地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

相模湖でボートに乗れる!レンタルして釣りもできるおすすめ情報!

相模湖でボートに乗れる!レンタルして釣りもできるおすすめ情報!
投稿日: 2017年11月3日最終更新日: 2020年10月8日

相模湖には沢山のボート屋があり、レジャーを楽しむことが出来ます。ボートの種類や料金、時間など各ボート屋によって特徴があります。遊覧船で湖を一周したり、ボートで遊んだり、釣りを楽しんだり、家族で行っても楽しめる目的に応じた相模湖のおすすめボート屋をご紹介します。

相模湖でボートで楽しもう!見出し

相模湖は、相模ダムによって相模川をせき止めて造られた湖です。昭和39年の東京オリンピックでは、カヌー競技の会場としてその名が知れ渡りました。湖の周りには、森に囲まれ、桜や紅葉など季節毎に自然を楽しむことが出来ます。遊覧船、スワンボート、手漕ぎボート、足漕ぎボート、釣り船など、相模湖周辺のおすすめボート屋をご紹介します。

相模湖の観光スポット!家族で行けるレジャー施設おすすめ紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
相模湖の観光スポット!家族で行けるレジャー施設おすすめ紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高尾山の近くにあり東京から1時間でアクセスできるところとして有名な相模湖。この観光地は関東地方の中でレジャー施設として盛んです。相模湖のレジャーを通して家族で良い思い出を作ってみませんか。そういうわけで今回は相模湖の観光スポット情報をまとめました。

相模湖周辺のおすすめボート屋1:相武ボート見出し

相模湖公園駐車場入口脇にあり、非常にアクセスが便利です。公園駐車場は土曜日曜休日は有料ですが、お店を利用される方は駐車場代が無料となります。オープンテラスでパーティーも出来るので、秋冬のワカサギのシーズンは、自分達で釣ったワカサギを焼いて、家族皆でバーベキューをする事も出来ます。もちろん道具のレンタルも可能です。

家族連れに人気の遊覧船は、イルカの姿であることから、前ヒレという意味の「フリッパー」と呼ばれています。跳ね上がった尾びれがチャームポイントで、子供たちにも大人気です。また、手漕ぎボート、足漕ぎボート、ワカサギ釣り、バス釣りの釣り舟もレンタル出来、丸一日思いっきりレジャーを楽しむ事が出来ます。

相模湖周辺のおすすめボート屋2:振興ボート見出し

相模湖一周を約25分かけて巡る、遊覧船クジラ丸に乗ることが出来ます。徒歩では行く事が出来ない対岸の景色を見ることが出来、お天気の良い日は絶景です。そしてなんと、クジラ丸は機嫌がいいと潮を吹くそうです。子供も大喜びすること間違いなしです。そして、小さなお子様は無料なのも家族連れには嬉しいサービスです。

免許不要で子供や女性でも簡単に操作出来る、モーターボート「エース」で湖上を快適にドライブしたり、ストレスも吹き飛ぶ程の、快速モーターボート「トムキャット」で爽快な気分を味わったり、家族で楽しく足漕ぎする遊覧ボート「ジャンボエース」や、カップルで仲良く足漕ぎボート「ミニくじら」「アヒル」のレンタルもあります。

相模湖周辺のおすすめボート屋3:勝瀬観光見出し

相模ダムの建設により、93戸あった勝瀬地区の集落は湖底に沈みました。その勝瀬地区の有志達が出資した事業体です。設立して60年が経ち、現在では日本初の白鳥型遊覧船であるスワン丸が、その愛らしい姿で観光客を楽しませています。100人乗り大型遊覧船で、色彩豊かな姿で湖上を一周25分で遊覧する事ができ、家族連れにも大変人気があります。

遊覧船の他に、高速ボート、モーターボート、足漕ぎボート、手漕ぎボート、釣り船のレンタルがあります。ブランケットやダウンジャケットも無料でレンタル出来るので、寒い日でも安心して湖上のレジャーを楽しめます。今度の秋冬には、ワカサギ釣りに家族全員でチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

相模湖周辺のおすすめボート屋4:山口ボート見出し

相模湖公園内の、ショッピングエリアの一番奥にあるボート屋です。石老山・みの石滝キャンプ場からの渡り船の桟橋にもなっています。各種貸し切りパーティーや、ウェディングパーティーをすることも可能です。また、ライブイベント等も行われているので、スケジュールをチェックして行くと良いかもしれません。野外でのイベントはみんなで盛り上がって楽しい思い出になること間違いなしです。

デートにおすすめな手漕ぎボート、足漕ぎスワンボート。のんびり相模湖の風景を楽しむことが出来ます。そして最近人気があるのはモーターボート。スピードを感じ、頬に心地良い風を受けながら、颯爽と湖面を楽しむ事が出来ます。桟橋ではジュースやビールも売っていますので、ボートでレジャーを楽しんだ後は渇いた喉を潤しましょう。

相模湖周辺のおすすめボート屋5:つり船五宝亭見出し

へら鮒とわかさぎを専門とする釣り舟の老舗ボート屋です。50cmクラスの巨大べら、へら鮒がかかることで有名です。わかさぎは冬の風物詩で女性にも人気があります。春先から1年を通して、昼間も夜間の釣りも可能です。ぜひ一度相模湖で巨大べら釣りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。釣りファンにはとても有名なお店です。

芸能人や著名人も多数訪れ、テレビの釣り番組でも良く見るボート屋です。テントや、竿、曳き舟、電気ウキのレンタルなどもあるので、釣り初心者の方も、カップルや家族で新しいことにチャレンジするのは、絆が深まること間違いなしです。優しいスタッフの方に教えて貰えば、50cm級の魚を釣ることも夢ではないかもしれません。

相模湖周辺のおすすめボート屋6:柴田ボート見出し

中央道相模湖インターから国道20号(甲州街道)を右に入ってすぐ、勝瀬橋の袂に位置しています。ブラックバス、へらぶな、ワカサギなど相模湖での釣りを楽しむための道具とボートのレンタルをしています。目的に応じた各種ボートが揃っているので、経験豊富なスタッフが親身に相談に乗ってくれます。

ブラックバス釣りを考えられている方に最適なのは、湖のほぼ中央部に位置しているこちらのボート屋です。また、釣りで有名なポイントである天水、国道下では、へら鮒釣りは1年を通じて、秋から春にかけてはワカサギ釣りが楽しめます。荷物が多い場合でも、駐車場から桟橋まで、荷物用昇降リフトを使って運んで貰えるのでとても便利です。

相模湖周辺のおすすめボート屋7:日相園見出し

宿泊出来るレンタルコテージ、キャンプ場、バーベキュー、レンタルボートなど沢山の魅力あるレジャーを楽しむことが出来ます。宿泊でも日帰りでも利用可能なので、友達同士でも家族でも、皆でワイワイ楽しく、時間を気にせず、自分のやりたいアクティビティを楽しむことが出来ます。

コテージは全棟、トイレ、バス、キッチン、テレビ、冷蔵庫完備の、温かい木の香りのするログコテージとデラックスコテージがあります。家族、友人、また大学のサークル活動などで利用する方が多いようです。併設されたバーベキュー場でバーベキューを楽しむ事もできます。隣にスーパーマーケットがあるので、食材も現地で調達できます。

相模湖周辺のおすすめボート屋8:秋川屋見出し

相模湖上流秋山川湖畔にあります。民宿、キャンプ場、釣り船のレンタルをしています。スーパーも近いので手ぶらで行けるのも便利です。お昼は釣った魚をバーベキューにして皆で食べ、夜は民宿の自慢の、季節の川魚・鹿・猪・鴨・山菜と地元の野菜を使ったお料理で、家族皆で舌鼓を打つのも格別です。

そして最大の特徴が、ペット同伴、同宿が可能なところです。また、ペット専用美容室やペットアドバイザーも常駐しているので、レンタルボートや釣りなどレジャーを楽しんでいる間は、事前に予約をしておけば、ペットを預けておけるので、心おきなく相模湖を楽しむ事が出来ます。

相模湖周辺のおすすめボート屋9:小川亭見出し

井伏鱒二も愛した、老舗の釣り舟屋です。釣り船だけでなくスワンボートやレンタルボートもあります。もともとは、川魚料理店を経営されていて、井伏鱒二は「小川亭を偲んで」と言うエッセイを書いている程、かなり親交深く訪れていたようです。また吉田茂元首相など、政財界人もたくさん訪れています。

小川亭には幅の広い舟、細い舟、エレキをつける舟、モーターボートなど、様々な釣り舟やボートが135艘もありますので、ぜひスタッフに相談してみてください。また、釣りをしなくても足漕ぎボートもあり、隣にレストランも経営しているので、湖畔を眺めながらゆっくり食事を楽しむ事も出来ます。

相模湖周辺のおすすめボート屋9:天狗岩ボート見出し

わかさぎ釣りのドーム船、バスボート、エレキ、バッテリーなど釣りに関するものあらゆるもの全て、レンタルする事が出来ます。初心者から上級者の方まで、幅広く楽しめるよう、ポイントの案内もしてくれます。倒木や柳の木など、個人では危ない箇所もあるので、ぜひお店の方に釣りに行く際は相談してみてください。

また、低料金で泊まれる天狗岩民宿も併設されています。湖畔を見下ろす位置に立つ、和風の民宿旅館です。川遊び、ハイキング、マス釣りなど、一日思いっきりレジャーで楽しんだ後は、美味しい食事が待っています。周辺には藤野ピクニックランドや温泉などもあるので、家族で訪れても楽しめそうです。

アウトドアの宝庫!相模湖に行こう!見出し

相模湖の魅力は、なんといっても都心からわずか1時間足らずで、緑に囲まれた自然の中で美味しい空気を吸いながら、キャンプ、バーベーキュー、釣りなど様々なレジャーを楽しめることです。 家族とお友達と、ぜひ相模湖の湖上で心地よい風を感じながら楽しいひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年11月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote