地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

コマグラカフェの人気メニューご紹介!女性一人でもゆったりくつろげるお店!

コマグラカフェの人気メニューご紹介!女性一人でもゆったりくつろげるお店!
投稿日: 2017年11月1日最終更新日: 2020年10月8日

食欲の秋、美味しいご飯やスイーツが食べたくなる季節です。そんな秋にぴったりのお店が、吉祥寺にある「コマグラカフェ」。温かみがあり落ち着いた雰囲気が魅力のお店です。今回は、コマグラカフェの人気メニューやアクセス、営業時間などをたっぷりとご紹介します。

リニューアルした吉祥寺の「コマグラカフェ」に行ってみよう!見出し

「住みたい街ランキング」で常に上位に位置している街、吉祥寺。百貨店や公園、美術館など、休日に行きたいお出かけスポットが多いことでも有名です。お買い物や公園散策で疲れた後に立ち寄りたいのが、ほっこりできるカフェ。今回は、昨年秋にリニューアルオープンしたばかりの新しいカフェ、「コマグラカフェ」をご紹介します。

「コマグラカフェ」とは?見出し

吉祥寺にあるkibicafeは、焼き菓子やキッシュに定評があるナチュラル系カフェ。井の頭恩賜公園のすぐ近くにあり、公園散歩帰りに立ち寄れる人気スポットとして注目を集めていました。コマグラカフェは、そんなkibicafeが運営するカフェとして、2016年10月にリニューアルオープンしました。

もともと「komagura」という店名でカレーを中心としたメニューを展開し、20年ほど営業していたようですが、リニューアルに伴い店名が変更され、現在は「コマグラカフェ」として営業しています。そんな所以から、月に数回はKibicafeのキッシュやケーキがいただけるなど、kibicafeの色が強く残っているお店でもあります。

吉祥寺でランチをひとりでするならココ!おしゃれで安いカフェなどを厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
吉祥寺でランチをひとりでするならココ!おしゃれで安いカフェなどを厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ありとあらゆるグルメが集まる吉祥寺は、東京都下屈指のランチスポットです。おひとり様でも利用しやすいお店や、おしゃれな雰囲気のカフェまで勢ぞろい。そんな吉祥寺におけるおひとりにおすすめなランチスポットを厳選してご紹介します。

「コマグラカフェ」へのアクセスと営業時間見出し

コマグラカフェは、JR吉祥寺駅から徒歩5分のところにあります。場所は東急百貨店吉祥寺店のすぐ裏の小道を入ったところ。少し入り組んだエリアですが、分かりやすい目印があるので、比較的道に迷うことはないかと思います。コマグラカフェは、ビルの3階に店を構えています。深緑色の黒板の看板が目印です。

ビルの脇にある階段を上って3階へと向かいましょう。営業時間は、朝10時から夜18時までです。以前は深夜まで営業していて、夜にはバーとしてお酒が楽しめたようですが、最近、営業時間が変更になったようです。ランチタイムはもちろん、カフェタイムの美味しいケーキや焼き菓子も人気のカフェです。

「コマグラカフェ」の店内は居心地の良さが抜群!見出し

コマグラカフェの店内は、とってもおしゃれ。リニューアル前はシックで大人な雰囲気でしたが、リニューアル前よりも可愛らしさがプラスされています。

大きな窓を主役にした店内は、開放感抜群。モダンだけれども和のテイストがさりげなく散りばめられています。木が効果的に使われた店内は、何時間居ても飽きないほどの居心地の良さです。

机や本棚などが置かれているエリアもあり、まるで自宅にいるかのようなアットホームさが魅力。クリーム色のタイルとダークブラウンの床のコントラストが、副交感神経を刺激させるような落ち着きを放っています。席はテーブル席がメインですが、ハイカウンター席4席とカウンター席6席も用意されています。

コマグラカフェのおすすめメニュー1:やさいカレー見出し

続いて、コマグラカフェの人気ランチメニューをご紹介します。まだまだリニューアルしたばかりなせいか、ランチメニューはちょっぴり少なめです。そのなかでもおすすめしたいのが「やさいカレー」。たっぷりの野菜をハーブとスパイス、ナッツと共に煮込み、オリーブオイルで仕上げた一品です。

野菜はルーの中にドロドロに溶け込んでおり、具材の食感を味わうというより、野菜の旨味が溶け出たルーを味わう、ちょっと珍しいタイプのカレーです。カフェカレーなので辛さはあまりなく、スパイスよりもハーブがしっかり効いている味が特長です。生野菜サラダがセットで付いてくるので、栄養バランスもばっちりです。

コマグラカフェのおすすめメニュー2:牛すじとやさいのトマト・スパイス煮プレート見出し

続いてご紹介するランチメニューは、「牛すじとやさい煮込み」です。「おしゃれカフェにしては渋いメニュー?」と思われるかもしれませんが、可愛いプレートに盛り付けられているので、おしゃれ度は高め!インスタ女子にも人気のメニューです。人参や玉ねぎなどの野菜と一緒に煮込まれた牛すじは、柔らかい食感が特徴です。

しっかり煮込まれていますが、牛すじや野菜は形がしっかり残っているので、食べ応え抜群です。洋風すき焼きのような味で、丁寧に煮込まれており、作り手の優しさが感じられます。たっぷりの生野菜サラダと共にいただきましょう。これからの寒い季節、スパイスの力で体の芯から暖まること間違いなしのランチメニューです。

コマグラカフェのおすすめメニュー3:かぼちゃの豆乳ポタージュ見出し

Photo by is_kyoto_jp

コマグラカフェのランチメニューは季節や日によって微妙に変化しますが、メニュー表にあれば是非とも注文したいのが「かぼちゃの豆乳ポタージュ」です。もちきび入りのビスケットと一緒にいただきましょう。塩麹豚やピクルス、マリネなどが盛られたデリとセットになっているので、腹持ちも抜群です。

コマグラカフェのおすすめメニュー4:ガトーショコラ見出し

コマグラカフェはデザートメニューも人気。中でも一番人気は「ガトーショコラ」です。チョコレートの味がしっかりと感じられる濃厚ガトーショコラ。小麦粉不使用で、チョコレートの味を大切にしているからこそできる味なのかもしれません。添えられている生クリームは、適度な甘さで、ガトーショコラの良い引き立て役となってくれています。

また、季節のフルーツを使ったガトーショコラもあるようで、今の季節は「いちじくとみりんのガトーショコラ」が販売されているようです。みりんで煮た干しいちじくを混ぜ込んで焼き上げた素朴なケーキ。小花といちじくが散りばめられた可愛いデザートで、インスタ映え抜群なんだそうです。

吉祥寺のスイーツならココ!人気のカフェやお土産におすすめなものまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
吉祥寺のスイーツならココ!人気のカフェやお土産におすすめなものまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
クオリティーの高い飲食店が軒を連ねる、おしゃれタウン吉祥寺。公園や観光地なども豊富で、何度行っても飽きませんよね。そんな吉祥寺周辺には、美味しいカフェやスイーツ店もたくさん!今回は吉祥寺で今話題のおすすめスイーツを思う存分ご紹介します。

コマグラカフェのおすすめメニュー5:洋なしとぶどうのパフェ見出し

Photo by Kanko*

コマグラカフェのデザートは、季節のフルーツを使用したパフェも人気なんです。今の季節は、秋の洋なしとぶどうをふんだんに盛り付けたパフェ。

ミルクアイスとメレンゲ、ジャスミンティーゼリー、カスタード、いちじくジャムの上に、カットされた洋なしとマスカット、ぶどうが色あざやかに乗せられています。

キラキラと上品に輝くお砂糖と、ちょこんと飾り付けられた小花がとっても可愛い。インスタ女子にも大人気のメニューで、インスタ映え抜群のデザートメニューです。桃やさくらんぼなど、パフェは季節によってフルーツが変わりますので、定期的に通って、季節限定のデザートを楽しんでみるのも良さそうです。

コマグラカフェのおすすめメニュー6:ロールケーキ見出し

Photo by t-mizo

こちらのロールケーキも季節のフルーツが使用されており、春は苺と桜、夏はマンゴーとバナナなど、旬の味を楽しむことができます。クリームが多めで、全粒粉入りのスポンジは薄め。フルーツがたっぷり入っているので、くどすぎず、フルーツの酸味と甘みを存分に楽しめます。デザートメニューはなくなり次第終了になるので、お早めにどうぞ。

コマグラカフェのおすすめメニュー7:コーヒー見出し

Photo byinekehuizing

コマグラカフェのコーヒーは、酸味が強く、濃厚な味わいが特長です。kibicafeと同じく、千葉のKUSA喫茶さんが提供してくれるブレンド豆を使用しているんだそう。

kibicafeでも使用されている、バラのカップに入れて提供してくれます。ちょっとレトロなデザインだけれど、味があってとっても可愛いコーヒーカップです。

また、ガトーショコラなどの甘いデザートのお供としておすすめしたいのが、「カフェオレ」などのミルク系ドリンクです。ミルク感が強く、まろやかな味わいが特徴のカフェオレは、濃厚なガトーショコラとの相性抜群です。これからの季節には、体が温まるホットカフェオレがおすすめです。

コマグラカフェのおすすめメニュー8:よもぎミルク見出し

コマグラカフェのもう1つのおすすめが「よもぎミルク」です。富山県産のよもぎを牛乳でじっくりと丁寧に煮出したドリンク。若葉のような爽やかな香りと、ミルクのクリーミーさが特長です。よもぎミルク自体はそんなに甘くないので、お好みでシロップをかけていただきましょう。癖になる美味しさで、ファンも多い一杯です。

吉祥寺で紅茶ならココ!茶葉の販売をしているカフェもアリ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
吉祥寺で紅茶ならココ!茶葉の販売をしているカフェもアリ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おしゃれなカフェやグルメが集まる吉祥寺には、紅茶愛好家も訪れる美味しい紅茶屋さんがたくさんあります。茶葉や産地、農園、収穫時期などによって味や香りの違いが生まれる紅茶。奥が深い紅茶の世界を、吉祥寺で味わってみませんか。吉祥寺の紅茶専門店やカフェをご紹介します。

コマグラカフェのおすすめメニュー9: kibicafeメニュー見出し

Photo byTerriC

コマグラカフェでは、月に数回、吉祥寺のkibicafeのメニューを提供しています。その中でも有名なのが「キッシュ」です。ジャガイモやソラマメなど、季節の野菜がゴロゴロとたっぷり詰まったキッシュは、野菜の食感がしっかりと感じられます。クリームチーズが味のアクセントになっています。ビスケットやサラダと共にいただきましょう。

コマグラカフェで絶品ランチやデザートに舌鼓を!見出し

Photo byRitaE

いかがでしたか?kibicafeの良さを引き継ぎながらも、内装やメニューはより洗練されているので、一度訪れてみる価値ありです。平日はもちろん、土日も休まず営業しているので、思い立った時にすぐ立ち寄れそうなのも魅力です。落ち着いた雰囲気のなかいただくランチやスイーツは絶品、吉祥寺を訪れた際に、ぜひ足を運んでみてください。

投稿日: 2017年11月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote