地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ミンガスコーヒーは札幌のこだわりカフェ!絶品ドリンクとスイーツを楽しもう!

ミンガスコーヒーは札幌のこだわりカフェ!絶品ドリンクとスイーツを楽しもう!
投稿日: 2017年11月3日最終更新日: 2020年10月8日

札幌にはおしゃれで凝ったカフェがたくさんあり、どこのお店でドリンクやスイーツをいただくか悩みます。ミンガスコーヒーは札幌のこだわりカフェの代表店の一つです。ここでは、ミンガスコーヒーの絶品ドリンクとスイーツをご紹介します。

ミンガスコーヒーでおいしいコーヒーを飲もう!見出し

”ミンガスコーヒー”をご存知でしょうか?ミンガスコーヒーは札幌の中心部、大通りにある、上質な味と音を楽しめるカフェで、コーヒー好きの人には知らない人はいないという程の隠れた名店です。こだわりのコーヒーから、2層になっているドリンク、それに合うとっておきのスイーツをいただくことのできるカフェです。

ミンガスコーヒーは札幌のどこにある?見出し

ミンガスコーヒーは、大通り公園テレビ塔のすぐ近くの細い裏通りに面した古い雑居ビルの7階にあります。札幌の中心部に位置しているので、車や一通りが多く騒がしいイメージがありますが、7階にあること、店内を癒しの空間にした作りとしていることから、落ち着いた気持ちで過ごすことができます。

店内は、幅の広いカウンター席、レコードの棚で仕切られたゆったりとくつろぐことのできるソファ席があります。店内を抜けると、札幌の心地の良い陽射しを浴びることのできるテラス席があります。7階にあるため、より空との近さを感じ、開放的になれるカフェで、天気の良い日はとても気持ちが良いです。

夜は大きなスピーカーから流れるジャズの響きに包まれて、より落ち着いた雰囲気と大人な空間が演出されています。昼間は心地の良い陽射しを浴びることができるのに対して、夜はネオンで光るテレビ塔を見上げ、不思議な感覚と冷静さを取り戻させてくれます。居心地が良すぎるため、つい閉店まで居座りたくなってしまいます。

住所:北海道札幌市中央区南一条西1大沢ビル7F 電話番号:011‐271-0500

ミンガスコーヒーおすすめメニュー1.コーヒー(フレンチ)見出し

ミンガスコーヒーのおすすめメニューは、シンプルですがフレンチです。コーヒーは注文を受けてから豆を挽きじっくりとネイルドリップしてくださいます。ドリップ後は加温してから提供してくださる、本当に丁寧な仕事をしているので、コーヒーが出てくるまでに少々時間がかかることがあります。

それだからこそ、提供されたコーヒーはとてもおいしいです。とても香り高く、深煎りで濃いめ、コクがあるので苦みが引き立ちますが、コーヒー好きにはたまらない本物の一杯です。大きなスピーカーから流れる静かなジャズがまた、コーヒーの旨味を助長させています。

ミンガスコーヒーおすすめメニュー2.アイスカフェオレ見出し

ミンガスコーヒーのアイスカフェオレは、ミルクとコーヒー2層に分かれているので、見た目もとてもきれいな一杯です。甘めのカフェオレで、一口飲めば甘いミルクの味と、苦いコーヒーの味が強烈な刺激を与えてくれます。カフェオレの氷は、普通の氷をアイスピックで割る丁寧さがあり、こだわりのコーヒーメニューです。

真逆の色合いの2色が幻想的なミンガスコーヒーのカフェオレは、今までに飲んだことのないようなカフェオレを体験させてくれます。居心地の良い空間で、時間を忘れて存分にカフェオレを味わってください。とても大きなグラスにたっぷりでお得です。甘めのカフェオレには、塩気のあるチーズトーストがセットメニューにおすすめです。

ミンガスコーヒーおすすめメニュー3.バナナ(コーヒー・ミルク)見出し

バナナ丸ごと一本がミルクとジューサーされて、エスプレッソコーヒーを好みの量入れていただくジュースメニューです。バナナとコーヒーは合うのか?という驚きの組み合わせのドリンクですが、バナナの甘さとエスプレッソの苦みが絶妙にマッチして、一度飲むとやみつきになるパワードリンクです。

バナナコーヒーはおいしいだけではなく、健康にも効果があります。ご存知の通り、コーヒーにはカフェインが含まれています。カフェインの摂りすぎは、体調不良を招くことがありますが、バナナを合わせることで、カフェインの過剰摂取を防いでくれます。それだけではなく、便秘解消や美肌効果もあるので、おすすめのメニューです。

ミンガスコーヒーおすすめメニュー4.オレンジカフェオレ見出し

柑橘の爽やかな香りを感じながら味わうことができるのが、オレンジカフェオレです。コーヒーの後味と共にオレンジの香りがふわりとします。コーヒーが苦手な方にも飲みやすい一杯です。もちろんコーヒー好きの方も楽しめる一杯で、カフェオレより好きになるかもしれません!

カップの真ん中にはオレンジの皮が浮いているのですが、これも食べてしまって大丈夫です。これがまた、さっぱりとしていておいしいです。お酒を飲んだ後のオレンジカフェオレは、酔い冷ましに効く一杯です。アイスは3層にも見える、見た目も味もおしゃれでこだわりのあるメニューです。

ミンガスコーヒーおすすめメニュー5.カフェショコラ見出し

ミンガスコーヒーのカフェショコラは、少々お高いですがマグカップが大きめなため量が多くおすすめです。ミルクがたっぷりと入っていて、深みのあるショコラと甘くてとてもおいしい一杯です。スイーツのような一杯なので、セットでデザートをつけなくても、この一杯で十分満足できます。

ミンガスコーヒーこだわりメニュー1.ショコラ見出し

コーヒーとの相性抜群のこだわりメニューは”ショコラ”です。カフェデザートの定番メニューです。ミンガスコーヒーのショコラは、甘さは控えめですが、チョコレートの風味がしっかりと感じられる、しっとりとした重みのあるガトーショコラで、とってもおいしいのでおすすめです。

ショコラに合うセットしたいドリンクメニューは、もちろん”フレンチ”または”フレンチ強め”です。ディナーの締めには、是非ミンガスコーヒーを訪れてショコラとコーヒーはいかがですか?一日の最後に合うとっておきのメニューです。セットでもドリンク代+300円でいただけてしまうので、おすすめです!

ミンガスコーヒーこだわりメニュー2.シホン見出し

”シホン”とはシフォンケーキのことです。”シフォン”ではなく、”シホン”というところにまたこだわりを感じさせられます。メニューには”今月のシホン”と記されています。ミンガスコーヒーのシホンは月替わりに味が変わります。過去には、いちじくやマンゴーのシフォンケーキがありました。

軽くふんわりとしたシフォンケーキは、コーヒーとの相性は抜群です!こだわりのあるミンガスコーヒーのシホンは、甘すぎないのでコーヒーだけじゃなく、その他のドリンクとも合います。シホンもドリンク代+300円でいただくことができるので、お得なカフェセットを是非ご堪能ください。

ミンガスコーヒーこだわりメニュー3.チーズトースト見出し

チーズトーストもこだわりがあり、おすすめのカフェメニューです。トーストは4つに切られており、切り口にまでチーズがとろりと流れ込んでいるほどたっぷりとチーズが乗っけられています。外側はこんがりと、中はあたたかくふんわりと焼き上げられていて、一口食べるともっちりとおいしいです。

セットドリンクにはコーヒーも良いですが、塩気のあるチーズトーストには、甘めのカフェオレやオレンジカフェオレ、フルーツ系のドリンクも合うので、おすすめします。パワーをつけたい朝にも、軽めに食べたいお昼にも、何かもう少し食べたい夜にもチーズトーストはおすすめです。

モーニングもおすすめ見出し

シックな雰囲気で静かな店内でモーニングはいかがでしょうか?開店時間は9時です。一日の始まりをミンガスコーヒーという癒しの空間で過ごすと、一端は体がリセットされ、その後に体がシャッキリとし、パワー漲る一日を過ごすことができるかもしれません!

おすすめのメニューは朝の定番、フレンチトーストとコーヒーです。トーストはジャムをつけていただきます。厚みがありボリューム満点ですが、ふわふわで軽い食感なのでペロリと食べられてしまいます。コーヒーは運ばれてきた瞬間から心燻る良い香りがしてきます。一口飲むと、苦みが強くガツンときますが、爽やかな味わいでもあります。

ミンガスコーヒーで思いっきり癒されて!見出し

大通り公園の散歩後に、観光の休憩に、仕事の合間に、デート中に、友達同士など、ミンガスコーヒーに是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?非日常的なその空間にいるだけで、心がとても癒されます。カフェは、女性客が多いというイメージですが、ミンガスコーヒーは男性客も多いので、男性の方も安心して入店できます。

佐藤珈琲は札幌のおしゃれなコーヒー専門店!こだわりのケーキもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
佐藤珈琲は札幌のおしゃれなコーヒー専門店!こだわりのケーキもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌の人気コーヒー専門店「佐藤珈琲」をご存知ですか?産地やドリップにこだわった本格的なコーヒーが味わえるだけでなく、お茶請けのスイーツも美味しいと、大人気の喫茶店です。本記事では「佐藤珈琲」の魅力をみなさまにご紹介します。

札幌を訪れた際はミンガスコーヒーをお忘れなく!見出し

隠れ家気分も味わえるミンガスコーヒーは、のんびり優雅なティータイムにおすすめのカフェです。カップやソーサーも全てがが上品でおしゃれなものばかり揃っています。マスターや店員さんの対応も親切でスマートなので、一度行けば常連になりたくなるようなカフェです。札幌を訪れた際は、是非ミンガスコーヒーを訪れてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote