地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

蒜山の観光スポットまとめ!定番や穴場などモデルコースもあり!

蒜山は上蒜山・中蒜山・下蒜山を称して呼ばれ、蒜山三座とも呼ばれています。蒜山は標高500mから600mの高原地帯で西日本を代表するリゾート地です。蒜山には多くのおすすめの人気ある観光スポットがあります。蒜山のモデルコースを紹介しながら観光スポット紹介します。

西日本のリゾート地蒜山を紹介見出し

蒜山は岡山県北部真庭市に位置する高原で、西日本を代表するリゾート地で関西の軽井沢とも言われています。蒜山は関西や京阪神から約2時間半あまりのアクセスの良さから多くの観光客が訪れるおすすめの人気ある観光スポットです。蒜山は四季折々の景観を楽しめる風光明媚なところです。蒜山のおすすめの人気ある観光スポットを紹介します。

蒜山観光のモデルコース1:蒜山高原見出し

蒜山高原は蒜山三座(上蒜山、中蒜山、下蒜山)の麓に広がる標高500mから600mの高原地帯です。蒜山高原は京阪神から2時間半とアクセスが良く、多くの観光客が訪れる西日本のリゾート地として人気あるおすすめの観光スポットです。蒜山高原は日本有数のジャージー牛が飼育されている牧場があります。

蒜山高原では四季に応じて変化する自然の移ろいを感じ取れるおすすめの人気ある子供も楽しめる観光スポットです。蒜山高原ではB級グルメであるひるぜんやきそばが有名になり、おすすめの人気ある観光スポットだけでなく、グルメでも知られた観光スポットです。

蒜山観光のモデルコース2:ひるぜんジャージーランド見出し

ひるぜんジャージーランドはジャージー牛で知られた「蒜山酪農農業協同組合」が運営する標高1200m上蒜山や中蒜山の裾野に広がるレジャー施設です。ひるぜんジャージーランドではジャージー牛にふれあいながら、上蒜山や中蒜山の風景を楽しめることができ、また、四季に応じた植物が植えられており、四季に応じて美しい花を付けてくれます。

ひるぜんジャージーランドではジャージー牛から取られた牛乳を利用したヨーグルトやソフトクリームやチーズなどの乳製品を味われるレストランがあったり購入できる売店などがあり、乗馬を楽しめる施設などがある子供でも1日中楽しめる蒜山を代表するおすすめの人気ある観光スポットです。

蒜山(ひるぜん)ジャージーランドの入場料やアクセスは?ロールケーキも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
蒜山(ひるぜん)ジャージーランドの入場料やアクセスは?ロールケーキも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山にある蒜山・ひるぜんジャージーランド。大草原でのびのびと飼育されたジャージー牛から作られる食材が大人気です。特に濃厚ミルクを使ったスイーツは最高ですよ。四季折々の風景も楽しめて、一日ゆっくり遊べる蒜山・ひるぜんジャージーランドに癒されに行きませんか?

蒜山観光のモデルコース3:鬼女台展望休憩所見出し

鬼女台展望休憩所は蒜山大山スカイラインの途中にある標高869mの展望台です。鬼女台展望休憩所では中国地方を代表する名峰である大山と蒜山高原の2つの人気ある観光スポットを眺めることのできる蒜山を代表する観光スポットです。

鬼女台展望休憩所までは蒜山大山スカイラインでドライブの車窓を楽しみながら、蒜山と大山の四季の変化を楽しめます。特に紅葉時では大山をバックに赤く染まったブナの美しい姿を見渡せる蒜山を代表するおすすめの人気ある観光スポットです。

蒜山観光のモデルコース4:蒜山大山スカイライン見出し

蒜山大山スカイラインは岡山県と鳥取県境にある蒜山と大山の2つのおすすめの人気ある観光スポットを結んでいる観光道路です。蒜山大山スカイラインは四季に応じて変化するブナの中を疾走できる道路で、春は新緑、秋は紅葉にと美味しい空気を味わえる観光スポットです。

蒜山大山スカイライン沿いには大山や蒜山の美しい光景を目にできる展望スポットも多くあります。また蒜山三座から上がる朝日や雲海は幻想的でアマチュアカメラマンの撮影場所としても知られている蒜山を訪れた際はぜひ訪れていただきたい観光スポットです。

蒜山観光のモデルコース5:ヒルゼン高原センター・ジョイフルパーク見出し

ヒルゼン高原センター・ジョイフルパークは、蒜山高原にあるレジャー施設であり遊園地であります。ヒルゼン高原センター・ジョイフルパークでは子供たちが楽しめるアトラクションや遊具などが揃っています。ヒルゼン高原センター・ジョイフルパーク園内はおとぎ話のようであるワンダーランドです。

ヒルゼン高原センター・ジョイフルパークでは蒜山を一望できる大観覧車のヒルゼンタワーなど30ものアトラクションを楽しめるところです。蒜山の大自然の中で子供とアトラクションを楽しめるおすすめの人気ある観光スポットです。園内では蒜山名物のB級グルメひるぜんやきそばなどのグルメを楽しめるレストランもあり、子供と1日中楽しめる人気の観光スポットです。

蒜山観光のモデルコース6:蒜山ハーブガーデンハービル見出し

蒜山ハーブガーデンハービルは蒜山三座が一望できるところにある施設です。蒜山ハーブガーデンハービルは総面積3haに約250種のハーブが植わったハーブ畑と約1万本ものラベンダーが植わったラベンダー畑と約3千本ものガクアジサイが植わっている花の植物園です。蒜山ハーブガーデンハービルでは香りを感じられる施設と香りを扱う商品を販売しているお店とハーブなどを味わえるレストランなどがあります。

蒜山ハーブガーデンハービルで収穫された植物でリース作りなどが体験できる施設があります。蒜山ハーブガーデンハービルは蒜山を代表する美しい植物の香りや花を楽しめるおすすめの人気ある観光スポットです。

蒜山観光のモデルコース7:蒜山ホースパーク見出し

蒜山ホースパークは蒜山にある乗馬クラブです。蒜山ホースパークは中央競馬の重賞レースを走っていたサラブレットを始め、子供に愛されているポニーまで70頭あまりの馬が過ごしています。蒜山ホースパークにいる馬は蒜山のおおらかな自然で生活している馬なので、性格は穏やかで、人なつっこいです。

蒜山ホースパークでは子供から大人まで馬と触れ合い乗馬や引き馬体験まで行える乗馬クラブです。蒜山ホースパークは蒜山の大自然の中で馬と触れ合える子供から大人まで楽しめる蒜山のおすすめの人気ある観光スポットです。

蒜山観光のモデルコース8:ひるぜんワイナリー見出し

ひるぜんワイナリーは西日本の有数のリゾート地である蒜山の高原にあります。ひるぜんワイナリーでは蒜山高原で収穫された糖度が高く、酸味の少ない山ぶどうで作られたひるぜんワインを販売しています。ひるぜんワイナリーでは実際にワインが製作される工程を見学できる他、ワインのテイステイングやカフェなどが併設されています。

ひるぜんワイナリーではワインに合う料理を提供しているレストランもあります。ひるぜんワイナリーではワインだけでなく、蒜山で栽培されているワインだけでなく、ジャムなども販売されています。蒜山を訪れた際はひるぜんワイナリーを訪れていただき、蒜山のお土産にワインやジャムを購入してみてはどうでしょうか?

蒜山観光のモデルコース9:塩釜の冷泉見出し

塩釜の冷泉は蒜山三座に真ん中に位置する中蒜山の裾の谷間から湧き出ている冷泉です。塩釜の冷泉は面積約60㎡のひょうたん池で湧水量は毎秒300Lの湧き水が出ています。水温は年間通じて11℃と冷泉の名が付いている理由です。

塩釜の冷泉は環境省認定の日本名水百選に選ばれており、現在でも近所の人々は生活用水として利用されています。塩釜の冷泉付近は木々に覆われている静かなところで森林浴にはちょうどいい蒜山を代表する人気あるおすすめの観光スポットです。

蒜山観光のモデルコース10:蒜山三座見出し

蒜山三座は蒜山を訪れた際に目の前に現れる3つのコブを言います。蒜山三座は上蒜山(1202m)中蒜山(1123m)下蒜山(1100m)のことを言います。蒜山三座は岡山県と鳥取県の県境に位置する大山連峰を形成しています。

蒜山三座は約60万年前に火山活動が停止したとされています。蒜山三座は蒜山を象徴する風景であり、蒜山三座の麓に広がるブナ林が四季に応じて変化し、蒜山の四季を演出してくれます。蒜山三座は蒜山を代表する人気あるおすすめの観光スポットです。

蒜山観光のモデルコース11:蒜山高原温泉「快湯館」見出し

蒜山高原温泉「快湯館」は、蒜山高原スポーツ公園の中ある温泉で、全国でも有数なラドン温泉として知られており、様々な効能があります。神経痛や筋肉痛、皮膚病などに効果があるとされている日帰り温泉です。

蒜山高原温泉「快湯館」には露天風呂を始め、ジャグジーやサウナなどのいろんな風呂を楽しめ、日頃の疲れを癒してくれる温泉です。露天風呂からは美しい蒜山三座の美しい風景を楽しめる蒜山の観光やレジャーの疲れを癒しに訪れてみてはどうでしょうか?

ジャージー牛で有名である蒜山に行ってみよう見出し

いかがだったでしょうか?蒜山の観光のモデルコースを紹介させていただきました。蒜山は京阪神などからのアクセスが良く、西日本のリゾート地であり避暑地として観光客が多く訪れる観光スポットです。また蒜山にはB級グルメで有名になったひるぜん焼きそばから蒜山といえばジャージー牛でジャージー牛の乳製品はとてもおすすめです。魅力ある蒜山をぜひ訪れていただきたいです。

岡山蒜山高原センターの紅葉おすすめスポット!大山スカイラインからの絶景も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山蒜山高原センターの紅葉おすすめスポット!大山スカイラインからの絶景も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山県真庭市の蒜山高原には「蒜山高原センター」という大自然に囲まれた遊園地があり、紅葉の時期には絶景を楽しんでいただけます。今回は、「蒜山高原センター」の紅葉おすすめスポットや「大山スカイライン」からの絶景ポイントもご紹介します。
蒜山(ひるぜん)のジンギスカン人気のおすすめ店!食べ放題もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
蒜山(ひるぜん)のジンギスカン人気のおすすめ店!食べ放題もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大山の裾のに広がる蒜山(ひるぜん)高原はジンギスカンが有名です!ジンギスカンと言えば北海道と思われる方は多いと思いますが、岡山の涼し気な蒜山高原でもジンギスカンを楽しむ事ができます!ひるぜんの人気店や食べ放題もご紹介します。
投稿日: 2017年11月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote