地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

フグを東京で食べるならここがおすすめ!手頃な安い店から高級店まで一挙ご紹介!

フグを東京で食べるならここがおすすめ!手頃な安い店から高級店まで一挙ご紹介!
投稿日: 2017年11月3日最終更新日: 2020年10月8日

ふぐが美味しい時期は一般的に冬。1月から3月にかけて一番美味しくなると言われていますので、ふぐの時期が来たらふぐ料理を食べに行きましょう!ふぐは高級魚ですが、東京には高級店の他にリーズナブルな価格のお店もあります。そこで、東京の人気ふぐ料理店をまとめました。

東京で美味しいふぐを食べよう!見出し

Photo by Koji Horaguchi

ふぐ料理と言えば山口県下関市が有名ですが、東京にも美味しいふぐ料理が食べられるお店がたくさんあります。数えきれないほど多くのお店がありますので、どのお店に行けば良いのか悩む人もいらっしゃると思います。そんな人の為に、特に人気のあるふぐ料理店を厳選しました。普段使いに良い安いお店から高級店までピックアップしました。

ふぐを東京で食べられる人気店紹介!名店や価格が安い・個室ありも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ふぐを東京で食べられる人気店紹介!名店や価格が安い・個室ありも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなジャンルのグルメが勢揃いしている東京は、いつもたくさんの人で賑わっています。今回はそんな東京でおすすめのふぐ料理をたっぷりとご紹介いたします。東京には個室でゆっくりふぐを味わえる名店や、お手頃価格で美味しいふぐを楽しめるお安いお店がたくさん。

東京の人気ふぐ料理店1:吉星見出し

接待にもおすすめのお店

各地下鉄人形町駅から徒歩5分ほどで到着する「吉星」。檜を使用した明るい雰囲気の内装で、落ち着いた大人の雰囲気漂う高級店なので接待におすすめです。このお店はふぐ料理だけでなく期間限定で鱧料理、松葉蟹料理、桜鯛料理なども扱っています。それぞれシーズンになると提供されますのでそちらも要チェック。

吉星のふぐ料理には豊後水道で育った天然のとらふぐを使用しています。最高級の天然とらふぐのみを厳選しているそうなので、本物の味を堪能することができるでしょう。

「天然白子焼き入りコース」「唐揚げ入りコース」など用意されていますが、一番安い「天然ふぐコース」でも充分満足できる内容になっています。定番のふぐちり、ふぐ刺しどちらも含まれています。

東京の人気ふぐ料理店2:つきじ天竹見出し

明治に創業した有名店

築地駅から徒歩10分ほどの場所にある「つきじ天竹」は、明治に創業した老舗有名店です。天然ふぐを使用した贅沢なふぐコースが人気。つきじ天竹は定番のお刺身やふぐちりなどは勿論、ナゲットやから揚げなどの創作ふぐ料理も食べられるの魅力です。コース料理は安いもので1人前6190円からとなっています。

アラカルトメニューの種類も豊富なので、好きな料理のみを注文するスタイルでも良いでしょう。人気のお刺身はミニサイズも用意できますので、ちょっとだけ食べたいなぁという時にも対応可能。アラカルトであれば「ふぐ天ぷら」がおすすめです。サクサクとした衣とふっくらとしたふぐの食感が楽しめる上品な1品。

東京の人気ふぐ料理店3:い津み見出し

1枚1枚大きなてっさが人気

Photo by next-one

赤坂駅あら徒歩5分ほどの場所にある「い津み」。アクセスの良い場所にありますので接待などに利用してみると良いでしょう。ミシュランで1つ星を獲得したことのある有名店なので、東京でふぐ料理を味わう時に外せないお店。赤坂の閑静な住宅街にあるお店なので、都会の喧騒から離れてゆっくり食事が楽しめます。

下関から直送される高級とらふぐを使用。い津みのふぐのお刺身は2枚引きになっていますので、身が厚く大きいのが特徴です。お皿の上に牡丹が咲いたような美しいビジュアルに圧巻されます。ふぐの食感や風味が強く感じられますのでおすすめです。単品で1人前15000円と、高級なお値段ですが満足度もワンランク上。

住所:東京都港区赤坂6-11-11
電話番号:03-3582-0101

東京の人気ふぐ料理店4:味満ん 見出し

家族経営のアットホームな名店

六本木駅から徒歩10分ほどの場所にひっそりと佇む「味満ん」。このお店は家族経営されているふぐ料理店で、温かみのあるアットホームな雰囲気が良いと人気があります。高級料理店でありながら気取らない丁寧な接客で利用しやすいとリピーターさんの多いお店です。ミシュラン東京2015ビブグルマンに掲載されたこともあります。

味満んのてっさは色鮮やかで肉厚に捌かれています。身の色がとても美しいので、味だけでなく見た目でも楽しめる1品。

そして、味満んでは「ふぐのから揚げ」が美味しいと評判。大きなサイズで食べごたえのある唐揚げです。下味がしっかりと付いていますのでそのままで充分美味しいです。ふっくらとした食感が悶絶するほど美味しいと人気があります。

住所:東京都港区六本木3-8-8WOOビル1階
電話番号:03-3408-2910

東京の人気ふぐ料理店5:きくち見出し

美味しくて安い有名店

東京メトロの湯島駅から徒歩2分ほどの場所にある「きくち」は、予約が取りにくいことで有名な人気のお店です。ふぐと言えば高級というイメージがありますが、ここきくちは御夫婦で営んでいるカジュアルなお店なので、安いお値段で和気藹々と楽しめるのです。単品メニューもいくつか用意されていますがお得で安いコースがおすすめ。

コース料理は3500円、5500円、6000園の3種類用意されています。一番安い3500円のコースは、とらふぐちり、とらふぐのしゃぶしゃぶ、煮こごり、雑炊セットという内容。この安いお値段で美味しいふぐが満喫できるので満足度の高い時間が過ごせるでしょう。ふぐ刺しも食べたいという時は5500円のコースがぴったりです。

住所:東京都台東区上野1-12-2亀田ビル1階
電話番号:03-3839-3382

東京の人気ふぐ料理店6:御苑前花膳見出し

ランチ営業もしているお店

新宿三丁目駅から徒歩5分ほどの場所にある「御苑前花膳」。このお店は夜だけでなくランチ営業もおこなっていますので、お昼から美味しいふぐ料理が食べられると人気があります。高級ふぐ料理のお店は基本的に夜営業のお店が多いので、ランチ営業をしているお店は重宝されます。ランチ営業も夜の営業も完全予約制です。

ランチタイムの「天然とらふぐ会席定食」は6500円。とらふぐのお刺身、から揚げ、雑炊など人気のふぐ料理が並んでいます。1人前から注文可能なのでおひとり様でも気軽にふぐが食べられるのが魅力でしょう。お店はこじんまりとしていますが、お座敷席や半個室のお部屋も完備されていますので、プライベート空間が大切にできます。

東京の人気ふぐ料理店7:河豚鮮見出し

50年以上の歴史を持つ老舗有名店

「河豚鮮」は天然とらふぐにこだわった料理を提供し続けて50年以上。河豚料理界のひげの仙人が創業した有名店です。天然とらふぐを使用している贅沢なふぐ料理ですが、比較的安いお値段で食べられるので、コスパが良く昔から愛されています。コースメニューは安いもので5500円からとなっていますので普段使いでも利用できるでしょう。

鍋料理が美味しいと人気のお店なので、河豚鮮に来たら鍋料理は必須。「ふぐちり鍋」は単品で2500円です。食後のデザートには「ふぐジュレ」などいかがでしょうか。ふぐを使用した珍しいデザートなので、ふぐ料理を満喫した後にいただくデザートにぴったりです。コラーゲンたっぷりで女性に人気があるそうです。

東京の人気ふぐ料理店8:魚がし 見出し

高級ふぐがリーズナブルに食べられる

浅草駅から徒歩10分ほどの場所にある「魚がし」もリーズナブルに美味しいふぐが食べられるお店です。安いお値段ですがふぐは高級虎ふぐを使用しているのでお値段以上の満足を得られてコスパ抜群。店内は下町情緒溢れる造りで、ホッと一息つける温かい雰囲気のお店になっています。

ふぐ一品料理でおすすめなのが「とら焼きふぐ」。最高級の備長炭で焼き上げる焼きふぐは、香ばしい香りが口いっぱいに広がる贅沢な1品。お刺身や鍋とはまた違った食感が楽しめるのでおすすめです。魚がしでは「とらちり」を出前してくれるサービスもあるので、近くに住んでいる人は自宅でも本格とらちりを楽しめます。

東京の人気ふぐ料理店9:三浦屋見出し

好きな料理を好きなだけ食べる

浅草にある「三浦屋」はコース料理がありませんので、好きな料理を好きなだけ注文できるのが魅力。下町らしいわいわい楽しめるお店なので、銀座や麻布などの敷居の高いお店と比べて気軽に利用できます。場所柄若い人よりも御年配の人が多く利用されているようです。

ふぐは毎朝築地で仕入れた新鮮な物を使用。ふぐ料理はいろんな種類のものが用意されていますので、自由に組み合わせて楽しめます。ふぐちりでも「最上とらふぐちり」「とらふぐちり」「ふぐちり」と3種類用意。使用するふぐによって食感や風味が異なりますので食べ比べすることもできます。

東京の人気ふぐ料理店10:富ちゃん六本木店見出し

メディアでも紹介される有名店

Photo by zenjiro

「富ちゃん六本木店」はゆっくりと美味しいふぐ料理がいただけるお店です。時間制限などがありませんので、時間を気にせず食事と飲みを楽しめます。カウンター席、お座敷席、個室席などが完備されていますので接待などにも向いているでしょう。富ちゃん六本木店はふぐ料理だけでなく、全国の新鮮な魚介類も扱っています。

ふぐだけでなくその他の料理も一緒に楽しめるのが富ちゃん六本木店の魅力。1品料理が充実していますので、気になる料理をいくつか注文するスタイルでも楽しめます。勿論ふぐ料理のみの「ふぐ特選コース」なども用意されていますので、ふぐのみをいただきたい時はそちらがおすすめ。

住所:東京都港区六本木6-8-28宮崎ビル1階
電話番号:03-3405-0659

東京の人気ふぐ料理店11:福治見出し

銀座でふぐを食べるならここ

銀座でふぐの名店と言えばこちらの「福治」。東銀座駅から徒歩2分ほどの場所にあるビルの3階にお店が入っています。銀座らしい高級感漂うお店で、ゆっくり食事とお酒を楽しめます。ふぐは豊後水道や九州近海で獲れた天然虎ふぎを使用。直送されてきた虎ふぐは1日熟成させて旨みを引き出して提供しているそうです。

ふぐコースは1人様26000円からとなっています。福治で食べていただきたいのが「白子焼き」です。大きな白子を炭火で香ばしく焼き上げたシンプルな1品ですが、中まで熱々に熱が通りトロッとした濃厚な白子は至高の逸品。やみつきになる味なので何度も食べたくなります。お値段は時価となっていて、大きさによって5000円以上します。

東京の人気ふぐ料理店12:山田屋見出し

本場臼杵の味がいただける名店

広尾駅から徒歩12分ほどの場所にある臼杵ふぐ山田屋。本場大分臼杵にで100年以上続いている歴史ある名店です。その名店の味が東京でも味わえるのが西麻布にある店舗。高級感漂う大人の隠れ家風のお店なので、接待やデートなどにぴったりのお店です。高級店なので料理の味、お店の雰囲気、サービス面などワンランク上の時間が楽しめるでしょう。

ふぐコースは安いもので23000円からとなっています。全部で6品の贅沢なふぐ料理が堪能できます。臼杵のふぐは身が厚めで食べごたえのあります。アラカルトメニューもいくつか用意されていますので、コースで足りない時にプラスしてみるのも良いでしょう。完全予約制のお店なので、特別な日に利用してみてはいかがでしょうか。

住所:東京都港区西麻布4-11-14FLEG西麻布IERGE地階A
電話番号:03-3499-5501

高級レストラン特集!東京でおすすめの人気有名店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高級レストラン特集!東京でおすすめの人気有名店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
普段はなかなか行くことのできない高級レストラン。ですが、大切な記念日や誕生日など大切な人と大切な時間を過ごすのにはおすすめの場所でもあります。今回はそんな高級レストランが数多くある東京都で、人気、そして有名なお店をご紹介していきます。

東京の人気ふぐ料理店13:玄品ふぐ神田の関見出し

普段使いに良いカジュアルなお店

「玄品ふぐ」は全国的に展開しているふぐ料理チェーン店です。その中で玄品ふぐ神田の関は神田駅から徒歩2分ほどの場所にお店を構えています。アクセス抜群でなんと言っても気軽に利用できるカジュアルさが売り。敷居の高いお店には特別な日には利用できますが、普段はなかなか行ける場所ではないでしょう。そんな時助かるのが玄品ふぐ。

玄品ふぐ神田の関は夜だけでなくランチタイムも営業しています。「正午膳3000円コース」はぶつ刺し、てっちり、雑炊セットなど全部で6品。ふぐを満喫したい時におすすめです。また、玄品ふぐ神田の関には1000円以下で食べられる「まかない丼」「ふぐ雑炊」なども用意されています。

東京の人気ふぐ料理店14:とらふぐ亭新宿本店見出し

リーズナブルに楽しめる隠れ家

歌舞伎町にある「とらふぐ亭新宿本店」では、リーズナブルにとらふぐ料理がいただけるのでおすすめです。産地直送の新鮮なふぐを使用していますので歯ごたえや味は高級品。とらふぐ亭は新宿本店以外に東京都、神奈川県、千葉県など関東を中心に展開しているチェーン店なので、普段使いにぴったりなお店です。

てっさ、てっりち、皮刺し、〆の雑炊、デザートなど全部で7品の料理がいただけて、4980円という安いお値段の「泳ぎとらふぐセット」が人気。数量限定のコースになりますが、てっさやてっちりだけでなく白子料理と唐揚げなどもプラスされた豪華な「特選白子コース」もおすすめです。飲み放題メニューもありますので宴会に良いお店でしょう。

贅沢したい時はふぐ料理を食べよう!見出し

Photo by Spiegel

ふぐが美味しく食べられる東京のお店特集はいかがでしたでしょうか。高級魚な上にシーズンが決まっているので、なかなか食べることができない代物ですが、東京でふぐを食べる機会ができたらぜひこの記事を参考にしていただければ幸いです。最後までご覧いただきありがとうございました。

投稿日: 2017年11月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote