地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

能勢のカフェ紹介!ランチにも行けるおしゃれなお店でブレイクタイム!

能勢のカフェ紹介!ランチにも行けるおしゃれなお店でブレイクタイム!
投稿日: 2017年11月4日最終更新日: 2020年10月8日

谷間に広がる田園風景や棚田があり、日本の原風景ともいえる能勢町。自然豊かな能勢には、のどかな田園風景を眺めながらランチを楽しめるカフェがあります。今回は、能勢のおしゃれなカフェをご紹介します。ランチが美味しいお店、古民家カフェなどをリサーチしました。

能勢のおしゃれカフェでブレイクタイム!見出し

能勢町は大阪府の北西端にあり、谷間に広がる田園風景や山の斜面に並ぶ棚田、緑の山並みな続く自然豊かな町です。日本の原風景ともいえる能勢町には、大自然に溶け込むような、おしゃれなカフェがたくさんあります。今回は、能勢のおすすめおしゃれカフェをご紹介します。

能勢のおすすめおしゃれカフェ1・里づと見出し

里づとは、国道173号線を川西方面から北に向かい、道の駅・能勢くりの郷を過ぎて、すぐの信号を右に曲がって少し進んだ左手にあるギャラリー&カフェです。ウッドデッキの看板と、おしゃれなかわいいグリーン色の扉の外観で、能勢ののどかな田園風景に佇んでいます。

ギャラリー&カフェ・里づとの店内は、イベントスペースでは、展覧会など様々な企画でイベントが開催されます。また、色々なジャンルの作家の作品が展示されており、物販スペースもあります。カウンター席、テーブル席、おしゃれなオープンテラスがあり、目の前に広がる田畑や山々を眺めながらランチなどを楽しめます。

ギャラリー&カフェ・里づとのランチメニューは、里づとプレートランチがおすすめ。週替わりで季節のワンプレート料理に、汁物、ごはん、デザートとドリンクついてきます。そのほか、日曜日と祝日はミニプレートランチ、平日の、季節のカレーライスは、じっくりコトコト煮込んだ特性カレーで、とても人気があるランチです。

住所:大阪府豊能郡能勢町森上224
電話番号:072-743-0578

能勢のおすすめおしゃれカフェ2・エヌズキッチン見出し

Photo byfelix_w

エヌズキッチンは府道604号沿いにあり、野間の大けやきより車で3分のところのある、古民家カフェ&レストランです。

能勢の自然に囲まれ、大正15年からある古民家を再生し、古民家カフェに生まれ変わりました。店内は、梁や欄間がそのまま使われており、和と洋がコラボレーションした、温かみのある落ち着いた空間です。

エヌズキッチンのおすすめランチメニューは、シェフのおまかせランチ。本日のメインは、地元の無農薬野菜を中心に自然の素材を使った、毎日違うアイデア料理です。サラダ、季節のスープ、パンかごはんがついてきます。サラダには、オリジナルの人参ドレッシングがおすすめです。そのほか、エヌズランチ、黒毛和牛ステーキランチがあります。

オリジナルスイーツも人気メニューです。チョコレートケーキ、季節の桜シフォンケーキ、ショコラdeショコラ、抹茶deショコラ、いちじくのタルトなどがあります。チョコレートケーキは、濃厚なチョコレートケーキと、コーヒーの相性が抜群です。桜シフォンケーキは、塩づけにした桜の葉が甘さ控えめで、大人の味のシフォンケーキです。

住所:大阪府豊能郡能勢町野間出野71-2
電話番号:072-737-1910

能勢のおすすめおしゃれカフェ3・テラスカフェツリーハウス見出し

Photo byfalovelykids

テラスカフェツリーハウスは、国道173号線より能勢の山の中に佇むログハウスカフェで、入り口にあるトレードマークのツリーハウスが目印です。

深緑の山々に囲まれており、夏場でも涼しく、テラスからは美味しい空気と料理が楽しめる人気カフェです。水曜日から日曜日までの営業で、ランチメニューは終日いただけます。

ランチタイムには、カレーやピザなどがあり、ドリンク付きランチ、デザート付きランチを選べます。期間限定の夏野菜カレーは、10種類ほどの大きくて新鮮な夏野菜がたっぷりとはいった美味しいカレーです。そのほか、ビーフカレーやタイカレーなども人気がありおすすめです。シフォンケーキなどのスイーツメニューも豊富です。

住所:大阪府豊能郡能勢町天王285-167
電話番号:072-734-3963

能勢のおすすめおしゃれカフェ4・カフェ氣遊見出し

カフェ氣遊は、国道173号線沿いにある、赤い屋根が目印の人気カフェです。おしゃれなログハウスのような作りで、開放感抜群のオープンテラス席からは、行者山などの山並みも見渡せる抜群のロケーションです。店内では雑貨なども扱っており、コンサートなども開催されています。

カフェ氣遊は水曜から日曜まで営業しており、ランチメニューは、自家製野菜や地元産野菜を使った、チキンカレーと野菜カレーの2種類にハヤシライスなどがあります。さらにピクルスと美味しいデザートがついてきます。

本日のプレートは、鹿肉のハーブマリネのプチステーキとコーンとパプリカのキッシュや、トマトのフォカッチャなどがあります。

住所:大阪府豊能郡能勢町山辺1241-1
電話番号:0727-34-3000

能勢のおすすめおしゃれカフェ5・エスペーロ能勢見出し

Photo by karishea

フェアトレードショップ&カフェ・エスペーロ能勢は、府道477号線を北上した、野間の大けやきの近くにある人気古民家カフェです。

能勢町地黄地区にあった築100年の古民家を改装し、古民家ならではの太い柱や梁を利用した造りになっています。店内には、薪ストーブや座敷スペースなどがあり、ゆったりとした時間が過ごせます。

オーナー夫婦は、以前インドネシアのバリ島に在住されたことがあり、メニューもアジアンテイストです。人気ランチメニューは、ワンプレートランチ、ベジタブルカレーランチです。ベジタブルカレーランチは、野菜がたっぷり入ったスパイシーカレーで、スリランカのカレーの壷マイルドというルーが使われています。お店で販売されています。

住所:大阪府豊能郡能勢町地黄476
電話番号:080-3764-7905

能勢のおすすめおしゃれカフェ6・カフェ能勢ログ見出し

Photo byRitaE

カフェ能勢ログは、国道173号線沿いの天王峠近くにある、ログハウスカフェです。オーナーがリフォームしたログハウスで、2階建で木の温もりにあふれ、風が心地よいデッキテラスの横には小川が流れていて、せせらぎの音が身も心も癒してくれます。現在は、土日祝のみの営業で、ランチタイムから夕方までです。

カフェ能勢ログのランチは、限定20食の週末ランチ、カレーライス、アフタヌーンのフレンチトースト、おはぎなどがあります。

おすすめは週末ランチで、とれたて野菜とチキンのコーングラタン、かぼちゃソースの煮込みハンバーグなど、新鮮な野菜を使ったランチメニューがいただけます。ランチの後には、サービスでおはぎが味わえます。

住所:大阪府豊能郡能勢町天王58-1
電話番号:072-737-9789

能勢のおすすめおしゃれカフェ7・みちくさ能勢見出し

みちくさ能勢は、天然記念物の野間の大けやきのすぐ近く、府道477号線沿いに駐車場があり、そこから徒歩5分、田園風景のなかにある古民家カフェです。

能勢町の農家が使っていた古民家を改装したお店で、周りには納屋や蔵が立ち並んでいます。のどかな農村風景にタイムスリップしたかのような気持ちになる古民家カフェです。

みちくさ能勢は、金曜日から日曜日の週3日間はランチタイムのみ営業、ディナーは予約のみの営業スタイルです。ランチは、10種盛以上の前菜、サラダのビュッフェスタイルに、日替わりで数種類の石窯ピザの食べ放題です。もっちりしたピザ生地と、旬のとれたて能勢野菜の石窯料理は、相性が抜群の人気ランチメニューです。

住所:大阪府豊能郡能勢町地黄1086
電話番号:072-743-5560

能勢のおすすめおしゃれカフェ8・山辺スイーツカフェ見出し

Photo byRitaE

山辺スイーツカフェは、国道173号線沿いの阪急バス上山辺バス停の近くにあり、大きな青い色の建物が目印のスイーツカフェです。テラス席からは、雄大に広がる自然を満喫でき、おしゃれな店内は女性に大人気です。人気メニューは、スペシャルロールケーキ。ロールケーキ、チーズケーキ、チョコケーキの3種類のケーキセットのおすすめです。

能勢のおすすめおしゃれカフェ9・ほんたき山のカフェ見出し

Photo by hemiolia

ほんたき山のカフェは、能勢町にある本滝寺というお寺の中にある絶景カフェです。月曜と土日祝のみの営業で、素晴らしい眺めと、お寺ならではの凛とした空気が楽しめます。おすすめは、薬膳カレー。生湯葉がのっており、お肉の代わりにゴボウを使用し、宇治茶の茶飯、薬膳スパイス配合しています。

住所:大阪府豊能郡能勢町野間中718
電話番号:080-6234-9069

能勢でカフェを楽しむならココで決まり!見出し

いかがでしたか。能勢のおすすめおしゃれカフェをご紹介しました。中でも一番のおすすめは、ギャラリー&カフェ里づとです。里づとのイベントスペースには、雑貨や展示品があり、見ているだけで癒されます。地元能勢町の焙煎スペシャルコーヒー、地元栽培農家から届く健康野菜、窓から望む里山風景、ギャラリー&カフェ里づとは、おすすめです。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote