地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

アクアイグニス片岡温泉は複合リゾート施設!宿泊はもちろん日帰りでも楽しめる!

アクアイグニス片岡温泉は複合リゾート施設!宿泊はもちろん日帰りでも楽しめる!
投稿日: 2017年10月31日最終更新日: 2020年10月8日

アクアイグニス片岡温泉はスイーツやベーカリー、温泉施設、宿など、幅広く利用できる巨大複合リゾート施設になっています。アクアイグニス片岡温泉は地元だけでなく県外からも来客者が多い施設となっており、その魅力についてまとめてみました!

田舎に突如現れる!アクアイグニス片岡温泉!見出し

三重県の御在所の麓に突如現れるアクアイグニスというリゾート施設をご存知ですか?田舎風景の中で少し雰囲気の違うリゾート施設になっており、片岡温泉という温泉施設やスイーツ、美味しい食事などが楽しめるおしゃれな空間が広がっています。そんなアクアイグニス片岡温泉の魅力や楽しみ方などをご紹介していきます。

三重の田舎の温泉リゾート施設!アクアイグニス片岡温泉!見出し

アクアイグニス片岡温泉は三重県と滋賀県の間にある御在所岳という麓にそびえる複合リゾート施設になっています。片岡温泉というのは三重県の温泉、湯の山温泉からひいており、良質な温泉が魅力的です。また、片岡温泉だけでなく、有名パティシエが作るスイーツ、イチゴ狩りのできる畑、おしゃれな食事施設などが複合されています。

そんなアクアイグニス片岡温泉は県外からも多くの来客者が訪れるリゾート施設になっており、日帰りでも楽しめ、宿泊しても楽しめる施設になっています。今回はそんなアクアイグニスの魅力、片岡温泉からスイーツから宿泊施設まで、アクアイグニスの楽しみ方までをご紹介していきたいと思います。

アクアイグニスの片岡温泉で癒されよう!見出し

まず最初の魅力としてアクアイグニスの片岡温泉についてご紹介していきます。三重県の温泉だと湯の山温泉が一番有名かなと思いますが、その湯の山温泉の1つとして知られています。どういう風に名前が分けられているのかはわかりませんが、湯の山温泉の中で一番人気なのがこの片岡温泉になっており、一見温泉施設というよりは銭湯のような見た目が特徴的です。

銭湯といいのかはわかりませんが、温泉施設とも思えないおしゃれな見た目からそんなイメージがわいてきます。ですが、しっかりと100%温泉の源泉を味わうことができるようになっており、大きなお風呂でゆったりとくつろげる空間やスパや温泉カフェなどが中に入っており、気軽にリゾート気分を味わうことができます。

日帰り入浴もおすすめ!

片岡温泉はリゾート施設の1つですが、日帰りでの入浴が主となっているので近郊に住んでいる方は気軽に楽しむことができます。料金は大人600円、子供300円となっており、リーズナブルな料金です。また、タオルやバスタオルなども200円ほどの料金でレンタルできるようになっているので、手ぶらでも日帰りでも楽しむことができます。

美人の湯とも言われるアクアイグニスの片岡温泉見出し

アクアイグニス片岡温泉は100%源泉のかけ流しとなっており、その成分から美人の湯と言われています。温泉成分はアルカリ性単純温泉という温泉で不要な角質を取り除いたり、毛穴の汚れを除く成分を持っているので肌をすべすべにしてくれることで人気の高い温泉です。

効能は神経痛や筋肉痛などを和らげる効果があり、日頃の疲れを癒してくれます。また、温泉は湯船だけでなく、シャワーもすべて温泉が出てくるということで贅沢に温泉を使用しています。出てくる湯がすべて温泉になっているのに入浴料金は600円という田舎ならでは、特別価格で入浴でき、非常に人気となっています。

アクアイグニス片岡温泉!スパやカフェでリラックスタイムも!見出し

アクアイグニスの片岡温泉には入浴施設だけでなく、温泉カフェやスパなども複合されています。温泉カフェではお風呂上りにオリジナルドリンクで一息ついたり、お風呂上りに生ビールを飲んだりできるようになっており、昼間はカフェ、夜はバーなど幅広く利用できるようになっています。

また、リラクゼーションスパではオリジナルのクリームを使用したエステで疲れを癒したり、マッサージを受けて、筋肉の疲れをほぐしたりできるようになっています。それぞれ自分に合ったコースを選択できるようにいろいろなコースがあり、料金も3000円からとなっているので、気軽にマッサージを受けることができます。

三重県のおすすめ温泉は?日帰りで満喫できる露天風呂や人気の旅館など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
三重県のおすすめ温泉は?日帰りで満喫できる露天風呂や人気の旅館など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
三重県は、サミットが行われた賢島や、日帰り客も多いほど人気の、定番パワースポットでもある伊勢神宮や、世界遺産の熊野古道などがあり、温泉も多くあります。年間を通して日帰り宿泊問わず、三重県は観光客が絶えません。そんな三重県のおすすめの温泉旅館をご紹介します。

アクアイグニス片岡温泉で本格スイーツも楽しめる!見出し

アクアイグニス片岡温泉で特別人気が高いのが本格スイーツです。温泉施設とは別の棟に「コンフィチュールアッシュ」というスイーツカフェが設置されています。ここは大きなスイーツ工場のような感じで、箱に入ったお土産用のスイーツからショーケースに入ったスイーツをその場で食べることができるようにカフェスペースもあり、日帰りでの利用にとても人気のスポットとなっています。

有名パティシエの本格スイーツ!

ここで食べられるスイーツは高級感漂い、魅力的なスイーツがたくさんあるのですが、それもそのはずで有名パティシエが作るスイーツが食べられるようになっています。テレビも取材が来るほどのシェフで、ライブキッチンなどを行っており、食べるだけでなく、作る過程も楽しめるようになっています。

アクアイグニス片岡温泉はベーカリーもあるよ!見出し

アクアイグニス片岡温泉に行った際に日帰りでも利用しやすい施設として、ベーカリーも併設しています。名前は「マリアージュドゥファリーヌ」というお店になっており、小麦から作り上げられる無限の可能性という意味があるようです。通常の小さなパン屋さんとは違い、敷地をふんだんに使った大きなパン屋さんになっており、パンの匂いであふれる空間が作り上げられています。

すぺいんせいの石窯で焼き上げられる美味しいパン!

たくさんの種類のパンが販売されており、イートインスペースもあるのでちょっとしたランチにも最適なお店となっています。大体一個200円程度の料金で販売されており、スペイン製の石窯で焼き上げられる美味しいパンが食べログでも非常に評価が高くなっています。食べごたえのあるカレーパンやサンドイッチなどから可愛らしい創作パンなどもあって、人気のお店です。

アクアイグニス片岡温泉の宿泊施設もおしゃれでおすすめ!見出し

アクアイグニス片岡温泉は日帰りで温泉に入りに行ったり、スイーツやパンを食べに行ったりするという利用者が多いようなイメージですが、宿泊施設も充実しています。田舎の中にあるリゾート施設になっているのであまり周りに楽しめるアクティビティーが少ないですが、休日にちょっとゆっくり過ごしたいといった時の利用には最適なリゾート施設です。

アクアイグニス片岡温泉の宿泊施設は5種類!見出し

アクアイグニス片岡温泉の宿泊施設は全部で5種類あり、通常のシンプルな宿泊棟と貸し切りで1棟利用するタイプの宿が4種類あります。通常の宿泊棟も落ち着く空間が再現されていますが、一棟貸し切り利用するタイプの宿はそれぞれモダンで和と融合したような宿が魅力的となっており、人気の宿泊宿となっています。

シンプルな宿泊棟は8畳17室

まず、一つ目の宿泊施設として、通常のシンプルな宿泊宿です。こちらは8畳17室が用意されており、テーブルと机が用意されたシンプルな作りだけれど、日の光が差し込んで非常に落ち着ける空間が作り出されています。また、料金が安いのも特徴的で、1泊2食付きで13000円ほどから利用できるというのも魅力の1つとなっています。

個性的な家具が特徴的!「杉」の宿

続いては、一棟貸しの宿泊宿で「杉」の宿です。個性的な家具が特徴的で、リビングは写真のようにつりさげられた繭のような椅子が設置してあります。光が差し込むテラスやキッチンなども用意してあり、さらに露天風呂まで用意してあるのでゆっくりと一日が過ごせるようになっています。こちらの料金は1泊2食付きで36000円からとなっています。

和テイスト?「松」の宿

続いては「松」の宿です。こちらの宿はポップな遊び心もありますが、全体的に落ち着いた和テイストの宿となっています。ウッド調の部屋と畳がマッチして、モダンな雰囲気も醸し出しており、ハンモックのテラスでゆったりくつろぐこともできます。また露天風呂があるのも魅力的です。コチラの料金も同じく36000円からとなっています。

おもしろい高さのある部屋「栗」の宿

続いての宿は「栗」の宿です。全体的に落ち着いた雰囲気の部屋になっていますが、ウッド調の部屋と和室の両方があります。面白いのが部屋の中に高低差を付けて、作られている点で1つの宿の中なのにちょっと遊び心を感じます。また展望照らすや露天風呂も用意されており、遠くの山々を眺めることができ、人気となっています。コチラも料金は36000円からです。

露天風呂が部屋の中心!「檜」の宿

続いては一番予約が埋まっていた人気の部屋「檜」の宿です。この部屋で特徴的なのは部屋のど真ん中に檜を使った露天風呂があることで、寝室やリビングなどからも露天風呂を見ることができます。温泉を楽しむ為の部屋といった感じで、温泉宿ならではのコーディネートになっています。こちらも同じく料金は36000円からとなっています。

食事はアクアイグニス片岡温泉の併設施設で!見出し

続いて、アクアイグニス片岡温泉の中での食事です。アクアイグニスの中にはイタリアンが2店舗、和食が2店舗といった形で入っており、日帰りでの利用もできますが、結構やっていないことがあったり、予約のみの場合があったりするのでいまいち営業スタイルがつかめないところがありますが、宿泊の場合はコチラで食事をとることができます。

一流シェフが作るイタリアン

イタリアンは2店舗あり、1つは本格的なイタリアンフルコースが食べられる「サーラビアンキアル-ケッチァーノ」というお店で、三重県の食材を生かした料理が前菜からメインまで提供されます。もう一つは「イル-ケッチァーノミエーレ」というお店でパスタやピザを専門としたお店になっており、ランチではお値打ちは2000円ほどの料金からセットメニューを注文することができます。

独自にアレンジされた和食

和食も2店舗あり、1つはカウンター9席というお店で食べられる本格割烹料理店「露庵温味」というお店です。繊細な技術が必要な割烹が提供され、四季の食材が楽しめるようになっています。こちらは予約制になっています。もう1つは「傘庵」というお店で、一風変わって独自にアレンジされた和食処となっています。蕎麦や揚げ物、鮮魚まで様々な料理を食べることができるようになっています。

アクアイグニス片岡温泉はイチゴ狩りもできる!見出し

続いて、食事や宿泊施設などが分かったところで、周辺でできるアクティビティーのご紹介ですが、一つ目はアクアイグニス片岡温泉内にある畑でいちご狩りをすることができます。12月から5月までとシーズンは決まっていますが、あまり三重県にはいちご狩りスポットがないので地元の方からも人気のスポットとなっています。

安心で美味しいイチゴを40分間食べ放題といったシステムになっており、行く日にもよりますが、大人1500円から2000円ほどの料金でいちご狩りをすることができます。家族連れの方やカップル、友達同士でも楽しめるイベントになっており、温泉施設や食事だけでなく、幅広い施設が運営されていることもリゾート施設ならではの魅力の一つとなっています。

近隣の御在所岳に登るのもおすすめ!見出し

その他のアクティビティーとしておすすめなのが、すぐ近くにある御在所岳に登ってみることです。御在所岳は三重県を代表する大きな山で標高は1212メートルもあります。冬には山頂には雪がつもったり、秋には紅葉がみられたりと四季によって姿を変える美しい山として人気です。また多くの人が登山をする山でもあります。

ロープウェイで山頂まで一気に行ける!

登山と言っても、なかなか急に1212メートルの山を登るのは大変ですが、御在所岳のいいところは山頂までロープウェイを使えば、一気に登れるところです。麓の駅まで車で行けば、山頂までロープウェイですぐなので、しんどい思いをせずに絶景を楽しむことができます。

三重県の観光スポットランキング25!デートにおすすめの穴場も厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
三重県の観光スポットランキング25!デートにおすすめの穴場も厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊勢志摩サミットでも注目された三重県。直に行きたい伊勢参りを始め、三重県には名立たる観光スポットがたくさんあります。定番の観光スポットはもちろん、デートにもおすすめな穴場情報も紹介させて頂きます。見る所が多くて逆に迷ってしまうほど、素敵な場所を紹介します。

アクアイグニス片岡温泉の日帰りプランは?見出し

最後はアクアイグニス片岡温泉のおすすめ日帰りプランのご紹介です。アクアイグニスの日帰りでの利用方法で人気なのは片岡温泉に入ってから、スイーツやベーカリーを食べて帰るというのが一番の定番コースとなっています。また、その他にも公式サイトから日帰りプランを予約できるようになっており、それを利用してみてもおすすめです。

予約できる日帰りプランはいろいろありますが、先ほどの御在所岳のロープウェイ付きプランであったり、紹介した食事処の宿泊権付きプラン、または宿泊施設のデイユースでちょっと部屋でくつろいでから帰るといったプランまで様々なものがあります。すべて入浴券がついており、食事をとりたいのなら日帰りプランを予約するのがおすすめです。

アクアイグニス片岡温泉の宿泊プランは?見出し

続いて、アクアイグニス片岡温泉の宿泊プランのご紹介です。宿泊プランの方は先ほどご紹介した宿と食事処を選択するプランになっており、それぞれ選択することができるようになっています。今のシーズンだと、クリスマスディナー付きのプランもあり、カップルでの利用も非常におすすめです。

また、早めに予約すると割引が効く「早割」だったり、「直前割」や「素泊まり割引」などもあり、ちょっとお値打ちに宿泊することができます。贅沢な客室に宿泊できる割に料金が安く、非日常的な体験をするには非常におすすめのリゾート施設になっているので、ぜひ利用してみてください。

アクアイグニス片岡温泉で田舎のリゾートを味わおう!見出し

以上で、アクアイグニス片岡温泉の魅力についてご紹介しましたが、いかがでしたか?三重県の御在所岳のふもとにある大きな複合施設として、地元民や県外からも人気の高いスポットになっており、様々な複合施設があったと思います。名古屋などからの都心からもアクセスしやすいので、ぜひ休日はゆったりした時間を過ごしに行ってみてください。

投稿日: 2017年10月31日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote