地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

伊香保の紅葉の見頃や混雑状況は?夜のライトアップは絶景と絶賛!

伊香保の紅葉の見頃や混雑状況は?夜のライトアップは絶景と絶賛!
投稿日: 2017年11月1日最終更新日: 2020年10月8日

歴史ある温泉地として有名な群馬県の伊香保。伊香保は群馬県の中でも紅葉の名所として人気があり、日本の古き良き景色を楽しめるおすすめの場所です。紅葉の見頃の時期にはライトアップが行われ、幻想的な絶景を楽しめます。伊香保には紅葉の絶景を楽しめる場所が沢山あります。

伊香保の紅葉情報をご紹介!見出し

群馬県屈指の紅葉の名所として知られる伊香保は、毎年紅葉の見頃の時期になると多くの観光客で賑わいます。ライトアップも施され、昼と夜とでさまざまな紅葉の絶景を見ることができます。今回はそんな伊香保の紅葉の見頃時期、そして紅葉シーズンの混雑状況や伊香保で紅葉の絶景が見られるおすすめの観光地などまとめてご紹介します。

伊香保の紅葉の見頃はいつ?見出し

伊香保の紅葉の見頃は毎年10月下旬から11月上旬と言われています。10月の中旬から色づき始め、11月の上旬には1番の見頃である真っ赤な自然の絶景を見ることができます。伊香保の紅葉スポットで1番人気のある「河鹿橋」では、寒暖差が激しいため、うるし、カエデ、クヌギ、紅葉が10月下旬から色づき始め、撮影スポットとしても人気があります。

伊香保の紅葉のライトアップ期間はいつ?見出し

伊香保の紅葉で観光客に人気あるのが夜のライトアップになります。幻想的で、ロマンチックな時間を過ごすことができ、昼間とは違う自然の絶景を楽しむことができます。周辺は伊香保温泉など観光名所があるので、夜の散歩がてら気軽に立ち寄ることができます。ライトアップは灯りをあてるライトの角度や光量を調節しているため、幻想的な世界を作りだしています。

ライトアップの期間は10月24日から11月19日までのちょうど見頃の時期になり、毎日午後4時30分から午後10時30分までライトアップが行われます。土日はもちろん平日にもライトアップの時間帯になると多くの観光客が訪れてきます。見頃の時期はとても混雑しますが、どこか静かな空間があり、デートや観光などさまざまなシチュエーションで利用できます。

伊香保の紅葉の混雑状況は?見出し

伊香保は全国でも有数の紅葉スポットになるので、見頃の時期となる10月下旬から11月上旬は多くの観光客が訪れとても混雑します。また、ライトアップの始まる時間帯が1番人気があり、道も混雑し始めます。混雑を避けるにはやはり朝一番で伊香保に到着しておくのがおすすめです。また、土日や休日は混雑を覚悟して訪れるのがおすすめです。

道路の混雑は、伊香保へのルートはいくつもあるので1つ1つの道が混雑することは比較的少ないです。1番混雑が予想されるのが一番の見頃である11月11日、11月12日になります。この2日間だけは朝からライトアップの時間帯までいつも以上に混雑する予想です。混雑を避けたい、ゆったりと見たい方は平日、もしくはこの2日間は避けて観光に行きましょう。

伊香保の紅葉おすすめスポット:1「伊香保神社」見出し

伊香保の観光名所になり、人気の紅葉スポットになります。365段の石段を登り切った場所にあります。後ろを振り返ると伊香保の街並みを一望することができ、真上を見れば色づく紅葉が出迎えてくれます。伊香保神社は石段を登りきると金運が上がると言われており、境内には婦人病の治癒や安産、家内安全、健康、農業にご利益があると言われています。

境内には絶景を見られる場所がいくつもあり、目的地を決めずにのんびりと散策するだけでも充分に楽しむことができます。伊香保のパワースポットとしても知られており、本殿で参拝する観光客が多くいます。本殿の左側にある小さいお宮も併せて参拝する方が多くおり、伊香保温泉に癒され、絶景に癒されと贅沢な時間を過ごすことができます。

住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保2 電話番号:0279-72-3151

伊香保の紅葉おすすめスポット:2「河鹿橋」見出し

あの人気ジブリ映画の「千と千尋の神隠し」の舞台ともなった有名な橋になります。伊香保でも紅葉の絶景が見られると観光客から人気があり、毎年多くの人々で賑わっています。古き良き日本の景色を楽しめるので、外国人観光客からも人気があります。見頃の時期には赤色の橋と紅葉の赤色があわさり、とても幻想的な癒しの空間が広がります。

伊香保の紅葉ライトアップの場所でもあり、記念撮影を行う方が多くいます。初めて見る方はその壮大な景色に心奪われ、思わず橋の上で立ち止まってしまいます。橋は幅が広めになるので、混雑の時でも気軽に散策することができます。写真を撮るも良し、ただただ紅葉の絶景を眺めているも良し、さまざまな過ごし方ができるおすすめの場所です。

2017年の夏場は日照り時間が長かったので、例年よりも真っ赤に染まると期待されています。まるで錦絵のような美しさに日本情緒を感じることができ、ほっと一息できる空間が広がっています。ここ河鹿橋は全国でも人気5位に入る紅葉の名所になり、群馬県では堂々の1位を飾っています。ぜひ伊香保へ紅葉狩りをする方は1度足を運んでみて下さい。

住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保 電話番号:0279-72-3155

伊香保の紅葉おすすめスポット:3「伊香保温泉の石段街」見出し

伊香保の観光名所になり、散策しながら紅葉の景色を楽しむことができます。365段の石段を上がりながら、さまざまなお店に立ち寄るのがおすすめです。お土産屋や食事処、遊び場などさまざまなお店が立ち並んでおり、朝から夜まで楽しむことができます。紅葉の時期には石段街のところどころに赤く色づいた美しい木々が顔をだしています。

先ほど紹介した伊香保神社や河鹿橋に向かう途中で必ず通る道になるので、紅葉の見頃時期には多くの観光客で賑わっています。昔ながらの射的のお店や、足湯などそれぞれのスタイルで楽しむことができ、老若男女問わず人気があります。親子3世代で紅葉狩りに来ている方にもおすすめの観光地になり、お土産を購入したい方にもおすすめです。

住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保 電話番号:0279-22-2111

伊香保の石段街が人気!おすすめのお土産・営業時間・アクセス方法まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊香保の石段街が人気!おすすめのお土産・営業時間・アクセス方法まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬県にある伊香保は、古くから湯地場として多くの観光客で賑わってきました。その伊香保温泉中心部にある石段街には、食店やお土産店など楽しめるお店がいっぱいです。そんな伊香保の石段街のおすすめスポットや、営業時間、アクセス方法などをまとめてみました。

伊香保の紅葉おすすめスポット:4「群馬県立伊香保森林公園」見出し

伊香保の紅葉の穴場のスポットになります。普段は緑豊かな公園になりますが、紅葉の時期には美しい赤色の絶景を堪能することができます。紅葉の広場と呼ばれる場所があり、11月下旬ころには紅葉の赤い絨毯の上を散策することができます。カメラ好きの方には絶好の撮影スポットになり、伊香保温泉街よりも静かな空間で紅葉を楽しめます。

園内には伊香保の街並みを一望できる展望台があり、紅葉に色づく群馬県の絶景を見ることができます。のんびりとした時間が流れており、ハイキングや森林浴を楽しみたい方にはおすすめの場所です。園内には紅葉の古木があちこちに植えられており、散策するだけで充分楽しむことができます。公園には歩きやすい靴でくるのがおすすめです。

住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保999-9 電話番号:0279-72-5210

伊香保の紅葉おすすめスポット:5「伊香保温泉 露天風呂」見出し

伊香保で人気のある露天風呂になり、先ほど紹介した河鹿橋の先にある施設です。伊香保温泉の源泉地に作られた温泉になり、別名を「子宝の湯」とも呼ばれています。湯船は2つにわかれているのが特徴になり、熱めとぬるめとでわかれています。自分の好みの温度のほうを入ることができ、肌寒い紅葉の時期でも体の芯まで温まることができます。

贅沢にも源泉かけ流しになり、紅葉の時期には湯船から紅葉の絶景を楽しむことができます。自然のものとは思えないほど適度な温度なので入りやすく、歩き疲れた体を癒してくれます。料金は1人450円と安い値段で温泉を楽しめるので、ライトアップまでの時間帯や紅葉散策がてら気軽に立ち寄ることができます。身も心も癒される伊香保ならではの観光地です。

住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保甲湯本581-1 電話番号:0279-72-2488

伊香保の紅葉おすすめスポット:6「伊香保ロープウェイ」見出し

伊香保の紅葉の名所になり、ロープウェイからは伊香保の景色を一望することができます。温泉街の「不如帰駅」から出発し、約4分間と短い空の旅になりますが、紅葉の大パノラマを堪能することができます。陸地からは見られない景色を楽しめ、標高932mの山頂にある見晴駅には先ほど紹介した群馬県立伊香保森林公園があります。

ロープウェイは往復で820円となり、朝9時から夕方5時まで絶えず運行しています。山頂にはときめきデッキと呼ばれる展望台があり、そこからの景色は抜群です。空の旅はなかなか味わえない体験になり、歩くのがつらいお年寄りの方でも気軽に紅葉を楽しむことができます。いつもとは違う紅葉の景色を楽しみたい方におすすめです。

住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保

伊香保の紅葉おすすめスポット:7「伊香保グリーン牧場」見出し

動物と触れ合いながら紅葉の景色を楽しめるおすすめのスポットです。伊香保グリーン牧場は四季折々の景色を楽しめることで人気があり、その中でも紅葉の時期は1番多くの観光客が訪れています。さまざまな動物と触れ合うことができるので、小さい子供連れの方にはおすすめのスポットです。普段見られない牧場の景色を楽しめます。

豊かな自然に囲まれ、のんびりと過ごす羊やヤギ、牛の姿を見ることができます。広い広場もあるので、ゆったりと紅葉の景色を眺めることができます。伊香保温泉街からは車で約10分ほどの場所になり、人混みを避けたい方にはおすすめです。12月半ばには紅葉の枯れ葉が見事な絨毯を作り、移り行く日本の四季を楽しむことができます。

住所:群馬県渋川市金井2844-1 電話番号:0279-24-5335

伊香保の紅葉おすすめグルメ:1「元祖 田丸屋」見出し

紅葉狩りを楽しみながらお腹が空いたら元祖 田丸屋で群馬県のグルメを楽しむのがおすすめです。大正10年創業と老舗中の老舗のお店になり、有名な水沢うどんの元祖とも言われています。地元の方からも親しまれており、紅葉の景色に映える古民家風のお店になります。全国でも数少ないうどんの専門店になり、コシがありとても食べごたえがあります。

さまざまな種類のうどんがあり、群馬の山菜を使用した天ぷらとセットになっているものもあるので、男性でもお腹いっぱい楽しむことができます。伊香保温泉街からアクセスが良いので、紅葉狩りがてら気軽に立ち寄ることができます。ですが、紅葉祭りの時期には混雑が予想されるので、早めに訪れるのがおすすめです。

住所:群馬県渋川市伊香保町水沢206-1 電話番号:0279-72-3019

伊香保の紅葉おすすめグルメ:2「石段たまこんにゃく」見出し

紅葉の名所である石段にあるお店になります。食べ歩きできるグルメとして人気があり、紅葉の景色を楽しみながら群馬県ならではのグルメを味わえます。出汁のしみ込んだ玉こんにゃくは1本100円ととても安い値段で楽しむことができ、小ぶりなので食べやすいです。肌寒い紅葉の時期にも熱々のグルメを楽しめ、いくら食べてもヘルシーと人気があります。

365段ある石段を歩きながら食べることができ、お好みで辛子をつけることができます。同じお店でお酒も販売しているので、贅沢にお酒片手に紅葉狩りを楽しむことができます。もちろん、店内ではラーメンや焼きそばなどのグルメも楽しめ、石段の休憩所としても人気があります。紅葉狩りの途中で休憩をしたい方はぜひ足を運んでみて下さい。

住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保76-5 電話番号:0279-26-7234

伊香保の紅葉へのアクセス方法見出し

車の場合

伊香保へのアクセスはさまざまあり、一般的な道は関越自動車道の渋川伊香保ICより県道35号を経由し、県道33号を伊香保温泉へ進んでいきます。渋川伊香保ICからは時間にして約15分から20分ほどで伊香保の温泉街に到着します。ですが、紅葉の時期は少し混雑が予想されるので、午前中など早めに現地に到着しておくのがおすすめです。

電車の場合

電車の場合は、JR上越線で渋川駅まで行きます。駅から伊香保までは少し距離があるので、関越交通バスで伊香保を目指します。渋川駅からはバスで約30分ほどになり、伊香保温泉行の終点で下車します。バス停から伊香保温泉街までは徒歩で約15分ほどになります。紅葉の時期はバス停から温泉街までの間に紅葉の景色を楽しむことができます。

伊香保温泉の露天風呂まとめ!露天風呂付き客室もあり!口コミも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊香保温泉の露天風呂まとめ!露天風呂付き客室もあり!口コミも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬県といえば温泉天国として有名です。草津温泉、四万温泉そして今回ご紹介する伊香保温泉。浴衣姿でシンボルの石段をそぞろ歩きが楽しいですね。今回はそんな伊香保温泉の露天風呂や露天風呂付き客室をまとめてご紹介したいと思います。

伊香保の紅葉おすすめ駐車場見出し

河鹿橋駐車場

紅葉の名所である河鹿橋から1番近い駐車場になり、紅葉の時期に多くの観光客が利用する人気の場所です。駐車料金が無料なので大変人気の場所になりますが、普通車20台しか駐車ができないので早い者勝ちになります。河鹿橋駐車場に車を停められればどこの観光地もアクセスしやすく、帰りにお土産で大荷物になっても安心できる場所です。

徳冨蘆花記念文学館駐車場

伊香保の観光名所である徳冨蘆花記念文学館の駐車場です。少し紅葉の名所からは距離がありますが、車が70台駐車できるので、待たずにスムーズに駐車できる可能性が高いおすすめの場所です。徳冨蘆花記念文学館の観光の方はもちろん、そうでない方でも駐車することができます。ここは有料となるので、駐車した時間を確認しておくのがおすすめです。

伊香保の紅葉を見に行こう!見出し

全国での人気のある紅葉スポット「伊香保」。温泉街や森林浴などさまざまな癒しスポットがあり、毎年紅葉の時期には多くの観光客が訪れています。温泉街ならではの紅葉狩りを楽しめ、充実した休日を過ごすことができます。今年の紅葉狩りどこに行こうか迷っている方は、ぜひ群馬県の名所伊香保へ足を運んでみて下さい。素敵な絶景と出会えるはずです。

投稿日: 2017年11月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote