地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

熊本のデート定番スポット21選!カップル必見のおすすめコースを紹介

熊本は観光スポットや名所が多く、いざデートとなると、どこに行こうか、何をして過ごそうかと、迷ってしまうカップルも多いのではないでしょうか。そんなカップルのために、今回は熊本だからこそ楽しめるデートスポットを厳選し、ランキング形式で21選をご紹介します。

アイコンこの記事の目次

      1熊本地震からの復興とデートスポット
      2熊本デートおすすめスポット21位「熊本市現代美術館」
      3熊本デートおすすめスポット20位「二俣橋」
      4熊本デートおすすめスポット19位「御輿来海岸」
      5熊本デートおすすめスポット18位「上色見熊野座神社」
      6熊本デートおすすめスポット17位「水前寺成趣園」
      7熊本デートおすすめスポット16位「南阿蘇トロッコ列車」
      8熊本デートおすすめスポット15位「黒川温泉」
      9熊本デートおすすめスポット14位「大江天主堂」
      10熊本デートおすすめスポット13位「阿蘇ミルク牧場」
      11熊本デートおすすめスポット12位「草千里ヶ浜」
      12熊本デートおすすめスポット11位「エルパティオ」
      13熊本デートおすすめスポット10位「高森殿の杉」
      14熊本デートおすすめスポット9位「牛深海中公園グラスボート」
      15熊本デートおすすめスポット8位「白川水源」
      16熊本デートおすすめスポット7位「カドリードミニオン」
      17熊本デートおすすめスポット6位「イルカマリンワールド」
      18熊本デートおすすめスポット5位「鍋ヶ滝」
      19熊本デートおすすめスポット4位「大観峰」
      20熊本デートおすすめスポット3位「熊本市動植物園」
      21熊本デートおすすめスポット2位「阿蘇ネイチャーランド」
      22熊本デートおすすめスポット1位「グリーンランド」
      23熊本デートでもっと盛り上がろう

熊本地震からの復興とデートスポット見出し

Photo by Dal Lu

昨年4月に発生した熊本地震は、熊本城や阿蘇神社に大きな被害をもたらし、現在は復興に向けて進んでいます。そのほかの主な観光地は被害が少なく、ほぼ元の状態に戻りました。熊本の自然が多い中でアクティビティな体験をすれば、2人の距離ももっと縮まり、デートにもおすすめ。今回はそんな2人のためのおすすめスポットを紹介します。

熊本デートおすすめスポット21位「熊本市現代美術館」見出し

「熊本市現代美術館」は、現代美術を中心とした美術館で、様々な展覧会やイベントも多く、市民に親しまれた美術館として人気があります。国際的に活躍する4人のアーティストが、美術館の中の様々な場所に展示とも違う、建築と一体化した作品が飾ってあるのが特徴。そんな作品を見つけに行こうというプランもまた楽しいのではないでしょうか。

「ホームギャラリー(美術図書館)」には、美術書だけではなく様々な書籍からまんがまで取りそろえてあり、堅苦しい美術館や図書館と違い、ソファに座って本が読めるんです。このホームギャラリーは本棚で寝ころんじゃっても大丈夫という部屋。定番の美術館デートとは全く違うデートが楽しめます。

住所:熊本市中央区上通町2番3号
電話番号:096-278-7500

熊本デートおすすめスポット20位「二俣橋」見出し

熊本県美里町にある小さな橋「二俣橋」は、地元では定番デートスポットとして良く知られている恋人の聖地。この橋の影が11月から3月までの間、お昼前後の時間帯だけにハートの形になるというデートにはおすすめの場所です。熊本地震で被害を受けて現在橋の上は通行はできなくなっていますが、ハートは見られます。

住所:熊本県下益城郡美里町小筵・佐俣
電話番号:0964-47-1111

熊本のドライブ定番スポット紹介!夜は夜景も!景色を楽しむ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本のドライブ定番スポット紹介!夜は夜景も!景色を楽しむ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
九州の中心に位置する熊本にはドライブ定番スポットがたくさんあります。大自然の景色、ロマンチックな夜景、家族や大切な人とあらゆるシチュエーションに合った熊本でしか味わえないドライブスポットを紹介していきます。朝、昼、夜と熊本を楽しみましょう!

熊本デートおすすめスポット19位「御輿来海岸」見出し

「御輿来海岸(おこしき)」は、干潮の時間になると、潮が引いた干潟に美しい砂紋が現れることで有名です。特に日の入りと重なると、夕陽に照らされて輝く砂紋の絶景を見ることができます。この景色は、デートで行けばロマンチック。

「御輿来海岸」のある宇土市には、「長部田海床路(ながべたかいしょうろ)」という観光スポットもあります。ここはCMにも取り上げられたことのある海の中に電柱が立ち並ぶ光景が見られる場所。「御輿来海岸」を訪れるならこちらもデートプランの中にいれるのもおすすめですよ。

住所:熊本県宇土市下網田町
電話番号:0964-22-1111(宇土市経済部商工観光課)

熊本デートおすすめスポット18位「上色見熊野座神社」見出し

「上色見熊野座神社(かみしきみくまのいますじんじゃ)」は、阿蘇では有名なパワースポット。神殿まで続く長い石の階段の参道。その両側には100基近い灯篭。全てが苔で覆われ、ここに立つと違う世界に踏み込んでしまったかのような気にもなり、神秘的な体験が好きなカップルにおすすめ。

本殿の横の山道を登ると「ほげと岩」という、ぽっかりと大きな穴のあいた岩があり、ここはどんな困難にも打ち勝てるパワーがもらえるという名所。「上色見熊野座神社」を訪れたのならば、こちらもデートプランに加えてパワーをもらって帰りましょう。

住所:熊本県阿蘇郡高森町上色見2619
電話番号:0967-62-1111

熊本デートおすすめスポット17位「水前寺成趣園」見出し

Photo by x768

「水前寺成趣園」は、地元では水前寺公園として親しまれている回遊庭園です。熊本地震の直後は水が枯れて心配されましたが、今は以前のように綺麗な水がコツコツと沸いています。お散歩してゆっくりのんびりしたいカップルにはおすすめ。

園内には、お庭を眺めながら休めるかやぶき屋根のお茶屋さんがあります。綺麗な池と日本庭園が目の前にある特等席で、お茶とお菓子をいただくのもプランに組み込むのがおすすめ。あなたの株が上がること間違いなしです。

住所:熊本県熊本市中央区水前寺公園8-1
電話番号:096-383-0074

熊本デートおすすめスポット16位「南阿蘇トロッコ列車」見出し

高森駅から立野駅の間を結ぶ南阿蘇鉄道を走る「南阿蘇鉄道トロッコ列車」は、小さな機関車を配置したかわいいトロッコ列車です。3月から11月までの土・日曜、祝日とゴールデンウィークや夏休みの間のみ運行する特別な列車なので、早めに予約してしっかりとデートプランを組みましょう。

列車からは阿蘇の壮大な景色を十分堪能でき、気持ちの良い風を直接感じられるのが特徴。高さのある白川橋梁で車窓から渓谷を覗き込めば、思わずごっくんと唾を飲んでしまうような怖さ。橋の上でいったん停車してくれるサービスもあるので、記念に写真を撮ることを忘れないで。

運行区間:高森駅から立野駅
電話:0967-62-0058(南阿蘇鉄道株式会社)

熊本デートおすすめスポット15位「黒川温泉」見出し

Photo by Travel-Picture

温泉情緒たっぷりの「黒川温泉」も、カップルの定番デートコースです。温泉地らしい情緒ある町並みや各温泉宿の露天風呂などが日帰りでもたっぷりと堪能できます。日帰り客のための浴衣レンタルもあるので、まずは可愛い浴衣やかっこいい雪駄等を借りて湯めぐりしましょう。

2人で浴衣を着て湯めぐりを楽しむには「入湯手形」を入手しましょう。露天風呂には名湯や秘湯が多く、温泉好きな方にはおすすめ。浴衣を着て温泉街を闊歩するのも情緒があって良いのではないでしょうか。

住所:熊本県阿蘇郡南小国町
電話番号:0967-44-0076(黒川温泉観光旅館協同組合)

熊本黒川温泉ランキングベスト21!バスでのアクセス方法や各旅館を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本黒川温泉ランキングベスト21!バスでのアクセス方法や各旅館を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本黒川温泉は、年々国内外から多くの観光客が押し寄せる有名な温泉スポットになっています。温泉スポット数が多いので、ランキングが気になる方も多いと思います。今回は、そんな熊本黒川温泉の気になるランキングと、バスでの交通アクセスについて紹介します。

熊本デートおすすめスポット14位「大江天主堂」見出し

「大江天主堂」は、キリスト教の解禁後に天草で最初に建てられた教会です。緑の丘の上に立つ白亜の教会は青い空に映え美しさがいっそう引き立ちます。無料で入れる教会の中には、ステンドグラスが美しく輝き、心洗われる気分。

おすすめは12月から1月にかけての夜のイルミネーション。地元天草のカップルの定番デートコースにもなっているようです。夜の闇に浮かぶ教会はロマンチックで、麓から見る教会のイルミネーションもおすすめ。

住所:熊本県天草市天草町大江1782
電話番号:0969-22-2243(天草宝島観光協会)

熊本デートおすすめスポット13位「阿蘇ミルク牧場」見出し

「阿蘇ミルク牧場」は、牛の乳しぼりやバター、チーズ作り、畑の収穫体験など様々な牧場での体験ができる観光スポットです。動物たちに餌をあげたり、一緒に遊んだり、デートが盛り上がる楽しい時間が過ごせます。街中の定番のデートも良いですが、いろんな体験デートもたまにはおすすめ。

牧場内には色々なレストランがありますが、体を動かすと自然にお腹もすくので、おすすめは好きなものを好きなだけ食べることができるバイキング。約50種類のメニューには、ここ牧場でとれた牛乳を使ったスイーツもあります。

住所:熊本県阿蘇郡西原村河原3944-1
電話番号:096-292-2100

熊本デートおすすめスポット12位「草千里ヶ浜」見出し

「草千里ヶ浜」は阿蘇山の烏帽子岳の麓にある広大な草原で、阿蘇でドライブデートとなれば、阿蘇観光の定番とも言われている観光地。草原の中央には大きな池があり、その周りには放牧された馬がのんびりと草を食べている光景にほっこりします。

「草千里ヶ浜」へのドライブデートの際には「草千里ヶ浜」を一望できる「草千里レストハウス」にも立ち寄るプランもおすすめ。ここにはガッツリ系の食事から、小腹がすいた時の軽食や様々なお土産が揃っています。

住所:熊本県阿蘇市
電話番号:096-333-2335

熊本デートおすすめスポット11位「エルパティオ」見出し

動物が好きで、体を動かすことが好きなカップルの定番デートには、乗馬もおすすめ。ここ「エルパティオ」では、30万坪もある広大な場所で乗馬体験ができます。丁寧な説明で、初心者でもすぐに外乗りができるようになります。

乗馬の後には牧場のレストランで、本格派アメリカンハンバーガーにかぶりつくのがおすすめ。天気の良い日ならオープンテラスで阿蘇山を見ながら食事が楽しめます。

住所:熊本県阿蘇市一の宮町三野2305-1
電話番号:0967-22-3861

熊本デートおすすめスポット10位「高森殿の杉」見出し

「高森殿の杉(たかもりどんのすぎ)」は、テレビや雑誌などにも取り上げられることが多くなり、熊本のカップルの定番デートプランに組まれることが多くなってきています。この「高森殿の杉」は、樹齢400年を超える杉で熊本では、パワースポットとして有名です。

この「高森殿の杉」は、雄杉と雌杉の2本の夫婦杉で、その大きさはビックリするほど大きく、枝があちこちに伸びて今にも動き出しそうな杉。寄り添いあう大きな杉をカップルで一緒に見たのなら、大きなパワーをいたけるのもわかるような気がします。

住所:阿蘇郡高森町高森3341-1
電話番号:0967-62-1111(政策推進課商工観光係)

熊本デートおすすめスポット9位「牛深海中公園グラスボート」見出し

天草にある「牛深海中公園」は、日本で初の海中公園に選定された公園です。グラスボートの底からは、熱帯魚の群れや色とりどりのサンゴなどがたくさん見られます。海が好き、水族館が好きなカップルにはおすすめの観光スポットです。

海に潜らなくても、海に潜った気分になれるグラスボート。色とりどりの熱帯魚を眺めれば、気分も話題も大盛り上がりで、最高のデートになるはず。予約をすると夕日クルージングも可能なので、こっそりデートプランにいれてみてはいかがでしょうか。

住所:天草市牛深町2286
電話番号:0969-73-1173

熊本デートおすすめスポット8位「白川水源」見出し

「白川水源」は、日本の名水百選にも選ばれている水で、とても飲みやすい美味しい水として知られています。水源の池からは、コンコンと沸きだす水が見られ、周囲には遊歩道もあり、ゆっくりと散策が楽しめる場所としても人気があります。

ここのお水は、ペットボトルで持ち帰ることもできるので、デートの際には空のボトルを忘れないようにきちっとプランを立てましょう。

住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字白川2040
電話番号:0967-62-0318

熊本デートおすすめスポット7位「カドリードミニオン」見出し

「カドリードミニオン」は、TVで有名な「パン君」が暮らしている場所です。ここには100種500頭羽のクマを中心にアルパカやサル、ペンギンなどがおり、「動物エンターテインメントショー」や「ふれあい体験」などが楽しめる観光名所です。

「カドリードミニオン」内にある「にゃんこハウス」。ここには12種21頭の猫ちゃんがいて、ゆっくりと猫ちゃんと触れ合える、猫好きさんには最高のスポット。猫好きカップルには是非デートプランに組み込んでほしい。

住所:熊本県阿蘇市黒川2163
電話番号:0967-34-2020

熊本デートおすすめスポット6位「イルカマリンワールド」見出し

天草でイルカウオッチングができるのが「イルカマリンワールド」です。ここでは一年を通じて野生のイルカの群れを見ることができます。しかもイルカに出会える確率が98%という高確率。これはデートプランに入れても間違いないはず。

間近に見える可愛いイルカたちに、きっとデートも盛り上がるはず。イルカウオッチングと一緒に食事もできるので、レストランも一緒に予約するのもおすすめ。天草ならでは定番の新鮮なお魚や人気のカレードリアなどメニューも豊富です。

住所:熊本県天草市五和町二江2977
電話番号:0969-33-1633

熊本デートおすすめスポット5位「鍋ヶ滝」見出し

Photo by kagawa_ymg

お茶のCMで人気になった「鍋ヶ滝」も、おすすめの定番デートスポット。ここは滝の裏側から見ることができる「裏見の滝」としても有名です。滝の裏側では、滝の流れる音が岩に響き渡り、何とも言えない心地よい響き。滝の間から見られる木漏れ日や木々の緑も絶景です。

滝の落差は10mとそんなに大きな滝ではありませんが、幅20mほどに渡って流れ落ちる様子は、まるでカーテンのよう。期間によってはライトアップされることもあり、その様は言葉を失うほどの美しさだといい、感激すること間違いなしです。

住所:熊本県阿蘇郡小国町黒渕223
電話番号:0967-46-2111

鍋ヶ滝がライトアップ!熊本のCMで有名!アクセス・駐車場・周辺観光も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鍋ヶ滝がライトアップ!熊本のCMで有名!アクセス・駐車場・周辺観光も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本県にある鍋ヶ滝が、春に期間限定でライトアップイベントを開催!熊本のCMで有名な鍋ヶ滝には毎年たくさんの観光客が訪れています。今回は、そんな人気スポットである鍋ヶ滝の魅力を存分にお伝えしちゃいます!さらに、周辺観光地やアクセス・駐車場情報なども紹介!

熊本デートおすすめスポット4位「大観峰」見出し

阿蘇を一望できるスポットが「大観峰」です。ここからは阿蘇五山やカルデラ、遠くの山々、田園地帯などがパノラマで見れ、それはまさに絶景。地震の影響で、阿蘇周辺の道路は少し道が悪いですが、ドライブデートには定番中の定番でおすすめ。

運が良ければ雲海も見ることができます。雲海が見られるのは、春と秋の日中の寒暖差が大きい、風のない日。前日に雨が降った日などがおすすめ。空気の澄んだ朝、早朝だライブデートで雲海を見せてあげられることができたら最高ですね。

住所:熊本県阿蘇市山田
電話番号:090-3015-0749

熊本デートおすすめスポット3位「熊本市動植物園」見出し

「熊本市動植物園」は動物園、植物園、遊園地を兼ね備えた熊本市営の施設です。その日の気分でデートプランが選べる最適な場所。昨年の地震の影響もあって、復旧作業も行っているため、土曜・日曜・祝日のみの部分的な開園になっています。

ライオンやクマなどの猛禽累は見ることができませんが、ゾウやキリン、ふれあい広場などは開園しています。観覧車やティーカップ、メリーゴーラウンドなどは乗ることができるので、復興の手助けも兼ねて、デートプランに入れてみてはいかがでしょうか。

住所:熊本県熊本市東区健軍5丁目5-14-2
電話番号:096-368-4416

熊本デートおすすめスポット2位「阿蘇ネイチャーランド」見出し

自然の中で体を動かすことが大好きなカップルの定番デートスポット「阿蘇ネイチャーランド」は、熱気球やパラグライダーなどの体験ができます。阿蘇の山々を空の上から眺めるなんて体験は日常ではできない特別なこと。きっと忘れられない特別なデートになるはず。

ここでの一番人気はパラグライダー。初心者でも簡単な講習を受けるだけで自分で飛べちゃいます。ドキドキハラハラな体験を2人でしてみれば、気分も上々、もっともっと2人の距離も縮まるはず。スカートやヒールではできないので、デートプランを組む際には彼女に伝えることをお忘れなく。

住所:熊本県阿蘇市内牧1092-1
電話番号:0967-32-4196

熊本デートおすすめスポット1位「グリーンランド」見出し

デートの定番と言えば、遊園地。ここ「グリーンランド」は、広大な敷地に遊園地やゴルフ場、ホテルまで兼ね備えた施設です。遊園地には約80種類ものアトラクションがあり、その数は日本最大級。アトラクションの種類が多いので、1日中楽しめると人気なスポットです。

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

おすすめは様々な絶叫系アトラクション。もちろん定番の観覧車もお忘れなく。レストランも多く食事には困りませんが、天気の良い日には芝生でお弁当を食べるのもおすすめ。彼女の手作り弁当なら、もっともっと気分も盛り上げるはず。きっと楽しいデートになるに違いありません。

住所:熊本県荒尾市緑ケ丘
電話番号:0968-66-1112

熊本デートでもっと盛り上がろう見出し

Photo by daisuke1230

昨年の地震で大きな被害を受けた熊本ですが、復興向かって大きく前進しています。被害の少なかった地域や施設は通常通り動いていますので、熊本をもっともっと盛り上げるためにも、熊本デートも手助けになるはず。デートが復興の手助けとなるなんて、素敵なこと。今度の休みは是非熊本でデートしてみませんか。

投稿日: 2017年4月2日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote