地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

花畑広場とは?イベント・ライブ・熊本駅からのアクセス情報などをご紹介!

花畑広場とは?イベント・ライブ・熊本駅からのアクセス情報などをご紹介!
投稿日: 2017年10月31日最終更新日: 2020年10月8日

熊本市の中心部にある花畑広場は、様々なイベントやライブが行われて多くの人が集まる広場です。花畑広場で行われた過去のイベントの様子をまとめました。熊本駅や主要な場所からのアクセス情報もご紹介しています。熊本市民はもちろん、熊本観光の予定がある人も要チェック!

楽しいイベントが目白押しの花畑広場!見出し

熊本市の中心部、熊本城の近くでひときわ賑わいを見せている花畑広場。連日様々なイベントが行われ、大勢の人が訪れています。花畑広場ではどんなイベントが開かれているのでしょうか?今回は、過去に花畑広場で行われたイベントやライブを紹介しながら今後のイベント情報をお知らせします。熊本駅を始め熊本主要ポイントからのアクセス情報も!

花畑広場ってどんな場所?見出し

「花畑広場」と聞くと、きれいな花でいっぱいの公園を思い浮かべたり、生キャラメルで有名な花畑牧場と間違えてしまったりする人もいるかも知れませんがそうではありません。花畑広場(はなばたひろば)は熊本市花畑町にある多目的広場です。賑やかなサンロード新市街の向かいにあり、市電の線路沿いという便利な立地です。

花畑広場のある場所は元々は産業文化会館の跡地で、熊本城の庭続きのエリアとして再開発が計画されている場所の一部となっています。花畑広場は今後、周辺エリアと共に新たに再開発される予定になっており、現在は暫定的に地域活性化のためのイベントスペースとして利用されています。熊本市の中心部という便利な立地にあるため、花畑広場では連日様々なイベントやライブが行われています。

熊本の繁華街を徹底紹介!上通・下通・新市街は遊びの中心地!夜も楽しい | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本の繁華街を徹底紹介!上通・下通・新市街は遊びの中心地!夜も楽しい | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本にきてどこが繁華街か疑問に思う方も多いと思います。熊本駅周辺では飲食店は少なく、駅のお店も早めの時間で閉まってしまいます。そんな時活気ある繁華街を知っていれば熊本観光も一段と楽しくなると思います。ぜひ旅の計画の前に参考にしてください。

花畑広場のイベント1:2019熊本ラグビーW杯体験見出し

花畑広場で行われているイベントは多岐に渡ります。例えば、2019年に熊本で開催されるラグビーワールドカップのプロモーションイベントもその一つ。9月9日に行われた「まちなかラグビー」では、花畑広場の広々とした芝生エリアで子供たちが初心者でも楽しめるタッチラグビーを体験しました。子供たちも応援する大人たちも大興奮!

11月2日と4日には、東京で行われる試合日程発表会のパブリックビューイングが花畑広場で実施されます。当日は赤白ボーダーシャツを着てイベントに参加すると、先着50名にラグビーくまモンピンバッジのプレゼントがあるそうです。ラグビーワールドカップ関連のイベントは、2019年の開催まで熊本各地でまだまだ続きます。

花畑広場のイベント2:肉パくまもと2017見出し

野外イベントの華と言えば肉フェス。花畑広場では5月に「肉パくまもと2017」が開催されました。地元熊本で人気のステーキ屋や焼肉屋を始め、日本全国から肉の有名店11店舗が集結!けんしろうステーキでおなじみの「西麻布けんしろう」や、博多からもつ鉄板焼きの「鍋やプルプル」など、どの店も行列ができて大盛況でした。

肉のお供にはやっぱりビールや白いご飯です。肉パくまもと2017にはクラフトビールや白飯専用のブースもあり、肉がどんどん進むような仕掛けがばっちり!また、会場では九州を中心に活動するアーティストによるライブも行われて盛り上がりました。今後の肉パの開催予定は未定ですが、花畑広場では続々と飲食イベントが行われる予定です。

西麻布の焼肉屋でおすすめは?有名な高級店や個室有りの店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
西麻布の焼肉屋でおすすめは?有名な高級店や個室有りの店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大人の雰囲気漂う西麻布は、有名人の来店も多い高級な焼肉屋がひしめく焼肉激戦区。今回は、西麻布でおすすめの美味しい焼肉屋を厳選してご紹介します。せっかくの西麻布だから美味しい焼肉が食べたい!というあなた、お店選びの参考にしてみて下さいね。

花畑広場のイベント3:オクトーバーフェスト見出し

ドイツのミュンヘンで毎年9月に行われる世界最大のビールの祭典「オクトーバーフェスト」。日本でも各地で開催される人気イベントとなっていますが、花畑広場では7月に開催され賑わいを見せました。国産ビールとは一味違う本格ドイツビールとミュンヘン出身アーティストによるライブで、ドイツに旅行しているような気分たっぷりのイベント!

ドイツビールのおつまみは、ドイツの代表的な豚肉料理アイスバインやソーセージが人気。ドイツのB級グルメとして人気のカレー風味ソーセージ「カリーヴルスト」も、普段なかなか食べられないとあって行列ができたそうです。ドリンクはビールの他にビアカクテルやドイツワインも揃いました。来年の熊本オクトーバーフェストの情報はまだですが、楽しみに待ちましょう。

オクトーバーフェスト!本場ドイツでビール三昧!楽しみ方を伝授! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
オクトーバーフェスト!本場ドイツでビール三昧!楽しみ方を伝授! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
南ドイツミュンヘンで毎年秋の間2週間開催される、世界最大規模の収穫祭オクトーバーフェスト。巨大テントと移動遊園地が広大な緑地に出現、ドイツが誇るオクトーバーフェストでは伝統料理や演奏、お土産、限定ビールの他ワインやノンアルコールビールも堪能できます!

花畑広場のイベント4:花畑ビアガーデン見出し

こちらも人気のビールイベント「花畑ビアガーデン」。地元の飲食店が出店し、ビールを始めフライドポテトや唐揚げなどのおつまみを提供します。中にはネイルサロンのブースも!地元のDJやアーティストによるライブも盛り上がりました。8月に開催された花畑ビアガーデンにはビニールプールも登場し、子供たちは水遊びに夢中でした。

花畑広場は市電の駅から近いので、ビアガーデンでビールをたくさん飲んでも安心です。花畑ビアガーデンは2018年も3月3日と4日、7月14日から16日の期間で開催予定との情報が。また、花畑広場では花畑ビアガーデンの他にもビール企業主催のビアガーデンや100円ビールフェスなど、ビールのイベントが目白押しです。これからも期待しましょう!

花畑広場のイベント5:熊本マチナカ音楽祭見出し

花畑広場は野外ライブ会場にも変身します。8月26日と27日に行われた「熊本マチナカ音楽祭」は、震災からの復興のために地元のミュージシャンとライブハウスが企画したライブイベント。全国から集まったアーティストたちが夢の共演を果たしました。ちなみにチケット料金は3000円、2デイズでは5000円でした。

熊本マチナカ音楽祭のヘッドライナーは夏木マリ。舞台やドラマで活躍する人気女優が奏でるロックで会場は熱気に包まれました。他にも熊本出身のいぶし銀俳優、中原丈雄や大御所ギタリストのCharといったビッグネームが続々と参戦。熊本を応援したい思いが一つになった2日間でした。

花畑広場でご当地キャラや武将隊に会える!見出し

タレントによるパフォーマンスもイベントの楽しみの一つ。花畑広場で行われるイベントには多くのゲストが登場します。例えば今や全国区の熊本ご当地キャラくまモンはもちろん、熊本市イメージキャラクターのひごまるなどが登場することも。かわいいゆるキャラたちとの記念撮影やふれ合いが楽しめるチャンスです。

イベントによっては、ご当地キャラだけでなくご当地武将にも会えるかも!熊本城を拠点に活動する「熊本城おもてなし武将隊」のイケメン武将たちのステージは女性ファンでいっぱいに。本格的な甲冑にも注目です。ちなみに、熊本城おもてなし武将隊のメンバーは熊本城主の加藤清正や細川忠興、島津義弘といった名だたる武将たちで、熊本だけでなく九州各地のイベントにも登場するそうです。

イベントのない日の花畑広場は?見出し

イベントのない日の花畑広場はのんびりとした市民の憩いの場になっています。毎週水曜にはお弁当の移動販売やカフェワゴンが集まって、ランチや休憩にぴったり。芝生があるので小さな子も気持ち良く走り回って遊べます。熊本城観光の休憩に立ち寄るのもおすすめ。ちなみに、花畑広場の隣には花畑公園や辛島公園があります。

花畑広場で行われるイベントの情報は、熊本市観光ガイドのホームページに掲載されています。熊本市内を観光する予定がある人はイベント情報をチェックしておくのがおすすめ。イベントによっては豪華ゲストが登場することもあるかもしれないのでお楽しみに!来年以降も続々とイベントスケジュールが決まっているようです。

花畑広場へのアクセス見出し

花畑広場へのアクセスは熊本市電が便利です。市電「辛島町」電停で下車すると徒歩1分で到着です。市電はJR熊本駅東口正面の「熊本駅前」電停から乗車することができ、辛島町電停までは約15分です。ちなみにJR熊本駅から歩くと30分ほどです。熊本電鉄でのアクセスは、藤崎宮前駅から熊本城を右に見ながら徒歩30分ほどで到着します。

バスで花畑広場へアクセスする場合は、JR熊本駅発の九州産交バスで約10分、「交通センター」バス停で下車してすぐです。花畑広場の隣にある交通センターへは阿蘇くまもと空港からのリムジンバスも運行しており、所要時間は50分ほどです。マイカーでアクセスする場合は、専用駐車場がないため近隣のパーキングを利用しましょう。

住所:熊本県熊本市中央区花畑町7 電話番号:096-328-2537(熊本市役所都心活性推進課)

熊本市の駐車場を観光に利用!料金・特徴など基本情報のまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本市の駐車場を観光に利用!料金・特徴など基本情報のまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本市で駐車場をお探しでしょうか。熊本市の駐車場を利用する際、観光に便利な場所に停めたい、しかも料金など基本的な特徴について比較しておきたいのではないでしょうか。熊本市は下通、上通、新市街など観光スポットがあり、今回はこの周辺の駐車場をご紹介いたします。

熊本に行ったら花畑広場のイベントをチェック!見出し

熊本市の花畑広場についてご紹介しました。人気観光スポットの熊本城に近くアクセスも便利な花畑広場では、これからも続々と楽しみなイベントが開催される予定です。熊本市民だけでなく観光客も花畑広場のイベントに参加して、熊本を盛り上げて行きましょう!

熊本空港でお土産を買うなら?おすすめお菓子・人気食材ランキング11! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本空港でお土産を買うなら?おすすめお菓子・人気食材ランキング11! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
九州の中央に位置し熊本城や阿蘇など観光資源も豊かな熊本県。そんな熊本県に観光やビジネスで訪れた際のお土産購入は熊本空港内がおすすめです。今回は、熊本県の空の玄関である熊本空港で、お土産におすすめのお菓子や人気食材をご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月31日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote