地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

四万温泉は千と千尋の神隠しのモデルで話題!積善館のアクセス方法も!

四万温泉は千と千尋の神隠しのモデルで話題!積善館のアクセス方法も!
投稿日: 2017年4月2日最終更新日: 2020年10月7日

豊かな自然に囲まれた湯治場として、古くから人々に愛されてきた群馬県の四万温泉には、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われる旅館「積善館」があります。千と千尋ファンなら一度は訪れてみたい積善館と合わせて、四万温泉の魅力をたっぷりとご紹介します。

四万温泉について見出し

群馬県にある四万温泉は、日本で唯一の国立公園の中にある温泉地です。清流四万川や鮮やかなブルーに染まる奥四万湖など、自然の宝庫でもある四万温泉。点在する滝の散策や、桜やモミジのお花見など、四季折々の楽しみ方ができます。野鳥やシカなどの自然動物にも出会えるかもしれません。東京からは直行バスも出ており、アクセスも便利です。

四万温泉の歴史

四万温泉の名前は、四万のお湯が「四万(よんまん)の病を癒す霊泉」であるという伝説に由来しています。明治時代に温泉地として整備され、湯治場として賑わいを見せました。昭和29年に国民保養温泉地の第一号に指定された四万温泉は、ナトリウムとカルシウムを含む柔らかな泉質で、同じく群馬県にある草津温泉の「草津の上がり湯」として広く知られています。

飲泉

四万温泉は、昔から「飲めば胃腸によく、入浴すれば肌によい」と言われてきました。ほんのりとした塩味を感じる飲泉の効能は、胃腸病や食欲増進などがあります。四万温泉街には飲泉所が点在し、お宿の中に独自の飲泉所を持っているところもあるそうです。散策の途中で飲泉所を見つけたら、気軽に味わってみてはいかがでしょうか。

ジブリ映画のモデルになった日本伝統満載の四万温泉 積善館をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ジブリ映画のモデルになった日本伝統満載の四万温泉 積善館をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
四万温泉 積善館は群馬県吾妻郡中之条町に位置する四万温泉を堪能できる宿泊施設です。宿は3館に分かれており、それぞれ特有の魅力があります。千と千尋の神隠しの湯屋のモデルになったとも言われており、ジブリファンから大人気です。食事にも強いこだわりがあり、地元の旬の食材を堪能できます。
四万温泉日帰りで楽しむ!おすすめランキングTOP5!貸切もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
四万温泉日帰りで楽しむ!おすすめランキングTOP5!貸切もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
四万温泉は群馬県吾妻郡に位置し、古き良き昭和レトロな雰囲気が魅力の一つです。今回は四万温泉の中でも、日帰り温泉を楽しめる場所をおすすめランキングTOP5でご紹介します。日帰りでも温泉を満喫できるところは沢山あるので、ぜひ参考にしてください。

千と千尋のメロディが聴ける!四万温泉へのアクセス見出し

群馬県中之城町の国道353号に設置されたメロディーラインでは、千と千尋の神隠しの主題歌「いつも何度でも」が流れます。メロディーラインとは、道路に溝を作り、その上を一定の速度(制限速度)で走ると、走行音がメロディーを奏でるようにした道路のことです。四万温泉へのアクセス途中でも、旅行気分が一気に高まりそうです。

千と千尋の神隠しとは見出し

Photo by greggman

「千と千尋の神隠し」は、2001年に公開された、宮崎駿監督のスタジオジブリ長編アニメ―ション映画です。千尋という10歳の少女が、引っ越し先へ向かう途中に立ち入ったトンネルから、神々の世界へ迷い込んでしまうという物語。千と千尋の神隠しのモデルと言われる場所や建物は、国内外に何か所もありますが、群馬県の四万温泉にも、そのうちの一つである温泉宿があります。

千と千尋の神隠しのモデルになったと言われている、四万温泉の温泉宿「積善館」は、ジブリファンの中では有名なスポット。写真撮影に訪れる観光客も大変多いのだそうです。雑誌やテレビ番組で取り上げられることも多い積善館とは、一体どのような建物なのでしょうか。

千と千尋のモデル?四万温泉積善館とは見出し

四万温泉の積善館は、元禄時代に開業し、300年以上の歴史を持つ老舗温泉旅館です。本館の他に山荘と佳松亭の合計三つの建物を有し、本館は群馬県重要文化財に、山荘は国登録文化財に指定されているほど、歴史的価値のある建築物となっています。館内には「元禄の湯」「岩風呂」「山荘の湯」などの温泉があり、四万温泉の名湯を堪能できます。

積善館は、千と千尋の神隠しの制作時に宮崎駿監督が宿泊したと言われていて、「千と千尋のモデル宿」として、ジブリ公式番組で紹介されたこともあるそうです。このことからも、積善館が千と千尋のモデルになった説の信憑性が高いことがわかります。

積善館へのアクセス

四万温泉積善館へは、電車の場合はJR中之条駅からタクシーで30分、または上越新幹線上毛高原駅からタクシーで60分ほど。車の場合は国道353号または144号経由で中之条へ。東京駅からのアクセスは直行バス「四万温泉号」が便利です。積善館本館と山荘・佳松亭とは玄関が異なりますので、車でアクセスする場合は看板の案内に従って進んでください。

積善館(佳松亭積善・積善館山荘)

住所:
群馬県吾妻郡中之条町大字四万甲4236
アクセス:
車/関越自動車道~渋川伊香保IC~国道353号線、中之条経由で約60分 車以外/新特急草津号で中之条駅乗換、四万温泉行バス終点
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

千と千尋のモデルと言われるスポット見出し

本館前の赤い橋

積善館本館へとつながる赤い橋は、千と千尋の神隠しの中で千尋が渡った、油屋の前に架かる橋を思わせます。また、赤い橋の右手にある建物は、千と千尋に出てくる女中部屋に似ていると言われています。千と千尋ファンなら、ここは必ず写真に収めたいポイントです。

赤い橋が旅館の正面玄関へと続いている点が、千と千尋の神隠しの中で千尋が訪れた油屋と一致しています。千尋がハクと一緒に息を止めて赤い橋を渡っていくシーンを思い出す方も多いことでしょう。外廊下に囲まれた建物の構造も、油屋と積善館とで通じるものがあります。

浪漫のトンネル

積善館本館と山荘をつなぐ連絡通路は、「浪漫のトンネル」と呼ばれています。千と千尋の神隠しの中で、千尋が不思議な世界から現実に戻るために振り返らずに走ったシーンのトンネルのモデルのようだと言われているこの場所は、とても幻想的な雰囲気。千尋になった気分で探検してみたいものです。

トンネルの突き当りにあるエレベーター。まるで本当に異世界につながっているかのようです。この浪漫のトンネルは、山を掘って作られた連絡通路なので、地下水が湧き出てくるそうです。かすかな水音を聞きながら、神秘的なトンネルを渡ってみましょう。

四万温泉積善館で千と千尋の面影を探そう見出し

積善館本館にある大浴場「元禄の湯」は、昭和5年に建てられたモダンなホール風の造りです。タイル張りの床に5つの石造りの浴槽が並びます。高い天井とアーチ型の大きな窓が特徴の大正ロマネスク様式のお風呂に漬かれば、千と千尋に出てくるレトロな大浴場にタイムスリップしたかのように感じられます。

「元禄の湯」の外観です。建物の中にもう一つ建物があるような、不思議な構造の大浴場です。写真の左側、元禄の湯の正面には歴史資料館があり、積善館に伝わる古文書や昔の調度品などを見学することができます。

積善館の広大な敷地の中の至る所に、レトロな雰囲気のスポットや調度品が存在します。撮影した場所が千と千尋の神隠しの中に出てきていないか、思わず帰ってからチェックしてみたくなりそうです。

「館内歴史ツアー」で千と千尋の世界を体感!見出し

積善館では、ご主人が自ら案内してくれる「館内歴史ツアー」が開催されています。基本的に毎日午後4時から約50分程度、四万温泉の歴史や積善館の歴史についての説明を聞くことができます。積善館に宿泊している人ならどなたでも無料で参加することができるので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

スライドを使用して、四万温泉が栄えた理由や、積善館が本館、山荘、佳松亭と増築していった経緯などの説明を聞いた後、ご主人自ら館内を案内してくれます。積善館が千と千尋の神隠しのモデルとして注目されるようになったきっかけについてのお話も聞くことができます。

積善館のアニメツアーで千と千尋の共通点を見出す!見出し

積善館のアニメツアー(1000円)では、積善館と千と千尋の共通点の検証や、その根拠となる推察など、ご主人の興味深いお話が聞けるとのこと。一般には開放されていないお部屋の内部も見学することができます。アニメツアーは期間限定で開催されるようなので、タイミングが合えばぜひ参加してみてください。

四万温泉の楽しみ方見出し

自然を満喫

四万温泉は群馬県北部にあり、群馬のダイナミックな自然を楽しむことができる温泉地です。四万温泉に来たら、ぜひ周辺の自然を散策してみてください。写真は「四万の甌穴(おうけつ)」です。川底に自然の力でできた大きな穴が8個も見られ、群馬県の天然記念物にも指定されています。国道353号線の路上、温度計のあるところに甌穴駐車場があります。

四万湖や四万川の水は透明度が高く、澄んだコバルトブルー。その不思議な青さは「四万ブルー」と呼ばれています。四万湖や奥四万湖では、カヌー体験もできます。カヌーの上から湖面を眺めると、その透明度の高さから、まるで宙に浮いているような感覚を味わうことができます。

レトロな四万温泉街を散策

なんともレトロなスマートボール場。四万温泉街にある「柳屋遊技場」では、1回500円で50玉のスマートボール台が楽しめます。多くの芸能人が訪れた、隠れた名店であるこちらのお店には、お茶とお菓子も用意されています。童心に返って、昔懐かしいスマートボールで遊んでみてはいかがでしょうか。

地元のグルメを満喫

群馬名物の焼きまんじゅうやおきりこみうどんなど、地元のグルメも楽しみたいものです。四万温泉街には焼きまんじゅうのお店が何店かあり、炭火で焼き立ての焼きまんじゅうをいただくことができます。

四万温泉を観光!おすすめスポットまとめ!グルメやお土産なども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
四万温泉を観光!おすすめスポットまとめ!グルメやお土産なども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
四万温泉は昭和29年に国民保養温泉地の第一号として認定されたほどの由緒正しき温泉地です。といっても、温泉に浸かって満足していてはもったいないほど観光地としても優秀!四万温泉を訪れたら見逃せない観光スポットやグルメ、お土産情報をお届けします。

四万温泉で千と千尋の世界に浸ろう!見出し

豊かな自然に囲まれ、まるで昔にタイムスリップしたかのようなレトロな雰囲気が魅力の四万温泉。そんな四万温泉にある積善館は、千と千尋の神隠しのモデルになったと聞いて納得の温泉宿です。訪れる前には、ぜひ千と千尋の神隠しを観ることをおすすめします。アクセス方法も多彩な四万温泉に、ぜひ足を運んでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月2日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote