地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

白浜フラワーパークでキャンプやバーベキューを満喫!アクセスや料金もご紹介!

白浜フラワーパークでキャンプやバーベキューを満喫!アクセスや料金もご紹介!
投稿日: 2017年11月2日最終更新日: 2020年10月8日

南国のような温暖な気候と広大な大平洋が広がる関東最南端の白浜に大人気「白浜フラワーパーク」はあります。「白浜フラワーパーク」では色々なキャンプスタイルがあり青空の下でバーベキューも楽しめます。ここでは、詳しいパークの情報とアクセス、料金等を紹介していきます。

「白浜フラワーパーク」へキャンプに行こう!見出し

都心から2時間弱の関東最南端に位置する南房総には、真っ白な砂浜が広がり、ヤシの木が生い茂り、マリンブルーの海が目の前に広がる南国リゾートの様な人気の「白浜フラワーパーク」があります。冬でも温暖でキャンプや花摘み等が出来る人気の「白浜フラワーパーク」のキャンプ情報等を交通アクセスや料金も合わせて紹介します。

「白浜フラワーパーク」南房総の南国リゾート見出し

「白浜フラワーパーク」は50年以上も前からある人気施設です。「東洋で1番でかいバナナ園」を作りたいというオリンピック選手2人の思いから始まったのが「白浜フラワーパーク」です。床暖房が設備されていた大温室で年中、当時では未だ高級品だったバナナを食べれる事を売りにしていました。当時も名前の通り花摘みもやっていました。

現在プールがある所は以前はパターゴルフ場で、花畑の所はスワンボートが乗れる池になったり花畑に戻ったり、現在人気の海沿いの貸切キャンプサイトにはヘリポートがあったりと色々変化しながら今に至ります。今は冬は花摘み観光で夏はプールというスタイルにキャンプ場やバーベキュー場が出来たりして大人気のリゾートとなっています。

「白浜フラワーパーク」便利で人気なオートキャンプ見出し

「オートキャンプ」は綺麗な花畑がすぐ近くにあり冬は花摘みが出来る人気キャンプサイトです。チェックインは11時、チェックアウトは翌日10時です。サイトの場所の指定は出来ません。室内外プール入園料金はキャンプ割引の大人600円・3歳から小学生400円です。夏のキャンプは勿論、温暖な南房総だから出来る冬のキャンプも楽しめます。

「オートキャンプ」は、車をテントの横に停める事が出来て便利な人気キャンプサイトです。キャンプ料金は、サイト毎レギュラー3000円・サイト毎ハイシーズン4000円・サイト毎トップシーズン5000円で、入園料金が別途かかります。サイトに電源は無いので必要な場合は1000円別途料金がかかります。薪は無料なのが嬉しいです。

サイトによっては電源が用意できない場合があります。キャンプファイヤーは直火禁止なのでたき火台を使用してください。飲料水では無い洗い場とトイレがあり、温水シャワーは24時間無料で使用出来ます。22時から翌朝7時まではクワイエットタイムです。ペットは1サイト3匹迄です。キャンピングカー等利用の場合は事前に連絡して下さい。

「白浜フラワーパーク」プライベートビーチで海を独り占め見出し

「プライベートビーチ」は2人から40人用の広大なビーチをプライベートで使える大人気貸切サイトです。1日1組限定の、まるで南国のリゾート地のような美しい砂浜とヤシの木のあるビーチでキャンプが出来るおすすめのサイトです。専用のトイレや炊事場もあり「白浜フラワーパーク」でも特に人気の貸し切りキャンプサイトとなっています。

「プライベートビーチ」キャンプ料金は、1日レギュラー10人迄20000円・1日ハイシーズン10人迄25000円・1日トップシーズン10人迄30000円です。11人目から追加料金として1人1000円です。入園料金は込みで3歳以上から1人と数えます。チェックインは11時、チェックアウトは翌日の10時です。19時以降のチェックインは出来ません。

「プライベートビーチ」でのキャンプファイヤーは直火大丈夫なので指定の場所でやりましょう。施設内には飲物を販売するブースもあります。22時から翌朝7時まではクワイエットタイムです。ペットは1サイト3匹迄です。飲料水では無い洗い場とトイレがあり、温水シャワーは24時間無料で使えます。屋内外プールの料金は含まれています。

「プライベートビーチ」のサイトに電源は無いので必要な場合は1000円の別途料金がかかりますが、電源が用意できないサイトもあります。10名以上の団体でのキャンプ・パーティー・WEDDINGなど様々な用途で使える贅沢な貸切サイトです。美しい白い浜辺と青い空とマリンブルーの海、きっと心に残るキャンピングとなる事間違い無しです。

「白浜フラワーパーク」可愛いコテージ・ドリトンブルー見出し

「コテージ・ドリトンブルー」は、寝室・バーベキューデッキ・ハーブ農園が揃った小さくて可愛いコテージです。寝具やバーベキュー機材一式と調味料もあるので手ぶらで気楽にキャンプが出来ます。バーベキューデッキは広々としたウッドデッキでハンモックも付いているので自然の中でアウトドアクッキングをゆっくり楽しむ事が出来ます。

「コテージ・ドリトンブルー」の入口にあるハーブ類は摘み取り無料で、色々な用途で楽しめます。宿泊料金はシーズン一律4名迄18000円で最大人数は5名、5人目から一人4000円の追加料金がかかります。入園料金が別途かかります。チェックインは11時、チェックアウトは翌日の10時です。19時以降のチェックインは出来ません。

キャンプファイヤーは直火禁止なのでたき火台を使用してください。コテージ内はペット禁止です。施設内には飲物を販売するブースもあります。22時から翌朝7時まではクワイエットタイムです。サイトに電源設備してあり、クーラーボックスと扇風機もあります。飲料水では無い洗い場とトイレがあり、温水シャワーは24時間無料で使えます。

「コテージ・ドリトンブルー」には、ハンモック・バーベキューコンロ・炭3kg・炭・トング・着火剤・ライター・食用トング・包丁・まな板・ピーラー・割り箸・紙皿・ボール・ザル・焼き肉タレ・塩こしょう・油など、一式揃っていて便利です。室内外プール入園料金はキャンプ割引の大人600円・3歳から小学生400円です。

「白浜フラワーパーク」広々として贅沢なティピキャンプ見出し

アメリカンインディアンの移動式住居ティピを、贅沢なキャンプ用コテージとしました。バーベキューセットや就寝グッズもあるので、手ぶらでキャンプが出来て安心です。ティピ内部は広々としていて、家族でも友達同士でもくつろいでキャンプを楽しむ事が出来ます。本当のアメリカンインディアンのティピは中で火を焚く事が出来ます。

「ティピキャンプ」には、ハンモック・バーベキューコンロ・炭3kg・炭・トング・着火剤・ライター・食用トング・包丁・まな板・ピーラー・割り箸・紙皿・ボール・ザル・焼き肉タレ・塩こしょう・油など、一式揃っていて便利です。室内外プール入園料金はキャンプ割引の大人600円・3歳から小学生400円です。ペットは不可です。

「ティピキャンプ」料金は、レギュラーシーズン4人迄15000円・ハイシーズン4人迄20000円・トップシーズン4人迄25000円で最大人数は5名迄で5人目から3000円追加となり、入園料金が別途かかります。チェックインは11時、チェックアウトは翌日の10時です。19時以降のチェックインは出来ません。

「白浜フラワーパーク」海がすぐ目の前のビーチラウンジ見出し

「ビーチラウンジ」は2017年夏からオープンした、海がすぐ目の前に広がる新しいキャンプサイトで、3サイト以上の団体予約不可、25歳以下の予約不可ですが保護者同伴の子供は可、ペット不可、キャンピングカーやトレーラー不可等の海をゆっくり楽しむ為の制限付きサイトです。天然の芝のサイトなので裸足でも安心です。

「ビーチラウンジ」のキャンプ料金は、サイト毎レギュラーシーズン4000円・サイト毎ハイシーズン5000円・サイト毎トップシーズン6000円で、入園料金が別途かかります。「ビーチラウンジ」では電源の用意が出来ません。施設内には飲物を販売するブースもあり便利です。

「ビーチラウンジ」では、キャンプファイヤーは直火禁止なのでたき火台を使用してください。飲料水では無い洗い場とトイレがあり、温水シャワーは24時間無料で使用出来ます。室内外プール入園料金はキャンプ割引の大人600円・3歳から小学生400円です。22時から翌朝7時まではクワイエットタイムです。

「白浜フラワーパーク」自然の中で食べようバーベキュー見出し

青空の下のアウトドアクッキング、バーベキューはキャンプでは外せません。「白浜フラワーパーク」の広い海がすぐ目の前に広がる「バーベキューガーデン」では、お手軽コンロと本格炭火、両方のバーベキュープランがあります。色々な豊富な食材があるので家族から友達同士迄、皆でワイワイと楽しくバーベキューが出来ます。

「お手軽コンロでバーベキュー」プラン

「お手軽コンロでバーベキュー」プランは、日帰りの方は9時から17時迄、CAMPで使用の方は9時から22時迄です。バーベキューガーデン使用料・入園料・バーベキューコンロ・バーベキュー機材一式が含まれるので安心です。天候に応じて屋外と屋内のバーベキュー場があり、どちらも最高の景色の人気バーベキュー場です。

冬季期間中の「海鮮浜焼き」のメニューをお届けします。料金は大人2000円・子供1800円です。地元の旬の海産物サザエ・ハマグリ・カサゴ・ホタテ・有頭海老と、野菜・おにぎり等がセットになった南房総の海の幸が味わえる大人気メニューです。この料金は、入園料と食材込みの値段です。これは冬季の金額です。

「お手軽コンロでバーベキュー」夏季メニュをお届けします。肉食材1人前1700円・海鮮食材1人前2000円です。食材込みの値段となりますので食材の持込みは出来ません。この料金の他に夏季入園料が必要となります。コンロを使った簡単バーベキューなので炭おこしの手間なくバーベキューを楽しむ事が出来ます。この金額は夏季の金額です。

「手ぶらで本格炭火バーベキュー」プラン

「手ぶらで本格炭火バーベキュー」冬季プランは、日帰りの方は9時から17時迄、CAMPで使用の方は9時から22時迄です。大人1200円・子供1000円で食材はつきません。この料金は入園料込みです。バーベキュープランでは10名から40名の団体様も受け付けているので10日前迄に連絡して下さい。これは冬季の金額です。

「手ぶらで本格炭火バーベキュー」夏季プランは、大人700円・子供400円で食材はつきません。この料金の他に夏季入園料が必要となります。炭火で本格的なバーベキューを楽しみたい方、また自分の好きなバーベキューの食材を持ち込んでバーベキューをしたい方は、このプランがピッタリです。

このプランには、炭火バーベキューエリア使用料金・食材は含まれて無いので持込みOK・バーベキュー機材一式・バーベキューコンロ・炭3kg・炭トング・着火剤・ライター・食用トング・包丁・まな板・ピーラー・割り箸・紙皿・ボール・ザル・焼き肉タレ・塩こしょう・油が含まれていて便利で人気のバーベキュープランです。

「白浜フラワーパーク」夏はやっぱり室内外プール見出し

「白浜フラワーパーク」では夏の間、大人気の「室外プール」と「室内プール」の両方のプールがオープンします。大きくて綺麗な室外プールからはマリンブルーの太平洋が見えて気持ちはもう南国その物です。ここが都心から2時間弱だと言う事を忘れて蝉しぐれと波の音が響くプールでゆっくりくつろいで下さい。

室内プールもジャングルに迷い込んだような雰囲気が漂っていて、雨天でも安心してプールで遊べます。両方のプールにはスライダーも付いていて子供達は大喜びです。入場料は大人1000円・3歳から小学生700円で、「白浜フラワーパーク」のキャンプ客は、室内外プール入園料金はキャンプ割引の大人600円・3歳から小学生400円です。

「白浜フラワーパーク」で美しい花摘みを楽しもう見出し

南房総の白浜は温暖の為、11月から種まきが始められます。12月の半ばには徐々に摘み取れるようになり、2月から3月にかけて花のシーズンのピークとなります。ポピー・菜の花・ストック・キンセンカ・金魚草が綺麗に咲きます。ここでは花摘みが出来てお持ち帰り出来ますが、キャンプ利用された方も観賞と花摘みが楽しめます。

営業時間は9時から16時半迄で、駐車場は無料です。12月1日から5月10日迄の花摘み期間中は冬季入園料となり大人420円・4歳以上から中学生300円・小学生200円です。ポピー1本15円・ストックと金魚草は1本130円・菜の花は一袋詰め放題200円です。美しい沢山の花に囲まれて特に女性の方に人気です。

11月・12月は来年に備えての種まきの時期なので、花摘み目的の方は時期をずらした方がいいです。しかしジャングル温室のバナナの花は見れるかもしれません。冬の時期には、無料で楽しめる足湯が人気です。目の前に広がる静かな真っ白いビーチと美しい水平線、そして可愛いお花畑を見ながらゆっくり足元から温まりくつろぐ事が出来ます。

「白浜フラワーパーク」ジャングルパレスホテルで温泉に入ろう見出し

キャンプ場から徒歩で約5分の所にある同系列の「ジャングルパレスホテル」は崖の上にあり、中には「大ジャングル風呂」という人気温泉があります。営業時間は11時から21時迄で、通常の料金は800円ですが「白浜フラワーパーク」のお客さんは大人500円・子供300円です。露天風呂もあり素晴らしい景色を楽しむ事が出来るのでお勧めです。

「ジャングルパレスホテル」は以前は動物園で、ワニや日本熊などがいたそうです。ホテルの中がジャングルなのも、うなずけます。お湯は丁度良い温度の天然湯です。また、女性風呂には10種類のシャンプーバーもあり、日帰り入浴も可能なのでゆっくり目の前に広がる真っ青な太平洋を眺めながら友達や家族と疲れをとる事が出来ます。

住所:千葉県南房総市白浜町根本1337-1 電話番号:0470-38-3981

南房総の温泉&日帰り湯でおすすめを紹介!貸切りや露天風呂は大人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
南房総の温泉&日帰り湯でおすすめを紹介!貸切りや露天風呂は大人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県の南房総は海水浴や観光だけでなく温泉地としても人気です。年間を通して温暖な気候と首都圏からのアクセスの良さで、日帰りや子連れ旅行で気軽に行けるのも魅力の南房総。今回は、南房総でおすすめの温泉を厳選してご紹介します。

「白浜フラワーパーク」ジャングル温室でフルーツを食べよう見出し

「白浜フラワーパーク」は元東洋1のバナナ園で、大きな緑のドームの「ジャングル温室」があります。「ジャングル温室」の中には、バナナをはじめとしたジャングルに迷い込んだような熱帯植物が茂っています。バナナは熱帯域を中心に世界中で栽培されていて、実際にはバナナの木は草本なので正確には果物ではなく野菜に分類されます。

当初はジャングル温室バナナ園は、床暖房となっていて年中熟した甘いバナナが収穫出来たのですが、現在は床温暖房無しの為、10月から11月頃のみバナナは美味しそうな黄色に色付きます。熟した黄色のバナナを見つけたらもぎ取って食べていいそうです。大きなグリーンドームの中のバナナは、約2年位かけて熟すので凄く甘いそうです。

「白浜フラワーパーク」には珍しいドラゴンフルーツもあります。ドラゴンフルーツは、実はサンカクサボテン類の果実でメキシコや中南米の熱帯雨林が原産地です。中身が白と赤と黄色の物があり、あっさりとした味でジューシーです。赤肉種の色素は染料や口紅等に使用され、洋服等に付くと落ちにくいので注意が必要です。

「白浜フラワーパーク」海ホタル発光観賞会見出し

「白浜フラワーパーク」では1月から4月末まで毎日11時から「海ホタルの発光観賞」というイベントがあります。海の宝石、海ホタルは月明りや周囲の光りがあまり無い事、水温が15度以上で波が穏やかな砂浜等で観察出来ます。上唇腺とよばれる部分に光の元になる黄色の物があり、これを海中にはきだすと酸素と反応して青い光が発光します。

海ホタルは小さな甲殻類で綺麗な海にしか生息してません。敵を威嚇する時に青色を発光するので刺激させると盛んに発光します。ウミホタルは光から逃げる習性があり、発光する事で仲間に危険を知らせるサインを送っています。また、雄は求愛ディスプレイとしても発光します。昼間は砂の中で休息していて夜間になると活動をし始めます。

「白浜フラワーパーク」基本情報見出し

営業期間は通年営業で、12月から5月は様々な美しい花を摘み取る事が出来ます。7月半ばから9月末はプールやビーチ等の夏アクティビティを楽しむ事が出来ます。定休日はありません。温水シャワー・シャワー・更衣室・トイレ等の設備完備です。車の出入りは10時から19時迄です。入園料等、冬季と夏季で変わる料金があります。

12月から5月迄の花摘み期間中の冬季入園料は大人420円・4歳以上から中学生300円・小学生200円です。営業時間は8時半から16時半迄です。7月半ばから9月末のプール期間中の夏季入園料は大人600円・3歳から小学生400円です。花火は19時から21時迄で指定場所での打ち上げ花火とサイト内手持ち花火はOKです。ロケット花火は不可です。

住所:千葉県南房総市白浜町根本1454-37 電話番号:0470-38-3555

「白浜フラワーパーク」交通アクセス情報見出し

「白浜フラワーパーク」は都内からのアクセスが魅力で、東京駅から直通の高速バスが「白浜フラワーパーク」の前まで1日2往復しているので車がなかったり運転が億劫な人も気軽に遊びに行けます。車でのアクセスも都心から2時間弱で行ける距離なのが嬉しいです。その他に、電車のアクセス方法やバスのアクセス方法を紹介していきます。

東京からアクセスの場合

東京からバスでのアクセスは、東京駅八重洲口から1日2往復直通バスがあり約2時間半かかります。電車とバス乗り換えでのアクセスは、JR内房線館山駅東口からJRバス安房神戸経由安房白浜行きに乗り換え、白浜フラワーパーク前で下車します。車でのアクセスは、館山道富浦ICより約25分です。

千葉県北部からアクセスの場合

電車とバス乗り換えでのアクセスは、JR内房線館山駅からJRバス白浜行きに乗り換えて白浜フラワーパーク前で下車します。車でのアクセスは、京葉道路から館山自動車道へ、そして下り館山方面から富浦IC、国道127館山方面へ、そして館山市内経由国道410白浜方面へ約25分です。

「白浜フラワーパーク」クラウドファンディング見出し

2017年10月23日、過去最大の台風が南房総白浜を襲いました。砂浜はえぐりとられ、壊れたヤシ小屋がプールの中で見つかり、海沿いの貸切サイトは消滅、温室の壁は綺麗に無くなり、新区画も海の砂で覆いつくされ見るも無残な姿と化して「白浜フラワーパーク」の半分以上のキャンプサイトは、キャンプ不可能な状態となってしまいました。

「白浜フラワーパーク」はクラウドファンディングページで募金を募っています。「もう一回だけこの場所で遊ぶ子供の姿が見たいんです。」「もう1度、白浜フラワーパークを復活させたいんです。」というオーナーさんの気持ちを形に変えてあげませんか?「白浜フラワーパーク」のホームページに詳しい情報が載っているのでご覧下さい!

「白浜フラワーパーク」復活の為に出来る事!見出し

50年もの歴史がある「白浜フラワーパーク」は、オーナーさんの人柄もあり冬季は花摘み、夏季は室内外のプール、色々なイベントも開催され沢山のキャンプやバーベキュー好きな人達に愛されてきました。そんな「白浜フラワーパーク」のオーナーさんが、来年も沢山の人達の笑顔を見られるように私達に出来る事を皆でしていきましょう!

千葉のおすすめオートキャンプ場ランキング!海?温泉?人気スポットは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千葉のおすすめオートキャンプ場ランキング!海?温泉?人気スポットは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海に囲まれた千葉県には、海水浴やマリンスポーツの拠点におすすめのオートキャンプ場がたくさんあります。思いっきり遊んだ後には、疲れを癒す温泉があれば、なお最高。そんな千葉県でおすすめのオートキャンプ場を、ランキングにしてみました。
投稿日: 2017年11月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote