地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都・平野神社の見どころは?桜や御朱印・アクセス方法などまとめて紹介!

京都・平野神社の見どころは?桜や御朱印・アクセス方法などまとめて紹介!
投稿日: 2017年10月31日最終更新日: 2020年10月8日

京都市北区にある平野神社は、794年に創建された歴史ある神社です。京都内でも桜の名所として大変有名な神社でもあり、境内には60種類ほどの珍しい桜が見られるスポットです。そんな平野神社の見どころやアクセス方法・御朱印などを紹介していきます。

平野神社は桜の名所!見出し

京都市北区平野宮本町にある平野神社をご存知ですか?平野神社は、伊勢神宮や松尾大社と並ぶ、大変格式ある神社です。境内にはたくさんの珍しい桜があることで大変有名で、シーズンになるとたくさんの参拝客が訪れます。そんな平野神社の見どころやアクセス方法・御朱印や平野神社ならではのおみくじや絵馬・お守りを紹介します。

京都の桜の名所!花見にもおすすめな人気スポットまでご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の桜の名所!花見にもおすすめな人気スポットまでご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の桜の名所をご紹介します。日本中でお花見が楽しまれていますが、それでも京都の桜は別格。日本人であれば、一度は京都の桜でお花見を楽しみたいと思いますよね。今回は、京都の桜でお花見が楽しめる名所を穴場から人気スポットまでご紹介します。

平野神社の御祭神は?見出し

平野神社の御祭神は、第一殿から一殿1柱ずつ4柱祀られております。第一殿が今木皇大神、第二殿が久度大神、第三殿が古開大神、第四殿が比売大神です。今木皇大神は生きる力を与えてくださり、久度大神は生活が豊かになるように導いてくださいます。古開大神は邪気を払い平安をもたらし、比売大神は新しいことを産みだす力を与えてくださいます。

また、神様は人のように「1人」や「1名」と数えてはいけません。神様は「1柱」や「1座」などと数えます。お守りや御札も「1個」や「1枚」とは数えずに「1体」と数えます。神様から力を分けて頂いている神様の分身のようなものなので、通常の物のように数えないのです。

平野神社の歴史見出し

平野神社は現在の京都市内ではなく、元々は奈良の平城京にありました。平城京の皇后御殿内にあり、都と御所の災厄を退け鎮めるために存在したのです。その後、桓武天皇による平安遷都に伴い、現在の京都市内に鎮座しました。創建当時はおよそ2km四方と御所に匹敵する広さでしたが、現在は東西で200mほどとなっています。

平野神社の神紋である桜は、拾遺和歌集を親撰したと言われる花山天皇が平安時代中期、境内に数千本もの桜を植えたことが始まりだと言われています。江戸時代には庶民にも解放されたため「平野の夜桜」と桜の名所として全国的にも知られ、たくさんの人に愛されていました。

平野神社の拝観料や参拝時間は?見出し

平野神社の拝観料は無料です。参拝時間は6時から17時で、早朝からも参拝することができます。早朝参拝は、静かで厳かな雰囲気を感じられるので、とてもおすすめです。また、桜の時期には夜桜を楽しめるようにと21時頃までと参拝時間が延期されています。

平野神社のアクセス方法は?見出し

平野神社へのアクセス方法は、自動車やバス・電車といくつかの方法があります。西大路通沿いに平野神社はありますので、車でアクセスする場合はまず西大路通を目指しましょう。駐車場は有料のものが東側の鳥居の前に20台分あります。桜の時期はすぐに満車になり、4月10日の桜花祭の日には駐車ができません。桜のシーズンには公共交通機関でのアクセスをおすすめします。

バスでのアクセスの場合、京都市営バスに乗車して「衣笠校前」というバス停で下車してください。JR京都駅からバスは出ています。バス停から北へ徒歩3分ほどで平野神社に到着します。衣笠校前以外のバス停ですと、北野白梅町もしくはわら天神前で下車でも問題ありません。どちらのバス停からも、徒歩15分以内で着きます。

電車でアクセスする場合は、嵐電(京福電鉄)北野線の「北野白梅町駅」で下車しましょう。駅から徒歩15分以内には平野神社に到着できます。他の駅ですと、京阪電車の三条駅で下車しバスを利用する方法と、阪急京都線の河原町駅で下車してバスを利用する方法などがあります。電車一本でアクセスしたい場合は、嵐電(京福電鉄)北野線を利用して、北野白梅町駅で降りましょう。

平野神社の御朱印は?見出し

平野神社の御朱印は、神門の右側にある授与所で頂くことができます。御朱印の種類は1種類のみで、御朱印代は300円です。御朱印には、平野神社の神紋である桜の印があるのが特徴的です。平野神社の参拝時間は朝6時からですが、授与所は8時30分から16時30分までの間しか開いていません。時間帯に気をつけてください。

まは、平野神社にはオリジナルの御朱印帳があります。全2種類でどちらも桜があしらわれており、平野神社らしい御朱印帳になっています。裏面には神社名が記されています。平野神社の御朱印帳は、特に女性に人気があります。

京都の御朱印巡り!珍しいものからおすすめの観光地までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の御朱印巡り!珍しいものからおすすめの観光地までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
御朱印巡りが人気となって、各地のお寺や神社で若い女性を見かけるようになりました。特に京都は御朱印巡りの中でも大人気でしょう。そもそも御朱印とは何から来たものなのしょう。今回はその京都の珍しい御朱印などをご紹介しながらおすすめの観光地も巡って行きたいと思います。
京都の御朱印巡り!御朱印帳の限定品やおすすめを一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の御朱印巡り!御朱印帳の限定品やおすすめを一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
老若男女問わず人気の、御朱印巡り。マイ御朱印帳を持っている方も多いのでは?特に京都でいただける御朱印帳や御朱印は、他の地域とは違う、オリジナリティあふれるモノばかり。今回は、京都の御朱印帳の限定品やおすすめの御朱印と御朱印帳を紹介します。

平野神社の見どころ1:珍しい桜たち見出し

平野神社の境内にはたくさんの桜が植えられており、現在は約60種類400本あります。桜の品種が豊富なため、3月下旬からゴールデンウィーク辺りまでのおよそ1ヶ月半の間、桜を楽しむことができます。平野神社では「魁桜」と「寝覚桜」の2種が代表的です。魁桜は3月中旬~下旬に開花する一重の枝の垂れた桜で、寝覚桜は4月上旬~中旬に開花する桜で、開花と同時に葉が茂ります。

平野神社にある珍種の桜を少し紹介します。こちらは「胡蝶桜」という品種で、元々は京都の仁和寺で栽培されていたのが始まりとされています。丸みを帯びた花びらが特徴的な桜で、大輪のため満開時にまるで蝶が舞っているかのように見えるためこの名前が付けられました。4月上旬~中旬に開花し、ソメイヨシノより開花が少し遅めです。

こちらは、「御衣黄桜」という品種で、こちらも京都の仁和寺で栽培されたのが始まりと言われています。黄緑色の花びらに濃い緑色と紅色の線が入っているというとても珍しい品種です。御衣黄桜という名前は、花びらの色が平安時代貴族の着ていた服の色である萌黄色に近いから付けられたという説があります。4月中旬~下旬に開花します。

平野神社の見どころ2:本殿見出し

平野神社は、応仁の乱や戦国時代の一揆の影響のため荒廃していた時期がありましたが、江戸時代前期に再建されました。本殿は比翼春日造りもしくは平野造りと言われる独特の様式で造られており、国の重要文化財に指定されています。比翼春日造りとは、春日造りを空殿を挟んで連結する形式のことです。

平野神社の見どころ3:祭事見出し

平野神社には様々な祭事がありますが、その中でも有名なのが毎年4月10日に行われる「桜花祭」です。もとは985年に花山天皇が子孫繁栄を願い、平野神社に赴き臨時祭を実施したことが始まりとされています。桜花祭は10時から始まり、11時には花山天皇陵で参拝し、桜花祭の無事を祈願します。12時からは神幸列が氏子地域を巡行します。

平野神社の見どころ4:すえひろがね見出し

すえひろがねは、境内にある日本最大の餅鉄です。餅鉄とは、河川に流されて摩耗したマグネタイトのことです。すえひろがねは、古くから平野神社にあったものではありません。かつては東北地方で鉄尊様と祀られていた霊石でしたが、縁あって生きる力を与えてくださる神様のいる平野神社へ来たということです。

すえひろがねは、御神木の樹齢400年以上と言われるクスノキの傍にあります。すえひろがねは触れると邪気を吸い取ってもらえるそうです。そして御神木のクスノキは、手で触れながら反時計回りをすると、鬼門・厄除け・源気成就のご利益があると言われています。また、初めに御神木に触れて反時計回りをしたあとにすえひろがねに触れると、新しい力が体内に入ってくるという話もあります。

平野神社の見どころ5:絵馬やおみくじ見出し

平野神社の絵馬やおみくじは、とても独特で可愛らしいです。写真は「花咲く絵馬」という心願成就の絵馬で、受験シーズンにはたくさんの受験生が合格祈願に訪れます。平野神社らしい桜をあしらった絵馬は、受験生にぴったりの絵馬です。

平野神社では、人気のおみくじが2つあります。ひとつは「リスのお告げ」というおみくじです。これは、平野神社の神使がリスのためで、桜を持ったリスの尻尾におみくじが付いています。神使がリスという神社は、とても珍しいです。もうひとつは、「桜みくじ」です。こちらは、広げると桜の形になる平野神社らしいおみくじです。

平野神社の見どころ6:お守り見出し

平野神社のお守りは、絵馬やおみくじのように桜をイメージしたものが多いです。ご利益は良縁を授けるものや恋愛成就・安産祈願など種類も豊富です。今回は平野神社のお守りの中で、特におすすめのお守りを2つ紹介します。

このお守りは、「授かる守」というものです。授かる守の中には磁石が入っており、お守りをすえひろがねにくっつけます。磁石の力で霊石であるすえひろがねにくっつけることにより、すえひろがねのパワーをお守りに移して持ち帰るという珍しいお守りです。

こちらは、「合櫻」というお守りです。このお守りのご利益は決まっておらず、中に自分の願いをひとつだけ書いて身に付けるという自分だけのお守りです。桜の型をした紙からは、ほのかに桜の香りが漂うのがとても女性らしいです。

京都のかわいいお守りランキングBEST10!ご利益もバッチリ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のかわいいお守りランキングBEST10!ご利益もバッチリ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
寺社仏閣の多い京都には、お守りもたくさんあります。交通安全や良縁などご利益も幅広いですが、見た目もシンプルなものからかわいいものまでさまざまです。今回は、そんな京都のかわいいお守りたちを、ランキング形式でご利益も合わせて紹介していきたいと思います!

平野神社でのお花見見出し

お花見の季節になると、境内には桜茶屋が出店されます。様々なお店が出店され座席が設けられるので、そこで桜を眺めながら飲食ができるのです。ここで注意したいことがあります。それは、場所取り不可とゴミ箱がないということです。平野神社でのお花見では、桜茶屋以外での飲食を基本禁止にしています。有料ですが事前に席の予約ができるので予約をしましょう。勿論、予約なしで座ることのできる席もあります。

また、桜茶屋は様々な店舗があるので店舗によっては持ち込み可の所もありますが、ゴミは必ず持ち帰りましょう。境内にゴミ箱はありません。平野神社のホームページから出店する店舗の連絡先がわかるので、そこから連絡して予約や確認を取ってください。そして、これは平野神社だけではありませんが、樹を揺らして花びらを落とそうとしたり桜の枝を引っ張るなどの行為は決してしないでください。

平野神社で参拝しよう!見出し

いかがでしたでしょうか?平野神社は桜が大変美しくて有名ですが、桜の季節以外の参拝客は決して多くはありません。しかし、歴史のある大変格式のある神社で、桜以外の見どころもあります。桜の季節もそうでない季節も、ぜひ、平野神社を訪れてみてください。

投稿日: 2017年10月31日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote