホワイトイルミネーション」をはじめとし、多くの見どころが点在しています。今回はそんな札幌イルミネーションの点灯式や日程、場所や時間など詳しい情報をまとめてご紹介します。

札幌イルミネーションで有名な「札幌ホワイトイルミネーション」見出し

まず数ある札幌イルミネーションの中でも特に人気があり、全国から人々が訪れる有名なイベントです。2017年で37回目を迎え、日本ではじめてイルミネーションを実施した歴史があります。ロマンチックなデート、そして家族でイルミネーションとさまざまなシチュエーションで利用することができ、雪景色の中散策することができます。

日本三大イルミネーションの1つにも選ばれ、点灯式には約52万個の電飾が一気に色づき始めます。多くの見どころがあり、場所によってテーマも違うので、散策するだけで充分楽しむことができます。北国ならではの雪景色と一緒にイルミネーションを見ることができ、幻想的で感動的な世界を楽しむことができます。日本で最も最高なイベントとも言われています。

札幌ホワイトイルミネーションおすすめ場所:1「大通1丁目会場」見出し

札幌ホワイトイルミネーションで最も有名な場所になり、札幌時計台がある会場になります。大通1丁目は「LOVE」をテーマにした場所になるので、多くのカップルが訪れる場所でもあります。テレビ塔も一緒にイルミネーションの1部になっており、見どころが多くあります。ハートをモチーフにしたオブジェが最も多い場所として知られています。

テレビ塔からも大通1丁目会場のイルミネーションを楽しむことができ、日程や時間帯はホワイトイルミネーションに合わせて塔の展望台に登れるようになります。ハートの電球装飾が多くあるので、基本は赤色のイルミネーションを楽しむことができます。下から見ると普通のツリーですが、テレビ塔から見るとハートに見えると言われています。

札幌ホワイトイルミネーションおすすめ場所:2「大通3丁目会場」見出し

青い湖をイメージして作られた「クリスタルリバー」がある人気の場所です。見どころが豊富にあり、雪景色とブルーに輝く幻想的なイルミネーションを楽しむことができます。波打つ川を表現しており、橋がかかっているので、川の全体を映しながら記念撮影を撮ることができます。中央には噴水もあるので、水の世界を楽しめます。

大通3丁目会場では、毎日点灯式が行われるので、点灯式の時間16時30分には多くの人々で賑わっています。時間がくるといきなりはじまるブルーの世界の驚きはもちろん、感動を与えてくれます。子供から大人まで楽しむことができ、スノークリスタルと呼ばれる雪の結晶をイメージしたイルミネーションが多く点在しているので見どころが満載です。

札幌ホワイトイルミネーションおすすめ場所:3「大通5丁目会場」見出し

2016年に大通8丁目までイルミネーションの場所を広げたことで、大通5丁目会場はちょうど中間地点に位置しています。そのため、5丁目会場にはカフェやレストランなど休憩できる場所が豊富に揃えてあります。家族やカップルで楽しめるイベントが充実しており、クリスマス時期にはクリスマスに合わせた北海道グルメを味わうことができます。

食べ歩きしやすいグルメや、体の芯まで温まるホットドリンクなど休憩には嬉しいメニューばかり揃っています。また、グルメの他にもキャンドル作りやエコバック作りなど体験教室も開かれており、子供から大人まで楽しめるイベントが多くあります。時間や日程によってイベントが違ってくるので、事前にHPなどで確認しておくのがおすすめです。

札幌ホワイトイルミネーションおすすめ場所:4「大通8丁目会場」見出し

2016年に新しくできたイルミネーションスポットになり、光に包まれた幻想的なドームシアターを見ることができます。この会場は見どころが多くあり、ドームはもちろんドーム内に入ることができリクライニングが完備され、ドーム内ではじまる幻想的な光の映像を見ることができます。また、ドームの外部にも同じ映像が映し出されます。

8丁目会場の見どころの1つが日本三大夜景都市として知られる神戸、札幌、長崎の夜景をイメージして作られています。日本を代表する夜景を1度に楽しめるので、贅沢な時間を過ごすことができます。夜景もプロモーション映像は息をのむ美しさになり、光のトンネルを通りながら幻想的な世界を楽しめます。新しい光のコラボに心打たれるはずです。

札幌ホワイトイルミネーションおすすめ場所:5「南一条通会場」見出し

札幌の中心部である「南一条通り」にあるイルミネーションになり、道路を囲むように色とりどりの幻想駅な世界を楽しむことができます。両側に植えられたイチョウの木にLEDイルミネーションが施されているので、ゆったりと散策しながら景色を楽しむことができます。ここならドライブがてら気軽に札幌イルミネーションを楽しめます。

札幌で安いランチ!激安グルメなのにおいしいおすすめ店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌で安いランチ!激安グルメなのにおいしいおすすめ店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
食の宝庫北海道札幌市には美味しい食べのもがたくさんあります。そんな札幌市にはランチに力を入れているお店も数多くあります。ランチにはおいしくて且つ安いお店があれば嬉しいですよね。今回は札幌市の安いランチをご案内します。札幌でランチを食べる際にご参考ください。

札幌ホワイトイルミネーションおすすめ場所:6「札幌駅前通」見出し

札幌の駅前から広がるイルミネーションになり、さまざまなお店が立ち並ぶ中幻想的な景色を楽しむことができます。見どころが多くあり、駅前に真っすぐと進む道沿いに沿って美しい光の世界が続きます。札幌ホワイトイルミネーションは駅から出た瞬間からイベントを楽しむことができ、これから始めるイベントへのスタート地点としておすすめです。

駅前広場は、他の大通1丁目会場や南一条通会場のような派手さはありませんが、落ち着いた大人の雰囲気があります。デートでゆったりと楽しみたい方にはおすすめの場所になり、多くのお店からイルミネーションの景色を楽しむことができます。幻想的で、ゆったりとした時間を過ごすことができ、老若男女問わず人気のある会場です。

札幌ホワイトイルミネーションの盛り上がるイベント見出し

ミュンヘン クリスマス市 in Sapporo

札幌イルミネーションの日程と同じ日に行われる市場になります。姉妹都市であるドイツのミュンヘンを広く知ってもらおうと始まったイベントになります。クリスマス色に彩られ、大通2丁目に位置しています。何軒ものお店が立ち並び、今では毎年の恒例行事として日本人だけでなく多くの外国人観光客も訪れる大人気イベントになります。

市場は昼間から行われていますが、夜のイルミネーションと合わさる景色はまるでドイツにきたかのような雰囲気に包まれています。見どころが多くあり、さまざまなお店が並んでいるのでお土産を購入する方も多くいます。クリスマスに関する品物が多く販売されており、本場ドイツの商品も購入できます。散策するだけでも充分に楽しめるエリアです。

さまざまな雑貨がありますが、主にガラスで作られた製品が多いです。雪景色、そしてイルミネーションに反射して幻想的な世界を作りだしています。市場では食べ歩きができる屋台もでており、ドイツの料理を味わうことができます。ウィンナーやドイツワインも出ているので、お酒を楽しみながらロマンチックなイベントを楽しむことができます。

札幌ホワイトイルミネーションの点灯式は?見出し

札幌ホワイトイルミネーションには点灯式が3回あることで知られています。1回目の点灯式はオープニングセレモニー、2回目の点灯式はクリスマススペシャルイベント、そして3回目の点灯式は毎日行われています。それぞれ日程や時間帯が違ってきますが、点灯式には毎日多くの人々が訪れています。目の前ではじまる光の世界のスタートを見られます。

2017年の点灯式のそれぞれの日程をご紹介します。まずオープニングセレモニーの日程は11月24日、3丁目会場で時間は16時30分からです。クリスマススペシャルイベントの日程は12月24日、大通1丁目会場で時間は16時30分からです。最後に毎日行われる点灯式の日程は、11月24日から12月25日までの間大通3丁目会場で時間は16時30分から行われます。

札幌おすすめイルミネーションスポット:1「白い恋人 パークイルミネーション」見出し

北海道のお土産として人気のある「白い恋人」のテーマパークになります。日程は11月から3月まで行われており、約11万個の電装が出迎えてくれます。札幌で有名なからくり時計の景色も楽しむことができ、雪だるまやトナカイなど子供も好きなオブジェが多く展示されています。幻想的な北海道ならではのイルミネーションを楽しむことができます。

パーク内は見どころが多くあり、イルミネーションの他にも白い恋人の製造過程や自分だけのオリジナルお菓子作りも体験することができます。もちろん白い恋人も販売されているので、お土産として購入する方も多くいます。記念撮影のできるスポットがいくつか点在しており、中にはチョコレートパフェなど食べられるおすすめのカフェもあります。

住所:北海道札幌市西区宮の沢2条2-13-30 電話番号:011-666-1481

札幌おすすめイルミネーションスポット:2「サッポロファクトリー クリスマスイベント」見出し

1993年にオープンした大型商業施設で行われるクリスマスイベントです。大きなツリーが出迎えてくれ、ショッピングモールやレストランなどで過ごすことができます。買い物がてら気軽に楽しむことができ、映画館やビアホール、ペットショップなどさまざまなお店が集まっているので、さまざまなシチュエーションで利用できます。

日程は11月1日から12月25日まで行われており、ツリーの付近にはちょっとした遊歩道が設備されています。16時から22時の1時間ごとに光と音楽のショータイムが行われ、その時間帯には多くの人々がツリーに集まってきます。約15mもあるツリーなので、どのフロアからでもショータイムを楽しめます。さまざまなスタイルで楽しむことができます。

住所:北海道札幌市中央区北2条東4 電話番号:011-207-5000

札幌おすすめイルミネーションスポット:3「サッポロガーデンパーク ウィンターイルミネーション」見出し

サッポロビール社が管理するガーデンになり、歴史ある煉瓦の建物があります。イルミネーションが施される中庭には、樹齢100年ほどの木が2本植えられており、歴史ある景色とイルミネーションとの幻想的な世界を楽しむことができます。サッポロビールの歴史を知ることができる博物館や、生ビールとジンギスカンを楽しめるレストランもあります。

中庭には見どころが多く点在しているので、ゆったりと散策しながらイルミネーションを楽しむことができます。雪の景色とイルミネーション、そして1924年に製造されたSLも保管、展示されています。ビール工場を感じさせるさまざまなオブジェが展示されています。サッポロビールならではのイルミネーションを楽しむことができます。

住所:北海道札幌市東区北7条東9

札幌おすすめイルミネーションスポット:4「藻岩シャローム教会」見出し

結婚式場として人気のある教会になり、クリスマス時期にはイルミネーションも楽しむことができます。約6mのクリスマスツリーが色鮮やかに彩られ、幻想的でロマンチックな夜を過ごすことができます。教会内をまるで星が降ってくるような神秘的なイルミネーションがあり、エントランス前から楽しむことができます。さまざまな撮影スポットが点在しています。

館内には本格的なフレンチ料理を楽しめるレストランが入っています。北海道の自然の食材を活かしているので、季節ごとの料理を味わうことができます。教会自体も息をのむ美しさになっているので、ただ散策するだけでも充分に楽しむことができます。クリスマスディナーや、プロポーズなど大切な人と大切な時間を過ごしたい方におすすめです。

住所:北海道札幌市南区藻岩下2-1-1

札幌でフレンチをリーズナブルに!ランチやディナーのおすすめ店厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌でフレンチをリーズナブルに!ランチやディナーのおすすめ店厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道の中心地でもあり、多くの観光スポットやグルメ店がある人気の場所「札幌」。おしゃれをして、たまに楽しんだり、優雅なランチ、恋人との記念になど、多くのシーンで利用されるフレンチも多くあります。そんな札幌のおすすめフレンチ店をご紹介していきます。

札幌おすすめイルミネーションスポット:5「宮の森フランセス教会」見出し

期間限定で行われる教会の幻想的なイルミネーションになります。穴場の場所になるので、2人きりで過ごしたいカップルにおすすめです。地元の方からはプロポーズを行うスポットとして知られているので、幻想的なイルミネーションの中でプロポーズをするカップルが多くいます。教会独特の神秘的な世界観を味わうことができます。

恋人たちの聖地とも呼ばれており、普段は結婚式場としてさまざまなカップルの幸せを見てきた場所でもあります。観光スポットとして紹介はされていないので、静かな空間の中でロマンチックな時間を過ごすことができます。チャペルやガーデンがさまざまな色の光の世界へ導いてくれ、事前に連絡をしておけば演出もしてくれる可能性があります。

住所:北海道札幌市中央区宮の森3条10-3-25 電話番号:011-633-1111

今年の冬は札幌のイルミネーションを見に行こう!見出し

札幌には北国ならではのイルミネーションを見ることができ、多くのカップルや家族連れに人気があります。幻想的な光の世界を満喫でき、雪景色と相まって今までにない感動を与えてくれます。11月からイルミネーションがはじまっているので、時期の合う方はぜひ札幌へ足を運んでみて下さい。大切な人と大切な時間を過ごすことができます。

投稿日: 2017年10月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote